my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
やどやど日記 19
at 2017-04-27 14:12
モーライ石みたび
at 2017-04-25 18:45
ツキガイモドキ??
at 2017-04-24 13:45
シロウリガイって?
at 2017-04-21 22:44
モーライ石ふたたび
at 2017-04-19 15:31
最新のコメント
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 20:10
こんにちは~~(^_^)..
by アルビアン at 16:10
やままんさん こんにち..
by jurijuri555 at 13:00
こんにちはー。 魚の化..
by やままん at 12:18
ZX9-Rさん お疲れ..
by jurijuri555 at 03:01
juriaさんがデブだっ..
by ZX9-R at 21:57
fossil1129さん..
by jurijuri555 at 20:29
魚、すご~い! やっぱ..
by fossil1129 at 16:47
アルビアンさん こんに..
by jurijuri555 at 11:45
おはようございます 望..
by アルビアン at 08:42
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

クリスマスっぽい石

皆様 メリークリスマス☆ (本当は明日ですが・・・)

先日雪が降った~!って撮った
イチイ(オンコ)の木も 雪で枝が重くて下がっちゃう程積ったホワイトクリスマスの今宵は、
d0318386_1452755.jpg
皆さんシャンパン(シャンメリー)を空け チキン(orローストビーフ)を食べ、ケーキも食べて
プレゼントまであげちゃったりもらっちゃったりするのかな?
良いですね~。(^_^)

うちも昨夜の仕事帰りにコンビニでケーキを買って来たし、
今日は二男が気を利かせてチキンまで買って来てくれましたよ。(^_^;)
今夜私が作るのは、サラダぐらいで良さそうです。(グラタンも作る予定ですが・・・。もちろん簡単な市販の素を利用してですが。)
超~働く主婦には豪華&手作りのクリスマスは無理ですわ~。(爆)
とりあえず気分だけ・・・と先日ミュンヘンクリスマス市で買って来たスパイスのツリーとかは飾っています。
d0318386_147561.jpg


ここにも水晶やソーダライトの招き猫を飾っていますが・・・
石と考えて クリスマスに相応しい(?)鉱物ってあるのかな~?とフト思ったら
結構探すとありましたー!!

まずはクリスマスと言えば星☆
d0318386_1410714.jpg
ホーランダイトinクォーツ
ホーランダイトと言う二酸化マンガン鉱物の交差線状の結晶が水晶の中に閉じ込められたもので、
その見た目から星入り水晶と呼ばれています。 インド産

同じく星☆繋がりで
d0318386_14144266.jpg
銀星石
リン酸塩鉱物のひとつで、主に燐灰石が変化してできる二次鉱物。
放射状集合や球状集合になっているものが多く、断面は劈開面から放射状の光沢を放つのが特徴的な鉱物。 アメリカ産

雪の様なモルデン沸石
d0318386_1419576.jpg
沸石の一種でケイ酸塩鉱物。白い綿毛状の結晶が特徴で
立派な物はオーケン石みたいにもっふもふに丸く育つのですが、
これは綿の様にぺちゃっと石に張り付いているだけです。(^_^;) 日本産

そしてイルミネーションの様な オパール。
d0318386_1425255.jpg
手がカッサカサなのは勘弁して下さい。(^_^;)
オーストラリア産のボルダーオパールです。
鉄鉱石の隙間に帯状に溜まった蛋白石です。

カラーで言うなら 赤や白や緑の石も沢山あるので、
結構クリスマスっぽい鉱物はみつけられそうですねー。(笑)

それでは、みなさん 楽しい夜をお過ごし下さい。
私の所にもサンタさんが来ないかな~♪

by jurijuri555 | 2013-12-24 14:52 | 鉱物 | Comments(12)
Commented by もんたくろーす at 2013-12-24 16:36 x
どぅへもどぅえす(+∀+)誠にホンモノのサンタです。こんにちメリホ〜。
じゅりたんは今年1年イイ子してたでしょか?
SNSで毒吐いたりしてまてんか?
さて…じゅりたんが欲っし〜プレゼントはどれでしょか。
1.金で出来た"きっずギョウザカレー"
2.銀で出来た"海鮮とくちゃんぽん"
3.泥で出来た"牛すき鍋膳"
○つけて、以下の住所にハガキを送ってくらさい。

