my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
アブラツノザメ3号
at 2017-11-20 16:56
クリーニング ⑫
at 2017-11-17 18:22
骨の無い標本?
at 2017-11-14 09:00
セノマの貝 ②
at 2017-11-10 08:22
山収め
at 2017-11-07 20:03
最新のコメント
いわき男 さん こんに..
by jurijuri555 at 16:08
juriaさん、こんにち..
by いわき男 at 12:53
アルビアンさん おはよ..
by jurijuri555 at 08:56
おはようございます(^^..
by アルビアン at 08:23
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 20:55
КOЙВДЙЩДヽ(*'..
by fossil1129 at 19:45
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 16:55
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 16:47
こんにちは!朝は積もりま..
by アルビアン at 16:29
おはようございます~。 ..
by コニアシアン at 08:45
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

欲しい物・採りたい物

時々、どんなアンモが好きですか?欲しいですか?と聞かれます。

う~ん。
それが、まだ「アンモなら何でも良いの。取れれば♪」の初心者なので、
自分でアンモを採る。って言うのが 嬉しいんです。
だから種類は何でも良いんです。

だけど、採集に挑戦したいのは 低~く、こんなの。
d0318386_1971155.jpg
よくありそうだけどいまだに出会わないアナゴードリ。
採ったら緊張しそうなクルクルアンモ。

是非採りたい、欲しいのが、これだよねー。
d0318386_1974059.jpg
エビ・ウニ・カニ。

あと出来たら欲しいウン〇貝
d0318386_1983950.jpg
結構お気に入り。(^_^;)

是非欲しいのは、やはりコレ。
d0318386_1991390.jpg
オウムガイと
d0318386_1993346.jpg
ビカリア!
これは欲しいですね~♪
それと 種類関係なく、白殻と虹色アンモ♪ 頑張ります。

あ、そう言えば 改めて気づいたけど、三笠の街灯気に入りました。(爆)
d0318386_1911327.jpg


もう1~2枚は撮ったのですが、Gコレのご紹介最後にします。
d0318386_19132449.jpg
めっちゃ頑張った感漂う素晴らしい1品。
つい、見ている方も肩とこぶしにに力が入り ため息がでる。

今日は、サッポロ曇っていたので厚田に行くと 雨降ってました・・・。ホントに。
厚田の記事は、明日のアップで。(^ー^)

by jurijuri555 | 2013-11-22 19:19 | 化石 | Comments(7)
Commented by Macrowavecat at 2013-11-22 21:10 x
やっぱり自分で見つけるのが最高に嬉しいですね。ベテランさんについて行って凄いところを見るのも楽しいですね。「いやー、こんなのどうやったら見つかるの?」てな感じで。ブログの巡検記事もこれと同じ魅力がありますね。その次は、標本を前にして採集話を伺うことですね。
うーん、また巡検に行きたくなった。
Commented by jurijuri555 at 2013-11-22 21:41
Macrowavecat さん
ねー。
少し勉強したら 又すぐ次のステップに行きたくなりますよね。
貪欲に食らいつきたくなったり。(^_^;)
それがゴードリだとしても 自分で見つけて採ったアンモは可愛い♪
あー、もう少し雪が後なら もう1回行きたいな~。
硬くないトコも。(爆)
札幌晴れてても 他地方(お山)は雪なんだもんね~。(泣)
Commented by motoronron at 2013-11-22 22:39
どもえ〜す(+∀+)!!
きょーは厚田でしたか〜。雨でしたね。ワタクシ達は三笠でしたよ〜。雨&みぞれでした〜(+∀+;)。 ホントーに皆様かアップして下さる博物館などの画像有難いです〜(涙)。 どんどん掲載してくらさいませ〜。 化石は何でも欲しいかもです(+∀+)!! しかし、もはや..化石集めそのものよりも採取自体が楽しいワタクシたちは自採が最高どえす。
Commented by motoronron at 2013-11-22 22:40
続きましてはどぅーもどえす(+∀+)。
三笠も夕張もワタクシの住む町に比べたら、雪なんてせ゜んせ゜んないですよ〜。今日もよゆ〜でした。本流でなければ長靴でOKです。
Commented by jurijuri555 at 2013-11-22 23:07
もとろんさん
えー、そんなにあるの?
今日は本当に日本海側は雨降りだったので、先日道路脇や空き地にあった雪も融けていましたよ。
三笠方面も全然問題ナイ!ですかー♪
とは言え、川は増水中だし、岡掘りで知ってるトコはほんとセノマしかないもんな~。
どこか良い場所ありますかねー?
化石が何でも出るトコ。(爆)
あー・・・各博物館全容、別サイトにアルバムでドドーンとあるんですけどねぇ・・・。
リンクしていないと見れないっす。(^_^;)
自分自身も便利っすよー。
あれ?アレどこかで見たよな~。どんなのだったっけ。って時。
Commented by もとろん at 2013-11-22 23:26 x
どげもろん(+∀+)。
いつぞや、ヤッソーの近道を御紹介したトコ、じゅりあさんから「めっさ大変だったぞゴルァ!!!」言われたので(+∀+;)ガクブル何とも言えまてんが…。とりあえずRyoさんも長靴でウロウロ出来ているので本流以外ならダイジョブ系と思うのですが? ワタクシ達は水が少なめの沢をテキトーに選んで入ってますよ〜。見通しの良い今時は下見に一番良い季節と思うがです。
Commented by jurijuri555 at 2013-11-23 00:36
もとろんさん
相棒が居るのは心強いですね。
んー、N先輩から化石デルデル地図はもらったのですが、
古くて細かくて見えないっす。(^_^;)
まぁ、どこでもデルんでしょうが、今更探している時間はないので(日没早し)
パッと行ってスッと出そうな所・・・と言っても 本格的探検にはブルブルですよねー。
今日はその 白の方の沢を・・・と思いましたが、先に黒を攻めてるだけで時間切れしてしまいました。
雨降ってたし・・・。
そして、あの沢も滝の様な激流でした。上からは降りれません。(笑)
今日は休みたい。たぶん体がヤバイゾーンに入ってる気がする。
気力は満々なんだけどー。
来週、まだ雪が降らなかったら行こうかな~♪
<< 冬籠り用品 後片付け取り掛かり >>