my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
夏のビーチへ
at 2017-07-25 20:49
忘れ去られた標本
at 2017-07-22 18:06
プチクリ
at 2017-07-21 20:24
クリーニング ⑧
at 2017-07-18 23:28
ケースIN
at 2017-07-15 14:14
最新のコメント
りんぞうさん こんばん..
by jurijuri555 at 20:03
お疲れ様でした。 >ア..
by りんぞう at 19:03
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 18:54
遠軽より帰還しましたよ~..
by アルビアン at 18:17
fossil1129さん..
by じゅりあ at 07:05
ヤドたちの海水汲みという..
by fossil1129 at 06:08
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 03:42
ZX9-Rさん いや..
by jurijuri555 at 03:30
こんばんは~。 コータ..
by コニアシアン at 21:47
お仕事明けの巡検、お疲れ..
by ZX9-R at 21:43
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

ビーチコーミング?

本日は、雪の降る前にホームビーチの視察に出掛けました。

空が明るくなって来た丁度良い頃に到着しましたが、まだ浜は日の出前で薄暗く
そして引き潮の為 延々と貝ラインが続いていました。
d0318386_1324356.jpg
そこには 今度こそ完体のエチゼンクラゲが取り残されていました。
d0318386_1332894.jpg
うわ~、まんまの方がグロキモ~。

私が浜に着いた頃、またまた地元のおじいさんが先に浜に向かっていたのを見たのですが、
その少し後の日の出に 戻ってきたおじいさんとすれ違いました。
挨拶をすると 又「どこから来たの。何しに来たの。」の定例の質問を受けます。(笑)
「札幌からです。貝殻とか拾いに来たんですよ。」と答え、
おじいさん達地元の人は食用貝を拾ってるのは前回聞いたので
「採れましたか?」と聞くと スーパーのビニール袋(何でみんなコレなの?(笑)沢山入れたら破けるでしょう~。)の中を見せてくれましたが、
サスガ、沢山入っていますが、あれ?ホッキ貝じゃあありません。「コレは何貝?どうやって食べるの?」と聞くと
「カレーに入れたり・・・。」だそうです。ハイカラですな~。(笑)
そして、持って行くかい?と袋まんまくれようとするので、せっかく採ったのに少しだけで良いですよ。と断ると
別に欲しくて採ってる訳ではない そうです。(爆)
習慣なんですね。わかります。ビーチコと同じで、目が覚めたら 時間があったら 行かなくちゃならないんですよね。(笑)
結局、私の青バケツの中に採った貝をバラバラと半分入れてくれました。ゴチです。
後で調べると バカ貝(アオヤギ)でした。

朝日に向かって帰るおじいさんにお礼を言い、又歩き始めます。
太平洋の日の出です。
d0318386_13161061.jpg

おじいさんに ホッキじゃないんだ。(採ってたのはホッキじゃなかったのね)と言った時に
ホッキが採れてたら良かったんだけどな。(ホッキをあげられれば良かったんだけど)と言っていましたが(アリガトウおじいちゃん!)、
なんとワタクシ 自力でホッキを見つけてしまいました!(爆)
d0318386_1320273.jpg
採ったどー!!おじいちゃーん!
しかも、その後すぐに ドドーン!!
d0318386_13203762.jpg
荒波太平洋名物、デッカホタテまで見つけました。(爆)

実は、出掛ける途中で道路脇にあった温度計には「0℃」の表示が。ブルブル
でも 日が差せば暖かくなるだろうと思っていたのですが、日が差すと逆に冷え込んで霜が降りていました。ヒー
d0318386_13295449.jpg
一応、日に当たる方向は溶けて影は霜で白い。
ダウンを着て歩いていましたが、寒くて仕方ありません。
温まる為にセッセと歩かなくてはなりませんっ。(汗)

そして本当に貝以外何も寄り物が無く、ようやく最終地点近くになってかなり奥の岡の方へ打ち上げられた浮きポイントが現れましたが
残念ながらガラスの浮きはありませんでした。
d0318386_1334224.jpg
ココで1つも採れないのは初めてです。
この時季はあまり寄り物が無いのですね~。

結局、最後まで歩いたご褒美は、もう1個のホッキ貝で、
あとは ココではわりと珍しいシーグラスを拾った位でした。
d0318386_1435741.jpg


面白かったのは、貝を拾ってたおじいさんの他に もう1人おじいさんが居たのですが、汀線ではなく岡の方を歩いています。
何をしているのかな?と思うと、流れて来て岡に上がったボール等(丸い物)を拾ってはカーン★と打っています。
パークゴルフの練習?
そうすると なんと!ここに住んでるキツネが おじいさんの飛ばしたボールに走って飛びつき 咥えて走り去るのです。(爆)
どうやら おじいさんとキツネの間に そんな遊びが習慣着いている様です。

後は、海にも鹿?
d0318386_148320.jpg
スゴイ所だ・・・。(笑)

結局、戦利品は食用貝だけ・・・。
d0318386_148596.jpg
これでもビーチコーミングと言うのでしょうかねぇ。(^_^;)

