人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
正に私らしい1日(爆)
at 2024-03-26 17:00
ひぃひぃ カイゴ
at 2024-03-23 17:33
と思ったらフラリ旅?
at 2024-03-20 17:00
旅は終わった(一応)
at 2024-03-17 17:00
アッと言う間・・
at 2024-03-15 17:00
最新のコメント
chibreさん ..
by jurijuri555 at 13:03
こんにちは。次男と長男の..
by chibre at 10:25
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 18:03
お疲れ様です。私もマルチ..
by chibre at 10:21
chibreさん こ..
by jurijuri555 at 12:58
私はクマを食べる派です(..
by chibre at 09:32
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 13:16
旅行お疲れさまでした!そ..
by chibre at 08:25
現地から、こんばんは。 ..
by じゅりあ at 22:21
じゅりあさん熱中症お気を..
by hide at 01:31
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル

冬の厚田ビーチ

今日は、急に思い立って海に行って来ました。
思いがけず晴れ続きだったので、ずっと気になっていながらいまだに行っていなかった
いつも行く「厚田浜」の南側 の厚田ビーチです。

こちらも同じく厚田層続きで、例の太陽ノジュールと言うかガメラ石?がザクザクあります。
冬の厚田ビーチ_d0318386_2091260.jpg
が、
瑪瑙は同じく流れていましたし
擦れていたけどタテスジホオズキの殻も見つけました。
でも、カモメガイの穴の開いた泥岩はゴーロゴロあるけど 化石は見当たりませんでした・・・。
「厚田層は出ない」の台詞の発祥地なんでしょうか。(笑)
冬の厚田ビーチ_d0318386_20111339.jpg
崖からコロコロ転がり落ちてるノジュールもどきや石は沢山ありましたが。(^_^;)

本当にてんこ盛り、大サービスって感じでありまくる。
冬の厚田ビーチ_d0318386_20123896.jpg
仕方ないな~。
って事でやっぱりビーチコアート。(爆)
冬の厚田ビーチ_d0318386_20143527.jpg


おっと! 久々にガラス浮きみっけ!!(喜)
冬の厚田ビーチ_d0318386_20152923.jpg
黒プラ浮きと一緒に。
続けてミニ浮きも発見♪
冬の厚田ビーチ_d0318386_201616.jpg
初めのが直径8センチ程ので、2個目のは4センチ程のミニミニです。
あまりにも久々だったので、又電球だろう。と通り過ぎる所でした。(笑)

又、寄せて埋もれた網の下の方にキレイな陶器のおもりを発見! 秘密兵器のハサミでチョッキリな~♪
冬の厚田ビーチ_d0318386_2018411.jpg
そして網にはこんなのも絡まっていました。
冬の厚田ビーチ_d0318386_2019352.jpg
兵隊さん? 炭鉱夫??(爆)
可哀相ですが そのまま見捨てて来ました。(^_^;)

天気が良いとは言え 冷え込む日で、向こうに見える山も真っ白です。
冬の厚田ビーチ_d0318386_2021538.jpg
これでとりあえず思い残す事も無くなり
本当に今年最後のビーチコーミングで・・・。ブルブル
往復で2時間。体が芯から冷えました~。

おまけ。
厚田のマンホール。
冬の厚田ビーチ_d0318386_20224728.jpg


by jurijuri555 | 2013-12-20 20:32 | | Comments(8)
Commented by なんちゃってBC at 2013-12-20 22:03 x
じゅりあさん、こんばんは。
コメントできそうな記事でうれしいです。

これからは、ガラス玉の季節ですね。
じゅりあさんなら、黒プラ浮きもアート作品に変身させることが
できるのではないでしょうか?
期待しています。(笑)

