my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
やどやど日記 22
at 2017-06-23 22:21
H龍クリ
at 2017-06-20 22:08
初夏のホタテ漁
at 2017-06-17 20:53
やどやど日記 21
at 2017-06-13 16:40
沸石
at 2017-06-10 17:09
最新のコメント
アルビアンさん こんに..
by jurijuri555 at 15:43
こんにちは~ 前に採集..
by アルビアン at 14:19
Macrowaveca..
by jurijuri555 at 03:36
望来層との共通点/相違点..
by Macrowavecat at 21:02
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 20:36
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 19:56
ねずみや主人さん こ..
by jurijuri555 at 19:45
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 19:33
ねずみや主人さん こ..
by jurijuri555 at 19:23
新生代らしく、いろいろ採..
by fossil1129 at 19:14
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

後片付け取り掛かり

さてさて、まだまだ粘りたい所なんですが、少し片づけて行かないと・・・と
ふと愛車を見ますと 真っ黒真っ白ドロドロです。(^_^;)
今年はずいぶん出掛けて歩いたのに 洗車ひとつしていないもんなー。オイ

てな事で、タイヤを新品に交換するついでに 洗車(高いの)をお願いしました。(笑)
あとで取りに行きます。
ピカピカになるかな~♪
でもなったら又お出掛けしたくなりそう。(^_^;)

アルビアンさんとセノマ畑アタックをした時に Gさんのお宅にもお邪魔して、
今回ネタで5回はひっぱれますね。とか言われたのですが・・・
さすがにそこまで小出しに引っ張っても 全然私は採れていないので
持ちつ絡めつしないと無理です。(爆)
なので、5回は無理ですけど 今回は、アルビアンさんに頂いた物第二弾と
G博物館の中で気になった物と気に入った物をご紹介します。

まずは、アルビアンさんから「瑪瑙ですよー!!」と力強く言われて頂いた物。
d0318386_13453842.jpg
え、瑪瑙?
じゃなくて水晶ですよね~?と思ったのですが、下の方に薄く瑪瑙の層があります。
d0318386_13472622.jpg
いわゆる晶洞になった部分ですが、
厚さ6㎝以上に水晶が発達していて、スゴイですねー。
よくもこんなの見つけて だいぶ割ってみんなにあげた。とおっしゃってましたが、
確かに普通の水晶や瑪瑙に比べたら割れやすいでしょうけど それでもよく割りましたねー。
サスガです。
てか、こんなの落ちてるって・・・。(^_^;)
本当にスゴイ人はスゴイ物を見つけますな~。
ありがとうございました。
ますます、瑪瑙の産地を探検したくなりましたよ。
シーズンオフになるので、私ももう少ししたら 今年採集のお気に入り瑪瑙の画像でも載せられたら と思います。

セノマの畑では、こんなのも見ました。
d0318386_13524837.jpg
うーん。クルクル巻貝も誰か持って行ったな?クソ
と思ったのですが・・・。Gさん宅で・・・
d0318386_1357552.jpg
え、G師匠?(爆)
違うけど。
そして、個人的にちょっと気に入ったのがうえのマツボックリ(?)とコレでしたー。(笑)
d0318386_13585137.jpg


そうそう、ハンマーって すぐサビますよね。
どうお手入れしていますかー?
いつも苦労しています。だんだん減るしね・・・。(^_^;)
お聞かせ頂けると参考になり助かります。

by jurijuri555 | 2013-11-21 14:01 | 化石 | Comments(16)
Commented by アルビアン at 2013-11-21 15:10 x
こんにちは~洗車ですよね~私もです。少し車高短でしたよね♪ ネタを引っ張るのは良いですよ~私は1日で終わったり… 瑪瑙は大好きでして、家には大量に散乱しています~これからは冬本番ですから~ネタが枯渇しますね!!私はどうしたら良いか…なんて思います。先日の石も全部割りました(笑)ハンマーですか、サンドペーパーでしっかり磨いて、サラダ油を塗れば、良いですよ♪(^.^)
Commented by もとぼん at 2013-11-21 18:30 x
どもぼん(+∀+)!!ぼぼん。。。
このビガビカ瑪瑙、ワタクシめも頂戴しました〜。頂いた時「
うわ〜大きくてキレーです〜(+∀+)!!!」と思ったのですが、原石は…アルビアン博物館の床にズガン!!と置かれていて、超どでかいのですよ〜(+∀+;)恐るべし〜。 G藤さんコレクション写真おありがとうございます〜。ワタクシ、めっさ控えめで消極的なタイプなので(笑)撮影していないのです。 ハンマーは…サビて困る前に大体折れてしまうので気にしない×2(+∀+)!!!
Commented by jurijuri555 at 2013-11-21 19:12
アルビアンさん
山に行き、ダートで傷つき、海に行き 潮風を浴び・・・で下回りもサビ付いていると思われます。
洗車して少しでもキレイになると良いのですが・・・。(^_^;)
おっと、そろそろ取りに行かなくちゃ。
冬ネタですね~。
それでもアルビアンさんはクリーニングもするし、在庫も多いからなんとか引っ張れるじゃないですか。(笑)
私もクリーニング頑張らなきゃ・・・。(汗)
在庫・・・も無いから 本当にネタがありません~。
冬眠かなー?(苦笑)
サラダ油・・・でいいのかー。私もサビ止めスプレーでも買った方が良いのかな?
と思いつつ 先日は時間が無くてサラダ油を塗りました。(^_^;)
ありがとうございます。
Commented by fossil1129 at 2013-11-21 19:14
こんばんは!
クダマキガイ科のような巻貝、ステキですね。

