my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
初たたき
at 2017-03-25 19:14
謎のなぞなぞヒタチオビガイを..
at 2017-03-22 14:43
深海まんじゅう
at 2017-03-20 14:25
やどやど日記 16
at 2017-03-18 11:53
本と〇〇
at 2017-03-16 14:10
最新のコメント
apogon2さん ..
by jurijuri555 at 03:16
昨日はお疲れさまでした。..
by apogon2 at 22:26
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 20:51
あっ、二枚目の川はどの川..
by コニアシアン at 19:43
こんばんは~。 皆さん..
by コニアシアン at 19:40
Macrowaveca..
by jurijuri555 at 18:41
凄い勢いで標本が集まって..
by Macrowavecat at 13:18
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 03:11
fossil1129です..
by fossil1129 at 21:13
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 20:51
お気に入りブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

冬籠り用品

昨日は、朝のバイト後はお休みで、
先日 二男と出掛けたは良いが、車の中で待たれるとゆっくり出来なくて、
厚田の浜では、調査途中で引き返したのが気になっていた。

潮位表でも丁度昼に干潮となっていたので、チャンス!とばかり、1人企画を仕事中に(^_^;)練っていたが
こっちは天気が良くても向うはどうだ?(予報では午後から雨)と唸っていたら
丁度もとろんさんから「雨~」とコメントが入ってた。ナイス!

んがっ、こっちは時折日が差すぐらいで雨の兆しは無し。
ん~。と迷ったあげくに とりあえず出発!!
心配ないさ~♪(晴れ女だから?(^_^;))

ところが、西に向かうにつれ雨が・・・。ホントニアメダー
ダメかと思ったが、厚田方面は雲の切れ間だったようなので、進撃続行。

しかし、海は荒れていて、海浜浴場も防波堤を乗り越えてザッパーン!!
d0318386_11204047.jpg


防波堤などない海岸は、干潮とは言え 満潮並みの様子でした。
d0318386_1122321.jpg
まぁ・・・なんとか歩けるかな。(^_^;)

荒れた海は、それはそれで趣があります。
d0318386_11253841.jpg
波間に揺れるプラ浮き。
d0318386_11261076.jpg
ウミネコも波に乗って届く副産物をジッと待っています。

時折雲も切れて青空を出す厚田浜。
d0318386_11352129.jpg
今日は層も乾いています。
が、浜の方は先日も来たし、目ぼしい物もあまり残っていません。
荒波に運ばれて新たに届いたのを期待していたんだけど・・・。
そしていよいよ、先日断念した先に進もうと思ったら・・・。
なんとか歩ける浜は残っているが、波が荒いせいで すぐに戻らないと帰れなくなりそうな雰囲気・・・。
(ここからは荒波を除けながら浜の回廊を渡り 雨に打たれたりして画像がありません。(^_^;))

なんとか安瀬の方まで来ましたが、こちらも期待した程ノジュールは無し。
渡り浜の所がゆっくり見る状況じゃなかったとは言え、いつもなら片道でも10個近くは拾えるのに・・・。
そして、いつもの小沢も滝の様な大激流。
d0318386_11334948.jpg
深さはそんなにないけれど、流れが速くてザブザブ渡れる雰囲気ではありません!
(画像ではたいした事ない様に見えるでしょうが、ものすごい流れが速いです)
丁度山側水流出口の所に流木がごしゃっと溜まっていたので、それを慎重に渡って向う側に行きましたが、
ここに着いた頃から雨が降りだし、波しぶきと雨で ハンパに濡れてノジュールの判別がしづらい状態に・・・。
とてもゆっくり探索できる雰囲気でもなく、日の入りも早く 薄暗くもなって来たので
サッと見ただけで退散です。
d0318386_11413980.jpg


ゆっくり出来なくて残念でしたが 早く戻って来て良かった。
もう少しノンビリしていたら回廊が少し満ちた潮と波で閉じられて 戻れなくなる所でした。(汗)
ホッと一息ついた厚田浜の層の前に 崖から落ちてきたノジュールがありました。ラッキー
d0318386_11443721.jpg
が・・・割れん!!
割れん上に何も入ってない!!
なんかデジャヴ・・・

戻った浜では、まだウミネコ達が波と戯れておりました。
d0318386_11462980.jpg
流されてきた磯ガニとか海藻とか貝?をキャッチ&ゲッチョ=モグモグ している様です。(笑)

私がゲッチョ出来たのは、瑪瑙と7個のカニ玉ノジュール。
d0318386_11495273.jpg
これでひと冬、寂しくなったらカンカンして紛らわせなくちゃ・・・。

