my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
ヤド水汲み
at 2017-09-22 16:30
ハンマーヘッドシャーク③
at 2017-09-19 15:19
嵐のT鉱山
at 2017-09-18 17:07
r-I鉱山でパックリ
at 2017-09-16 23:50
ハンマーヘッドシャーク②
at 2017-09-14 15:46
最新のコメント
ヤド達もお元気そうで何よ..
by apogon2 at 22:05
う~ん秋の海ですね。夕暮..
by ZX9-R at 21:47
大きなオウナガイ、実体の..
by fossil1129 at 21:01
Macrowaveca..
by jurijuri555 at 20:49
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 20:42
古潭の巻き貝化石は、結構..
by Macrowavecat at 20:00
こんばんは~。 海の様..
by コニアシアン at 19:03
Macrowaveca..
by jurijuri555 at 03:11
ハンマーシャークですか~..
by Macrowavecat at 20:11
ねずみや主人さん こん..
by jurijuri555 at 04:13
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

おまけ情報

昨日は 朝バイト後にビーチコに出掛けたので おなかがペコペコで
当然の様に 行きに佐藤水産に寄っておにぎりを買いました~♪
d0318386_1053100.jpg
今日は絶対「鮭コンブ」!!と思っていたのに無かったので(泣)
たらこです。でもウマウマ~♪

佐藤水産さんはお歳暮時季のせいか結構混んでいました。
お歳暮だけではなく、美味しそうな食材も出ていて、晩御飯の食材も買うつもりで寄ったので
どれにしようか迷ってしまいました。(^_^;)

外のトバ(?)っぽいのにもよだれが出そうだった~。(笑)
d0318386_1081021.jpg
1匹6000円です。
お歳暮にも 自宅の冬の食料にも・・・ジュルッ(^ρ^)

そしてビーチの方は 今はどこも秋からの流木の寄せ物がまだ沢山残ったままですが、
昨日の所は わりと寄せ物少な目で見やすかったと共に
流木が全てかなりスレた物ばかりで、そう言う物を利用してアートをする人には
今がラストチャンスです。
寒くて手がかじかんで ボケてしまった写真が沢山あって(笑)載せなかったのですが・・・
こんなの。
d0318386_10124838.jpg
まぁ、周りにもなんとなくピントが行ってるので逆に見やすい(わかりやすい)?(笑)
角みたいな骨みたいな木の枝が沢山。
そしてコレの面白いのは・・・
d0318386_10141522.jpg
裏の穴にクルミがハマリ込んでいたので画像を撮りました。(^_^;)

ここも いつもの私の日本海ホームビーチも雪が積もると入れなくなるビーチです。
(そうとうの雪漕ぎか 川渡りの荒業以外・・・)
川と言っても引き潮時でこの幅。
d0318386_10215719.jpg
無理っぽいですね~。(笑)
ま、そう言う秘境っぽい方が、春の楽しみも増しますしね。(^ー^)
自然には 逆らわないのが一番。
私もフィールド探索は冬眠に入ります。

昨日のビーチでもこんなのとか
d0318386_102717100.jpg
何の魚の骨?
あと普通の動物の骨っぽいのも見つけましたが、
私はさすがに骨には興味が無く、ほとんどポイと捨てて来ます。
が、もしかしたら世紀の発見をしている事もあるかもしれず(笑)、骨っぽいのを見ても おおよその生物の想像も部位もわからないので
久々に北大にお勉強に行く事にしました。
「化石初級講座」。
アンモならもっと早くに受けてた事でしょうが、これ、恐竜の骨系なのでずっと疎遠にしていました。(^_^;)
抽選外れたって話も良く聞きますが、私今まで外れた事なく、今回もお誘いハガキが無事に来ましたので
来春早々に行ってまいります♪