でも 日が高くなると暖かくなり、深秋にしては夏の様な青空も広がり、
気持ちの良い浜歩きになりました。
d0318386_14103631.jpg


帰りは、又道の駅に寄り、B-1グルメのトンちゃんシリーズを買い、
d0318386_141265.jpg

向かいの三ッ星にも初めて寄り、
d0318386_1412322.jpg
三ッ星と言えば「よいとまけ」を買って 帰路に着きました。

空港の近くでは目の前を飛行機が横切り大迫力!
d0318386_14134390.jpg
慌てて運転しながらシャッターを切ったのでボケ気味+ギリフレームインですが、
カッコイイ~!
脳内を「トップガン」のテーマがぐるぐるしながら実家に寄り 貝のおすそ分けをすると
遠慮なくも1つしかないホタテまで取られて、スカスカになったバケツを載せて寂しく帰宅しました・・・。トホホ

by jurijuri555 | 2013-11-09 14:32 | | Comments(10)
Commented by アルビアン at 2013-11-09 19:02 x
こんばんは~馬糞海胆頭のアルビアンです、生きた食材の成果!良いですね~寒かったでしょ!! 活発に機動するから凄いですね、まさに機動隊ですよ、明日から嵐見たいですね~海岸の貝殻採集好きです~帰りの道の駅のは、美味そうですね~(^.^)この時期はおでんや肉まん何かもいいですね~
Commented by jurijuri555 at 2013-11-09 20:23
アルビアンさん
今度は頭がバフンウニですかー。(笑)
今朝は寒かったですね~。
でも日が高くなったら暖かくなりましたよ。
もうすぐ動けなくなりますからねー。キリキリ頑張りますよ。
まだ秋を楽しみたいのですけどね・・・。
トンちゃんブタまん、美味しいですよ。暖かければ~。(笑)
三ッ星でウロウロしていたら冷めてしまいました。(^_^;)
今夜は貝づくしです。
Commented by vicky at 2013-11-09 21:04 x
ホタテ、でかっ!現生種ですか?
(今、二枚貝化石にちょっとはまってますので)

明け方にビーチなんて、すばらしい!
私はその頃グースカ寝ております。
Commented by fossil1129 at 2013-11-09 21:19
カッコイイやないですか!
 >目が覚めたら 時間があったら 行かなくちゃならない

ホッキにホタテですか?
大成果ですね。

おじいさんとキツネの話、爆笑でした。
Commented by もーりん at 2013-11-09 22:11 x
こんばんは。
今回の写真は特にうまいといいますか、素晴らしいです。
私、写真にはとくに思い入れがあります。かなりのセンスとお見受けしました。保存版とさせていただきます。
明日、今秋初のビーチコーミングに行きます!
Commented by jurijuri555 at 2013-11-10 03:41
vickyさん
現生ですよー。
大きいですよね~。是非食べてみたかったのですが、
母に取られてしまいました。
仕事が夜なので、そのまま寝ないで出掛けるんですよー。
わざわざはなかなか起きられません。
Commented by jurijuri555 at 2013-11-10 04:03
fossil1129 さん
カッコイイですか?
ただのヒマ人ですよね。(^_^;) 私の事ですが。
まぁ、それでも 本日の食料を仕入れられれば
立派な採集ではありますね。(笑)
ホタテは取られてしまって残念ですが
ホッキはホッキご飯にしたのですが、美味しかったですよ~。
おじいさんとキツネのお遊びは、見ていて驚きで面白かったです。
画像に撮りたかったのですが、あまりにも早くてミゴトで、
ポカーンとしているうちに1試合終わってしまいました。(爆)
Commented by jurijuri555 at 2013-11-10 04:12
もーりんさん
見た時の感動とか面白さが伝わっていると良いのですが、
写真も難しいですよね~。
撮る時は夢中で何も考えていませんが、上手く撮れた気がしていたのに
帰ってから見ると ボケていたり変なアングルだったり曲がっていたり・・・。
特にこう言う地平線を撮る様なのは、大抵右利きなので右に地面が傾いています。(^_^;)
面倒なのでそのまま載せていますが、
今はデジカメなのであまりひどい時は修正出来るので便利ですよね。
ただ、瞬間を捉えるのは運と言うか なので修正も何も出来なくて
良いシーンを逃すと悔しいですよね。
夜明けのビーチはキレイですよ~。
夜の明かりの残る日の出前から 何もかも包む太陽の登る瞬間と どんどんと日の出の登ると共に角度の変わる影、
そして登り切った時の空気の清々しさと空の青さ。
気持ちも良いです。
明日、出動ですか!
楽しんで来て下さい。
Commented by もとろん at 2013-11-10 14:57 x
どもがっこーん(+∀+)!!
めっさ、うらやま(+∀+;)!!!!やっぱ、食べれる系がいーですよね〜。今日は激荒れですが海に行きたくなったです〜。 越前さんはマサリカップの河口ちかくに、どでーーんと、ほぼカンピンで見た事があるです。キレーでしたよ。クラゲは光スケスケ...あんなカンジで生物なのですよね〜。 おじたまとキツネの戯れ…笑いました〜。なんだか童話の様ですよ(+∀+)。
Commented by jurijuri555 at 2013-11-10 18:51
もとろんさん
やっぱ食べれる系ですか。(笑)
でも、もとろんさんは、何でも・・・系ですよね。(爆)
エチゼンクラゲは食べれない系ですか?
おじいさんとキツネ、童話と言うか・・・マジで見たらポカーン・・・(爆)!!!!ですよ。(笑)
本当に一瞬の出来事ですが、衝撃でした。
<< いただきました 貝は・・・イイね~ >>