Mr.Monta Claus
Joulupukin Konttuuri
Napapiiri,32962 Rovaniemi
Tanzania

イイ感じに厳正な抽選の上、浜で拾った靴下に詰めてメール便にて発送いたしまるす(+∀+)。

協賛・み○しの餃子・リンガー○ット・○野家
Commented by jurijuri555 at 2013-12-24 16:50
もんたくろーすさん
うわー、ヒッジョーにアヤシイ。かなてこ怪し過ぎます。(爆)
タンザニア在住のサンタって・・・。(^_^;)
4.10個に1個タンザナイト入りロシアンルーレット追悼餃子by王〇
でお願いします。
ちゃんとチルド国際便でね♪(笑)
Commented by fossil1129 at 2013-12-24 20:54
超絶コメントの応酬に言葉もありません(爆爆)

せめて、Happy holyday!
Commented by vicky at 2013-12-24 21:20 x
↑に同じくです。おもしろすぎ~。
怪しいけどホントっぽい住所ですねぇ。

あ、オパール、いいですね!
私も指先、かさかさです。主婦は、かなし~。

Merry Christmas!
Commented by jurijuri555 at 2013-12-24 21:53
fossil1129 さん
黒サンタですよ、黒サンタ!(爆)
そちらも冬休みなんですねー。
せっかくのお休みも それなりに寒いのでしょうから 雪が無くても採集とか行けないのでしょうね?
シングルナイトは・・・意外と羨ましかったりしますよ。(^_^;)
ま、人によるのかもしれませんがー。(笑)
良い夜&お休みを。
Commented by jurijuri555 at 2013-12-24 21:59
vickyさん
きっと前に腕足・ツリテラ ザクザクのうそんこ話を根に持ってるんだよ。(爆)
A型はブラックだから~。(笑)
や、でもホント今日の昼は吉〇の前を通って、豚丼食べてぇ~・・・
って思っていました。(^_^;)
最近は年のせいか カレー以外ではあまり牛肉を食べないのよね。
なので 3.泥の牛すき鍋はナイのです。(爆)
このオパールはなかなか良品でしょ~♪
このオパールみたくツヤツヤになるハンドクリームも欲しいかな。(^_^;)
Commented by Macrowavecat at 2013-12-24 22:25 x
では、私もクリスマスにピッタリの鉱物の話を。
それは時にもふもふで、または透明度の高い結晶だったり、砂粒大の結晶を押し固めた物だったりするんですが、

食べられます♪
一応、氷も鉱物に分類されるんですよね~。
Commented by なんちゃってBC at 2013-12-24 22:42 x
じゅりあさん、こんばんは。
こうぶつといえば、今日は絶対”ケーキ”でしょ!

サンタさんにも来てほしいけど、ふな○しーに来てもらったら
かなり楽しいかもしれませんね、(笑)
Commented by jurijuri555 at 2013-12-24 22:58
Macrowavecatさん
へーへーへー!!!
氷ですか。
南極石はかなり欲しいですよ。(^_^;)
融けたりー凝固したり・・・。
雪も鉱物。永久凍土の氷は化石♪
昔はつららとか食べたけど(笑) 最近は・・・怖いですね。(^_^;)
Commented by jurijuri555 at 2013-12-24 23:04
なんちゃってBCさん
私もケーキは大こうぶつですよー♪
でもさすがにコンビニのケーキは甘かった・・・。ウプ
え、ふなっしーですか?
梨汁かけられちゃう~。ぶしゃーっ
サンタさんが子供の所を回ってて忙しかったら、ネプチューン様でも良いです♪
明日の朝起きたら 枕元に ガラス玉浮きとアオイガイとタコブネと腕足が山盛り・・・♪
Commented by taibeach at 2013-12-25 21:24
じゅりあさん、Merry Christmas!
ミニーちゃんのステンドグラス風のランプ、素敵ですね~!
ミニサンタさんも可愛いです。(^^)
Commented by jurijuri555 at 2013-12-26 02:55
taibeachさん
メリークリスマスでございました。(^_^;)
過ぎちゃった・・・。
ミニーちゃん、裏はミッキーです。
楽しいクリスマスを過ごしましたか?
ウニー♪
<< ベスト オブ 〇〇 ~1 メリークリスマス >>