my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
謎のなぞなぞヒタチオビガイを..
at 2017-03-22 14:43
深海まんじゅう
at 2017-03-20 14:25
やどやど日記 16
at 2017-03-18 11:53
本と〇〇
at 2017-03-16 14:10
クリーニング ⑤
at 2017-03-14 19:37
最新のコメント
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 03:11
fossil1129です..
by fossil1129 at 21:13
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 20:51
こんばんは~。 ヒタチ..
by コニアシアン at 20:30
fossil1129さん..
by jurijuri555 at 22:32
apogon2さん ..
by jurijuri555 at 22:23
こんばんは~! テヅル..
by fossil1129 at 21:04
先ほどはどうもです~^^..
by apogon2 at 21:02
ねずみや主人さん こん..
by jurijuri555 at 15:47
「じゅりあ」さんへ ..
by ねずみや婦人 at 07:38
お気に入りブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

雪の連休

うはー、せっかくのお休みなのに雪です。
積りそう・・・。
そして、
d0318386_13232439.jpg
・・・。
とっても寒い。(笑)
どさんこだって、寒いんです。
d0318386_13241533.jpg
このまま飾り付ければツリーになりそうな・・・イチイ???。
d0318386_1324489.jpg
雪の結晶でも撮れないかな・・・と思ったけど
もっさり集まってると難しいですね。

結晶と言えば、正式名称忘れたけど 旭川の織物博物館の一角に 雪の結晶のコーナーがあったと記憶しています。

で、寒い日は家の中でクリーニング・・・。と言う事で、
やはりココは順番に。って事で、初めて化石採集した時に採った物を削ろうかな。
d0318386_13293534.png
このスレたゴードリを見て持ち帰った物だけど
よーく見るとそのやや後ろ側に本命となりそうなアンモが埋まってる・・・。
その手前にもミニミニアンモ(?)の折れた端が飛び出てて
実は上部にもアンモのクルクルの断面(スライス)が見えてるコザノジュールなんですよね。(^_^;)
さて、どう外して行こうか・・・。(大汗)

それから、コレ。
d0318386_13325298.jpg
小さいから画像を引き延ばしたらボケてしまったが、
採った時は、コレが顎器ってヤツなのかな?と思ったけど
正直「顎器」を見た事ないのでサッパリわからない。
もちろん 博物館では見た事あるけど 実物(生物)はないんですから。
コレも削ってみたい。

by jurijuri555 | 2013-12-13 13:40 | 日常 | Comments(10)
Commented by もとろん at 2013-12-13 15:34 x
どぅもばんは〜(+∀+)おちかるさまです。
しょぼしょぼと雪の日ですね。こんな日は誰も来ないのでビーチコ日和…寒空のヤッソーにいつてらっしゃいませ〜(笑) ノジュールイイ感じですね。ノリに乗って化石を破壊しまくっている昨今のワタクシならばハンマー一撃、運良く助かった子のみチョィス(+∀+)!! ….え〜と、4番をハズして裏表で楽しめるというのがベスト系でしょか〜? 顎器はお写真では判断しかねまるすが、そんなカンジに見えます〜。
Commented by jurijuri555 at 2013-12-13 16:24
もとろんさん
ヤダやっそー。どこも寒い~!!
うん、私も③④の訳わかんないクズアンモは要らないので、
とりあえず最低でも②の本命は出してみたいのですが、
結構コレが難アリで固いのですよ。
ホラ、あそこの沢のだから。(^_^;)
力加減を間違えると 本当にパーン☆と行ってしまいます。
愕器は、柄と言うか筋が見える様にと拡大したらボケてしまいました。
返ってわかりづらくなっていしまいましたね。
なにせ、このアンモ達のどなたかの愕器なので小さい物なんですよ。
同じノジュールから出た物なので。(^_^;)
小さい物達だけど、初めて採った記念なので ガチャサイズ標本にして(愕器はマイクロマウントだなー)取っておきたいのです。イェイ
Commented by fossil1129 at 2013-12-13 20:35
「クリーニング上達は、壊した化石の数に比例する」
大先輩からきいた台詞です。
思った通りやってみましょう。

