my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
ツキガイモドキ??
at 2017-04-24 13:45
シロウリガイって?
at 2017-04-21 22:44
モーライ石ふたたび
at 2017-04-19 15:31
セノマの貝
at 2017-04-17 20:59
クリーニング ⑥
at 2017-04-14 21:51
最新のコメント
Macrowaveca..
by jurijuri555 at 20:45
巨大キヌタレ欲しいな~。..
by Macrowavecat at 20:14
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 19:39
こんばんは~内容が凄くて..
by アルビアン at 18:35
apogon2さん 難..
by jurijuri555 at 03:10
私も望来で採れる白くて長..
by apogon2 at 22:24
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 20:25
こんばんは~! 三紀含..
by fossil1129 at 19:14
アルビアンさん まーた..
by jurijuri555 at 18:31
オゲレツとのコメントに嬉..
by アルビアン at 17:36
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

ベスト オブ 〇〇 ~1

年末ですので・・・と言うのも変かもしれませんが、
今年のベスト オブ ほにゃらら を決めたいと思います。(笑)
自分遊びですけどね。

第一弾の今日は、んー、瑪瑙にしましょうかね。
今年は拾いまくったなー♪

瑪瑙(アゲート) SiO2 硬度6.5-7
簡単に言うと石英質の塊。
パワーストーンでは、長寿・健康・対人関係の良好等の力を持つと言われています。
誕生石としては7月(又は8月)の石。
10月16日の誕生日石でもある。
石言葉は、「博愛」「成功」。
日本では石川県富山県北海道などに産し 七宝のひとつに数えられている。

さて、今年のベスト オブ メノウの第1位は、やはり ぽこぽこ瑪瑙でしょうかね~♪
d0318386_12472869.jpg
これね、鉱物的には「仏頭状」と言うはずですよー。
仏像のパンチパーマ頭に似ているからですねー。(笑)
本来なら 瑪瑙汁がもわ~んと溜まったこの後、この上に水晶が育つのが晶洞のホントで、
そんな事の繰り返しで「縞瑪瑙」が出来るのが普通なのですが、
どうもココのは母石が脆くて、厚く育たないうちに崩れちゃうみたいですね~。(^_^;)
まぁ、そのおかげで こんな可愛い物を拾えるのですが。
でもあまりみなさんが拾われる様なイイのが拾えなかったのが残念。
今後も精進致しまする。石の上にも3年。瑪瑙拾いも3年は・・・。(笑)

第2位は、その晶洞。
d0318386_12534080.jpg
ドカン☆ べちゃん! って感じですね。(^_^;)
そのままドカンと晶洞が剥がれちゃったですよ。
やはり層は薄いですね。
でも水晶がキラキラ綺麗ですよー♪

第3位は、これぞホント。縞瑪瑙!!
d0318386_12595619.jpg
こうでなくちゃね~♪
コレの裏も可愛いのですよー。
d0318386_1341928.jpg
濡らすともっとキレイなんですけどね。
渇いているとカサカサで見づらいかな。
磨けば良いのかな~?

あとはー、色々あるのですが、
番外としては、やはり研磨してルースにしたのも最高でしたね~。
d0318386_1383266.jpg
d0318386_13173451.jpg


2位のミニ判として、こんなのも可愛いです。
d0318386_1319683.jpg
d0318386_13193243.jpg


握り瑪瑙も
d0318386_13261256.jpg

自分で拾ったものではないけど アルビアンさんから貰った瑪瑙も
d0318386_13264911.jpg
大変気に入っていますよ~♪

来年はどんな瑪瑙に会えるかなー。(^ー^)

