my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
クリーニング ⑦
at 2017-05-26 23:09
やどやど日記 20
at 2017-05-24 14:55
おうちde植物化石
at 2017-05-22 19:03
梅とミニアンモ
at 2017-05-19 21:23
意外なクリーニング
at 2017-05-16 20:08
最新のコメント
アルビアンさん こんに..
by jurijuri555 at 11:59
こんにちは(^_-)-☆..
by アルビアン at 11:27
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 10:59
こんにちは~。 やはり..
by コニアシアン at 09:49
apogon2さん こ..
by jurijuri555 at 00:03
ヤド君たちは相変わらずお..
by apogon2 at 22:59
ZX9-Rさん こん..
by jurijuri555 at 19:57
ヤド君いつもながらにかわ..
by ZX9-R at 18:11
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 13:53
fossil1129です..
by fossil1129 at 12:32
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

冬籠り 勉強期

いよいよ今夜から雪になりそうですね?(^_^;)
本日は、最後のチャンスで・・・
先輩方にも色々とポイントアドバイスも頂いたのですが、
迷って迷って・・・結局出ませんでした。(ありがとうございました。すいませんでした。)
強風だったのと(野生の勘が利かない。体感温度が低い。) 体調面で色々とね。
気力はあったのに残念・・・

冬になると勉強期です。
丁度頼んでいた本が届いたので 本日はそれも丁度良かったのかとも・・・。
d0318386_19394611.jpg
d0318386_1940115.jpg
みなさんもお買いになってるものと思いますが。
イラストが「面白い」ですねー。ププ
いやいや、見てみたいですよ。当時の本物。
たぶん「・・・・・・。」でしょうな~。

あと、28日に出る「ミネラ」も予約したり。

あとは、採集品の整理もするつもりが、ダルダルで 本見ただけで過ぎてしまった。

雪が融けるまでは、こんな風に本見たり 博物館に行ったり、講習受けたり、
採集品の整理や 今回はクリーニングもしたり(しよう)。
なに ほんの3ヵ月の事さ・・・。

by jurijuri555 | 2013-11-26 19:47 | 日常 | Comments(14)
Commented by vicky at 2013-11-26 21:55 x
 難しい本を読んでますね。
私は、子供用の化石本でも、ふむふむしながら見られます。
「化石風土記~わたくしたちの化石~」を買ったので、私の勉強期はそれですな。
あとは、やはりクリーニングを…。

