my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
クリーニング ⑦
at 2017-05-26 23:09
やどやど日記 20
at 2017-05-24 14:55
おうちde植物化石
at 2017-05-22 19:03
梅とミニアンモ
at 2017-05-19 21:23
意外なクリーニング
at 2017-05-16 20:08
最新のコメント
あ、追記で、 こうして..
by jurijuri555 at 12:49
Macrowavecat..
by jurijuri555 at 12:44
そっか! 「研究」と言っ..
by Macrowavecat at 09:36
Macrowaveca..
by jurijuri555 at 03:21
イガイとか謎の巻貝とか、..
by Macrowavecat at 23:36
アルビアンさん こんに..
by jurijuri555 at 11:59
こんにちは(^_-)-☆..
by アルビアン at 11:27
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 10:59
こんにちは~。 やはり..
by コニアシアン at 09:49
apogon2さん こ..
by jurijuri555 at 00:03
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

降臨!モーライ

ゼニー浜で気を良くした後は、ホームでも視察しておくか。と じゅりあ降臨!!
d0318386_11432413.jpg
ドドーン!!

んがっ!変わりなし~。
d0318386_11442374.jpg
木屑ドシャ~★

あちゃー、この時季ココはダメなのね~。
それでもクラッシュ品ばかりだけど ブンブクは戻っていました。
もしかしたら~・・・と言う気持ちも無きにあらず・・・だったけど
アオイガイどころか、普通の貝すらマシなのが無く。
北のイマイチな黒い貝(ヒバリガイとかイガイとかそう言う系)ばかりで・・・磯臭いし。(海藻類も打ち上がってる)
しかも、ここもどこから入ったのか砂浜にまで釣り人が車で入り込んでて
イイトコから進めない。チッ
仕方ないので、青いバケツシリーズ(笑)の写真だけ撮ってUターン。
d0318386_1151344.jpg
バケツ「もーのーまーね~!千と千尋の双子の良い方のばぁさん家まで案内する街灯ーっ。」
影に注目。こんな形で、ぴょんこぴょんこして案内していませんでしたか?(爆)

帰りはお馬さんロードを見つけて通ってみたら馬糞臭くなってしまった・・・。クソッ
d0318386_11515729.jpg


仕方ないので、望来に移動する事に。
無煙~聚富の丘の木も紅葉を過ぎて枯れ木山。
d0318386_115572.jpg


こちらにも釣り人が集っていましたが・・・萎
丁度引き潮の時間で浜幅も余裕があったので、まずはノンビリ波打ち際歩きを楽しみました。
d0318386_115866.jpg


久々の正真正銘の望来瑪瑙。(笑)
d0318386_11591226.jpg


そして久々の正利冠川。
d0318386_1232090.jpg
引き潮のせいか、細っ!

なので渡って、望来北の海水浴場。
d0318386_1241042.jpg
なぜかピーマンが大量に流れ着いていました。
チンジャオロース作り放題・・・?

望来川も水量減。
d0318386_1253343.jpg


特に何も漂着していないので引き返すと 望来浜にこんなのが・・・
d0318386_1261880.jpg
ハリネズミ?
ひっくりかえしてみると・・・
d0318386_127127.jpg
うひゃ~!ちょーカワユス~♪ ハリセンボン。
持って帰りたいけど、タプタプしてて正に生もの・・・。
中身抜いて乾燥させる技術もないし 泣く泣く置いて来ました。

(ここまではビーチコ編。明日、化石編を。)

by jurijuri555 | 2013-11-06 12:11 | | Comments(14)
Commented by アルビアン at 2013-11-06 18:11 x
アルビアン降臨しました!馬糞臭い~くそっ!! 笑いましたよ~笑いすぎて、オナラが出ちゃった♪ さて、ハリセンボン、素晴らしい発見ですね、標本にしたいですが、お腹を裂いて、綿でも入れたらどうでしょうね~ 可愛らしい姿ですよね!!私は本日、銭函をフラフラ、ゾンビみたいに歩いてました~アオイガイは有りませんでした残念(^.^)
Commented by jurijuri555 at 2013-11-06 19:24
アルビアンさん
ありゃ~、アオイガイ。そう簡単には漂着していませんでしたか・・・。
せっかく降臨したのに残念でした。
ハリセンボンっ、生きていたらお持ち帰りして飼ったのに~。
死しても 保存の技術が私にあれば、愛でてあげられたのに
残念でしたー。(泣)
馬糞は本当に臭くてクソッです。(笑)
Commented by canis-majoris at 2013-11-06 21:22
 ハリセンボンなんて、私は出会ったことないです~スゴイっ!
 アオイガイは漂着してないのか、それとも誰かに先を越されたのか、判断が難しいところです;
Commented by vicky at 2013-11-06 21:40 x
青いバケツ君の物まねに受けました!まさに、あの街灯だ!
赤いピーマンたちも、不思議。
海は楽しいですね。

