人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
正に私らしい1日(爆)
at 2024-03-26 17:00
ひぃひぃ カイゴ
at 2024-03-23 17:33
と思ったらフラリ旅?
at 2024-03-20 17:00
旅は終わった(一応)
at 2024-03-17 17:00
アッと言う間・・
at 2024-03-15 17:00
最新のコメント
chibreさん ..
by jurijuri555 at 13:03
こんにちは。次男と長男の..
by chibre at 10:25
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 18:03
お疲れ様です。私もマルチ..
by chibre at 10:21
chibreさん こ..
by jurijuri555 at 12:58
私はクマを食べる派です(..
by chibre at 09:32
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 13:16
旅行お疲れさまでした!そ..
by chibre at 08:25
現地から、こんばんは。 ..
by じゅりあ at 22:21
じゅりあさん熱中症お気を..
by hide at 01:31
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル

ラストフォッシル

サキーンもビーチコも そろそろ最後かな。と言う覚悟で回りましたが、
化石は何となくフェードアウトしてしまった感があり不完全燃焼系でした。(^_^;)
どうしようかな~と思っていたら・・・
お出掛けすると言うウワサを聞いたので ゴリ押し押しで押しかけてご一緒させてもらっちゃいました~。テヘ

ラストフォッシル_d0318386_20363246.jpg
天気予報は雨。
いまにも雪に変わりそうなお天気でしたが、
私は元来晴れ女~♪ 心配ないさー!

まずはせっかくなので早めに出て久々に博物館へ。
ラストフォッシル_d0318386_20501480.jpg

勉強し直したり~
ラストフォッシル_d0318386_20525165.jpg

先人の素晴らしい寄贈品を見たり
ラストフォッシル_d0318386_2053258.jpg

おっと先輩の採集品も見つけたり
ラストフォッシル_d0318386_20544875.jpg

腕足やスナモグリを見てフムフムと思ったり
ラストフォッシル_d0318386_20552931.jpg
ラストフォッシル_d0318386_20553993.jpg
してるとー、着いたよ~と連絡が・・・。

いそいそと博物館を出て、ハジメマシテのご挨拶してアレコレ交わしたりして(笑)
本日の現場へ出発です!

ほぇ~、ココがセノマの畑かー。
ラストフォッシル_d0318386_20582768.jpg
って、私 知ってたしー!!
ドーンドーンやってガガガガ運んでたのも・・・。
真っ最中だったから 見なかったけど~。(笑) それ、知ってるって言わないか。(^_^;)
やってたのは知ってる。それがコレだったんだー。

早速アルビアンさんとアンキロさんが何かを見つけてトライしています。
ラストフォッシル_d0318386_21115459.jpg


私もボチボチと小物を見つけては最小化に必死になっていると
ポロポロとアルビアンさんが見つけては持って来てくれます。
この中にも入ってるよー。と大き目の塊を置いて行ってくれたりもするのですが、
課題が溜まるばかりで進みません。(^_^;)
ラストフォッシル_d0318386_21171524.jpg


この砂岩 硬いんだよね~・・・。
手が痺れます。
一息つきがてら周りを探検すると んがっ!!??
ラストフォッシル_d0318386_21185937.jpg
誰ですかー!!デカイの持ち帰ったの~☆
ス、スゴカ~・・・。アルんだー・・・。(十数センチのシロモノ)

ココはやはりマンテリだよね~。と思っていたけど、今回は全然見つけられませんでした。
んー?って感じの物多し。
ダメダメでした。(採集品は明日以降に)

帰りは、Gさんのお宅に寄ると言う事で 図々しくもこちらもご一緒させてもらいました。
ラストフォッシル_d0318386_21322918.jpg
ドシャー!!こちらもおウワサ通り、スゴすぎて痺れました。

今日はガンガン☆し過ぎて、スゴイ物見過ぎて 痺れまくりでした~!!
ありがとうございましたー!!!!m(_ _)m

by jurijuri555 | 2013-11-19 21:40 | 化石 | Comments(12)
Commented by アルビアン at 2013-11-19 21:49 x
こんばんは!本日はNiceタイミングでした、私は仕事で三笠に、アンキロさんも、三笠なら同行だ~なんて♪割りカスを持ち帰る予定でした!!初めてお会いしましたが♪明るくて素敵なじゅりあさんでした!!頑張る姿をジーと見てました!硬かったですが、最高のノジュールが有りました~rainにも当たらず、楽しめました!Gさん宅も御一緒出来ました!お話しも出来て良かったです。最後のアタックかも知れませんが、山の神は、微笑みました!本日はお土産も頂きありがとうございました♪(^.^)
Commented by jurijuri555 at 2013-11-19 22:06
アルビアンさん
本日は突然でしたがありがとうございました。
アルビアンさんが居なければ、又 イノセラだけの訳わかんない物ばかり持ち帰る所でした。(笑)
アルビアンさんも沢山の〇〇 良かったですね。
こちらこそ、お土産ありがとうございました。
さすがに もうそろそろ雪が降ると思われますが、
根雪が遅く再度・・・とか来年 又よろしくお願いします。
Gさんにもよろしくお伝え下さい。
Commented by vicky at 2013-11-19 22:30 x
いい一日を過ごされましたね。うらやますぃ~。
セノマの畑、私も行ってみたかったなー。

