my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
アブラツノザメ3号
at 2017-11-20 16:56
クリーニング ⑫
at 2017-11-17 18:22
骨の無い標本?
at 2017-11-14 09:00
セノマの貝 ②
at 2017-11-10 08:22
山収め
at 2017-11-07 20:03
最新のコメント
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 20:55
КOЙВДЙЩДヽ(*'..
by fossil1129 at 19:45
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 16:55
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 16:47
こんにちは!朝は積もりま..
by アルビアン at 16:29
おはようございます~。 ..
by コニアシアン at 08:45
やままんさん こんばん..
by jurijuri555 at 18:32
こんばんは。 でっかい..
by やままん at 18:17
Macrowaveca..
by jurijuri555 at 22:17
望来層でしっかり形の残っ..
by Macrowavecat at 19:57
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

人類滅亡は何万年後?

中生代三畳紀後期の2億1500万年前の隕石から放出された物質を岐阜県と大分県の地層で発見。
元素分析の結果、隕石は最大で直径約8キロ、重さ5千億トンの巨大サイズだったことを突き止めたそうだ。
http://sankei.jp.msn.com/science/news/131202/scn13120208120000-n1.htm

巨大隕石で有名なのは、白亜紀末の6500万年前、メキシコのユカタン半島に落ちた恐竜を絶滅させた最大直径14キロの巨大隕石。
K-T境界と言うやつで、生物全体の約70%を絶滅させたものだ。

隕石と言えば、今年2月、ロシア南部チェリャビンスク州周辺に落下した隕石
d0318386_14151545.jpg

州内のチェバルクリ湖に沈んだ破片の回収作業を進めていたロシア科学アカデミーの捜索チームが
直径1メートルほど、重さ約570キロの隕石の塊を引き揚げたそうです。
ワタクシ、もうこの隕石の一部を入手しましたー。(^_^;)
d0318386_13323148.jpg

1gもない小さな物ですが・・・。あ、今回湖から引き揚げた物ではありません~。
周辺に飛び散ってたヤツだと思われ・・・。

直径10キロの隕石が地球に落ちる頻度は約1億年に1回だそうで。
ロシアの1メートルでさえ大騒ぎなのに 10キロって・・・。
上記の記事の隕石でも原爆の30億倍の破壊力があったとか。

どんだけ~?かと言うと、

宇宙から落下してくる隕石は、大気圏で表面温度が1万度近くまで熱せられる。
高速の隕石は高度11000mより下の対流圏を1秒以下で通り過ぎるので、非常に大きな衝撃波を伴う。
d0318386_14232578.jpg

地上に衝突した直径10kmの隕石は地殻に数十kmもぐりこみながら運動エネルギーを解放して爆発する。
d0318386_14234143.jpg


隕石爆発のエネルギーで衝突地点周辺の石灰岩を含む地殻が蒸発や飛散によって消失し、深さ40km、半径70-80kmのクレーターが出来る。
このときクレーター部分とその周辺の海水・湖水等も同時に蒸発・飛散して無くなる。
爆発の衝撃による爆風が大陸を襲い、マグニチュード10程度の大地震が起こる。
クレーターの底には溶解したが蒸発・飛散せずに残った岩石が溜まっており、やがて再凝結する。

浅海の場合、空いた巨大なクレーターに向かって海水が押し寄せるため、周辺海域では巨大な引き波が起こる。
勢いよく押し寄せる海水はクレーターが一杯になっても止まらず、巨大な海水の盛り上がりを作った後、押し波となって周辺へ流れ出し全世界へ広がる。
衝突地点に近い沿岸では300mの高さの津波となって押し寄せる。

地面に衝突して爆発した隕石は全量が飛散し、衝突地点の岩石も衝撃のエネルギーで蒸発・溶解・粉砕される。
クレーターでは、隕石質量の約2倍に相当する岩石が蒸発(ガス化)し、隕石質量の約15倍の融解した岩石と、隕石質量の約300倍に達する粉砕された岩石が飛び散る。
d0318386_14244023.jpg

蒸発した岩石には石灰岩や石膏が含まれており、これが大気中で分解して大量の二酸化炭素と二酸化硫黄が発生すると考えられる。
融解した岩石は空中で冷えて凝固しガラス状のマイクロテクタイトになる。
衝突地点から吹き上がった高温の噴出物は、クレーター周辺に落下して森林に火事を起こさせ、大量の煤を発生させる。
衝突地点から放出された大量の塵や大規模火災による煤は空中に舞い上がり、太陽光が地上へ到達するのを妨ぐ。

上記のK-T境界に相当する地層のハスやスイレンの化石から、隕石は6月頃に落下したこと、落下直後には植物が凍結したことが分かっているそうだ。
またK-T境界直後の海洋においても植物プランクトンの光合成が一時停止したことが判明している。
隕石衝突の影響による寒冷化は約10年間続いたと推定される。
寒冷化の影響がなくなった後、蒸発した石灰岩から放出された大量の二酸化炭素による温暖化が数十万年続いた可能性が指摘されている。

