my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
初たたき
at 2017-03-25 19:14
謎のなぞなぞヒタチオビガイを..
at 2017-03-22 14:43
深海まんじゅう
at 2017-03-20 14:25
やどやど日記 16
at 2017-03-18 11:53
本と〇〇
at 2017-03-16 14:10
最新のコメント
apogon2さん ..
by jurijuri555 at 03:16
昨日はお疲れさまでした。..
by apogon2 at 22:26
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 20:51
あっ、二枚目の川はどの川..
by コニアシアン at 19:43
こんばんは~。 皆さん..
by コニアシアン at 19:40
Macrowaveca..
by jurijuri555 at 18:41
凄い勢いで標本が集まって..
by Macrowavecat at 13:18
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 03:11
fossil1129です..
by fossil1129 at 21:13
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 20:51
お気に入りブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

ちょっぴりコリコリ

パッとしないので、ちょっぴりだけ削ってみた化石。
d0318386_1254133.jpg
左、厚田のスナモグリの爪。右、セノマ畑のアンモ?

スナモグリん。いつもの黒爪はツルンとしているんだけど これはトゲトゲプチプチ~。本当にカニみたい。
見えなかった右爪も削ると出て来た。
そして爪にもトゲトゲ~
d0318386_12565090.jpg


んー、種類が違うんだろうか・・・。
調べると スナモグリ・ニホンスナモグリ・ハルマンスナモグリと現生では3種のスナモグリが日本には居るそうですが、
ハッキリと画像付で見分け方を書いている所が検索しても見当たりません。
目とか言うのは載ってるけど、爪を見たいんだって~。(^_^;)

ハヤノスナモグリ、最古のスナモグリだそうで・・・。
厚田のスナモグリは???

セノマ畑のアンモ?も たぶんアンモだよね。と言う感じになりましたよね?(^_^;)
d0318386_1344088.jpg
でももう少し出さないとわからないですね。(^_^;)

by jurijuri555 | 2013-11-24 13:20 | 化石 | Comments(10)
Commented by アルビアン at 2013-11-24 18:23 x
こんばんは~クリーニングされましたか~ルータークリーニングですかね!!生きてるみたいなピースモグリ良いですね~アンモナイはデスモでしょうね♪あの畑ですか~まだまだ有りそうですね~冬は室内に籠ります~(^.^)
Commented by jurijuri555 at 2013-11-24 18:43
アルビアンさん
こんばんはー。
なんか、ダメズガン★事件からタガネでガンは怖くなって、
細かくルーターで削ってから・・・がクセになっています。
今回も スナモグリんは絶対イボを飛ばしたくないし、
セノマの砂岩は剥離悪くて割れやすいので
特にルーター作戦で進めています。
アンモは又デスモですか~。(^_^;)
デスモ多めなんでしょうかね?
Commented by fossil1129 at 2013-11-24 18:50
( ´_ゝ`)ノポンジュース♪
基本的に化石は、保存がそこそこなら
化石面で分離するはずです。

セノマ畑のデスモさん、分離しなければ
心優しい方が、これ以上の化石を補填してくださるので
ガンガン、行きましょう(笑)
Commented by jurijuri555 at 2013-11-24 19:19
fossil1129 さん
こんばんはー。
思い切りがあればヤルんですが、イボだけは飛ばしたくない~。(^_^;)
現場でパーン★とやった時に爪表面のイボが3つ飛んだので、
キャー★
イボ1つ 失くしたくない完璧主義者のA型です・・・。(^_^;)
デスモは畑でもアルビアンさんに沢山頂いたので、
勉強にガンガン行きますか。(笑)
割っても fossil1129 さんが 補填して下さるんですよね♪
Commented by vicky at 2013-11-24 19:53 x
スナモグリ、イボありますね!
私も、ルーター欲しいです。
たがねでコンコンは、なかなか時間がかかるし、せっかくの大事な化石がぁ!ということになりかねない腕なので。
ま、でもそういう経験も大事ですかね。
Commented by apogon2 at 2013-11-24 22:49 x
クリーニング頑張っていますね。
ルーターも結構石粉が出るのではありませんか?吸いこむと将来肺病になりますよ~(^_^;)。
でもあそこの石は硬いですから、普通のドリルでは歯が立ちませんよね。それこそGさんの所にあったスペシャルドリルでもないと綺麗にクリーニング出来ません。でも周りの石を削る位でしたら7mm幅くらいの平タガネが有効だと思いますです^^。
Commented by jurijuri555 at 2013-11-25 01:04
vickyさん
ルーターは安いのだったら5000円ちょっとからありますよー。
ただ、クラフト用のだったりするので、回転数とか先の部品の種類(付属)とか付け替えする時のサイズとか考えると
やはり万前後になってしまいますけどー・・・。
そして良いダイヤモンドカッターは高いけど~。(笑)
けど、初心者向きかな?と思います。
怪我も間違いも少ないと思われますからね。
どちらにしても仕上げ用には必要かと・・・。
ほんとに クリーニングもとにかく経験ですね~。(汗)
Commented by jurijuri555 at 2013-11-25 01:10
apogon2さん
クリーニングも慣れないと加減がわかりませんねー。
ベテランさんは アッと言う間に1日で終わらせて
クリーニングしました!って載せてるけど とってもそんな風にはいきません。(泣)
ルーター粉、スゴイですよ!
マスクのフィルターまでも通して鼻の穴が真っ白になりますから!(ビックリした)
ウイルスより細かい?(爆)
これはapogon2さん式換気扇が必要ですかね!?
タガネ類も少しは揃えているのですが、慣れないとやはり難しいです。
頑張って経験積まなくては~。
Commented by もとろん at 2013-11-26 17:52 x
どぅーもどすえ〜(+∀+)!!何事もテキトー主義のA型で〜す。
ルーターのみでシュルシュルするのは回転力でひゅんと持って行かれて、化石を削る可能性がありんすで危ないかもです。ちっこいダイヤモンドカッターで切れ目をいれて、あとはタガネが良いのではないかと〜。
Commented by jurijuri555 at 2013-11-26 18:55
もとろんさん
ええ、手が滑ると化石本体も削りまくりですねー。
とくにヘソなんか気づいたら無くなってる時も・・・。(爆)
それより難しいのは、見えないヤツらの形を想像して出す事ですねー。
なにせ全然知らないんだもん、どこに何が入ってるかわからないから知らなくて削ってしまうと言うのが一番の事故です。
そう言う意味でも経験を積まないと難しいですねー。
それより時間ないのが最大の悩みかな~・・・。
誰か1日を48時間にして~!(泣) 私の睡眠仕事あると毎日4時間っすよ。
パーン☆パン★パンッ★ よし!終了!ってノジュールなら大歓迎~。
クリーニング自体する時間が取れましぇん~
<< 冬籠り 勉強期 冬籠り用品 >>