my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
クリーニング ⑦
at 2017-05-26 23:09
やどやど日記 20
at 2017-05-24 14:55
おうちde植物化石
at 2017-05-22 19:03
梅とミニアンモ
at 2017-05-19 21:23
意外なクリーニング
at 2017-05-16 20:08
最新のコメント
apogon2さん こ..
by jurijuri555 at 00:03
ヤド君たちは相変わらずお..
by apogon2 at 22:59
ZX9-Rさん こん..
by jurijuri555 at 19:57
ヤド君いつもながらにかわ..
by ZX9-R at 18:11
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 13:53
fossil1129です..
by fossil1129 at 12:32
りんぞうさん こんばん..
by jurijuri555 at 20:23
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 19:54
こんばんは。 クリーニ..
by りんぞう at 19:29
こんばんは~ 元気なヤド..
by アルビアン at 18:12
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

正しい化石採集

みなさん 今期も採集を楽しんだと思いますが、
正しく採集をしている人は何人いるのでしょう。
採集の仕方は鉱物も化石もほぼ同じです。
知らない方の為に ワタクシが今一度お教えしましょう。

①現地では必ず残り1台分のスペースをあけて置く。
 (後から来るかもしれない採集者の分です。
 仲間内だけで〆ないで乗り合わせ等して台数を減らしマナーを守りましょう。
 又、林道などでは通れる様に車線1台分空けて停めるのもマナーです。)

②車を停め 準備が出来たら準備体操をしましょう。
 (出来れば第二までが望ましいですが、第一のみでもかまいません。
 体をほぐし、事故の無い様に務めるのもマナーです。)

③採集場所まで距離歩く時は、歌をうたいましょう。
 (士気を高める為と 周りの野生動物に存在をアピールするためです。歌は誰でも知ってる以下のものが望ましいでしょう。)
  ♪川を越え行こうよ
   くちぶえ吹きつつ
   空は澄み青空
   ノジュール(石を)さがして
 
   歌おう ほがらに
   共に手を取り ランラララ ララララ

   ララララ クマさんも ガオーッ
   ララ ララララ キツネさん コンコン

   ララ歌声合わせよ 足並み揃えよ
   今日は愉快だ

④採集場所に着いたら荷物をおろし二拍ニ礼したら「大地讃頌」を合唱します。
 (これから頂く自然の産物を含む大地に敬意を持って賛美します。)
   母なる大地の ふところに
   われら人の子の 喜びはある
   大地を愛せよ 大地に生きる
   人の子ら 人の子ら
   人の子その立つ土に感謝せよ

   平和な大地を 静かな大地を
   大地をほめよ 讃えよ土を・・・(以下省略)

⑤腹から大きな声を出し 野生動物に挨拶をします。
 (「ジャンボーーー!!!!」野生動物にも人間が来た事を知らせ 無用な鉢合わせを防ぐ為にもなります。)

⑥採集中に掘ったりたたいてまき散らしたカスはなるべく元の様に戻し片づけましょう。
 (不要に荒らすのを防ぎ自然の回復の速度を高めると共に
  他の採集者へのポイントアピールを防ぎ 同地での採集回数を減らす為です。)

⑦採集が終わったら 持ち帰る採集品を足元に置き、直立不動で「君が代」を斉唱しましょう。
 (この様な素晴らしい産物を残しておいてくれている国に感謝し 現地に居られる者としての誇りを持ち礼を尽くしましょう。)

⑧合掌して採集品を頂いたら 速やかに帰りましょう。
 (無用な長居は不要です。早く現地の野生動物に元の場を返しましょう。もちろんゴミ等は持ち帰りましょう。)

いかがでしたか?
何人の方が正しく採集出来ているでしょうか。

(爆)(爆)・・・!!!!
ウソンコですからね~。(笑)
でも一部はホント。

by jurijuri555 | 2013-12-05 12:45 | 化石 | Comments(12)
Commented by アルビアン at 2013-12-05 13:42 x
先生~(^.^)全てしっかりやってます♪(笑) 三番では、ルビーの指輪を歌っていました~間違えた~四番では、ハモりたいので、男性と女性がいれば良いですね!!私は一人ハモりで頑張りました! 野生動物にはやはりジャンボ♪ですか~アフリカンですね~私は間違えて、スパシーバと言っちゃった~ 君が代も着席したままでした、はい♪しっかり不動の体勢ですね♪山の中で、一人で笑いながら歩いてますアルビアンわ…あれっヤバイですか?(^.^)
Commented by jurijuri555 at 2013-12-05 13:55
アルビアンさん
おお、素晴らしい見本です。さすが師匠ですね。
が、ルビーの指輪はシブくて暗すぎます。(爆)
国民的唱歌が望ましいですね。
スパシーバはこれからの季節には良いでしょう。
90点です。優等生ですね~。(笑)
今度は一緒に「大地讃頌」を混声合唱しましょう!
Commented by fossil1129 at 2013-12-05 19:45
こんばんは!
私の知人の中には、
産地に到着すると、まずマーキング行動をする人がいます。