各美術館・博物館の体験、各市の体験、各大学の聴講・講座、
こう言うのも大好きで、よく参加します。
無料~安価のが多いので参加しやすいし、講師の方はプロばかりなので意外な方とお知り合いになる事もあり(もちろん受講者の中にも)
見聞が広がりますよ~。

by jurijuri555 | 2013-12-21 10:46 | | Comments(14)
Commented by もーりん at 2013-12-21 10:52 x
こんにちは。佐藤水産のおにぎり、手毬筋子もおいしいですよね。
試食をしすぎたせいか、ラーメンコーナーがなくなってしまったのが残念です。
海岸の漂着物、面白いです。なんだろう・・・
クルミ入りのミステリーも・・・(*^_^*)
北大化石パラタクソノミスト? なんだろうこの言葉??
化石鑑定士のほうがストレートですね。
わたしも行きたいです。
Commented by jurijuri555 at 2013-12-21 11:10
もーりんさん
パラタク、簡単に言えば学芸員養成講座ですが、当然こんなのだけで学芸員になれる訳がなく
どちらかと言えば興味を持って知識をつけてボランティアに入ってくれない?って系???(爆)
え、もーりんさんはフリーパスでしょ。(笑)
関係者はもっと本格的講座にも参加出来るから いいな~って思っています。
北大のは種類多くて、他大学から参加の生徒もいるし 本州から来る人も沢山いますよー。
土曜市民セミナーも人気ですよね。
石狩ラーメン、私も食べてみたいな~。(笑)
2階で食べれるのかな?高いですけど。(^_^;)
Commented by スモークもとろん at 2013-12-21 14:50 x
どぅももも(+∀+)ももも。
今日の昼食は佐藤水産の「ルイベ漬け」のおにぎりでした。これはカナテコうまし(+∀+)!!!!です。冬の海を歩きたいのですが、Ryoさんは30日まで帰ってこないし〜。大晦日かお正月に行くです〜。ホネッコはたまにひろいます。じゅりあさん的審美眼で「ん!これは!」というのがありましたら、ワタクシめにくらはりませ〜。よろぴこどえす(+∀+)。 じゅりあさん、お勉強好きですね(笑)。これからも、いろいろ教えてくらさいね〜。
Commented by jurijuri555 at 2013-12-21 15:36
もとろんさん
ルイベと漬物は又別なものですが、ルイベ漬けってどんなのでしょう~?(汗)
漬物(飯寿司みたいなの?)を凍らせた物なのか 凍った鮭をそのまま漬物にしたのか・・・???(笑)
ルイベも漬物も苦手なので申し訳ないです。
今度焼いた鮭のおにぎりを巡検の時にお願いします。(笑)
それから お一人ではお出掛けしないのですねー。
寂しいからなのか 一人で行くとRyoさんが嫉妬するのか・・・。(笑)
ワタクシ的には いつも一緒と言うご夫婦は羨ましいですが自分的には不思議で感覚がわかりませんのでスイマセン。
仲が良い事はイイ事ですがー。(^_^;)
うちの主人は異星人過ぎるので 一緒には居られません。
私が主人の趣味に寄り添う事もあり得ません。
みなさんの所は、ご主人の趣味に奥様が興味を示して付いて来て下さるので上手く行くのでしょうね。
骨の勉強して 良い物拾いましたら 皆さんに差し上げますね~。(^_^;)
E氏も骨好きだし、apogonさんでしたっけ?親族だかお知り合いが骨の研究してるとかなんとか・・・
Commented by アルビアン at 2013-12-21 16:29 x
こんにちは~この時間段々まだ明るいな~なんて思いました♪お握り大好きですよ~私はコンビニばかりですが、梅お握りやツナお握り、やはり♪イクラが良いです~運転しながら食べれますよね~昔は普通にカップラーメン食べながら運転出来ましたが…危ないですよね~海岸は冬を想像出来ない光景ですね~fishの脊椎良いですね~トバの隣のカニのオブジェ~ジェ~ジェ~ジェ~欲しっす!!(^.^)
Commented by もとろん at 2013-12-21 16:38 x
どぅもも(+∀+)。
ルイベ漬けは…サーモンファクトリーで試食もしてますよ〜。筋子やタラコよりずっと生臭くないと思うです。ざっくり言うと、シャケの醤油漬けにイクラを散らしたものです。一度ルイベにしたものを使っているのかと…。 一人で行く事もあるのですが、めったにありません。期間限定のアオイガイの頃、家庭菜園の帰りしな、絶対に採れなそうなトコの下見くらいです。一人だと淋しいわけではないですし、フットワークは軽くなりますが、なんだか面白みは激減するのですよね〜。二人で行っても、それぞれが採取に熱中して離れて歩く事が多いのですが…(笑)。 
Commented by jurijuri555 at 2013-12-21 17:24
アルビアンさん
この小ささでは、マグロの脊椎ではなさそうですね。(爆)
カニのオブジェ、アルビアン家の前にあれば、初めてお伺いする時も間違えなくて良さそうです。(爆)
是非・・・!
Commented by jurijuri555 at 2013-12-21 17:39
もとろさんさん
こんばんはー。暗くなりました・・・。お仕事の時間です。ウウ・・
イクラを散らした・・・贅沢ですなー。
ファクトリーの物は大抵美味しいですよね。
従妹が空港で働いていたのですが・・・真空物はマズイっす。(^_^;)
時々貰っていましたが 魚好きの長男でさえ残していました。ウハー
同じ趣味の仲間同士が行ってる様なものですから、Ryoさんとの採集は楽しいのでしょうね。
いつでも一緒に行ける人が居るのは素晴らしい事です。
1人はツマンナイと思えるぐらい仲良しなのはなにより!
私も下見からお弁当作りまでしてくれる運転手が居たら毎日出掛けます~♪
クマの餌食にもなってもらえるし~。って、Ryoさんはそんな風には絶対思っていないと思いますよ!!(爆)
Commented by vicky at 2013-12-21 21:11 x
北大の講座ですか。いいなー、私も行きたいです。近場だったら、その後のボランティアも喜んで!くらいなもんです。