by jurijuri555 | 2013-12-26 13:31 | 鉱物 | Comments(11)
Commented by もーりん at 2013-12-26 19:43 x
こんばんは
仏頭状めのう、勉強になりました。
第3位が好きで、望来に行く時は毎回たのしみです。
手触りも気持ちいい・・・(*^_^*)
オレンジの縞めのうが欲しいです!新年の目標にしようっと。
Commented by jurijuri555 at 2013-12-26 20:05
もーりんさん
仏頭状瑪瑙、もこもこツルツル触り心地も良くて好きです♪
でも、瑪瑙と言えば 縞瑪瑙ですよねー。
たまたまかもしれませんが、やはり望来でしか拾った事がありません。
丁度良く研磨されてて見やすくなってるのもあるかもしれませんが、
ここの産状では、縞になる方が珍しいのかもしれませんね。
瑪瑙の成長速度が何年なのかわかりませんが、
水晶が1mm100年、晶洞の水晶はせいぜい3~5mm、
アルビアンさんの戦利品は別物ですが、
千年とはもたない程 母岩が脆い地域なのでしょうね~。
私もハッキリと縞瑪瑙だと見れる物は、これも含めて2個しかないので
又見つけたいと思います♪
Commented by fossil1129 at 2013-12-26 20:07
私は、磨いたのが気に入りました。

「オッサンも光り物がスキ!」

メノウ化したU河の@彡、また、採りたいです。
Commented by jurijuri555 at 2013-12-26 20:17
fossil1129さん
瑪瑙化の化石、イイですよねー!!
私もソレ狙いで化石採りを頑張ってる次第です♪
研磨瑪瑙、素朴でイイですよねー。
ジュエリー化計画を地味に進めていますが、業者と協議していても
素はタダでも製品化に数万かかりそうで、なかなか進んでいません。(^_^;)
向うも勉強するとは言ってくれていますが、使う金のgがかさむ様で、
デザインと合わせて すり合わせが進んでいない状況です・・・。(^_^;)
お披露目は来年になりそうです。
Commented by vicky at 2013-12-26 22:29 x
磨いたメノウ、きれいですね~。
仏頭状メノウ、うちもたくさん拾って持ってます。
大釈迦のそばの山にメノウ沢というところがあり、その沢を探すとたくさんとれました。
 じゅりあさん、来ます?
Commented by canis-majoris at 2013-12-26 22:38
 ポコポコメノウはやっぱりいいですね^^
 左下の茶褐色のものは、色が珍しいですね!
 そういう色のものを探していますが、なかなかないです;
Commented by jurijuri555 at 2013-12-27 03:03
vickyさん
メノウ沢!
良いですね~!!行きたい行きたい~!!
クマは出ませんか?(笑)
Commented by jurijuri555 at 2013-12-27 03:08
canis-majoris さん
もこもこまるまるしているのには癒されますね~♪
本来は、無職半透明の鉱物なので、色が付くって事は不純物が混じっているのです。
鉱物で赤と言うと 単純には鉄系ですねー。
母石に鉄分があったのでしょう。
濃ゆい赤茶オレンジと言う感じです~。
私もコレしか持っていません。又見つけたいなー。
Commented by jurijuri555 at 2013-12-27 03:09

無職じゃなくて、無色ですね。(^_^;)
縁起の悪い・・・。(爆)
Commented by もとろこん at 2013-12-27 12:44 x
どもぅ゛どす(+∀+)。
やっぱし、メノウはキレーでいいですね〜。
濃い紅茶色のメノウが裏山千本でございまるす。。。
メノウは表情が豊かでどれも捨て難いものがあり、ついつい採取してしまいます。おかげで…段ボールが壊れそうな程の量が集まってしまいました。
Commented by jurijuri555 at 2013-12-27 14:32
もとろこんさん
海岸で、波に濡れてキランと落ちてると・・・ついつい手が伸びますよね。(^_^;)
私も初期の頃は、どんなクズでも拾いまくっていました。
今は良い物しか拾いませんが、それでもどんどん貯まります。
でも、そのうち実家の土地を継いだら 庭石(砂利)として敷き詰めよう。と思ってるので良いのです。(笑)
夕張の蛇紋岩とかも持って来たし、うちの庭は 雨が降ると輝く石ばかりのある庭になるのです。(爆)
名付けて「雨輝浮喜庭園」。
ちなみに「浮喜」は浮いて喜ぶんじゃなくて、ガラス浮き玉を指し
ガラス浮きもあって喜ばしいねーって意味です。(笑)
どうせなら、色別に分けておいてレリーフ作っても良いですね。瑪瑙で。
<< ベスト オブ 〇〇 ~2 クリスマスっぽい石 >>