地図上やGPSによるものでなく、野生の本能に基づく行為です。
Commented by jurijuri555 at 2013-12-05 20:12
fossil1129さん
マーキングですかー。(笑)
臭いをつけるんですかね?
Commented by apogon2 at 2013-12-05 20:23 x
模範となる化石採取の心得、痛み入りました。
②に関してはなるほど~と思いました。プールに入る時も準備体操しますものね^^。山でもうっかりすると泳ぐ事もあるかもしれませんし、大事な事だと思います(^_^;)。
⑦の「君が代」を斉唱した後は皇居の方向に向かって一礼をお忘れなく^^。
①から⑧まできっちり守るときっと「八百万の神さま」がご褒美をくれるかもしれないですね(*^_^*)。
Commented by Macrowavecat at 2013-12-05 20:58 x
そうかー、Σd(・∀・)
推定○○歳の山の女神様がapogon2さんに素晴らしいお土産を賜れたのは、これをやっていたおかげだったのか~。
Commented by jurijuri555 at 2013-12-06 03:13
apogon2さん
apogon2 さんもほぼご存じで守っていらっしゃる様ですね。感心です。(笑)
おっと、君が代は皇居に向かってでしたか!
そうそう、そう言えば祖父の家には皇居の方向に天皇のお写真が飾ってありました。
忘れていました。ダメですね。日本国民としての正しい行いをしなくてはなりませんね。
礼節を守ってこそ 日本の国土の産物を得られる資格を持てますね。(笑)
Commented by jurijuri555 at 2013-12-06 03:19
Macrowavecat さん
そうですよ~。
あと、ワタクシの場合は水の神と川の主様にもご挨拶をするので
いつもソコソコの金を頂けるのです。エッヘン (爆)
Macrowavecat さんも今度からやって下さいね!
Commented by もとろん at 2013-12-06 08:44 x
うはようごはります(+∀+)。。。あーねむ。。。
じゅりあさんにおかれましてはおちかれたま〜。
う〜…。御約束事。とりあえず…全てやりまてん(+∀+)。。。
あ...歌だけは歌うかもですが、鼻歌くらいかしらん…。
「東京砂漠」「アンコ椿は恋の花」「霧子のタンゴ」くらいでどうでしょ〜か〜。。。
Commented by jurijuri555 at 2013-12-06 14:23
もとろんさん
ぶはっ!
本当にもとろんさんは お母様の記憶も受け継いで生まれてきた方の様ですね~。
やもすれば 私も知らない昭和を知ってて、こちらの方が???になりますよ。
水に落ちる前に速攻でラジオ体操だけはやって下さいね。
心臓まひで凍死しますよ。
Commented by もーりん at 2013-12-08 16:04 x
こんばんは。
私もCさんも、山に入る前には、ほとんどの男子はまずマーキングをします。
ひざまづいてかしわ手を打つのは、ここぞという時だけにしています。1シーズンに1~2回だけにしています。
縁起担ぎで、勝負服・勝負腕時計でのぞむこともあります。
そのごりやく、成果は・・・???ですが。(^_^;)
1人で狭い沢に入り、ヒグマさんの気配に怯えた時は、どういうわけか松田聖子の「あ~♪ わたしの恋は~♪ 南の~ 風に乗って走るわ~」がわたしの定番ソングです。なぜだろう・・・?
Commented by jurijuri555 at 2013-12-08 19:01
もーりんさん
あら~、マーキングはオスの習性なんですねー。(笑)
クマに聖子ちゃんが効くかはわかりませんが、(^_^;)
やはりゲン担ぎとか思わず手を打つ事はあるんですねー。
今度狙いのアンモの沢では、上記の正規の手順で挑んで下さい。(笑)
<< 化石展 やっぱり天然ホッキ >>