明日の化石編に期待大。^^
Commented by Macrowavecat at 2013-11-06 21:57 x
ハリセンボンは珍しいかも。ふぐ提灯の作り方を検索したら結構な作業量なんですね。
Commented by apogon2 at 2013-11-06 22:10 x
私も今日は外出ついでに銭箱近辺の浜をふらふらと小一時間ほど歩いてきました。アルビアンさん、いなかったなー(笑)。
にわかBCですから採取品は当然0!
それでも波の音をGBM代わりに良い散歩でした^^。

ハリセンボン、口からストローで空気を入れると膨らみますか?(爆)。
Commented by fossil1129 at 2013-11-06 22:35
ハリセンちゃん
かつて教室で一匹飼してました。
子どもらが
「すくって、すくって」
ていうので3日に一度ぐらい網ですくって
膨らませていました。

ごめんよ~。
Commented by jurijuri555 at 2013-11-07 00:39
canis-majoris さん
私も初めて見ました~!
ましてや、北海道に居るなんて思ってもいなかったのでビックリ。
そして、その可愛さにメロメロにヤラレました~!!
真ん丸お目目で口をぷっくりトガらせて、前髪のツンツンもプリティーで
もー、スーパーカワユス♪でした。
アオイガイ、ボコボコ漂着・・・はしていない様ですね~。
私はとてもラッキーだったのですね。(^_^;)
Commented by jurijuri555 at 2013-11-07 00:41
vickyさん
ね、アニメの街灯に似てますよね。(笑)
いつも持ち歩いてるバケツなんですが、物を入れられたり 遊びに使われたり
コキ使われて可哀相な奴です。(^_^;)
ピーマンは木(?)ごとだったので、どこか近所の畑から流れて来たのでしょうね~。
完熟ピーマンだから甘いと思います。
Commented by jurijuri555 at 2013-11-07 00:57
Macrowavecat さん
だれかのビーチコブログで作ったとか書いてるの見た事あった気がしたんですが、
まず中身を出すのも大変そうだし、乾燥させるのも上手く行くか自信がなくてやめました。
乾燥して飴色になっちゃっても 可愛さが残らない様な気がしますし。(^_^;)
Commented by jurijuri555 at 2013-11-07 01:02
apogon2さん
あら~、みなさんお散歩しに行ったのですねー。
でも、海は歩くだけでも気持ち良いですよね。
私も気が付いたら先日は半日出掛けていました。(^_^;)
朝4時から出掛けて帰宅したのが夕方4時でしたから~。テヘ
ハリセンボンはこれ以上空気を入れたら破裂します。(笑)
Commented by jurijuri555 at 2013-11-07 01:05
fossil1129 さん
生きてる姿も もっと可愛かったのでしょうね~!
やっぱり触ると膨らむんですか?
縮んでいても 真ん丸お目目で充分可愛いと思いますが。(笑)
Commented by もとせんぼん at 2013-11-07 09:33 x
どぅもどえす(+∀+)!!もとろん後輪どえす!!タイヤ交換まだしてまてん!! 馬糞〜クソッに激(笑)!! ハリセンボン、モーライで見た事あるですよ。カワユイですよね〜。んでもって新鮮なら食べられますよ〜。落っこちてたピーマン細切り、ハリセンボンの身は片栗粉をまぶしてサッと唐揚げ、あわせて炒めて、甜麺醤、豆板醤、ぶちこみーの、トロミをつけ〜の、ネギ油をチョロ…で中華風。とかいかがでしょか? あ、あと…昨年アオイガイに使ったホルマリンがカナテコ余ってますから必要な時は御連絡を〜。
Commented by jurijuri555 at 2013-11-07 14:57
もとせんぼんさん
もとせんぼん・・・もとい、ハリセンボンのホルマリン漬けですかー。
どのくらい漬けたらたべられますかね?(爆)
糠漬けの方がコッテリしてよろしいかしら。
降臨どころか私も前輪も交換しておりませんっ。(汗)
ヤバす。雪降る・・・。
もう1~2週間待ってほしかったのですが、ここのところ 降るとそのまま根雪ですからね~。
ワタクシ、ドライブは好きで得意ですが、雪道は色々と嫌ざんすよー。
お出掛けが出来なくなってしまう…。(泣)
お馬さんロードは馬糞の腐葉土(?)糞養土 でイイ感じに砂から土に還りそうな感じでしたが、
何分匂いがスゴくて長靴が馬糞フレーバーに・・・。
<< 降臨!モーライ その2 うれしす~!!!! >>