ホント、ほんの3か月ですよね、冬ごもり時期は。ガンバロー。
Commented by apogon2 at 2013-11-26 23:33 x
皆さんの所でも紹介されている例の本ですね。
見るからに難しそう・・しかもカンブリア・オルドビス期~の本ですか(^_^;)。
私は冬はクリーニングと今まで買った本のおさらい読書でもしようかと思っています。
>ほんの3ヵ月の事さ・・・
も、もしかして3月から始動ですか・・恐れ入りました((+_+))。
Commented by jurijuri555 at 2013-11-27 02:52
vickyさん
難しい・・・のかな~。
想像もつかない世界なので、わからない。の方が近いですね。(笑)
それより、「誰でも簡単キレイに出来る化石産地別クリーニング法」と言うハウツー本でも欲しいですなぁ。(爆)
Commented by jurijuri555 at 2013-11-27 02:59
apogon2さん
例の本なのですか?(笑)
時々、なんじゃコレ。って痕跡化石とかも見るので
もしかして・・・とか言う知識でも付けようかと買ってみました。
もしかして、スゴイものを なんじゃコレ。とバンバン割って捨ててるかもしれないので。(笑)
絶対アルアル。先日も厚田で、これが例のウロコってヤツか・・・???・・・ナイナイ。パーン!とかやってたし。
無知ってコワイ・・・。(^_^;)
3月に道路の雪が融ければ海は行きますよ。(笑)
お山はムリムリ。
それともスノーシュー履いてスコップ持って掘りに行きます?
先輩方はヤルよ・・・スゲー
Commented by もとろん at 2013-11-27 09:29 x
どもーふーあー(+∀+)。。。です。
昨晩は大荒れに荒れて一時超吹雪、朝、カーテンをあけると…まー、大した事ない系でした〜(笑)。先日のドカ雪並かと心配してました〜。 昨日は行けないかった系ですか〜(涙)。ダイジョブ、まだまだ行けますよ〜(+∀+)!! あ、最近プチブームの本ですね〜。ワタクシたちも近日購入予定です〜。 ウミサソリがラヴリ〜!!!
Commented by jurijuri555 at 2013-11-27 12:59
もとろんさん
先日ドカ雪降ったんすか・・・。(^_^;) サスガですな~。ブルブル
昨日はね~・・・ちょっと「食われる」系だったので無理でした。(笑)
ウミサソリ・・・!!いやー、子供図鑑かと思いました。ナツカシ系の挿絵で・・・。(^_^;)
思いっきり笑わせてもらいました。(失礼)
昔見た図鑑がこんな感じの絵ばかりだったよな~と・・・。
昭和チック。
いや、やはり丸まった三葉虫がラブリーでしょう♪
えぇ、まだまだ狙ってますよ。積らない限り ラストアタックをギンギンと☆
Commented by もとろん at 2013-11-27 13:24 x
と゜ほうもて゜す(+∀+)。
みきしー!!ぱっちしです〜(涙)。アチラでも、めっさ文章書いてましたね〜(笑)。なんちゅーパワーですか〜(+∀+;)。。。みきしーはお作法がイマイチわからんちんなので、ちょっとずつ慣れまるす〜。おありがとうございました〜。
Commented by jurijuri555 at 2013-11-27 14:22
もとろんさん
内輪のあつまりなのでお作法なんて無いですよー。(笑)
無礼講のド素のままで結構です~。
みんなトモダチー。
とりあえず、化石の部分だけ見れる様にしました~。
全然たいしたものありませんが・・・(汗)
Commented by アルビアン at 2013-11-27 18:23 x
こんばんは~明日からは本格的な冬ですね…あ~寒いの嫌です~クリーニングする石はハイポのみじゅりあさんは、まだまだ在庫量がありますかね♪古生代という時代は、北海道には馴染みが無いですが、地球規模でしたら、素晴らしい化石が沢山ありますね、巨大生物の発生ですね、何だか、生物は絶滅間近には巨大化しますね!!人間も3メートルの時代も来るかもですよ~寒い冬は読書も良いですね♪(^.^)
Commented by jurijuri555 at 2013-11-27 20:38
アルビアンさん
北海道で採れる最古は何期なんですか?
やはり白亜紀までですかね。
全然その辺も勉強不足の私です。
ちゃんと知らなくちゃねー。(^_^;)
少し冬の間に勉強しておかなくちゃ。
人間3メートルは場所を取ってしかたないですねー。(笑)
我が家でもいくら天井が高いとは言え 1.8メートル近い長男がいるだけで
妙に狭く感じる時があるのに。(笑)
クリーニングも頑張ります。
Commented by fossil1129 at 2013-11-27 20:59
ありゃりゃ?
jurijuri555さんももとろんさんもみきしーやっておられるのですか?
同じHNで検索すると私も出てきますよ。

ヨロティク(=゚ω゚)ノ
Commented by ジュラビアン at 2013-11-27 21:05 x
こんばんは~じゅりあさん~北海道では、ジュラ紀も有りますが♪化石はん…ですね!!オルビトリナ石灰岩は古いですが、たまに芦別川本流で採集できます。古い化石は欲しいですよ♪
Commented by jurijuri555 at 2013-11-28 01:18
fossil1129さん
まじんこですかー!?
元はミックミク仲間です~。
てか、そっちに資料画像とかてんこもりっすよ。(笑)
変なのばっかですけど。(^_^;)
どれ、突撃しちゃる~♪
Commented by jurijuri555 at 2013-11-28 01:21
ジュラビアンさん
おー、なんか「ジュラ紀」って響きがカッコイイですよね。
アッシーで採れるんだ~♪
おし、恐竜の化石でも・・・。(爆)
あー、雪 本降りっすよー。今、もっさもさ降ってます。
氷河期です~!(泣)
<< 冠雪 ちょっぴりコリコリ >>