博物館は行くたびに、勉強になりますです。
Commented by jurijuri555 at 2013-11-19 22:41
vickyさん
思いがけず・・・痺れました。
腕がジンジンして眠れそうもありません。(^_^;)
セノマ畑、たぶんこのまま一冬越すと思われます。
来春ならアタック時ですよー。
博物館も 前回くまなく画像に残したつもりですが、
撮り忘れてたり その時には興味がまだ持て無かった物とか
微妙に展示物も変わってるものもありますので、
自分のレベルが上がる(?)ごとに 面白く観れる物が増えたりして
飽きないですねー。
今日も待ち合わせ時間まで待ってる間、1時間以上みていたのですが、
それでもまだ2/3しか見ておらず、ええーっもう?って感じでした。(笑)
又、残りをジックリ見に行きたいです。
Commented by Macrowavecat at 2013-11-19 22:59 x
硬かったでしょう(笑)
収穫物のお披露目、楽しみです。
Commented by jurijuri555 at 2013-11-20 03:31
acrowavecatさん
叩いても叩いても割れないで、
結局は大きいまま持ち帰ったり・・・。
うでは痺れて痛いは、化石は重いは・・・。(^_^;)
いえいえ、たいした物は無いのです。
ほとんど頂き物で・・・。
Commented by もとろん at 2013-11-20 08:58 x
ど゛もようございまする(+∀+)!!!
意外なメンバーです〜!!ワタクシ達皆様の横を通過したです(+∀+;)。午後からアッシーベッシーに行って来たのです。アルビアンさんとアンキロさんのゴイスさを目の当たりにしたのですね〜。無い所からでも化石出してくるのはマジマジシャンの様だとマジでいつも思います。 三笠もアシベシもめっさ雪がなくってビックリでした。拙宅の周りかなし雪がありますよ〜。何が採れたか何をちょうだいしたか…楽しみにしてますよ〜(+∀+)。
Commented by jurijuri555 at 2013-11-20 12:49
もとろんさん
意外ですかー?
ワタクシ的には、E氏と居る方が意外です・・・。(爆)
化石は化石の人と居て、キチンと面倒見てもらわなければ(教えてもらわなければ)勉強も出来ないっす。
E氏もスゴイけど、自分に夢中になって放置されても・・・。(苦笑)
あとねー、アルビアンさんとも話をしていたんですけど、冒険心の無い人はダメなんですよ。
100%みんなが行くセオリー通りの事をしても出ないし採れないです。
んがっ、
うわ、メッサ期待されてる?(^_^;)ヤバ
それが、まぎまぎスゴそうな事言ってたのに 何も取れなかったのですよ~。マジで。(泣)
と言うか、何が入ってるかわかんないっす。
何せ硬くて割れないんだものー。(泣)
そして、それが何かも 私にはわからないのです・・・。
サッポロ・・・ひとかけらも雪ないっす。
なので行きたくなるのです。ウズウズ
Commented by fossil1129 at 2013-11-20 21:22
最強コンビとコラボ巡検ですか?
セノマの畑で。

来春、行くまで、残しておいてくださいよ~。

お二人、本当にスゴイでしょ。
Commented by jurijuri555 at 2013-11-21 00:21
fossil1129 さん
畑ですから 耕せばまだまだ採れますよ。(笑)
是非、来春一緒に行きましょう。
私がヒーヒー欠片をまき散らしている横の方で
お二人はビックロックを粉砕しておりましたよ。
力強いですな~・・・。(^_^;)
Commented by apogon2@仕事中 at 2013-11-21 13:43 x
いや~素晴らしい体験でしたね。このガレ場、私も師匠と一緒に前の道路を走っている時に横目で見ていました。当時は(9月の終わりくらいだったかな~)石も積み上げられたままで泥を被っていましたのでパスしましたが・・覗いてみれば良かった(笑)。
アルビアン師匠、アンキロ先生の目は本当に素晴らしいですよね^^。

>100%みんなが行くセオリー通りの事をしても出ないし採れないです・・
しっかり心に刻みました(^_^;)。
Commented by jurijuri555 at 2013-11-21 14:23
apogon2さん
おチカレーさまです。
そうそう、私もマンテリ採った時の話ですから、丁度作業の最中で、
せめて何をしてるか覗けば良かったなー。と。
まだ重機があったので、工事かな。と何も考えていませんでした。
確かにハッパかけてドンドン言ってたから 少し考えれば良かったのにねー。
てっきり、秋だからクマ避けかしら?と思っていました。(爆) おバカ~。
んで、なんであんなコトになったのかな?(爆)
何の工事なんでしょ。
それより、良さ気なトコが沢山あって、雪が降らなければ歩き時なのに・・・と思いました。
ソレ(セオリー通り)は、そのままですよ。(^_^;)
少し横行くのも 結構みなさんやってる。
ゴーゴー!で探検するのです! 自分だけの秘密の場所を見つけたら 嬉しいですよねー。
その時はコッソリ教えて下さい。(爆)
<< ラストフォッシル その2 ラストビーチコ(かな?) その2 >>