G_collは、記憶が残らないぐらいスゴイ化石の集まりでした。

ハンマー?そのまんま放置していても大丈夫です。
海でつかって赤さび出ても水洗い程度です。

鼻の脂でも塗っておけば?
Commented by jurijuri555 at 2013-11-21 19:18
もとぽんさん
この瑪瑙(水晶?)、スゴイですよね~。
元のままの時の画像でもあれば見たいですよ。
と言うか、相当な重さですよね。(爆)
どうやって持ち帰ったのか・・・。
え、写真撮らなかったのですか~?もったいない。
とか言って、私も控えめに数枚のみなのですが・・・。(^_^;)
図々しい性格なら きっと「1個頂戴♪」と言えてたと思います。(爆)
G師匠に取ってどーでも良いのは、クリーニングして外にポイと置いておくそうです。
すると近所の小学生が喜んで持って行くとか・・・。
わたしも小学生に紛れてコッソリ貰いに行こうかと思いました。(^_^;)
Commented by jurijuri555 at 2013-11-21 19:21
fossil1129 さん
こんばんはー。
クリーニングがさ、手彫りだって言うんだから、スゴイですよね~。
真似出来ませんわ・・・。(^_^;)
え、みなさん 相棒たるハンマーの扱いは、案外雑?(笑)
鼻の脂は、若くないので ハンマーに塗り広げられるほど出ないしな~。(爆)
Commented by もーりん at 2013-11-21 20:09 x
こんばんは。このアルビアンデラックスめのうの片割れ、私もいただきました。みんな兄弟だー(*^_^*)
Gさんコレクションのお写真ありがとうございます。
クリーニングの技術、美的センス、写真だけでも
卓越していることがビシビシ伝わってきます。
実物、拝見したいです。
じゅりあさんの写真、とてもクリアーで綺麗ですね。
パナソニック社でしたか? いいなあ・・・
Commented by jurijuri555 at 2013-11-21 20:26
もーりんさん
こんばんはー。
おおっ、兄弟~♪
みなさん、瑪瑙兄弟ですね。
本当に素晴らしいクリーニングで、みなさん上手すぎます。
私は・・・修行めっさ積まなくては。(^_^;)
デジカメは安いソニーのサイバーショットですよ~。(汗)
ちょっぴしのごまかしテク10%と修正の嵐90%で出来ています。(苦笑)
少しでも見やすくなればいっか!と言うテキトー写真ばかりで、
本格的なもーりんさんに褒められると ものすごーくすまない気になります。(^_^;)
Gさんの作品、是非是非もーりんさんも今度見せて頂いて下さい。
プロ同士のお話もスゴイので、意味わからないですけど聞きたいです~。(^_^;)
Commented by vicky at 2013-11-21 22:32 x
私も、マツボックリとヒトデ、気になりました~!
ホントの名前は、わからないけど。
Commented by jurijuri555 at 2013-11-22 03:19
vicky さん
ね、可愛いよね~。
ほんと何かわからないけどー。(^_^;)
でもこんなカワイイ物だけじゃなく、Gさんは恐竜(?)の骨の発見者でもあるんですよー。(ですよね?(汗))
私は鹿の骨しか見た事無いよ・・・。
Commented by もとろこもーしょん at 2013-11-22 08:06 x
どもよ〜しょん(+∀+)。。。あめー。残念ながらあめー。
ヒトデっぽいのは「モミジソデガイ(アポライス)」だと思うがです。びょ〜んとしたトコが長過ぎてワタクシよく壊しちゃいます(涙)。 画像検索するとapogon2さんのスーパークリーニングのもあるですよ。
Commented by じゅりあ at 2013-11-22 08:43 x
もとろんさん
おはよーござりまする。
あ、もとろんさんのメアド知らないしな~と思っていたら
エスパーですか、以心伝心。爆
雨ですかー!?
実は、そちら方面に仕事帰りに行こうかな~と思っていたんですよー。
雨かー。うーん・・・。
ちなみにこっちはまだ降っていません。いないはず・・・。
さっきここにこもる前までは・・。(^_^;)
モミジ~にしては足りないねー。笑
でも可愛い貝♪
さてどうしようかな?アフターファイブの計画。(実際はアフターイレプンだけど。爆)
Commented by もとこんにゃく at 2013-11-22 09:53 x
めあど、わたくしの(+∀+)。ブログ、いらすと、の、下のほーにずっと書いてあるのですよ〜!!!
Commented by jurijuri555 at 2013-11-22 17:48
もとろんさん
あ、マジですねー。(^_^;)失礼しました。
職場だったのでケータイ・・・と思ったのですよ。(汗)
でも もう直接行ったのでOKです。
雨に降られてアラレにも当たって来ました・・・。
Commented by Macrowavecat at 2013-11-22 20:58 x
晶洞凄いですよね。元の姿を見てみたかったですね。
私もシリカきょうだい(笑)
Commented by jurijuri555 at 2013-11-22 21:13
Macrowavecat さん
おっと、みんな兄弟~♪
見たいし どこの瑪瑙なんでしょうね~。
コターンと言ってたけど コタン産なのかな?
それともヤッソーから流れて行ったのかなー。
<< 欲しい物・採りたい物 ラストフォッシル その2 >>