人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
正に私らしい1日(爆)
at 2024-03-26 17:00
ひぃひぃ カイゴ
at 2024-03-23 17:33
と思ったらフラリ旅?
at 2024-03-20 17:00
旅は終わった(一応)
at 2024-03-17 17:00
アッと言う間・・
at 2024-03-15 17:00
最新のコメント
chibreさん ..
by jurijuri555 at 13:03
こんにちは。次男と長男の..
by chibre at 10:25
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 18:03
お疲れ様です。私もマルチ..
by chibre at 10:21
chibreさん こ..
by jurijuri555 at 12:58
私はクマを食べる派です(..
by chibre at 09:32
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 13:16
旅行お疲れさまでした!そ..
by chibre at 08:25
現地から、こんばんは。 ..
by じゅりあ at 22:21
じゅりあさん熱中症お気を..
by hide at 01:31
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル

ヒマラヤの化石

先日入手した化石 ブランフォルディテス。
ヒマラヤの化石_d0318386_11541225.jpg
ネパールのカリ・ガンダキ河採集の物。
ガンダキ河は、ネパール中部からインドのビハール州北部を流れるガンジス川の支流だそうです。
ヒマラヤ山脈は昔海だったと言う証拠でもある化石である。
しかもパイライト(黄鉄鉱)化。
黄鉄鉱は昔 金と間違われた事もあったとか・・・。
山から金のアンモが出たら・・・貝が貨幣として使われていた時代もあったぐらいなので(日本的話だけど~(^_^;))
まさに価値のある物として扱われたかもしれませんね。(笑)

しかし、どこの国でも河原で化石採集とかあるんだな~。
アンモ採集のツアーもあったとかなかったとか・・・。
あったらやってみたいな。(笑)

ヒマラヤの化石_d0318386_11595351.jpg
黄鉄鉱(FeS2)
鉄と硫黄からなる鉱物。
これは、スペイン産のパイライト。

by jurijuri555 | 2013-12-08 12:14 | 化石 | Comments(15)
Commented by アルビアン at 2013-12-08 15:32 x
こんにちは~あっ、HIMARAYAアンモだ~以前は用意に入手出来ましたが…今は難しい感じですよね!!買えば良かったな~と、この地域の河原や山の崖からは大量に採集できますね、丸いノジュールを見つければ、アンモ!!い~ですね!!パイライト凄い!カッコいい!!
Commented by もーりん at 2013-12-08 16:17 x
ヒマラヤのあんもないと、輸出規制がきびしくなったのでしょうか?
きのう旭川の図書館から 高橋喜平88歳ヒマラヤをゆく「神の石」行 というレアな本を見つけて借りてきました。このブランフォルディスと同じものが載っていました!
Commented by fossil1129 at 2013-12-08 17:05
ヒマラヤのアンモ、高くなりましたね。

