my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
夏のビーチへ
at 2017-07-25 20:49
忘れ去られた標本
at 2017-07-22 18:06
プチクリ
at 2017-07-21 20:24
クリーニング ⑧
at 2017-07-18 23:28
ケースIN
at 2017-07-15 14:14
最新のコメント
りんぞうさん こんばん..
by jurijuri555 at 20:03
お疲れ様でした。 >ア..
by りんぞう at 19:03
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 18:54
遠軽より帰還しましたよ~..
by アルビアン at 18:17
fossil1129さん..
by じゅりあ at 07:05
ヤドたちの海水汲みという..
by fossil1129 at 06:08
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 03:42
ZX9-Rさん いや..
by jurijuri555 at 03:30
こんばんは~。 コータ..
by コニアシアン at 21:47
お仕事明けの巡検、お疲れ..
by ZX9-R at 21:43
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

貝は・・・イイね~

うー、寒み寒みぃ~!いよい雪ですかねぇ~?ブルブル
まだタイヤ替えていないんですが・・・。(^_^;)

いやー、それにしても 採集品等を立派に飾ったりオブジェにしたりしている方もいますが、
私はなかなかアイディアも定まらず、
とりあえず こう言うのは冬のお仕事。と、簡単にいつものごとく 保管したり。

アオイガイ
d0318386_13433363.jpg
なんとか鉱物用のケースに入ったので~。(笑)
あと、入らないのは木箱に入れてラップ。(爆)
d0318386_13441819.jpg


細かい貝は、ピルケースに。
d0318386_13445472.jpg


百均で使えそうなフレームやケースを買って来たので、
冬にゆっくり整理しますよ。

あと、最近 安い貝殻屋さんをみつけたので少し購入しましたが・・・、
こんなのとか
d0318386_1346056.jpg
こんなの。
d0318386_1346205.jpg

ついでに安いタカラガイとかも買ったら なぜ安いかと言うと専門店(なんだけど)と言うよりインテリアやホビー系寄りの様で
10個セットとかのも多く 余ったのでプレゼント用にも仕分けました。
d0318386_13501498.jpg
いつかお会いする機会があって、興味のある人がおりましたら
チョーダイ♪と言ってくれれば差し上げます。(笑)

さて、このアオイガイ等、自分の為に又覚え書きさせてもらいますよ。(^_^;)

アオイガイ(葵貝)
d0318386_1402465.jpg
(またまた画像お借りしていまーす)
paper nautilus
学名:Argonauta argo
軟体動物門 頭足綱 アオイガイ科のタコ。
和名は、雌が分泌する卵哺育(ほいく)用の殻の外形が、2個あわせるとアオイの葉形になることに由来する。
動物体をさすときはカイダコという。
雄は小さく、1.5センチメートルぐらいで殻をもたない。
雌は全長30センチメートルぐらいで、扇形に変形した第1腕から、後端を多少巻き込んだ白色で舟形の殻を分泌し、その中に体を収めている。
殻の大きいものは25センチメートルぐらいで、殻表には細かい放射状肋(ろく)があって、竜骨部は狭く黒みを帯びる。
殻口は狭い卵形で、雌は自由に出入りできるが、殻を放棄することはなく、卵はこの中に産む。
雄が交接の際、精莢(せいきょう)をつけた交接腕を雌の外套腔(がいとうこう)内で切り離し遺留してくる形式は、近縁のアミダコと同様である。
本種は世界の温帯、熱帯の海洋の表層近くで浮遊生活をする。
冬季の日本海沿岸には季節風のため大群が打ち上げられることがある。

タコブネと似ているが、タコブネは小さく、波状の畝が太い。
青森県陸奥湾などでは食用にもなってた事もあるよう。
で、食べてみると ゆでて食べると水分が多く、旨味は少ないそうだ。
食感も柔らかい。
ゆでるよりも 煮たり焼いたりなどの方が向いているらしい。

タコブネ(蛸舟・章魚舟)
d0318386_1453433.jpg
学名:Argonauta hians
軟体動物門 頭足綱 アオイガイ科のタコ。
動物体をいうときはフネダコともいう。
浮遊性の種で、熱帯から亜熱帯海域の表層に広く分布し、日本では本州から九州の暖流域にもみられる。
アオイガイによく似ているが、殻が小形で殻長径88ミリ、短径37ミリぐらいで、灰黄色で薄く、低い突起列のある周縁は黒みがかる。
殻をもつのは雌だけで、その軟体は体長120ミリ、外套(がいとう)(胴)長60ミリ、幅30ミリに達する。
雄は小形で右第三腕が交接腕となり、交接のときに切れて雌の外套腔(こう)に残る。
殻は海岸に打ち上げられることがある。
こちらも食用にしてたことがあると聞くが・・・。

