人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
正に私らしい1日(爆)
at 2024-03-26 17:00
ひぃひぃ カイゴ
at 2024-03-23 17:33
と思ったらフラリ旅?
at 2024-03-20 17:00
旅は終わった(一応)
at 2024-03-17 17:00
アッと言う間・・
at 2024-03-15 17:00
最新のコメント
chibreさん ..
by jurijuri555 at 13:03
こんにちは。次男と長男の..
by chibre at 10:25
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 18:03
お疲れ様です。私もマルチ..
by chibre at 10:21
chibreさん こ..
by jurijuri555 at 12:58
私はクマを食べる派です(..
by chibre at 09:32
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 13:16
旅行お疲れさまでした!そ..
by chibre at 08:25
現地から、こんばんは。 ..
by じゅりあ at 22:21
じゅりあさん熱中症お気を..
by hide at 01:31
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル

うれしす~!!!!

ゲッツ!and ゲッツ!!

今日は先日寝坊したリターンマッチ。
とは言え、ハフハフし過ぎて 現場に着いたのが5時過ぎと言う真っ暗度・・・(^_^;)
しばらく車中で待機。
う~ん・・・ヒマだ。(笑)
暇つぶし用の何か(今更だけどDSとか)も積んどくべきですね。
待ちきれなくて なんとか薄っすら見える5時45分に浜に突入!
ランタンは積んでるのさー。(笑)

暗い中 ビーチコ開始。
う~ん見えん・・・。
こんな時はヒーローに頼るに限る。
うれしす~!!!!_d0318386_17433951.jpg
ランタンの明かりの中のヒーローも逆に微妙に怖い。

おっと、スナモグリんのワーム(疑似餌)か?と思ったら
うれしす~!!!!_d0318386_17454742.jpg
普通にザリガニ(?)でした。

とか歩いていると・・・
あっ!!!!!
うれしす~!!!!_d0318386_17463579.jpg
アオイガイだ~!!(喜)
ひゃっほ~♪
うれしす~!!!!_d0318386_1748479.jpg
超~うれしす~!!!!
ワタクシ、標本は持っていますが 自力アオイガイ採集は初めてです!
初アオイガイ~♪わーい!やりぃ~(^o^)v

そして、もう少し歩くと 又アオイガイ~!!
うれしす~!!!!_d0318386_17502378.jpg
キャー♪(喜)
キチンとウミネコのチェック入り。中身がないか見て歩いている様です。(^_^;)
いや~、私も中身には会いたかったのですが・・・。
うれしす~!!!!_d0318386_1752426.jpg
最初のより少し大きめでした。ヤッター

と思ったら、私を追い越す車が・・・!!!!
うれしす~!!!!_d0318386_17525230.jpg
ヒー!!
釣り人です。
こんな風にアオイガイが割れたらどうするんじゃオリャー!ワレー!! コロス・・・(怒)

しかし、怒ったわりには ここからは出ず。
代わりに お、タテスジホオズキ発見!
うれしす~!!!!_d0318386_17554070.jpg
プチカワユス~♪
こんなのですよ~、波猫さん。ジェニー浜のは1㎝ぐらいの小さい物です。
貝ラインに一緒に混じっていますよー。

やっと日が登り、本格的に朝になって来ました。(爆)
うれしす~!!!!_d0318386_1812361.jpg
ランタンも片づけて歩きます。
しかし、ここからは何も無い~。(泣)

いつもなら、釣り人が居ると 関わりたくないのでUターンして帰るので、歩ける終点まで行ったことがありません。(どんだけ人見知りなんだか・・・)
でも、今日は釣り人も「ハイごめんよ~」って感じでよけて通り越し、河川口まで行ってみました。
すると・・・!
うれしす~!!!!_d0318386_1801378.jpg
本日3個目~!!!!!!
うれしす~!!!!_d0318386_1834953.jpg


せっかくなので、河川口も見て来ました。
うれしす~!!!!_d0318386_1845780.jpg
何川?(笑)

