my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
懐かしのP&H
at 2017-09-23 21:45
ヤド水汲み
at 2017-09-22 16:30
ハンマーヘッドシャーク③
at 2017-09-19 15:19
嵐のT鉱山
at 2017-09-18 17:07
r-I鉱山でパックリ
at 2017-09-16 23:50
最新のコメント
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 18:33
ねずみや主人さん こん..
by jurijuri555 at 18:20
こんにちは(^_-)-☆..
by アルビアン at 16:24
「じゅりあ」さんへ ..
by ねずみや主人 at 09:39
apogon2さん ..
by jurijuri555 at 04:14
ZX9-Rさん 秋の..
by jurijuri555 at 03:43
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 03:23
ヤド達もお元気そうで何よ..
by apogon2 at 22:05
う~ん秋の海ですね。夕暮..
by ZX9-R at 21:47
大きなオウナガイ、実体の..
by fossil1129 at 21:01
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

ラストビーチコ(かな?)

雪が降って、もうダメかと思ったけど なんとか融けて。
珍しく 二男も行くと言うので、またもやセカンドフラッシュ狙いでジェニーの浜へ。

先日より遅く着いたのに 更に日の出の時刻が遅くなったのか、まだ薄暗い。
またまた、ランタン持って歩き始めました。(見えるけど、二男の道案内用に)

初ビーチコの二男に サクラガイとか採ってあげると女の子に喜ばれるかもよ。と言うと
フン。とかバカにした笑いをしていたのに セッセとサクラガイを拾っておりました。(爆)
d0318386_15542753.jpg


私の狙いはもちろんアオイガイと腕足。
d0318386_15561357.jpg


ところが、今日はやたらこんなキモイ奴が貝にくっついていて邪魔くさい。
d0318386_15584176.jpg
楕円形で半透明でグミみたいなプヨプヨさで、
足で踏むと端からピューと水を吹きます。もっと踏むと何か出ます。(たぶん内臓系?)
生き物だと思うのですが・・・。クラゲにしては硬い。

ホヤみたいなのも居ました。
d0318386_1614246.jpg


アオイガイは、まーったくナッシングー(泣)
d0318386_1645455.jpg


こんなの拾いましたよ。
d0318386_1655161.jpg
玉石やビー玉みたいにお皿とかに入れて楽しむインテリア小物(?)の1つですね。

あと、本日は小枝や草茎の屑も沢山漂着していたのですが、そのラインでこんなのも見つけました。
d0318386_1684617.jpg
ガラス?シーアンバー?(笑)

他には、ミニぶんぶくも沢山届いていましたよー。

本日のワンソック~
d0318386_1610124.jpg


-----------------------------------------------------------------------------

リクエスト受けて、グミの少しアップの画像をお載せします。
キモイのでご注意を~。(^_^;)
d0318386_20271588.jpg
ちょっとピンボケしていて見づらいです。
そして、砂が付いてて フレッシュ感の無くなった物です。
3~4つがくっついて固まっています。
新鮮なのは、単体で半透明です。
硬さは本当にグミぐらい。
柔らかければクラゲかと思うのですが、乾燥したのかもしれないけどグニグニ固めです。
貝にくっついて打ち上げられています。
貝の生前にくっついたのなら 浅い海底の砂地又は砂地近くに居ると言う事ですよね。
とにかく、すごい数が打ち上がっていました。

by jurijuri555 | 2013-11-16 16:37 | | Comments(16)
Commented by アルビアン at 2013-11-16 18:01 x
こんばんは~ビーチコに息子さんとですか~海は良いですから!息子さん良かったですね♪インテリアのキサゴみたいのは、我が家にもありますよ~あっ、琥珀だ!!いいな~タテスジチョウチン沢山♪いいな~いいな~綺麗ですね皆さんは手袋を履いてますが、私は山でも海でも、素手です。男は黙って素手!です。(^.^)
Commented by jurijuri555 at 2013-11-16 18:27
アルビアンさん
こんばんはー。
二男は、創作のイメージ化の為らしいですよ。(^_^;)
うちは二人とも広い意味で「作る」仕事を目指しているのですが、
全然「体験」と言うものが無くて リアルな体験の無い者が想像だけで人を感動させる物を作れる訳がない!
といつも私が説教しているので、今回は付いて来る気になった様です。(笑)
じゃないと 朝早くから来ませんってー。
虫がいないならOKなんですって。(^_^;)
またまた、私から「苦労せずに感動は味わえないんだ!」と説教くらいながら海に向かったのでした。チャンチャン♪
素手・・・でも良いのですが、寒いし冷たいし、汚れると車に戻った時に拭くまで何も出来ません~。(^_^;)
Commented by なんちゃってBC at 2013-11-16 18:34 x
じゅりあさん、こんばんは。
今日は暖かくて絶好のビーチコ日和でしたね。