このように巨大隕石の衝突は衝突地点での破滅的な状況のみならず、数か月におよぶ地球全体における光合成の停止や低温、
その後も続く環境の激変で多くの生物の滅びる原因となる。

そうですが、
人類はもちろん滅亡ですね。(^_^;)

by jurijuri555 | 2013-12-02 13:58 | 宇宙 | Comments(10)
Commented by もとろん at 2013-12-02 17:06 x
どゅうーもどぅゆす(+∀+)!!
うは〜…めっさ壮大なお話系ですね。あの時の隕石のかけらを持ってるのですか〜!!!ゴイス!!やっぱしロシアンマフィアとかにお知り合いがいるのでしょか? 3枚目の写真の隕石直径1000kmいじょうありませんか(+∀+;)?さすがにこの大きさだ地球が砕け散ってしまいそうです〜。
ところで、昨日の記事のズーシーホッキー...見るたびに笑ってしまうのですが〜。このキャラ...案外成功を納めそうな予感〜(+∀+;)。
Commented by もーりん at 2013-12-02 18:02 x
うわーっ!
隕石、入手できるのですか? 鉄隕石ですか?
ミネラルショーでアルゼンチンのカンポ(簡保)・デル・シエロ??
ナントカという隕鉄を買ったことがあります。キャラメルサイズで
1000円でした。
きょうのブログ、大学教授のものかと思いました。
それから、それから、セノマ・ドバのじゅりあさんの
得意系ゲット方法は「ちょーだい!♡ ♡」作戦?
Commented by jurijuri555 at 2013-12-02 20:24
もとろんさん
こんな大きな隕石が衝突したら 地球の方が欠けそうですよねー。(^_^;)
ドカーン☆と来られたら 軌道から外れて地球の方が大きな彗星になってしまいそうです。
楕円軌道を回りながら、金星・火星・木星へと次々とぶつかり
最後には砕けて太陽に落下して無くなりますね。
隕石は、裏のルートで・・・いやいや、ちゃんと購入しましたよ。(笑)
本物化はわかりませんがー。(^_^;)
裏山で拾った石だったらどうしよう・・・。(汗)
ずーしーほっきーは、ご当地キャラとしては微妙だけど
コレだけで話題になってるので その点では成功(?)かもしれませんねー。
どこがウケるのかわからないものですね。(^_^;)
インパクト大なのは間違いないです。ホキーッ
Commented by vicky at 2013-12-02 20:41 x
今日は、アルマゲドンですか。
写真が全部リアルで怖いくらいです。
ホッキーの翌日の記事とは思えない構成です。^^;

隕石、すでに手に入れられてるとは、さすがじゅりあさん。
Commented by jurijuri555 at 2013-12-02 20:48
もーりんさん
カンポ・デ・シェロ、私も持ってます~♪
ロシアの隕石は石質隕石みたいですよー。
やはり、鉄隕石のウィドマンシュテッテン構造を持つ ナミビアのギベオンが一番カッコイイのではないですか~?
セノマの攻略法は、硬くて割れないの~♪攻撃ですかね?(笑)
力持ちの人と行くのがポイントです。
Commented by jurijuri555 at 2013-12-02 20:55
vickyさん
もっとすごい画像がないか探したのですが、案外ないもので・・・。(笑)
ほっきーとの格差が面白いでしょ?(笑)
隕石、やっぱ鉱物が本筋なので、本当はカンラン石が入ってるのが欲しいんですが、高いのよね~。(泣)
Commented by fossil1129 at 2013-12-02 21:56
\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アナタハダアレ?

格調高くて、一瞬、パニックになりました。
Commented by もとろん at 2013-12-02 22:01 x
どもです(+∀+)やっぱし、パラサイト隕石が一番どえすよね。お風呂なう系(+∀+)ちゃぷちゃぷ。。。
Commented by jurijuri555 at 2013-12-02 22:17
fossil1129 さん
オチツイテー!(笑)
隕石落ちててからパニックになって下さい。
知ってても 書く時はちゃんと言葉間違わない様に いつものウィキですからー。(^_^;)
私の頭脳は10%しか入っていませんよ。
fossil1129 先生の方が本職でしょ?と言うか 専攻が何かは知りませんが~。(^_^;)
私は元々地学・天文学をやりたかったので~・・・。もう忘れたけど・・・
Commented by jurijuri555 at 2013-12-02 22:19
もとろんさん
早めのお風呂、良いですよねー。
是非湯船に隕石。中からずーしーほっきーが出て来ます。しゅわしゅわ~
<< やっぱり天然ホッキ 天然ホッキ >>