春の大阪ショーで値段見て
「昔、買っておけば…」
と後悔しました。
「昔、海だったのに隆起して…」
と理科の授業で使えたのに。
Commented by vicky at 2013-12-08 17:28 x
以前、ある大学の地学の先生の話で、ヒマラヤに行ったら(正しくはネパールか)丸い石がたくさんあって(ノジュール)それを火にくべると割れて中からアンモが出てくるよ、って。お土産にいっぱい売ってますって。
 ヒマラヤの上の方はイエローライン?とかってそこの地層にアンモが眠ってるという話でしたが、それが黄鉄鉱化?
 海外のアンモたちも気になります。アンモ目指して世界を巡ってみたい!
Commented by jurijuri555 at 2013-12-08 19:15
アルビアンさん
現地ではいまだにおみやげとして売ってるみたいですが、
日本に入ると値段が上がるみたいですね。(笑)
でも、まだ結構普通に ある時にはあって、入手は出来ますよ~。
ただ、今回はパイライト部分が多かったので コレだ!とゲッチュしてみました。
自分でも採ってみたいですー。
黒いノジュール割ったら パカーン☆とキンキラアンモ~♪
楽しそう。
Commented by jurijuri555 at 2013-12-08 19:19
もーりんさん
どうでしょうね~?
普通にネットでは見ますけど・・・。
ただ、値段はそこそこします。原価は知りませんが~。(^_^;)
お、やはり神の石なんですかー!
昔の人が見たら そう思っちゃうかもしれないですよねー。
ノジュール割ったら金のアンモが出てきたら!
パカーン☆一発クリーニング系のアンモノジュールですよね。(笑)
Commented by jurijuri555 at 2013-12-08 19:25
fossil1129 さん
たぶん現地では普通のアンモなんでしょうから、
そう考えたら高いですよねー。
北海道でゴードリを何千円も出して買う人はいないから。(^_^;)
理科の授業にガツガツ使えますねー。
隆起もそうですが、地震の巣窟ですから~。キャーキャー
リアル地学ですよー。(汗)
Commented by jurijuri555 at 2013-12-08 19:28
vickyさん
海外アンモ採集の旅、してみたいですよねー。
同バージョンでベレムナイトも有名です。
どっちのパイライト化を入手するかで迷いましたが、
やはりイカの骨よりアンモでしょー!で、
こちらにしました♪
Commented by なんちゃってBC at 2013-12-08 19:45 x
じゅりあさん、こんばんは。
「シャーリグラマは神の石」という本を読んだことがあります。
神の石にお願いしたら、年末ジャンボ当たるかな?(笑)
Commented by なんちゃってBC at 2013-12-08 19:51 x
訂正です。
「アンモナイトは神の石」でした。<(_ _)>
Commented by jurijuri555 at 2013-12-08 20:16
なんちゃってBCさん
こんばんは~。
パイライトのパワーストーンでの効果は、邪気払いです。
霊的ではなくて、他人の悪意のある気を払うものなので、
邪念を払えば宝くじにも当たるかもしれませんが、金運的なものではないですね~。(^_^;)
私なんて邪念の塊なので 効くかもしれません。(笑)
1組買ってみようかな~♪
神の石も おザブの上に載せておかなきゃ?(^_^;)
Commented by Macrowavecat at 2013-12-08 21:26 x
なんでもシャリグラムは割ってしまうと聖なる力が失われるとか。でもアンモは見たいということで、化石好きには究極の選択ですな。
Commented by jurijuri555 at 2013-12-08 21:42
Macrowavecat さん
ぐはっ!!そうなんですか?
じゃあ閉じてナイナイ~・・・。(汗)
(爆)
それで、ノジュールのままフタ付(割ったが片割れもそのまま)で売ってるんですかね?
ちゃんと閉じて置いてあります。
あ、その隙間に宝くじをはさめておくのはどうでしょう?(笑)
Commented by もとろん at 2013-12-08 22:29 x
どすもこへす〜(+∀+)。。。
今日は完全に何処にもいかない系で、一生懸命化石箱の整理をしていました。大量のいらない石が出ました〜。ふたりともグッタリです(ダメにしてしまったり、イイと思ってたのがダメだったり…)。 「アンモナイトは神の意志」持ってます〜。こっち系のアンモが出て来ます。ブランフォルディテス...ワタクシめがアルビアンさんから頂戴した腕足類と同じ名前の由来ですね。 以前、ノジュールをコンロで炙ったり、バーナーでコォ〜ッ!!した後に水に入れたたりしてみましたが割れまてんでした…(涙)。
Commented by jurijuri555 at 2013-12-08 23:16
もとろんさん
ブッ!本当に熱したり冷やしたりしてみたんですかー?
いやいや、ハンマーで一発でしょ。(爆)
フツーの石でもそう簡単に割れたりはしませんよー。
どうせなら、石の蒸し焼きにとか利用してみたり
お風呂に入れてお湯の温めに使ってみたりしてみては?(笑)
神の石もなんもあったもんじゃない生活用品ですねー。
割らない方がご利益ありそうなので、そのままで・・・。
<< フォトブック 化石展 >>