私もジェニーの浜で腕足見つけましたよ!
グミもたくさん見ました。
一体何なんですかね。

次はブンブク探します。
Commented by jurijuri555 at 2013-11-16 19:03
なんちゃってBCさん
こんばんはー。
お、腕足拾いましたね~♪
サクラガイもそうだけど、鮮やかなので探しやすいですよねー。
ミニブンブク、沢山ありましたよ~。
薄いので帰宅後洗っていたら2個クラッシュしてしまいましたが、
それでも9個残りました。
二男も2個持ち帰っていましたよ。
漂白してキレイになったら 固めて保存したいものですが・・・。
何塗ると良いかなー。(^_^;)
1個だけ カシパンも完品を拾いましたよ~♪
このキモイ「グミ」は本当になんでしょうね?
検索しても うまく引っかかりませんでした。
クラゲにしては硬いし、植物系?にしても 意味不明な形ですよね。
やたらくっついて固まっていましたよね。(^_^;)
気持ち悪いけど 気になる~!
なんちゃってBCさんはお近くにお住まいなんでしょうか?
私はややかかるのでこれからの季節はそうそう行けなくて残念です。
今日はジェニーは全て融けていましたが、石狩の方へ向かうと別世界でビックリしましたよー!(苦笑)
除雪した雪山があって、なんじゃこりゃー!!でした。
Commented by fossil1129 at 2013-11-16 19:38
タテスジチョウチンは、腕骨の痕跡が残っていたのでしょうか?
殻の内側、見てみたいです。
グミ画像も拡大して欲しかったです。

リクエストばっかりで、申し訳ありません。
Commented by jurijuri555 at 2013-11-16 20:19
fossil1129 さん
タテスジホオズキの裏は、普通の貝と同様何も傷も跡も無いです~。
合弁(合体?)したままだと何かしら残ってるかもしれませんが、
完全に分かれて洗われてしまっていますからね~。
グミのアップはあるんですよ。
グロくて嫌かと思って少し離れて撮った画像の方を載せました。
腕足の裏はもとろんさんの標本(フレーム作った時のブログ)でも見れますので
グミの写真だけ追加しておきますね。(^_^;)
Commented by とろもん at 2013-11-16 20:24 x
どっもでーーす(+∀+)!!
親子でBCでしたか〜。寒そうですが楽しそうです〜。ワタクシは先日の雪が降り始めた日、吹雪の中モーライを歩きました。崖まで波が来てるトコもあって超荒れ×2でした〜(+∀+;)サイコー。 途中、ヘリが超接近して来たので怒られちゃうかと思ったです(汗)苦労したのに収穫物はゼロ…。 キモイ子はやっぱし、ホヤの仲間ではないでしょか? 腕足イッパイゲッチョしてて裏山Cです〜(+∀+;)。モーライよりあるのかしらん?  あ、ワタクシ、トム&ジェリーは超好きです。たぶん唯一好きなアメリカンアニメどえす。
Commented by canis-majoris at 2013-11-16 20:44
 貝にくっついたキモイ奴は、ここ数年よく見かけるようになりました。
 ヨーロッパザラボヤと呼ばれる外来種で、ホタテガイに大量付着し、深刻な漁業被害があるようです。
 赤褐色のものは、琥珀に見えますがどうでしょうか?
 