厚田港の灯台にも明かりが灯りました・・・。
d0318386_11504143.jpg


by jurijuri555 | 2013-11-23 12:04 | 化石 | Comments(10)
Commented by アルビアン at 2013-11-23 13:52 x
こんにちは! 前記事ですが、博物館で~あとスナモグリ撮影したら~行きます♪の時の撮影ですね!!ビカリアやオウムガイは良いですね~何度見ても行きたくなりますね♪悪天候でも、晴れ間が♪やはり、晴れ女と言えますね!!凄いです。海岸の画像は良いです~空の色等、せまりくる厳しい冬の前画像ですね~ヤッパリ自然は大好きです(^.^)
Commented by jurijuri555 at 2013-11-23 15:59
アルビアンさん
こんにちはー。
今日はわりと晴れて巡検日和だったのでは。
明日と合わせて、来週中からは本格的に雪みたいなので
本当にラストチャンスですね。
プラッと行けそうなところがあれば教えて頂きたいです。
サント~コニアシの辺りで。(笑)
もちろん、アナゴードリ・オウムガイ狙いで。(爆)
海も荒れると冬模様ですね~。寂しくなりました。
とりあえず、心残りだ去ったカニ玉の残りはゲッチョして来たので
冬の間の楽しみにします。
白爪が採れなかったのは残念ですが・・・。
天候は・・・気合いで晴れさせますよー!(爆)
是非、巡検のおともに晴れ女じゅりあをご所望下さい。(笑)
黙って5時間はカンカンします。すぐ飽きて一服は挟むけどー。(爆)
そしてフラッと探検に行って居なくなるけどー。(^_^;)
来年は沢山連れて行って下さいね!
Commented by もとろんころころ at 2013-11-23 19:00 x
どんぶらどっかーん(+∀+)!!
ハイハイ、行って来ましたよ。オススメノほ゜いんとは、ずばり、アッシーベッシーでしょう。なんとこの2日でお水はダクダク→渇水期レベルまで激ヘリですよ。アナゴー等々採取してまいりました〜。オウムガイは…わかりまてんが、以前拾ったのである時はあるのでは〜? 長靴でダイジョブです。とにかく歩いて下さい〜(+∀+)ヒーコラ。 あと〜、道路脇のナナシの横沢系も幾つか歩きました。どこも大量ではないですがありますよ〜。いつてらっさいませ。
Commented by jurijuri555 at 2013-11-23 19:42
もとろんさん
マジすか!いいな~♪
しかし、ワタクシ、本当に初心者でアッシーはまだ行った事ないんですよー。
回って北に行った時も E氏に「ココでるの?」聞いても 微妙で
どこが出るんだかポイントなんだかわかりません。
川の本流で良いのかな?
三笠より?(そこは「出るかもしれませんがわかりません」と言われた。まったく頼りにならないのでした。(^_^;))
むー、しかし休みの日の予報は雨なのよね。
ノジュールと一緒に流されてみるのも良いかもね・・・。
Commented by fossil1129 at 2013-11-23 20:00
初冬の北海道の日本海海岸らしい風情の写真、
全部、私のお気に入りですよ。

海のない県住まいの私には、やっぱり憧れなんです。
Commented by jurijuri555 at 2013-11-23 20:52
fossil1129 さん
もの悲しい様な たくましいような、そんな日本海ですね。
道路にも雪が積もったら 私はもう行けません。(^_^;)
ヘタレなので~。
そうですねー、内陸住まいでも まだ通える距離に居る私は幸せかもしれません。
潮風が恋しくなったら 日本海に太平洋・・・。
オホーツク海は遠いけど。(笑)
Commented by vicky at 2013-11-24 09:41 x
山枯れの風景ですね。
あー、冬が来てしまいますよ。
冬ごもりにコンコン用のものをゲットされたようですが、ちなみにじゅりあさんは、おうちのどこでどのようにコンコンされてますか?
私もこの冬は家の中でコンコンしてみようかと目論んでいますが、どうも場所が…。
冬以外は庭や玄関先でコンコンして石が飛んでも気にならない!だったのですが、家の中では、どこがいいかなと。
Commented by jurijuri555 at 2013-11-24 12:12
vickyさん
これだけ今年出掛けて歩いたら さぞや冬はヒマで死にそうになると想像できます。(笑)
こんなカニ玉、1日で粉砕してしまうかもしれませんが、
とりあえず冬眠グッズはゲッチョゲッチョ~♪
うーん、コンコンはバッくれてベランダでやりますが、
本格的にやろうと思ったら実家に行くしかないですねー。
玄関たたきが割れない素材なら 玄関でもOKだと思いますよ。
先日も どこでクリーニングするか。って話をしていて、
車で移動して海とか山とか行って自然の中でする。と言う話で笑ったのですが、
まさにベストだと思いました。
カスが出ても問題ないし~。v
あとはすぐ洗い流せるお風呂場とかー?
Commented by apogon2 at 2013-11-24 22:43 x
晴れ女のじゅりあさんもさすがに雨に当たられた様ですね。でもそんな中しっかりゲッチョ、流石です。
私も昨日はちょこっと三笠で石をゴンゴンしてきましたがあまりの収穫の無さに引き上げたとたんどしゃーっと雨が降ってきました。
ウミネコ達、まるでビーコミしているような感じですね。鵜飼いのように馴らさせて色々な物を拾ってくるように出来ないものでしょうか(笑)。
Commented by jurijuri555 at 2013-11-25 00:53
apogon2 さん
もともと雨が降っていたので、片道だけでも晴れたのはラッキーでした。(^_^;)
いくら晴れ女でも風神雷神ではないので、ピーカン晴れには出来ないですね~。(笑)
おっと、 apogon2さんも出掛けましたか?
皆さん、思いがけない雪日の伸びに イソイソと出掛けてらっしゃるようですね!
私ももう1回行きたいです~!!!!
ウミネコも もう少し警戒心が無ければねー。(笑)
馴らすには難しい生き物っぽいです・・・。
慣れてくれたら 海でも入ってくれるから ソコソコ役に立ってくれそうなんですがー。
<< ちょっぴりコリコリ 欲しい物・採りたい物 >>