今日の成果
うれしす~!!!!_d0318386_18124074.jpg
アオイガイ 10㎝、11㎝、12㎝ とワンソック~♪(の片殻)が6個。
アザース!!!!(喜)

by jurijuri555 | 2013-11-05 18:19 | | Comments(16)
Commented by motoronron at 2013-11-05 20:10
うっはーーーーーー(+∀+;)!!!!こりゃまた、ど〜もどすえ〜!!!
朝もはよから、おちかれさまです〜!! 朝から晩までボ〜ッとしているワタクシでも脳内興奮物質ドバドバで目が覚めたです。 今回の記事、呼吸浅めで読みました〜(+∀+;)。。。スンバラシー成果ですよ〜。そういえば...ワタクシめが昨年ゲッチョしたのは11月4日でシーズン終盤でした。やっぱ今年は遅いのでしょか? 腕足さんもイイ感じですよ〜。 あーーーもーーー裏山C1000武田の鉄矢っ(+∀+;)!!!
Commented by canis-majoris at 2013-11-05 20:47
 おおっ!キレイな殻が3つも、おめでとうございます^^
 コチラではもう漂着しないものと思っていましたが、まだ拾えるんですね・・・ますますわからなくなってきました;
Commented by jurijuri555 at 2013-11-05 20:49
もとろんさん
こんばんはー。
ハアハアすると過呼吸になりますですよ。(笑)
でもワタシも興奮しましたです~。
正確には春にカイの欠片を拾った事はあるのですが、
シーズンに完体を採集するのは初めてで、ハフハフしちゃいました。(^_^;)
数はいらないのですが、春に拾った破片が 完体だったら20㎝はあろうかと言うものなので
あと 大きいのと5㎝位の小さいの が欲しいな~。
え、11月初めで終盤なの?
うーん、どうなんでしょうね~。ワタクシ、初体験ですので、
海流や条件がわかりません。
ワンソックを見たのも今季が初めてで、夏までは見ませんでしたし
ゼニーの次に北上してみましたが、他はまったく変わっていませんでしたし
モーライでもワンソックは見ませんでしたよ~。
もとろんさんのワンソックはいつお採りになった物ですか?
是非、アオイガイにもこれから北上して欲しいですよね。
今日は、この第一カイより北には見ませんでしたがー。(とは言え、私も石狩は寄ってませんが)
Commented by jurijuri555 at 2013-11-05 20:55
canis-majoris さん
私には南下する根性は無いので、ココで来なければ もう入手する手がないです~。
どうしたら北上するのか。がわかりませんが、
前回くらいまでは海水が本当にぬるまゆかったです。
そろそろ冷たくなって来たかと思います。
その辺の条件なのか、海流なのか・・・。
秋口に たしかサンマが暖かくて来ない(北上しない)。と聞きました。
それと同じなのかな。
寒くなったので、これからかもしれませんよ・・・。ワカリマセンガー(^_^;)
Commented by アルビアン at 2013-11-05 20:56 x
こんばんは~きゃ!!素晴らしい成果ですね~アオイガイ、これからが良いですね~やはり、自らが拾うと、感動しますよ♪い~ですね~あっ、明日、行こう♪アオイガイ!! 目標は100個です。あっ、失礼しました!(^.^)
Commented by jurijuri555 at 2013-11-05 21:07
アルビアンさん
今日は平日なので誰もライバルも居ず、朝からハフハフしなくても余裕でした。(^_^;)
満潮時に打ち上がるみたいなので、干潮ちかくに行くと良かろうとおもいます。
明日は4時前が満潮ですので、
6時過ぎ~午前だと良いですねー。
100個は・・・どうかわかりませんがー。(^_^;)
逆に100個もいっぺんに打ち上がっていたら怖いですわー。(爆)
Commented by なんちゃってBC at 2013-11-05 21:20 x
こんばんは、はじめまして。
見覚えのある風景だったので、コメントしました。

