my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
忘れ去られた標本
at 2017-07-22 18:06
プチクリ
at 2017-07-21 20:24
クリーニング ⑧
at 2017-07-18 23:28
ケースIN
at 2017-07-15 14:14
やどやど日記 23
at 2017-07-13 14:34
最新のコメント
産地忘れは私にとっても深..
by Macrowavecat at 22:05
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 19:49
じゅりあさん 私は、も..
by fossil1129 at 18:13
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 04:14
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 03:03
こんばんは!!!(^^)..
by アルビアン at 21:55
こんばんは〜。 忘れ去..
by コニアシアン at 21:37
アルビアンさん こんに..
by jurijuri555 at 17:12
ZX9-Rさん こんに..
by jurijuri555 at 16:58
こんにちは~ 車の納車..
by アルビアン at 16:50
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

段階

えー・・・ちょっとお恥ずかしいですが、アルアル話。

物事に凝り始めると 大体同じような段階を踏み通ると思います。たぶん。(^_^;)

もっともなるものは、展示状態かな・・・?と ふと今日自分のスペースを見て思った。

第一段階。入門。初期コレクション。
d0318386_13445778.jpg

私の場合、ジュエリーやパワーストーンから入ってるので、
パワーストーンを浄化する水晶や ブレス・ペンダントヘッド、 勾玉などの縁起物(?)グッズ等
色々とミニ小物を収集。

第二段階。格好つける。
d0318386_1342462.jpg
ちょっと本格的に凝りだし
ソコソコの物が手に入る様になったのでキレイに展示してみる。(笑)

第三段階。カオス
d0318386_13424828.jpg
何でも集まり過ぎて整理不能。
埃にまみれて何もかも一緒。(爆)

あれ、違う?(^_^;)
私だけですかね。
まんま、当時の棚が手つかずで今でもこうして残っています。
(第二段階の場所は石が増えていますが・・・)
そして置き場がもう無いので 今は第三段階がもう少し積み上がったら
崩落して 今度はどうなるのか・・・。(汗)

第四段階に突入した方はいらっしゃいます?(爆)

ちなみに先輩を見てると こういう場が増える。(カオス増幅)
引き出し棚を買う。
ダンボールIN。
売る。
と言うパターンになる様ですが・・・。(^_^;)

by jurijuri555 | 2014-01-06 13:54 | 鉱物 | Comments(12)
Commented by motoronron at 2014-01-06 18:38
どっもで〜す(+∀+)!!あけおめことよろれぇ〜いひ〜ぃ(+∀+)よろれいひぃ〜(+∀+)♪楽しいお年賀超おありがとうございました〜!! ワタクシ達は化石の整理に明け暮れたお正月でした〜。明けたのに暮れました〜(+∀+;)。。。 プラコンテナを何十個も積み上げて、朝から晩までひたすらカンカンカンカンカンカンカン!!!!窓から外に石をザーッ!! 結果、全然キレーになりまてんでした〜(涙)。 今回の段階...ワタクシ達は最初から第三段階〜段ボールだったと思うです。 カオスの次はガイアです。どーりで床が石だらけなワケです〜(+∀+;)。
Commented by jurijuri555 at 2014-01-06 20:03
もとろんさん
あけましておめでとうございました~。
こちらこそありがとうございました~。
あー、化石は確かにクリーニングしないと飾れないから
始まりからしてカオスからですねー。(^_^;)
雪が融けたら 窓の下にズリ山出現!ですね。
Commented by fossil1129 at 2014-01-06 21:53
(V)o\o(V) フォフォフォ
みなさん同じ道を辿るようですね。
私の場合12畳の自室の本棚一面が第3段階で、床が3.5段階(ガイア)。
隣の6畳壁も床も3.5段階という感じです。
気ままなスペースがあるのでこの程度ですが、6畳一室なら、悲惨です。

きちんと整理された第4段階をめざしているのですが、
何億光年先のことでしょう(笑)
はるかに遠い道のりです
Commented by vicky at 2014-01-06 22:04 x
 第一段階の写真を見て、これはうちの息子の棚じゃん!と思いました。石も化石も好きなので、自分の好きなものをとにかく並べて飾って悦に入ってます。
 私は、最初から段ボールIN系。いまだに眠っているノジュールたち。ごめんよ~。
 早く第2段階に進みたいです。
Commented by jurijuri555 at 2014-01-07 03:31
fossil1129 さん
んー、もう「減る」って事はなさそうなので、
それこそもとろんさんじゃないけど 美しいガイヤ。と言う事で
せめて入れ物を揃える。とか、クリーニングしまくる。捨てる。なんでしょうね~。(^_^;)
お金がかかるけど・・・。
あとは、究極は 専門の部屋を別に借りる。
土地のある人なら 離れを建てる。とか?(^_^;)
Commented by jurijuri555 at 2014-01-07 03:34
vickyさん
確かに 私も化石はクリーニングしていないから箱にINですねー。
でも、一応百均の同じようなカゴに入れて重ねていたりします。
が、そのカゴもどんどん増え・・・の状態で。(^_^;)
やはりクリーニングですね。(滝汗)
Commented by apogon2 at 2014-01-07 23:12 x
アルアル段階、私は第二段階から第三段階へ移行しつつあります。一度第四段階まで足を踏み入れそうになりましたが、スチール棚を買ってから一気に第二段階までスケールダウンしました(笑)。
でももう棚も一杯で・・カオスが目の前に迫っております(^_^;)。

でもみんな一緒で安心したりしています(^O^)/
Commented by Macrowavecat at 2014-01-07 23:29 x
私の場合は引っ越し直後のカオス状態が解消されず、さらにエントロピーが増え続けています。前の家の時は本の重さでマジで床が傾きましたが、今度は石の重さか、と戦々恐々です。
Commented by jurijuri555 at 2014-01-08 03:19
apogon2さん
お、やっぱり棚類は強い味方ですね。
でもいっぱいになると又・・・は避けられませんね。(^_^;)
どこまで棚が増やせるかは家のキャパ次第でしょうが
やはりカオスは避けられない様です。(笑)
まぁ、あまり博物館やモデルルームみたいな家より
多少ゴチャッとしている方が温かみがあると言うか・・・モゴモゴ・・・
みたいな言い訳してみたり。(^_^;)
Commented by jurijuri555 at 2014-01-08 03:26
Macrowavecat さん
木造で2階以上とかだと トンクラスになる置物はキツイですよね~。
是非鉄筋で・・・。(^_^;)
狭いけど その点では私もapogon2さんも余裕ですね!v
あとは・・・私は実家に戻ったら無税範囲の物置小屋でも作ります。(爆)
展示&クリーニング部屋♪
Commented by もーりん at 2014-01-10 14:49 x
わたしは第4段階を通り越して第5段階です。
6畳間におさまりきらず、ベランダ、玄関、職場、実家・・・
とても、お見せできない状況です (^_^;)
なんとかせねば・・・・。
Commented by jurijuri555 at 2014-01-10 19:11
もーりんさん
ガイアからエレボスってトコですかね?(爆)
もうどうしようも無いですね。(爆)
えーと・・・少し引き受けましょうか?(笑)ウキウキ・・・
<< 現代のワンソックー ツーソン >>