my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
カプルス
at 2017-11-24 21:14
クリーニング ⑬
at 2017-11-23 13:38
アブラツノザメ3号
at 2017-11-20 16:56
クリーニング ⑫
at 2017-11-17 18:22
骨の無い標本?
at 2017-11-14 09:00
最新のコメント
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 11:00
こんにちは~。 カプル..
by コニアシアン at 09:14
やままんさん こんにち..
by jurijuri555 at 13:05
こんにちは。クリーニング..
by やままん at 12:27
fossil1129さん..
by jurijuri555 at 04:18
こんばんは! 白亜紀の..
by fossil1129 at 18:55
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 17:43
こんにちは(^_-)-☆..
by アルビアン at 15:55
いわき男 さん こんに..
by jurijuri555 at 16:08
juriaさん、こんにち..
by いわき男 at 12:53
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

ラストザブザブ(かな?)

3連休、いかがお過ごしですか?
3日間とも はたまた後半にお出掛けする。って言う人もいるのでしょうがー
ワタクシ目はお仕事でして・・・。(泣)
唯一、自由が利くのが昨夜から本日の日中まででした。(夜から仕事~。ビッチリ月曜の夜までね。トホホ)

と言う事で、本年のMY課題の聖地のポイント調べの最終章。
中流地点の探検に出掛けました。

と言うかー、本当は今日も 朝にビーチコして、それからザブザブに向かう予定だったのに
今日はガッツリ寝過ごして 起きたら6時過ぎでしたよ。
いやいや、土曜のこれからは もう足跡だらけでしょ・・・。と朝からテンション落ちー↓

まぁ、仕方ない。
のんびり めざましテレビを観てから(笑) のんびりと聖地に向かいました。

d0318386_17321665.jpg
空(聖地)に続く道も秋色に。

山中の林道も 枯葉の小道になっていました。
d0318386_1733451.jpg


さてさて、どの辺りを中流と見るか・・・。
ただし、第一条件は「薮漕ぎがない」事。(爆)
余計な事で体力を使いたくないし~。
と言う事で、道の待避所の様にわずかに空いた部分に車を停め、公道に沿って川が走ってるのはわかってるけど
すぐに川。の範囲で降りる所を探すと
下流と同じく 楽々降りれる所がありました~♪
下見で降りた時に 試しに降りると楽々だったんだけど、装備を装着すると身体能力が半分に下がるので(ウェーダーがガサガサガバガバ。荷物が重い&動くには邪魔)、
楽々降りた所をコケたり滑り落ちたり・・・。トホホ

残念ながら移動可能な河原部分が対岸で 川渡りが必要な場所でしたが、何とか渡れる所で、
そこから少し下流方面・上流方面を探検して歩いて、色々と新発見をし驚愕しましたが・・・(笑)
とりあえず、なんと!と言う感じで ちゃんと同じく探検している人が居るもので、
降下地点から少し移動した所に 誰かの堀跡がみれたので、便乗してザブザブさせて貰う事にしました。
とりあえず、簡単に本日の「鉱山」を組み。
d0318386_1742954.jpg
誰かがやったと言う事は出るのですから、
どんな出方をするのか・・・と言うトコですが、やはりノッケから出たので表層金。少し深めに掘っても出ないし、
砂金と一緒に出るはずの磁鉄鉱(砂鉄)も少ない。
どう言う事かと言うと たぶんですがー、重い物が溜まっていない。つまりナゲットの期待は大きくは無い。と言う事ですかね。
でも下流の表層金より型が良い。逆にあまり粉金が出ない。
d0318386_17461290.jpg
目に見える砂金が出るので良しとしてザブザブしました。

この辺りも探検した所、砂岩や
d0318386_17473484.jpg
少し泥岩まじりの岩盤も見れましたが
d0318386_17482481.jpg
何か入ってる風ではなかったです。
一応ハンマーも持って降りたのですが・・・。(笑)

道路近くなので、何の工事か知らないけど 昔からダンプがガーガー通る所なんですが、
その騒音を除けば、紅葉もキレイだしー
d0318386_17503025.jpg
曇りがちでしたが、日も差す時もあって
d0318386_17511253.jpg
気持ち良かったです。

