my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
クリーニング ⑦
at 2017-05-26 23:09
やどやど日記 20
at 2017-05-24 14:55
おうちde植物化石
at 2017-05-22 19:03
梅とミニアンモ
at 2017-05-19 21:23
意外なクリーニング
at 2017-05-16 20:08
最新のコメント
あ、追記で、 こうして..
by jurijuri555 at 12:49
Macrowavecat..
by jurijuri555 at 12:44
そっか! 「研究」と言っ..
by Macrowavecat at 09:36
Macrowaveca..
by jurijuri555 at 03:21
イガイとか謎の巻貝とか、..
by Macrowavecat at 23:36
アルビアンさん こんに..
by jurijuri555 at 11:59
こんにちは(^_-)-☆..
by アルビアン at 11:27
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 10:59
こんにちは~。 やはり..
by コニアシアン at 09:49
apogon2さん こ..
by jurijuri555 at 00:03
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

ベスト オブ 〇〇 ~3

ベスト オブ ビーチコーミングでの拾得漂着物。
って、長っ!!(笑)

ビーチコでいっか。(^_^;)
意味は通じますよね。

で、私の今年のベスト オブ ビーチコ 第1位は、
d0318386_436933.jpg
初ボトル型ガラス浮き。
いつもの丸いガラス玉浮きも何回見つけても嬉しいけど
滅多に見ないこの型はやはり格別。
尺玉と迷ったけど、持ち帰りやすさでやはりこちら。(爆)

第2位は、もちろんこちら。アオイガイ。
d0318386_4401869.jpg
見つけた時の衝撃(嬉しさ)、そしてその自然美。
文句なしですよね。
今年は初自力アオイガイだったので尚更ですが、
でもたぶん今後毎年採っても やはり感動すると思います。

第3位は迷ってこっち。腕足の貝殻。
d0318386_4545721.jpg
d0318386_4451320.jpg
上がホオズキチョウチンで下がタテスジホオズキ。
どちらにも「ホオズキ」が付きますが、種が同じじゃなくて色を表す名だと思います。

番外にはなってしまいましたが、もちろん瑪瑙も嬉しいし、なんと言っても私は滅多に見つけられない
シーアンバー(琥珀)も嬉しい戦利品です。
d0318386_531637.jpg
来年は、より大きく美しい物をゲットしたいですね。

それにガラス浮きは、いつも何度でも嬉しいのも間違いなく・・・
d0318386_545257.jpg
まるで宝石を拾ったような気持になります。

そして、持ち帰らなかったので入れませんでしたが・・・
d0318386_57366.jpg
ハリセンちゃんは、間違いなく今年1番の衝撃発見でした。(笑)
ほんとカワユス~♪

どんなにゲロスな生物の死体も 見飽きる様なプラ浮きも
そもそもビーチを歩く事が楽しいので どれも面白く観れます。
ただ、プラゴミ(ペットボトル)がやたらと多いのは、毎回とても不快なので 何とかなって欲しいものですねー。
本当の「ゴミ」は美しくないです。
癒されに行ったのに鬱に陥る一発アイテムですわ。

来年も沢山のプレゼントを楽しみにしています。>ネプチューン様♪

by jurijuri555 | 2013-12-28 12:00 | | Comments(12)
Commented by なんちゃってBC at 2013-12-28 16:32 x
じゅりあさん、こんにちは。
じゅりあさんは、ネプチューン様に好かれているようですね。
これからも、お宝をたくさんゲットしてください。