タテスジホオズキガイ
d0318386_1494070.jpg
学名:Coptothyris grayi(Davidson,1852)
腕足動物門 有関節目 テレブラチュラ目 ラクエウス科
腕足動物(わんそくどうぶつ、Brachiopoda)の1種。

by jurijuri555 | 2013-11-08 14:25 | | Comments(6)
Commented by もとろん at 2013-11-08 19:36 x
どぅわうもどえす(+∀+)!!!
アオイガイいいですね〜。うちにはちゃんとしたの1コしかないです〜(涙)。ナマナマの本体もありますが〜。このコ達が、こんな殻を作る事が出来るのが不思議でなりません〜。 コレクションケースに収めると高級感UPですね。どの様な保管が良いのか、ディスプレイが良いのか...いつも悩んでおります〜。
Commented by jurijuri555 at 2013-11-08 19:45
もとろんさん
アオイガイ、それこそフレームに入れようとしたら
カイの入口の幅が想像以上に広く(厚く)まったく市販のじゃ無理でした。(笑)
2.5㎝ぐらい厚みのあるフレームなので もしかしたらイケるか?と思ったけれど
全然イケなかったです。(^_^;)
全体としては良い大きさのフレームだったのになぁ~。
ココはやはり手作りなのですかね。(^_^;)
私にはハードル高いですが。
アオイガイももう1度くらい採りに見に行きたかったのですが、
今夜からでも雪がふりそうですよね。(^_^;)
夏タイヤの私はもう出掛けられません。(泣)
本当に自然の美と言うのはゴイスですよね~。
又それが砂の上にあるのを見に行きたかったのですが・・・。
Commented by アルビアン at 2013-11-08 20:26 x
こんばんは~馬糞臭く馬糞海胆みたいなアルビアンです、貝殻セット予約します~素晴らしい標本ケースですね!!そうか!!その飾り方がありましたか~もとろんさんとおなじ意見であります。Nice♪引き立つ飾りか方、他にないか考えます。(^.^)
Commented by apogon2 at 2013-11-08 22:52 x
現生の標本でもしっかりケースに入れると見栄えがグッと上がりますね。素晴らしいです^^。
アオイガイの2枚セット、リボンをかけると立派なクリスマスプレゼントになりますね。是非私に下さい、煙突掃除して待っています(爆)。
Commented by jurijuri555 at 2013-11-09 01:25
アルビアンさん
こんばんはー。
馬糞くさいバフンウニって、どんなのですか~。(爆)
そんなウニは食べたくないですね~。(^_^;)
貝殻セット、OKですよー。前回の砂金もほんの少しですが、用意してありますよ。
いつでもお会いしたら渡せる様になってます。
保管や飾り方も なるべくならバラバラな物じゃなくて
同じケースに入れて並べたりとか 統一性があった方がカッコイイですよね。
専門店に行くと色んなフレームも売っているのですが、
百均で厚みのあるフレームを見つけたので、ちょっと工夫したら使えそうなので
もとろんさんの真似をしようと購入して来ました。
完全に手作りは、自身も時間もないので・・・。(^_^;)
ちょっと真似っこして、いくつか貝フレームも作ってみたいと思います。
Commented by jurijuri555 at 2013-11-09 01:31
apogon2さん
もとろんさんのを見た後では、普通のケースじゃ寂しいかな?と思いましたが、
意外と鉱物ケースも貝にも合いますね。(笑)
タコブネと並べたのも良かったのかな?
やはり、ケースに入れるとビシッと決まりますね。
後でラベルも貼りますよ~。
ただ、これ以上は 「キャビネットサイズ」になってしまうので、
アオイガイを入れる大きさのケースは無くなってしまいますね~。(^_^;)
豪邸で、ガラスのキャビネットでもあれば、そのまま棚に飾ればカッコイイのでしょうが・・・。
いやいや、普通はソコはバカラのグラスやお酒のビンですか?(笑)
お互い、煙突のない家に住んでるので無理ですよ。(爆)
おまけにオートロックだと玄関にもたどり着けません。
残念でした~。サンタさんはMSはスルーなのです。(^_^;)
<< ビーチコーミング? 降臨!モーライ その2 >>