表層金なので、横に奥に掘り進め
d0318386_1753229.jpg
実質3時間半ほどで50粒かな。
d0318386_17541142.jpg
大きさも1~2mmのも多くて、まぁまぁかな。
土木工事(バールで石を除けたり)が多くて疲れたので、早めの撤収。

車に戻ると ガーガー走って来たダンプが止まり、「緊急で停まってるの?」と聞かれたので、
ダンプ同士がすれ違えない程狭い道ではないけど、迷惑かけてたのかな と思い、
「いえ、すいません。もう、すぐ除けますので・・・」とアセると
「いやいや、何してたのかな?と思って。砂金?」と聞かれたので、「はい。」と答えると
「えっ、本当に採れるの!?見せて貰ってイイ?」と運ちゃんがおりて来ました。
反対車線からも来たダンプが停まり、先の人が「砂金だってよ!見せてくれるって!!」と言うと そのダンプの運ちゃんも降りてきて、
そのままダンプ2台で道路を封鎖したまま 山奥の道路の真ん中で砂金の鑑賞会になりました。(爆)

「うわー、スゲー!!これ純金!?キラキラしてるよスゲー!!本当に採れるんだ~!!」と感動され、
俺も明日来よう!とまで言ってたけど・・・。(^_^;) オヤスミデスカー?
あ、逆に上流情報(地形とかどこで何の工事してるのかとか)聞けば良かった~。
なんか、ダンプのギャラリーまで現れてビックリして そこまで頭が回りませんでした。(笑)
今日はだれも居なくて話しかけられないな。と思っていたのに
まさか通り過ぎるダンプの運ちゃんにまで見られて気にされていたとは・・・。(汗)

早めに帰路についたものの 秋の日は短いのか、まだ夕方前だと言うのに空はオレンジ色が混じっていました。
d0318386_1875535.jpg

そろそろ お外遊びも終わりかな~・・・。
サビシイ・・・

by jurijuri555 | 2013-11-02 18:35 | 鉱物 | Comments(14)
Commented by もとろん at 2013-11-02 19:40 x
ずんとどもどすえ〜(+∀+)。
ザブザブに行って来たのですね〜!! どんな時でも、ちゃんとゲッチョしてくるじゅりあさん、がさすがのが一言がです〜(汗)。 工事の方とのお話楽しいですよね。たまに曖昧な情報だったりもするですが、いろいろ教えてくれるので嬉しいです。
Commented by jurijuri555 at 2013-11-02 20:18
もとろんさん
本当に何年も山奥で何の工事をしているのか
ひっきりなしに行ったり来たりダンプが通るのですよね。
おかげでクマも出ませんが~。(^_^;)
シカたんの足跡は沢山ありました。
いやいや、探検楽しいな~。と言うか、んがっ!こんなモノが・・・!!とか
謎も深まり、聖地 流石聖地!と言う感じで、何が何だか・・・。
今度山奥も偵察に行ってみます。
きっと神様の御殿が建てられているですよ。(爆)
ダンプで基礎掘った砂岩が運ばれてるです。
そして、その砂岩の中には、ツリテラや腕足の化石が・・・!!(笑)
Commented by もとろん at 2013-11-02 20:21 x
どっもでかーーー゛ががーーー(+∀+;)!!!
ツリテラに腕足様〜!!!?? それまじんこ系ですか〜(+∀+;)!!!???
超気になる系なのですが〜!!
Commented by jurijuri555 at 2013-11-02 20:35
もとろんさん
んな訳ないでっしゃろがー。(笑)
でもね、ここ もとろんさんの探検場所と遠くは無いんですよ。
いつものホームは地表何メートル下に砂岩層があって、その中のどの辺りに化石が入っていますか?
ここは、約2~5m下に砂岩層があって、たぶん川底も岩盤入ってると思うんですけどねー。
近くに山削ってる所もあるので層を見に行きたくてウズウズしているのですが、
どこも最中でダンプや重機居るから ホイホイとは近づけないっすよー。
ただねー、時代的には合ってると思いますが、脈的に微妙で・・・。
まぁ、今度お会いした時に地図を広げてすり合わせしましょう。
Commented by motoronron at 2013-11-02 21:20
もがーーっ゜(+∀+;)!!もがも゛もー゜!!!
ウソンコですか〜(涙)。最近、腕足さんと親しんでいるので、腕足ザクザクの夢を見たのに…(涙)。工事現場系は近付くのに勇気がいるですよね。 次回は深夜に行ってみてくらはい(+∀+)。
Commented by vicky at 2013-11-02 22:00 x
↑もとろんさんとの会話がおもしろい~。
いいですね。

