my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
パール
at 2017-08-15 20:53
エエYou!!フィールドデビュー
at 2017-08-11 20:54
タ・ベ・ロ・グ ②
at 2017-08-07 17:31
とあるはじまりとおわりの日
at 2017-08-05 23:50
夏休みの自由研究
at 2017-08-04 16:59
最新のコメント
ZX9-Rさん 淡水..
by jurijuri555 at 20:01
真珠の生成について、興味..
by ZX9-R at 17:36
アルビアンさん こんに..
by jurijuri555 at 12:22
こんにちは(^◇^) ..
by アルビアン at 11:57
りんぞうさん 海でもイ..
by jurijuri555 at 20:13
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 19:59
先ほど、どっかのHPでム..
by りんぞう at 17:09
こんにちは! 海水真珠..
by fossil1129 at 14:27
りんぞうさん こんばん..
by jurijuri555 at 03:47
こんばんは。 いいです..
by りんぞう at 22:06
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

ベスト オブ 〇〇 ~4

今年のベスト オブ 鉱物。

と言っても 今年は鉱物採集って2回と巡検参加1回で あとはずっとひたすらザブザブに通っていたもんなー。(爆)

と言う事で、やはり第1位は、Au
d0318386_16212715.jpg
眠れる巨人 5mm金。
来年こそ1cmナゲットでも・・・。

第2位は、大江鉱山の方鉛鉱かな・・・
d0318386_16241620.jpg
方鉛鉱だけの塊が欲しかったんだけどね。
これも来年、又再チャレンジしよう。

第3位は、束沸石。
d0318386_16271153.jpg
素晴らしいクラスターを採集出来ました。
地味ですけどね・・・。

まぁ、あまり採集に行かなくて選び様もなかったのですが・・・
巡検で採集した長石も ツアーじゃなくてもう少し時間があったら良い物が採れたのになぁ、と思ったり。
d0318386_16294462.jpg

あんまキレイな標本ではないけど、これもここ(大江)での憧れだったから
青鉛鉱、もらえて良かったわ~。ありがとE氏。(爆)
d0318386_16371610.jpg
強奪品。(一応自力採集ではないからランキングinはさせなかった)

あとは、別の項目のランキングに入れてしまったけど、
もちろん瑪瑙や琥珀も立派な鉱物で、こちらにも堂々と入れたいですね。
来年は、もう少しちゃんとした鉱物採集にも行きたいです。

by jurijuri555 | 2013-12-29 12:00 | 鉱物 | Comments(6)
Commented by もとろん at 2013-12-29 15:57 x
どーぅもどえす(+∀+)!!
ん〜、金はゴイスです〜。ここまで大きいと、砂金採りという感じではないですね。青鉛鉱は色がキレーです。今、トイレで鉱物系の本を見ています。子供の頃、宝石屋さんのチラシをカットして集めていたのを思い出しました(笑)。
Commented by jurijuri555 at 2013-12-29 19:36
もとろんさん
おや、もとろん家ではトイレに本棚があったりする系ですか?(笑)
色の鮮やかな鉱物はキレイですよね。
その発色とか結晶形とか、本当に不思議でキレイです。
私も小さい時から宝石好きでしたー。(笑)
来年も 地味にサキーン採り頑張って、ついにナゲット・・・!!ゲットしたいと思います。
Commented by なんちゃってBC at 2013-12-29 20:26 x
じゅりあさん、こんばんは。
おお~、金のナゲット持ってるじゃないですか!

来年はオリンピックなので、きっとゴールドラッシュですよ。
某ドナルドのチキンナゲットくらい大きいのが、
木の根っこに挟まっているかもしれませんよ。(笑)
Commented by vicky at 2013-12-29 22:10 x
最初の金は、一瞬クルミ?と思ってしまいました。
金の原石?ってこういうねじれた形が多いんですか?

そして方鉛鉱は、中がこうなってるのですか?
表面は普通の石?

あらー、なんだか素人質問ですみません。
Commented by jurijuri555 at 2013-12-30 03:16
なんちゃってBCさん
こんばんはー。
いやいや、1cm以下はまだナゲットとは言いませんね~。(^_^;)
やはり1cm2cmになって初めてナゲットと言ってもイイ?って感じでしょうか。(笑)
マックのチキンぐらいのナゲットがあったら・・・そりゃもう誰にも言わずにコッソリ換金しちゃうかも。(爆)
相当なgですよ!!
Commented by jurijuri555 at 2013-12-30 03:22
vickyさん
クルミぐらいあれば良いのですがね~。(笑)
金の結晶はフリーダムで、ニョロニョロうにょうにょクルクルしていますね。(爆)
方鉛鉱はこう言う四角い結晶形で、方鉛鉱だけでもありますし、他の鉱物と一緒になっている時もありますし・・・。
ここはマンガン鉱床なので 石の表面が黒くなっているので、軽く表面をパンパンと割ると
こんな風に菱マンガン部分はピンクに 方鉛鉱は銀色で四角く出て来ます。
下の方、赤茶のままですけど これも酸化している部分なので削ると もしかしたら方鉛鉱の結晶が続いてあるかもしれないですし
菱マンガンかもしれないし・・・。(笑)
<< ベスト オブ 〇〇 ~5 ベスト オブ 〇〇 ~3 >>