 骨、左右対称が美しい。何の骨?確かに世紀の大発見かもしれないけど…ですね。

 我が家は、私が一番化石に盛り上がっていて、息子をけしかけて出かける家です。娘はしぶしぶ、だんなはできることなら行きたくないというタイプ。私は、じゅりあさんみたいに単独行動まで、まだできない小心者です。
Commented by jurijuri555 at 2013-12-21 23:45
vickyさん
この骨が発見ではなくてねー。(笑)
化石採りに行ってても 訳わかんない骨かもしれない物は捨てちゃうので。(^_^;)
わかる様に少し勉強して来ます。
パートナーや家族と採集に行けるのは幸せですね。
うちは完全なる個人主義の同居しているだけの家族なので~。(^_^;)
二男だけは、とりあえず1回は興味持つのは私に似たのか
付いて来る事はありますがー・・・。
一人っ子は、お一人様も上手なのよ。だって、1人なんだもん。
Commented by apogon2 at 2013-12-22 00:07 x
佐藤水産のおにぎり、大きいですね。しかもパッケージの上から見ても美味しそう(笑)。私も久しぶりに行ってみようかな~。
木の枝にクルミの実・・まさに自然の妙ですね。
北大の化石初級講座、小林準教授が講師なんですね。もしかしたら穂別のハドロサウルスの発掘の話も聞けるかも・・羨ましいです^^。
Commented by jurijuri555 at 2013-12-22 00:19
apogon2さん
暖かいと本当に美味しいですよー。
車運転しながら はむはむ食べまくりましたー。(笑)
化石講座、初級はあるのに 中級・上級のある年はないんですよー。(笑)
鉱物系は全部 初級中級上級とあるのにね。(^_^;)
さて、どうしてでしょう。と言うのも楽しみに行って来ます。(笑)
他にも はぁ?と言う講座や同じく続きのない講座が去年一昨年まで沢山ありました。
今年は随分淘汰されたと思います・・・。講師の方の都合もあるので゜しょうがー。
おしゃべり好きな先生が多いので、横道話も楽しみにしています。
化石の巡検もあれば良いのにな~。(笑)
Commented by fossil1129 at 2013-12-22 22:13
寒い北海道から、温かいブログ記事&コメント。
思わず引き込まれてしまいました。
身近なフィールドや専門機関がある環境、うらやましいです。

私は、改めて環境構築してみたいです。
Commented by jurijuri555 at 2013-12-23 03:07
fossil1129 さん
環境構築ですか・・・。
なければ会や機関を作るって手もありますが、難しいですよねー。
提供されるものに時々美味しいトコ取りで食いつく人は居るけど
自ら動いて・・・って言うのは 誰もやりたくないもの。
お金(会費)を取れば文句が出たり、初めは盛り上がっても 尻すぼみになったり・・・
大学や博物館で常時施設も講師も居て初めて ゆるぎなく毎年通年を通じて出来る事ですね~。
fossil1129 さんが近所で恐竜の骨でも発見すれば ドーンと調査本部が出来、博物館が出来・・・(笑)
<< フォトブック 3 ~今年の思い出 冬の厚田ビーチ >>