アオイガイゲットおめでとうございます。
ことわざどおり、早起きは三個の得ですね。(笑)

腕足もいいな~。
Commented by jurijuri555 at 2013-11-05 21:28
なんちゃってBCさん
カキコミありがとうございます。
いつもこちらにいらっしゃっているのですね?
私は用がある時しかお邪魔しない浜なのですが、
今回は初体験をしてみたくて 間隔をおいてこまめに見させて頂いていました~。
腕足もこの時季だけなんでしょうかね~?
Commented by vicky at 2013-11-05 22:06 x
アオイガイ、きれいです~。こんなに大きいものなんですね。
すばらしい!
ビーチコっていう名前を知らずに、浜を貝拾いしていましたが、今は知ったふりして「ビーチコ」したくなりました。
Commented by jurijuri555 at 2013-11-05 22:29
vickyさん
普通の貝よりは大きいですね~。
私もなんちゃって知ったかぶりビーチコーマーなので、大丈夫ですよ。(笑)
とりあえず、海行って歩いてれば良いのです。(爆)
Commented by apogon2 at 2013-11-05 22:41 x
じゅりあさん、やりましたね~。やはり早起きの成果でしょうか。
とある方も先日2個拾ったと連絡がありました。やっぱり朝早く行かないと無いのでしょうね~。

早朝薄暗いうちから海岸を下を向いて黙々と歩いている人たちが沢山いるのを想像すると・・ちょっと怖いような気がします(^_^;)。
Commented by jurijuri555 at 2013-11-05 23:01
apogon2さん
ちょうど仕事明けだったんですよー。
なので余裕で時間が余っていて、早く行きすぎました。
夏だったら丁度良いのですが・・・。
自力で起きて・・・だったら 又寝坊かウダウダして遅くなっていたでしょう。
でも、平日なので誰も居ませんよ~。(^_^;)
そんなにガツガツしていないと思います。釣り人しか居ませんでした。
もし、コーマーが重なった時も 50m以内に入るべからず。と言う世界共通ルールがあるので(爆)
みんな50mづつ並んで同じスピードで移動するのです!
あと、1つの浜に入るのは3人まで。と言うルールもあります。4人目の人は、空くまで待つのです。(笑)
Commented by Macrowavecat at 2013-11-06 21:49 x
アオイガイまだ居たんですね。今年は展開が読めないっす。
BCルールですか(笑) ビーチコーマーが浜で出会ったら「ご安全に!」と挨拶するのは御存知でした?
Commented by jurijuri555 at 2013-11-07 01:13
Macrowavecatさん
んんー?アオイガイ、そもそも北から南下するものなのですか?
そこからして私にはわかりません。
南から北上するものだと思っていました。(^_^;)
「ご安全に」なんですかー。(爆)
「(お先に)頂きました~」だと思っていました。メモメモ・・・さすが先輩。なんでも知っていますな~。(爆)
Commented by canis-majoris at 2013-11-07 22:38
 アオイガイは暖流に乗って北上し北海道に到達しますが、主(カイダコ)のいなくなった殻は海水温が下がる北から順に漂着しますから、殻の漂着だけみれば北から南下する・・・というのが定説です。
 去年は石狩、望来にも漂着しましたが、今年はオタネ浜辺りが北限でしょうかね?まだ石狩浜ではアオイガイを見たという情報がありません;
Commented by jurijuri555 at 2013-11-07 22:51
canis-majoris さん
なるほど~!
海温が去年(又はその前の年)と比べてどう違うがわかりませんが、
この日、貝を洗うのに海に手を入れても「冷たい!」と言う感じはありませんでした。
もしかしたら、又タコさんが入っているのが多くて もっと北まで行ってたりして。(^_^;)
いつもなら石狩にも着くんですね?
時季がズレてるだけで これからでも漂着すると良いですねー。
<< 降臨!モーライ 遠征先で >>