人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
正に私らしい1日(爆)
at 2024-03-26 17:00
ひぃひぃ カイゴ
at 2024-03-23 17:33
と思ったらフラリ旅?
at 2024-03-20 17:00
旅は終わった(一応)
at 2024-03-17 17:00
アッと言う間・・
at 2024-03-15 17:00
最新のコメント
chibreさん ..
by jurijuri555 at 13:03
こんにちは。次男と長男の..
by chibre at 10:25
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 18:03
お疲れ様です。私もマルチ..
by chibre at 10:21
chibreさん こ..
by jurijuri555 at 12:58
私はクマを食べる派です(..
by chibre at 09:32
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 13:16
旅行お疲れさまでした!そ..
by chibre at 08:25
現地から、こんばんは。 ..
by じゅりあ at 22:21
じゅりあさん熱中症お気を..
by hide at 01:31
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル

化石展

さて今日は、冬のお勉強の1つ 博物館見学で、
先日apogon2さんが宣伝していらした「アンモナイト化石の美と魅力」展を観て来ました。
化石展_d0318386_15505148.jpg


小さな展示室でしたが、素晴らしいアンモナイトがビシッと並べられていて、
平日のお昼なので私1人かな・・・(^_^;)と思いましたが、結構ポツポツと立ち寄る方が居て
関心度が高い事を感じました。

まぁまぁ、お話はさておき、少しご紹介させて頂きましょうね。

ザッと異常巻
化石展_d0318386_1551187.jpg

正常巻き
化石展_d0318386_15515316.jpg
に分けられて展示紹介されており、あとは

その他海の生物化石
化石展_d0318386_15524751.jpg

海外のアンモ
化石展_d0318386_15532259.jpg
等が展示されています。
植物化石もありました。

アンモの企画展示コーナーの前には 札幌の植物や昆虫
化石展_d0318386_15545660.jpg

又、鉱物
化石展_d0318386_1555483.jpg
の紹介コーナーもあり、
展示室の入口前にはビーチコーミングの漂流物紹介コーナーもあって
化石展_d0318386_1557084.jpg

まさに私の「夢の部屋」の様な所でしたよ。(笑)

是非是非、街中に行かれる際は 寄ってみて下さい。入場無料です。
加えて 5回来場したら(スタンプ貯めたら) これらの中のグッズがもらえるそうです。(笑)
(ミニミニ化石とか木のクラフトストラップとかシーグラスの画鋲とか・・・)

化石展_d0318386_163258.jpg

北1条西6丁目 リンケージプラザ5F 12月21日まで ※日・月・祝日休館

by jurijuri555 | 2013-12-06 16:12 | 化石 | Comments(12)
Commented by vicky at 2013-12-06 21:51 x
行ってみたいです。
街中にあるというのがいいですね。