Commented by jurijuri555 at 2013-11-16 20:48
もとろんさん
こんばんはー。
これでアオイガイでもあれば楽しかったのですが・・・。(^_^;)
ヘリはその辺り、いつも飛んでいますよね~。
何でしょうね?
密漁監視?(笑)
グミはホヤですか~?
ホヤ自体も嫌いなので 植物(?)とは思いもしませんでした。
私はモーライで腕足見た事ないですよ~。
Commented by jurijuri555 at 2013-11-16 20:54
canis-majoris さん
おお、サスガ詳しいです!スッキリ。
グミ・・・もとい ザラボヤ?は今日初めて見ました。
ところで、ホヤって、動物???(笑)
それからしてわかりましぇん~。
琥珀もどき、ブラックライト当てたら変色しました。
本物っぽいです。
実は、沢山ありました。(小さいけれど~)
河口の方には大量の小枝・茎系の屑が打ち寄せていたので
そっちの方が大きいのもあったかも・・・。
このホヤも沢山まじっていますがー。(^_^;)
Commented by もとろん at 2013-11-16 22:21 x
つづきましてはどぅもどえす(+∀+)!!
さっすがyukiさん!!ですね〜。 ホヤはめっさ動物系でしょぅ〜(+∀+;)!!! 超美味しい系のヤツですよ〜。近くのスーパーに初めて並んだ時…誰も買わず、魚コーナーの店員さんも調理法を知らず...でどんどん安くなり(笑)ワタクシめが買い占めて、いろんな料理を作りましたです。
Commented by jurijuri555 at 2013-11-17 03:15
もとろんさん
ホヤ・・・食べた事ありません。
主人が食べ物じゃない!と言うので、試した事もありません。
旬の時には、まんま100円で並びますが、
酢の物しか食べ方は知りましぇん。
苦味えぐ味がひどいと聞きますが、どんな食べ方が一番おいしいですか?
マエストロもとろーんさんのレパートリーを教えて欲しいです。
Commented by ほやほやもとろん at 2013-11-17 10:13 x
どもぅようございぼや〜(+∀+)!!!
御主人様ホヤお嫌いですか〜。どんな食材でも好みがあるのは承知仕りポコペンですが、海幸中トップクラスの美味です。ウニの卵巣の様な濃厚さはありませんが、よりスッキリと華やかな香りです。カキの様な臭みは少しもありません。柔らかくもシャッキリとした歯ごたえ、鮮烈な香りと甘味です。これまで調理してきて苦みやえぐみを感じた事はないです。身だけ水チューブに入っているのはだめです。出来ればサイズ大きめがイイと思います。母も最初、相当気味悪がっていましたが、一度口にした後はおかわりしちゃう好物となり毎年楽しみにしています(+∀+)。どうも、鮮度の低いものを食べたり、人伝や外観の先入観が不評の一因と思うがです。 ホヤはキュウリと育つというくらいで酢の物は美味しいですし、ホヤご飯、塩辛(イカより臭くないです)は好評です。創作ではホヤの香りの成分と似ていると感じたので、アールグレイをソースに使ったソテーをおフランス料理よろしく盛りつけます。色も美しいですよよよよ(+∀+)。
Commented by jurijuri555 at 2013-11-17 11:56
もとろんさん
ありがとうございます~♪
今日の日記にも書く予定ですが、
検索するとホヤってスゴイ生き物みたいですね。
アールグレイ・・・あー、柑橘系の匂いがイマイチと思う人には無理かもですね~。
うちも紅茶のアールグレイは好きですが、食べ物がアールグレイとなるとどうかなー。(^_^;)
デザート系ですかね。(爆)
ワタクシ、柑橘のスッパさはOKですが、酢のスッパさは苦手ですので
酢の物は無理。
アールグレイの爽やかな御飯も微妙で、内臓系もオエなので、
ソテーで今度試してみますね~♪
捌く勇気が出ればー・・・!(爆)
動物ではなく、植物だと思って捌けばヨイのですね!
Commented by もとろん at 2013-11-17 15:05 x
ん〜(+∀+;)。いろいろ難しいのですね。。。
であれば、単純にワサビ醤油でいいのではないかと…。
また、柑橘がだいじょぶ系でしたら、カボスでポン酢を作ると良いと思うです。レモンは個性と酸味が強すぎてあまり和食には合わないと思います。 無難なところで炊き込みご飯がお勧めかもです。
Commented by jurijuri555 at 2013-11-17 19:27
もとろんさん
ポン酢醤油でワサビですかね?(笑)
見た事ありませんがー、なんとかクックとかでも検索すると色々出て来そうですね。
今度、新鮮なホヤを見つけたらら採って・・・いやいや買って来て、
お試ししてみます!
<< ラストビーチコ(かな?) その2 本日のシナモン(仮) >>