今日は、お風呂に入って温まってくださいね。
Commented by jurijuri555 at 2013-12-20 22:15
なんちゃってBCさん
なんちゃってBCさんも冬でも正月からでもビーチコ行かれる方ですか?(笑)
私はもう、雪を見ると気分が0にテンション下がる程 寒いのが大嫌いです。
今日も行こうと自分で思いながら 途中で何度引き返そうと思ったか。(笑)
それでも歩き始めると動いているうちは温まるのですが、手先が冷たくなるし
おまけに帰りにイルミネーション見に寄ったら完全に冷え切って
帰りは車を震えながら運転して帰宅しました。
駐車場の代金払うのも手がかじかんでお札も取れませんでした。(^_^;)
アートも もう少し凝った物にしたかったのですが(岩石の上にも何か置いたり)、
署名の棒を探しに歩くのもおっくうなぐらいの有様で・・・。
暖かくなったら もう少しマシなビーチコアートをご披露出来れば・・・と思います。(^_^;)
本当に今日は浮き玉と一緒にお風呂に入ろうかと思っていました。(爆)
しないですけどー。
Commented by vicky at 2013-12-20 22:25 x
やっぱり寒いんですよね?!
なんだか、こんなにさらっと雪にない海岸の写真を見せられると、季節はいつ?と思ってしまいます。

冷えたでしょうねー!!今日はゆっくりお風呂で温まってください。
Commented by jurijuri555 at 2013-12-20 22:31
vickyさん
車道もビーチも雪はありませんが、道路脇やビーチの入口や岡側には雪があります。
気温もせいぜい1~3℃ 浜風が吹くと体感温度も下がります。
もっこもこになって歩いていましたが、手袋や靴下は何枚も履けるものではないので
端々から冷えまする~!
でも こんな根雪が年末になる冬は久々で 少しホッとしています。
いつも寄るコンビニの店長さんいわく、去年はすでに60センチ積もっていた ので~。
去年一昨年は本当に根雪が早かったですからねー。
でも寒いのは同じ・・・。(^_^;)
Commented by もとろん at 2013-12-21 09:58 x
どもとこーん(+∀+)。オチカレサマ〜!!
思い立ったが海日!!わ〜れは海の子白髪の〜...寄る年波には勝てず...ぅうぅ(+∀+;)。 厚田でしたか〜、ガラスタマコロげっちょ!!さすがです。 化石系は少ないですよね。でも、ないわけではないので、何か…オモロい化石が出ないか、結局、どんな化石がでるのか気になっておまるす。ワタクシも海行きたいです〜。ビーチコ中晴れ、戻るとき吹雪が理想的です(+∀+)。
"署名の棒"...(笑)。
Commented by もーりん at 2013-12-21 10:56 x
ガメラ石、みごとなネーミングです。
小学生の頃、ゴジラシリーズには興味がなく、完全にガメラ派でした。映画館で観た、ガメラ対ギャオスがいちばん好きな映画でした。なつかしいなあ・・・(^.^)/~~~
Commented by jurijuri555 at 2013-12-21 10:57
もとろんさん
チェックしつつも寄ってない浜は結構あるので、その中の最大場所だったので杞憂解除に頑張って行きました。
化石系、波猫さんも見つけたっぽい事書いてたから少しは気にして見ていましたが、
崖系もアレ、火山灰だよ・・・フツーに。(^_^;)
太陽ノジュール(ガメラ石)が噛みこんでる方が珍しい感じ。
鳥の巣穴があったり、普通に面白いな~と思って見て歩きました。
無い事もないかもしれませんが、流れノジュール(化石)も昨日は見当たりませんでした。
もしかしたら港はさんで カニ玉とか、もしくは古潭からツノガイとか
流れて来てるかな?とも思ったのですが。
吹雪は嫌~!そんな日絶対行かない。(笑)
流木は多くても 長い棒が昨日は無かったのですよー。(^_^;)
Commented by jurijuri555 at 2013-12-21 11:00
もーりんさん
ガメラ石、崖にハマッてるのは真ん丸で 私は「太陽ノジュール」と呼んでいたのですが、
海に入ると確かに ユキさんや波猫さんがおっしゃってる様に「ガメラ石」の方がピッタリですね。
内輪ネーミングもこうして決まっていると(笑) 話がスムーズで面白いです。
<< おまけ情報 ハリもふ鉱物 >>