しかし、ダンプの運ちゃんが「砂金?」と来るあたりは、笑えました。
怖い印象があるけど、みんな、普通の人なんですね。
Commented by apogon2 at 2013-11-02 23:08 x
砂金採取、お疲れ様でした~。しっかりとゲットなさってますね。でも・・ダンプのお兄さんに取られませんでしたか(笑)。
この連休、私は色々と用事があり巡検に行けません(涙)。もしかしたら最後の巡検チャンスかもしれなかったのに・・
でも雪がちらついても行けるように今日タイヤをスタッドレスに替えました(笑)。あと一回位は根性で行ってやるぞーーー
Commented by jurijuri555 at 2013-11-03 01:32
もとろんさん
ヒマラヤのてっぺんでも海の化石が出るぐらいですから、
海から一山離れたココでも出てもおかしくないですが、
そもそも深海ではなかったと思うから腕足は無理ですねー。
深夜の山奥なんて嫌ですよ~。
シカたんに囲まれてしまいます。(笑)
Commented by jurijuri555 at 2013-11-03 01:41
vickyさん
私も怖いとは思っていませんでしたが、
ダンプの運ちゃんに何言われるか・・・と思ったら
「見して!」と来たので、ガックリでした。(爆)
子供みたいに砂金見てはしゃいでいましたよ。カワイイですな~。
きっとダンプ仲間の間で、
「よく川に人来てるけど 何しているんだ?」「ウグイやヤマメも獲れるけど、砂金が採れるらしいよ。」とウワサされてて
「さっき川に女の人が1人で何かしていたぞ。」「流されてるのか?」「いやいや、釣りか砂金か・・・」とか
無線で話されてたら恥ずかしい~!(爆)
Commented by jurijuri555 at 2013-11-03 02:06
apogon2さん
もう少し沢山採ってたら「ちょうだい」と言われてたかもしれませんね。(笑)
あまり採れなくて・・・とけん制して言ってたからか 欲しいとは言われませんでした。(^_^;)
私も化石でもう一度は行きたかったですよー。
もう雪降りますかね。たいやさ交換しようかな~。
Commented by Macrowavecat at 2013-11-03 17:45 x
土曜はZ系の浜に朝もこっぱ早く行きましたが、Nothingでしたがな。碗足も見つからなかったデス。そのかわり厚田をゆっくり見て回れました♪ 今月歩けるのはこの連休だけなので、アオイガイは早くも来年に期待です。
Commented by jurijuri555 at 2013-11-03 19:15
Macrowavecat さん
ん~、今年は来ないのでしょうかねー。
1個くらい採ってみたかったのですが・・・。
とは言え、私もあちこち遠征するまでは根性はありませんので
又次回・・・なのかな。(^_^;)
Commented by fossil1129 at 2013-11-04 21:48
いいお話ですね。
ダンプの運ちゃんが、子どものようにわいわい言っているのがかわいい。
いや、男はいくつになっても子どもですよ。
Commented by じゅりあ at 2013-11-06 08:06 x
fossil1129 さん
女も・・・いや、私も子供ですけどね。汗
でも私は喜怒哀楽を表現するのが下手なので
自分の事の様に素直に喜ばれるとテレ臭いけど嬉しいですね。
で、運ちゃんは日曜日に行ったのでしょうかねぇ?笑
<< 遠征先で 去年一昨年 >>