my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
整理整トン
at 2017-10-20 22:20
松クリ
at 2017-10-17 21:59
ブラックパインふたたび
at 2017-10-14 21:08
海歩き
at 2017-10-13 13:33
Nクリ
at 2017-10-10 20:07
最新のコメント
Macrowaveca..
by jurijuri555 at 20:04
なんとも凄い収獲ですね~..
by Macrowavecat at 13:56
コニアシアンさん こん..
by じゅりあ at 10:15
こんにちは~。 ムカシ..
by コニアシアン at 08:46
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 20:27
apogon2さん ..
by jurijuri555 at 20:22
私もapogon2さんと..
by fossil1129 at 18:20
綺麗に整理整頓されますね..
by apogon2 at 17:53
アルビアンさん こんに..
by jurijuri555 at 14:51
こんにちは(^_-)-☆..
by アルビアン at 13:49
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

降臨!モーライ その2

さて、復路は化石編です。

久しぶりにゆっくり見れそうな望来層。
d0318386_3151356.jpg
夏まで崩れたがれきで埋まっていた裾の層も
大潮や台風の荒れた波でスッカリ掃われてスッキリと見える様になりました。

又、どこからか流されて来た石が溜まるでもなく(そう言う部分もまだあったけど)
d0318386_3165426.jpg
間違いなく そこの部分が崩れました。って状態。
これなら正確にどの辺りで出るとか 何が出るとか出せそうだ。

しかし、壁を見ても 直接何か入ってるとか言うものは見えない。
ノジュールっぽいドも うーん・・・ありそうも無い気が。

お!?と思ったデカイノジュール♪
d0318386_32026.jpg
めちゃめちゃスゴイ物が入っていそうな立派な物だけど・・・
割ると何も入っていませんでした。(泣)
コターンかいっ!!(怒) (=古潭のノジュールは空のノジュールっぽいド)
しかもどこから来たがわからない流れノジュールなのでダメさ。

しかしこうしてスッキリした裾を見ると やはり望来のは海まで続いているのがわかる。
d0318386_3233961.jpg


床面の層が泥岩部の所もあって、期待大。
d0318386_3243959.jpg
いくつかノジュールっぽいドを出して割ってみたが
残念ながらスカが多かったが、1つだけ謎の物があったのでお持ち帰り。

結局、崩れた物の中より、ゴロゴロ届いた流れノジュールの中からいくつか割り出した物の方が多かった・・・。
そして、今回は、そうして一度海に落ちて、洗われて化石だけになった物も多く拾えた。
d0318386_3295038.jpg


やっぱり 望来層の謎は解明出来ず。(笑)
d0318386_3315828.jpg
まぁ、ココはもとろんさんにお任せしましょう!(笑)

ジックリ時間をかけてしまったので、帰りは近場に居た釣り客は居なくなっていたが、
サーファーが居ました。(画像ではポチッと小さくて見えないかもしれません)
d0318386_3352089.jpg
頑張るなぁ~。(^_^;)

本日のお持ち帰り化石
d0318386_3362053.jpg
詳細は又機会があったらご紹介したいと思いますが、
コレが気になっています。
d0318386_3373874.jpg
ナニですか~?

