my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
ツキガイモドキ??
at 2017-04-24 13:45
シロウリガイって?
at 2017-04-21 22:44
モーライ石ふたたび
at 2017-04-19 15:31
セノマの貝
at 2017-04-17 20:59
クリーニング ⑥
at 2017-04-14 21:51
最新のコメント
Macrowaveca..
by jurijuri555 at 20:45
巨大キヌタレ欲しいな~。..
by Macrowavecat at 20:14
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 19:39
こんばんは~内容が凄くて..
by アルビアン at 18:35
apogon2さん 難..
by jurijuri555 at 03:10
私も望来で採れる白くて長..
by apogon2 at 22:24
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 20:25
こんばんは~! 三紀含..
by fossil1129 at 19:14
アルビアンさん まーた..
by jurijuri555 at 18:31
オゲレツとのコメントに嬉..
by アルビアン at 17:36
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

フォトブック

去年から(正確には制作は今年)、巡検やビーチコに出掛けた時の画像を
思い出として「フォトブック」を制作してもらって残している。
d0318386_19123442.jpg

巡検のフォトブックは一緒に行った仲間内でも好評で
真似して作ろう!って言ってた方も居たくらい。
記録の1つにもなるし、ウェブ(ブログやサイト上のアルバム)だけでなく
手元に残る物としても最適だと思っている。

今年もシーズンを終えて そろそろ、と編集を始めているが、
張り切ってあちこち行き過ぎたせいで まとまらなくて四苦八苦。(笑)
それも又 良い思い出かも。

結局、1冊にはまとまらなくて
「鉱物」と「化石」の採集、それと「ビーチコーミング」に分けて 3冊になりそうだ。

by jurijuri555 | 2013-12-10 19:17 | 日常 | Comments(12)
Commented by fossil1129 at 2013-12-10 19:29
やっぱり最強のメディアは紙ですね。
Commented by もとろんつんつく at 2013-12-10 20:40 x
どぅへもばんは〜(+∀+)。。。
おぉ〜…カッチョコイイですね〜。ワタクシめも毎年×2家族の思い出をフォトブックにしてまるす〜。 1年を三冊というのは…なかなかですね。そのうち、「月刊ジュリ探」とかなるですね(+∀+)。
Commented by アルビアン at 2013-12-10 20:45 x
こんばんは~素晴らしいです!!わたしもかつて、やりました♪思い出になりますね~こうして残せば必ず良い思い出になりますね!!今度見せて下さい!!こりゃ~出版は如何ですか~宣伝しますよ~予約します(^.^)
Commented by vicky at 2013-12-10 22:01 x
うちも、もっぱら子供の成長記録を毎年1冊にしてフォトブックを作っています。(ない年もあり…)
巡検フォトブックですか。いいですね!
今度は、そっちを作ろうかな。
あ、私も予約しますよ~^^
Commented by apogon2 at 2013-12-10 22:19 x
記録を残すという事はとても大事な事ですね。私もexcelで巡検記録を作成していますが、PCがダウンした時に困らないようしっかりバックアップ取っておかなくてはー(^_^;)。
Commented by jurijuri555 at 2013-12-11 00:04
fossil1129 さん
ほんとに。
本にしても 今はe-Bookがありますが、
結局それで見て気に入ったのは買ったりします。(実物の本を)
やはり、仮想じゃなくて本物を手にするが 大切な物になりますねー。
Commented by jurijuri555 at 2013-12-11 00:08
もとろんさん
もとろん家の方が3冊じゃ収まらないぐらい出掛けて歩いてるのではないですかー?
私は「月刊」は無理だけど 季節号で「じゅり探」春号とかだそうかな~。(笑)
ってぐらい、来年も出て歩けるとイイな~♪
Commented by jurijuri555 at 2013-12-11 00:19
アルビアンさん
んー、巡検記録はそれこそウェブ上に残してて 消えてもいいや。ぐらいの気持ちでいますが、
ベストショットや仲間との集合写真は記念に残したいですからね~。
出版するような立派な物じゃなくて、内輪ウケするだけの物ですが、
今度お持ちしますので見てみて下さいー。
「じゅり探」春号、ご予約ありがとうございます。(爆)
Commented by jurijuri555 at 2013-12-11 00:21
vickyさん
子供のはテッパンですよね~。
うちはもう大きいので、何も無いので もっぱら自分の遊び写真です。(^_^;)
採集品もさ、いつ壊れるかわからないから(爆)
写真でも 残しておくのは良いと思いますよ~。
私もこれからクリーニング挑戦に入る予定なので、
大事なノジュールバラバラにならないうちに撮っておかなくちゃ。(爆)
Commented by jurijuri555 at 2013-12-11 00:24
apogon2さん
画像だけはウェブにアップした以外にも沢山PCにあるから 私も外付けハードを買ったのですが、
まだ移していないと言う・・・。(^_^;)
巡検記録は、年を追うごとに産地の様子も変わるので
色んな意味で資料を残すのは大事だと思いますよね。
Commented by なんちゃってBC at 2013-12-11 21:03 x
じゅりあさん、こんばんは。
是非もう一冊「アート編」も出版してください。
”貝殻さがし~”とかいうのが好きです。(笑)
Commented by jurijuri555 at 2013-12-12 03:14
なんちゃってBCさん
おお!その手の編もありましたね。(爆)
ビーチコ版に入れちゃってるので考えていませんでしたが
3年ぐらい溜めて特別版として作りますか!(笑)
昨日 ビーチコのフォトブックを作りましたが、画像が多くて3回もやり直しました。
私にしたら どのショットも思い出でお気に入りなので、省いたり構成するのが大変でした~。(^_^;)
<< 雪の連休 ヒマラヤの化石 >>