私は、来年はジェニーの神様に気に入ってもらえるように
精進したいと思います。(笑)
金のナゲットが漂着するとうれしいな。(爆)
Commented by jurijuri555 at 2013-12-28 16:48
なんちゃってBCさん
こんにちはー。
何でもビギナーズラックと言うものがありますからね~。(^_^;)
今年は ほぼ全ての事に初心者同然だったので、どんな事も物も嬉しく感じました。
来年からが本番かな~。と心してビーチコ行きます。
そうそう、道南では海岸で砂金採れる所もあるので、
この辺りでもそう言う浜があると ビーチコとザブザブを同時に出来て
とても幸せな事なのに・・・と思います。(笑)
忙しくてたまりませんがね。(^_^;)
ザブザブしなきゃならないしー、何か漂着してないか歩いて見なきゃならないし・・・
そんな浜があったら 毎週通い詰めなきゃならないわー。
ジェニーの神様、私もヨロシクお願いしたいです。
ホヤとプラゴミはいらないです。(笑)
Commented by もとろん at 2013-12-28 19:28 x
どこーんとどもどえす(+∀+)!!!
今回のベストオブちょろちょろ、全て裏山ですよ〜。シリンダー浮きなんて見た事もありません。  アオイガイは欠片ひとつ拾えなかったし...(涙)。 ハリセンボンはワタクシめも見た事あるです。新鮮なら剥製にするか...食べちゃうかです〜(+∀+)!!アバサー汁にしゃうです。
Commented by jurijuri555 at 2013-12-28 20:18
もとろんさん
こんばんはですー。
フグ・・・危なくないですか???(汗)
それとも もとろんさんはフグ調理の免許まで持っているのでしょうか。サスガです。
ちっちゃいので食べる所も少ないと思いますが・・・ダシぐらいは出るのでしょうか。(笑)
あらー、アオイガイ ダメでしたか?
私も1日だけの喜びで終わりましたが・・・。
1人ででもお出掛けしなくちゃダメですよ。(笑)
まぁ、これからが もとろん家の独断場ですから
きっとすんごいことてんこ盛りですよー。
ご報告楽しみにしています。
素晴らしい成果を発表されたら ご褒美にシリンダー浮きを進呈致します。(笑)
Commented by もとろん at 2013-12-28 21:26 x
はいはいはいはいはいはいはいはいはいっ(+∀+;)!!!!!!
超大発見です!!!モーライでシロウリガイの群集化石を見つけました!!!
シリンダー浮きくらはいっ(+∀+;)!!!!!!!!!!!!
Commented by jurijuri555 at 2013-12-28 21:29
もとろんさん
はい、それはもう既出です。(笑)
潜って海底を見て来て下さい。化石の山です。(爆)
0.5シリンダーで。おしい!
Commented by fossil1129 at 2013-12-28 22:29
ハリセンボンは、生きているときの方がかわいい。
私、教室で飼っていました(笑)

アオイガイは一個しか拾ったことありませんし、
シーアンバーとなると皆無。

もとろんさん風に、裏山C
Commented by jurijuri555 at 2013-12-28 22:37
fossil1129 さん
どこぞやの水族館の魚の様に
懐いて寄って来たり芸をしたりしてくれたら倍可愛いですよね。
アオイガイは私も自力採集は今年初で。
シーアンバーも然りですが、
琥珀はやはり化石として現場で見つけてもみたいですな~。
Commented by vicky at 2013-12-29 11:44 x
アオイガイ、何度見てもきれいですね。
シーアンバーの飴色も美しい。
Commented by jurijuri555 at 2013-12-29 12:11
vickyさん
この2つは本当に自然の恵みと言うか。
自然ってスゴイなーと思います。
鉱物もそうで、何で自然に整然とした結晶形になるのかとか、
どうしてタコが教えられた訳でもないのに この形の貝を自ら作るのかとか・・・
本当にすごくて美しい事が自然界にはいっぱい!
感動いっぱい!!
Commented by taibeach at 2013-12-29 20:24
シリンダー浮きにアオイガイ、どちらも甲乙つけがたいお宝ですね!
いつの日か一度この手で拾ってみたい、超お宝漂着物です!
ハリセンボンなら、いくつも拾えるんですけどねぇ・・・(^^;)
Commented by jurijuri555 at 2013-12-30 03:12
taibeachさん
シリンダーは太平洋側、アオイガイは日本海側の漂流物ですからねー。
内海ではほぼ届かない物ですね~。
どちらも見つけると 本当に子供みたく思わず声をあげてしまうお宝です♪
<< ベスト オブ 〇〇 ~4 ベスト オブ 〇〇 ~2 >>