ん?今検索したら、数年前の夏に行ったことがあるかも。
その時も自然科学の展示をしてました。
廊下にアンモコレクションがたくさんあったところ?かな。
Commented by jurijuri555 at 2013-12-06 22:49
vickyさん
廊下にアンモ・・・はありましたけど 展示の飾りだと思いました。
1枚目のですよ?
入口にドーンと。
廊下には・・・ビーチコの漂流物がありました。
是非、帰省されていたら行ってみて下さい~。
Commented by apogon2 at 2013-12-06 22:54 x
本当に素敵な標本室ですよね。着替えとベッドを持ちこんでここで生活したいです(笑)。
Commented by jurijuri555 at 2013-12-06 23:04
apogon2 さん
ベッドの場所は、あの骨のホルマリン漬けの所は嫌ですけど~。(笑)
わざわざ受付のお姉さん、引出開けて このマウスの骨がこれで~って
革と骨を見せてくれましたよ。(爆)
いやー、解剖には興味ないので~。(^_^;)
Commented by アルビアン at 2013-12-07 08:53 x
おはようございます~本当は本日行こうとしていました!しかし、昼から仕事です。アンモ以外に興味を引く化石等がありますね!!漂着物は面白そうです。やはり、行きたいですね~北海道の化石の中に海外も混ざったりしてますね~有ればウミサソリ?(^.^)
Commented by jurijuri555 at 2013-12-07 09:33
アルビアンさん
おはようごさいます~。
ほらー、晴れ!!(爆) じゅりたん参上~!!な天気になりましたねー♪
お出掛けにはもってこいですね。
でも私も今日は おとなしく家に居ようかなー。
てか、今 起きました。(^_^;) 良く寝た・・・。
アンモ展、面白かったですよー。
本当に小さな所ですが、良い標本が沢山で
自然史研究会の会長さんもいらしてて 色々採集のお話とかしました。
Commented by fossil1129 at 2013-12-07 16:01
こんちは!
北海道は、博物館多く、化石展もあちこちで開催されていますね。
特に地元に密着した企画が目を惹くので
うらやましいです。
Commented by jurijuri555 at 2013-12-07 16:51
fossil1129 さん
こんにちはー。化石に関してはそうかもしれませんねー。
私に取っては、鉱物に関しては本州の大学の博物館等
有名な石屋さんにしてもそちらの方が多いので
羨ましいですよー。 上手く行きませんね。(笑)
もう少し 交通費とか安ければ 気軽に動いて歩けるのにっていつも思います。
飛行機乗ってホテル泊って・・・となると数万単位でかかりますからね。
費用も まとまった休みもあれば良いのですが そうではないので。(^_^;)
そう言えば、去年は開拓記念博物館でもアンモ展を結構長い期間やっていましたが
こちらにこられた時は寄らなかったのですか~?
行き来の時も道央の道は通らないのかな?
Commented by もとろん at 2013-12-07 20:14 x
どもどえす(+∀+)。ずもももももも桃の家。。。。
行ってこました。ギリギリまでドコに行こうか迷ったですが、ほへつへ行ってこました。帰りは夕張〜三笠を回って帰ってきました。ほへつで正解。他は雪が多めでした。帰り道、道路に除雪ははいっておらず、おまけに吹雪かれました。成果はほへつなのであんまし無いです(+∀+;)。それでも初めての沢に入れたのでよしとしてまるす。 ちょっと雪が降れば一変するので分かりまてんが、ほへつおすすめです。 化石展イイ系ですね。車でラクチンに行けるとさらにイイのですが...(+∀+;)。ワタクシめも近日行く予定です〜。この博物館はキノコの標本が一番気になったです〜。
Commented by jurijuri555 at 2013-12-07 20:42
もとろんさん
お疲れ様です~。
どひゃー、遠くまで行ったのですねー。
わりと近年免許を取得したと言う方には思えません。
もう何十年も毎日乗ってる元A級ライセンスまで取った私でさえ
この季節走るのは超超~嫌なのに・・・。スゴカですよ。
いくら雪が無くても~、ソコは行きません!(笑)
それでも採れたとか、ほんとスゴイですね~。
超良い沢があれば別ですが~。(笑) トラウマー
化石展は小さいけれどお勧めですよー。
せっかく来たなら、北大も寄ってー、植物園も近いしー・・・ってやってるかな?
ハンズ寄ったり~、色々とアチコチ回るのもお勧めですね。
大通公園もミュンヘンクリスマス市とかやってるしー♪
キノコは可愛かったです。
アレ、売り出せば儲かるのに~・・・。
昔、ああ言うアクセサリーとか流行りましたよね。(笑)
透明樹脂(?)に花とか入れたの。
Commented by もーりん at 2013-12-08 16:11 x
くわしい、情報ありがとうございます。
次の土曜日に行ってきます。楽しみです。
ビーチコーミングのコーナーもじっくり見てきます。(*^_^*)
Commented by jurijuri555 at 2013-12-08 19:08
もーりんさん
行ってらっしゃいませ~!
小さい所ですが、楽しめますよー♪
クリスマス市でホットワインも飲んで下さいねー。(笑)
<< ヒマラヤの化石 正しい化石採集 >>