my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
ハンマーヘッドシャーク③
at 2017-09-19 15:19
嵐のT鉱山
at 2017-09-18 17:07
r-I鉱山でパックリ
at 2017-09-16 23:50
ハンマーヘッドシャーク②
at 2017-09-14 15:46
やどやど日記 24
at 2017-09-12 15:13
最新のコメント
Macrowaveca..
by jurijuri555 at 03:11
ハンマーシャークですか~..
by Macrowavecat at 20:11
ねずみや主人さん こん..
by jurijuri555 at 04:13
「じゅりあ」さんへ ..
by ねずみや主人 at 20:05
やままんさん こんばん..
by jurijuri555 at 23:38
完成間近ですねー。 ブ..
by やままん at 22:52
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 17:58
こんにちは~ 頑張った..
by アルビアン at 16:53
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 16:07
こん××は~! ここま..
by fossil1129 at 15:56
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

現代のワンソックー

ありゃりゃ、奇して用意していたネタとカブってしまいましたが~・・・。(^_^;)

しかも ご本人の真似っこした物でー・・・。すんません~。

もとろんさんの真似をして ずっと作ってやろう♪と思っていた標本。
用意が整い作ってみましたー。
d0318386_138258.jpg
タテスジホオズキ(腕足)のミニ額です。
出来たてホヤホヤの画像なのでまだボンドが乾いてないです。(笑)

科が違いますが―、腕足繋がりとジュラ紀繋がりで
ドイツのアンモ(ステファノセラス?)と こちらは日本の腕足。どちらもジュラ紀の化石です。
d0318386_1310471.jpg

腕足カワユス♪ これはチョウチンですね。

腕足の殻、貝と違って 殻は厚いけど層になってないから意外と丈夫そうでモロい。
標本整備している途中でパキッと割れたり・・・(泣)。
良い標本を用意(採集)するのも大変なんだから~。
でもこう言うの作るの楽しいです♪

by jurijuri555 | 2014-01-09 13:17 | 化石 | Comments(12)
Commented by もとろん at 2014-01-09 19:30 x
とっもでーはろーばんはー(+∀+)!!
あ、めっさオサレな感じの標本箱ですね〜(+∀+)。 マネっこなんてとんでもござらんちん、さすがはじゅりあさんですよ〜。 不思議なもので、箱に入れるとよく観察する様になるですよね〜。 腕足さんはワタクシも大好きです。 確かに殻が脆いと思うです。
Commented by jurijuri555 at 2014-01-09 20:07
もとろんさん
箱に入れると・・・満足してしまって 終わり。になるです。(^_^;)
ならない様に 今後も採集とか色々と頑張りたいです。
今度はワタクシも化石を採ってみたいです。
Commented by fossil1129 at 2014-01-09 20:50
お!
かわいい標本箱inの腕足小僧さんです。
ピンキング鋏で切ったのか、波なみがおっしゃれ~~。
Commented by vicky at 2014-01-09 22:28 x
あ、今日2つ目の腕足記事だ!

額、素敵ですね~。女子、してます。いいです。
下地はフェルトじゃなくて、ペーパーですか?
さすが、じゅりあさん、目の付け所もいいっす!
Commented by Macrowavecat at 2014-01-09 22:54 x
たしかに波波が女子っぽくて良い感じです♪ 男には無い感性かも。
Commented by jurijuri555 at 2014-01-10 02:44
fossil1129さん
家に画用紙が沢山あるので、工作してみました。
用紙もマーメイドで、ワッフル地みたいなのでカワイイですよ。
色ももっとコリたかったのですが、やはり腕足を生かすのは黒地ですね。
Commented by jurijuri555 at 2014-01-10 02:46
vickyさん
下は紙です。一番扱いやすいのでー。色も豊富だし。
ただ、飾る時に日に当たる所に置くと色が焼けてしまいますけどね。
でもそれも古臭くなってイイ感じかな、と。
Commented by jurijuri555 at 2014-01-10 02:47
Macrowavecatさん
ありがとうございます。
インテリア小物みたいで部屋にあっても違和感ないかと・・・。
Commented by もーりん at 2014-01-10 14:54 x
すてきな額ができましたね~
ワンソクを飾るワンパクなじゅりあさん。
足のケガはもう痛みませんか?
ドイツのアンモかっこいいですね。
分岐した肋が表と裏でジグザグに
なっていないか観察してみてください。(^_^)
Commented by jurijuri555 at 2014-01-10 19:20
もーりんさん
ありがとうございます。
足はまだ痛いですけど、とりあえず普通に歩けています。
ひと月もすれば痛みも取れるでしょう。(と期待)
このアンモも本当に自然の美と言うか、見事な模様で、キチンと1本の助の間に2本のギザギザが入っていて、
このままジーッと観ていると鍵盤にも見えて来ますが
真横から見るとカチューシャの様に ゴムバンドに3本のテープリボンが付いている様に見え
それが整然と並んでいます。(笑)
Commented by apogon2 at 2014-01-10 23:32 x
皆さん、本当に器用な方が多くて・・見ているだけでため息が出ます。
私なんかお正月のおせちの空き箱にどん・どんと詰めるだけですから(笑)。仕切りなんてありません、3年前に話題になったグ〇―ポンのおせちの配置に近いです(爆)。
Commented by jurijuri555 at 2014-01-10 23:57
apogon2さん
飾りたてれと言われたら色んなパターンで作れますよ。(笑)
紙切り・額装は元々の趣味(?)ですからー。(^_^;)
学生の時から運動部と両立で美術部で切り絵やってましたから・・・。
ラベル作ってる時からわざとセピアにしようかとか色々考えていましたが、
アイディアの前にPCのソフトを操る技術がありませんでした。(爆)
ペイントは簡単だけど使いづらいな~・・・。
まぁ、安易に妥協して簡単にこんなモンで・・・。(^_^;)
おせちの空き箱?箱ですかー。
私はバイトの学生のお土産のお菓子の入ってた缶を貰って来て入れてます。(笑)
<< 化石講習 段階 >>