画像からは、私にも顎器のように見えます(^^)//""""""パチパチ
Commented by jurijuri555 at 2013-12-13 20:54
fossil1129さん
先輩方皆さんも沢山のノジュールを破壊して、
失敗してクリーニング力をモノにしたのですね?
私はどうも変な所こだわったり完璧主義者で(A型ですから・・・)
うっ、ヤバイ!と思ったら途中でクリーニングをやめるので
やりかけのハンパなノジュールがどんどこ貯まります。(^_^;)
コレも今日少しコリコリしましたが、結構泥岩が硬くて上手く剥がれず・・・。
又ハンパなまま今日は終えました。
意を決して、前と後ろをパンパーン☆としてみます。(^_^;)
愕器(だとイイな)・・・は少し慎重に削ってみようかな・・・。(汗)
(結局小心者)
Commented by もーりん at 2013-12-13 21:52 x
こんばんは。雪の文字、伝わってきます。さ、ぶ、い。(@_@)
まる1のゴードリは色合いが珍しいです。トライようです。
小さければトラネコが寒くて丸まっているのかな?
この季節にピッタリの品ですね。(^_^)v
Commented by vicky at 2013-12-13 22:16 x
顎器です。(笑)
いーなー、ほしいなー、顎器。

クリーニングが私の課題なのですが、まったく一つも1コンコンも
やっておりません。反省しきりです。
じゅりあさんは、えらいです。

生クリスマスツリー、いいですね。
Commented by jurijuri555 at 2013-12-13 22:24
もーりんさん
こんばんはですー。
誰も足跡のつけていない雪野原・・・何かしたくなりますよね。(笑)
丁度車に傘を積んでいたので 流木の代わりに・・・。(爆)
砂文字ならぬ 雪文字でした。(^_^;)
ゴードリ、赤黄色っぽいですよね。
丁度この面は出ていた所なので焼けたんでしょうね。
②④の面が ハンマーで叩いて割った面です。
ネコネコトラネコラセス~♪
おこたでクリーニングしたくなりますね。
Commented by jurijuri555 at 2013-12-13 22:31
vickyさん
こういうのは 本当に運と言うかラッキーですよね。
いつでもある訳じゃないし・・・。
もちろんアンモ自体もそうですけど。
どうも私はズガンと大きい物より コザコザと固まってる小さな集落(貝の溜り場がノジュールになったの)を採る事が多いので
(先輩方にすればクズなんでしょうが)
変な物沢山はいってたりします。(^_^;)
クリーニングは私も始めたばかり。
見よう見まねでまだコツもつかめませんが、
いつかはやらないと石ばかり貯まるので・・・
一緒に頑張りましょう!
Commented by apogon2 at 2013-12-13 23:07 x
今日は降りましたね~。夕方に窓の外を見ると一瞬何も見えなくなるほど吹雪いていました。今まで雪が無かったのがウソみたい・・一瞬で真冬になりました(^_^;)。
「さむい」の文字、なかなかGoodです(笑)。私も先月の初めになんちゃってBCに行きましたが本当に何もなく砂に「なにも無い・・」と書いて帰ってきちゃいました。誰かに見られたら恥かしいですね(笑)。
ノジュール、見るからに硬そうです。でもゴードリーだけは生かしたいですね。顎器、拾えそうでなかなか拾えない化石ですよね。本来だとアンモの数だけ出て来ても良さそうなものですが・・
Commented by jurijuri555 at 2013-12-14 07:51
apogon2 さん
おー、朝日は輝いてるけど 地面は白い・・・。(笑)
一晩経っても やっぱり雪ですねー。(泣)
珍しく今日丸々1日休みなのですが、これじゃどこにも行けないですね。残念。
さむいの雪文字、風景も入ってないから大きさがわからないですねー。
手袋でも置けば良かったと反省しています。(変なトコ真面目)
あらー、せっかくビーチコ行ったのに何もなかったですかー。
秋って意外と無いですよね。
それこそ アオイガイとか今回の腕足とか、せめて本州の様にモダマとかでも来てれば良いのですが・・・。
木屑とクルミばかりだし。(^_^;)
クリーニングはまだまだ初心者もイイトコなので、少しこの冬は修行しなくては・・・と思いますが
とにかく硬いのは難しいです。力加減がわからなくて。
あ、顎器のガクの字間違ってた・・・。寝ぼけてるな。(^_^;)
アンモの数だけの顎器ポロポロ・・・も微妙かもですね。
きっとクリーニングの時に「あー、もう この顎器邪魔!」とかなってたりするかも。(笑)
<< 誕生日 フォトブック >>