by jurijuri555 | 2013-11-07 11:00 | 化石 | Comments(12)
Commented by もとろん at 2013-11-07 18:22 x
ばっくもーらい(+∀+)!!!ぷっぷーーー!!
いーですね〜、もーらいも行って来ましたか〜…。ビミョ〜な感じだったと思うです(笑)。これからのノジュールの"旬"をまちましょう。なんだか秋後半〜冬にかけて、波打ち際にコロコロと良いのジュールが集まってくるのです。群来というヤツですね(+∀+)。 ラストのはオウナガイではないのですか?
Commented by jurijuri555 at 2013-11-07 18:30
もとろんさん
ノジュール、けっこうありましたよ。
後半飽きて割るのもやめましたが。
だって、貝ばっかなんだもーん。
二枚貝二枚貝二枚貝~!
1個だけツノガイ。あと謎の品。
これもやはし貝か~。
一瞬、ボコボコぶりがカニ?(甲羅)かと思ったのですが・・・。
にしても このツルツルぶりは・・・と思ったら
やっぱり貝なのねー。(泣)
みんな貝は好きカーイ!?イエーイ!
貝のおみやげ(?)あるあるよ~。現生のだけどー。ププ
キリキリツルツルポコポコトゲトゲの。
Commented by もとろん at 2013-11-07 18:45 x
一枚貝、二枚貝…三枚貝…(+∀+)!!
どぅえ〜??ノジュール割り飽きるですか??なんて贅沢な〜。あ、そだ、先程書き忘れましたが、めちゃ凄が入ってそうノジュール…あの模様の石には化石が入ってない事の方が多いです。絶対に無いとは言いまてんが、かなしの高確率でナッシングですぅ〜。ワタクシめもモーライのカニっこを探しているのですが、ないですね。アレは冬が"旬"なのです。これまで寒い時にしか採れてまてん。
Commented by jurijuri555 at 2013-11-07 18:51
もとろんさん
おありがとうございます。
カニは旬モノですかー。
でも寒い時季は私もダメです。
カニには会えないかも~。(泣)
ナッシング メジュールっぽいドはコターンで慣れておりまする。
腹立つの通り越して、又かよ。とスルー・・・。
ただ、割った時の体力返して。と思います。マジで。ハアハア・・・
Commented by アルビアン at 2013-11-07 19:10 x
こんばんは~馬糞臭いアルビアンです!! 手のひらにのせた二枚貝、二つとも、オウナガイです。片方に段差がハッキリあります。このオウナガイは多産しますよね、小さいのもありますから、好きですよ~ソデガイやキララガイ、キヌタレガイ、名物化石さんたち、良いですよね!!三枚目のノジュール、たまに、ウニだらけバージョンが有りますね~ツルハシで色んな石をひっくり返さば、裏側にきゃ~てな事も、ややうすいどら焼き型ノジュールに、魚類のパーツがありますので、必見です。ただし、バラバラ事件が目立ちます。(^.^)
Commented by jurijuri555 at 2013-11-07 19:37
アルビアンさん
馬糞臭くなったですかっっっ!!??(爆)
もー、アレは北海道の名物臭とは言え モロに堆肥臭くて嫌ですよ。(^_^;)
オウニガイシロウリガイ・・・まさに噴出孔の貝ならば(深海の断層ならば)腕足の化石が出ても不思議ではないですよねー?
タテスジホオズキは深海300mですって。
そんなの近くにあるのかな~?ダイオウイカが出そうですね。(^_^;)
ウニだらけバージョン、是非採ってみたいですー!!
とにかく二枚貝ばかりなので(今回は持ち帰り巻貝もなかった)
カニとかウニとか見てみたいですよ~。
魚の化石は、私が見てもわからないでしょうな~。
今回も謎の化石が1つありまして、豪勢なノジュールの真ん中にポチンと小さく入っていました。
何様?(笑)
層からほじくり出したノジュールなので興味津々なのですが、何やらサッパリわかりません。
Commented by Macrowavecat at 2013-11-07 22:01 x
望来はようやく化石が見つかるようになりましたか。今度、カニと魚とダイオウイカの化石を採りに行こっと。
Commented by jurijuri555 at 2013-11-07 23:03
Macrowavecat さん
ダイオウイカの化石、見つけたら何kgでしょうね~。(爆)
リヤカー持参で浜に出て下さい。
お手伝いは出来ませんが~。(^_^;)
Commented by vicky at 2013-11-08 22:13 x
めちゃ凄が入ってそうなノジュールは、入ってない…と。メモメモ。
Commented by apogon2 at 2013-11-08 22:48 x
なかなか精力的に出かけられていますね。私は寒くて家の中に閉じこもっています(笑)。
戦利品も沢山!暫くクリーニング、楽しめそうですね^^。
Commented by jurijuri555 at 2013-11-09 01:02
vickyさん
そうなんですよ。山川と違って海のノジュールはフェイクも多い。
体力ある時じゃないとヘロヘロになりますよ。(笑)
Commented by jurijuri555 at 2013-11-09 01:06
apogon2さん
もう雪降る・・・と思ったら 今のうちとか出られる時に と妙にアセって出掛けてしまいます。
来週末なんて張り切って有休取って、
どこ行こうかな~なんて思ってたら もう寒い寒い~。
来週は積雪だとか言うし、タイヤはまだ替えてないし(週末に替えますが)
せっかく休み取ってもどこにも行けない~。(泣)
クリーニングも結局「寒いから」と言い訳してしない様な気がします。(爆)
<< 貝は・・・イイね~ 降臨!モーライ >>