my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
ツキガイモドキ??
at 2017-04-24 13:45
シロウリガイって?
at 2017-04-21 22:44
モーライ石ふたたび
at 2017-04-19 15:31
セノマの貝
at 2017-04-17 20:59
クリーニング ⑥
at 2017-04-14 21:51
最新のコメント
Macrowaveca..
by jurijuri555 at 20:45
巨大キヌタレ欲しいな~。..
by Macrowavecat at 20:14
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 19:39
こんばんは~内容が凄くて..
by アルビアン at 18:35
apogon2さん 難..
by jurijuri555 at 03:10
私も望来で採れる白くて長..
by apogon2 at 22:24
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 20:25
こんばんは~! 三紀含..
by fossil1129 at 19:14
アルビアンさん まーた..
by jurijuri555 at 18:31
オゲレツとのコメントに嬉..
by アルビアン at 17:36
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

ベスト オブ 〇〇 ~2

さて、今年のベスト オブ ほにゃらら、
今日は化石で。

ただし、私の場合、化石に対しては少し本格的化石採りさんとは違いまして、
やはり鉱物出身としては 化石に対しても どうしても「鉱物」を意識してしまいます。
又、自称芸術家のはしくれとしましても(爆)、より完璧に美しい物を求めますので
どれだけ希少で珍しいとか たとえ一部でも・・・とかそんな珍品や妥協は持っておりません。
何とかの一部とか珍品にしても どれだけ美術的に面白いかだけで、種類とかは又別。

に加えまして、化石は超初心者なので、先輩の皆さんからすれば 全然珍しくも面白くもない選出になります。
そんな事で・・・ワタクシのベスト オブ 化石は以下。

第1位は、クリーニング寝かせ中ですが、三笠サントのダメちゃま。
d0318386_1718027.jpg
整然と方解石化で並んだ縫合線の美しさが決め手です。
只今、ズガン☆事件からいまだに立ち直れず、クリーニング放置中です。
必ずや 完璧主義の名において、ノジュール側に持って行かれたすべての殻を剥がし本体に戻して修復するでございます!!
現在の裸ダメちゃま・・・。(泣)
d0318386_17221683.jpg
ううう・・・(号泣)

第2位は、古潭の瑪瑙化ヤスリツノガイ。
d0318386_17241560.jpg
ほぼ完ぺきです。瑪瑙化もほぼ完ぺきです。
完全体である事、完璧に鉱物化している事。それが大事。エヘン

第3位は・・・黄鉄鉱化ゴードリを持って来たかったのですが、見た目一部であり、まだクリーニングもしていないので他部にも広がってるかが確認とれていないので、代わってコレを。
d0318386_17265413.jpg
三笠セノマのマンテリ。
後日、セノマ畑の出現により、珍しくも無いアンモになりましたが、唯一自力で崖から探し出した1品です。
殻にハッキリとした波々溝のあるアンモとしての形状により選出。
他に何か特徴のあるアンモはまだ初心者の私は採れていないのでー。(^_^;)

番外は、大きさから夕張コニアシのゴードリ。
d0318386_17302223.jpg

やはり見た目の驚きから安瀬のスナモグリ爪を。
d0318386_17322831.jpg

ゴードリは私の中では嬉しい大きさで、カニ爪は見た目に面白いのが理由です。

化石採り2年生となる来年からは、より完璧な個体と鉱物化化石採集を目指して精進したいと思います。
諸先輩達のご指導・ご協力をテンコモリお願い申し上げまする。m(_ _)m

by jurijuri555 | 2013-12-27 17:43 | 化石 | Comments(6)
Commented by もとろん at 2013-12-27 19:13 x
ドコモショ〜ップ(+∀+)!!!えーんど…あうあうやわらか銀行っ!!!
ダメ様めっさキレーですね〜。未だに割れてしまっても縫合線がキレーだとつい持ち帰りたくなるです。 ベストオブほにゃらら…難しいですね〜。ワタクシめも今アルバムを見返してみました…。今年もいろいろ行きましたので〜...デッカいのとか初めて系とかメズラシ系とかイッパイ採取しました。でも…ワタクシ的に「あっ(+∀+;)!!!」と思ったのは、とべつ一番の川系の化石、材木沢層の化石の発見。もへらいのヒタチオビとツリテラの発見、岩見沢一番の沢のイノセラムス発見(白亜紀発見)…でしょか。どちらかと言うと、○○の化石発見!!より、化石産地発見の方が若干嬉しいかもです。
Commented by fossil1129 at 2013-12-27 22:26
こんばんは~。
化石メインでないのに、
いろいろげっちょしておられるのは、さすがですね。
マンテリ閣下の“ま”の字さえ見たことのない私にとっては
第3位は、うらやましすぎます。

きれいな縫合線のダメシテスやカリアナッサの鋏脚なんかの
造形のすばらしさに、心動く私ですが、
やっぱりマンテリ、(^^)//""""""パチパチです。
Commented by jurijuri555 at 2013-12-28 01:38
もとろんさん
もとろんさんは、すんごい冒険を沢山しましたよねー。
普通の人が行かなさそうな所も果敢に探して発見したり、
素晴らしいと思います。
私も車で走ってて、お、ココなんか良さ気~♪と思っても やはり出ると言われる所じゃないと
せっかく行ってボウズで帰えるのが嫌で 結局いつもの所に行ってしまったり・・・。
やはり冒険しないとダメですねー。
来年は見習いたいと思います。ツリテラ、羨ましいですよ~。
Commented by jurijuri555 at 2013-12-28 01:42
fossil1129 さん
こんばんはー。
来春雪解けに来られましたら セノマ畑で一緒に探しましょう。
硬い岩をガンガンせずに 探す方法を考え出しましたので(笑)
はたして予想が合っているのか、確かめられるとイイなと思っています。
マンテリもイガイガついてるのが欲しいですよね~♪
このマンテリを推すのは、あの崖を必死で登ったと言う努力に対してもありますね。(笑)
Commented by vicky at 2013-12-28 13:55 x
北海道なう、です。雪、やみましたね。それほど荒れなくて良かったですね。

私も,化石採り1年生?ですが、じゅりあさんの方がたくさん現地に行ってますね。1年生の中の優等生ですな。

1位のダメシテスは縫合線の美しさで、いいっ!美しい!
へそのところを、ガンッってやってしまいたい。
そして、私はスナモグリに惹かれますね。
Commented by jurijuri555 at 2013-12-28 14:46
vickyさん
おや、お帰りなさい(?)!!
うちの周りは雪ですよー。今日は大荒れ。買い物にも行けない~!(汗)
でも後で行かなくちゃ何も無い・・・。
ダメちゃまは美人さんざんす♪
死にそうに暑い中掘り出した思い出が・・・。
でものど元過ぎると、で又来年も色々と採りに行きたいですね。
早く雪溶けないかな~。
ゴミ屋敷の中で進まない掃除に途方に暮れながら春を待ちわびています・・・。
<< ベスト オブ 〇〇 ~3 ベスト オブ 〇〇 ~1 >>