my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
S3Bクリ
at 2017-06-27 22:01
やどやど日記 22
at 2017-06-23 22:21
H龍クリ
at 2017-06-20 22:08
初夏のホタテ漁
at 2017-06-17 20:53
やどやど日記 21
at 2017-06-13 16:40
最新のコメント
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 23:45
いつも活動的なじゅりあさ..
by fossil1129 at 20:31
アルビアンさん こんに..
by jurijuri555 at 15:43
こんにちは~ 前に採集..
by アルビアン at 14:19
Macrowaveca..
by jurijuri555 at 03:36
望来層との共通点/相違点..
by Macrowavecat at 21:02
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 20:36
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 19:56
ねずみや主人さん こ..
by jurijuri555 at 19:45
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 19:33
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

パラサイト隕石

先日、隕石の事を書いたが、
隕石には、石質隕石・鉄隕石・石鉄隕石の3種類がある。と書いた。
が、その時 パラサイト隕石も欲しいけれど高くてまだ未入手。と言う事も 本文かコメントか忘れたけど書いたと思う。

長年、欲しいと思いつつ手に出来なかったのは、これも先日の本文に書いたけど
石鉄隕石(パラサイト)は、鉄隕石や石質隕石に比べ非常に希で、今まで見つかった隕石2万2507個中116個しかない。と言う希少さゆえ
とにかくべらぼうに高いのだ。
普通の小さい標本で2万前後。良い物になると3万、いや博物館級の大きさになると何十万何百万円もする品物なのです。

それゆえに 良いのか悪いのか、「隕石ハンター」なるお仕事まであるそうだが・・・。(^_^;)

んがっ!!今年はツイていないはずなのに 言霊と言うか怨念なのか
ここに記事を書いた後、なぜか急に有り得ない程安く いとも簡単に手に入ってしまったのだ・・・!!!???(^_^;)

これで3種コンプ~♪
d0318386_11574962.jpg


こちらのパラサイト隕石は、1882年にアメリカ カンザス州に落ちたブレンハム隕石。
d0318386_1205555.jpg

カンラン石多めの部分でウレシス♪
d0318386_124325.jpg


石鉄隕石(せきてついんせき)は、ほぼ等量の鉄‐ニッケル合金とケイ酸塩鉱物からなる隕石である。
と言うのも前回書いたと思うが、そのケイ酸塩鉱物がカンラン石であり、
カンラン石(かんらんせき オリビン)の科学式は、 (Mg,Fe)2SiO4で、他にMn、Ni、Ti を少量含む。
どれも惑星のコアを作る岩石鉱物で、当然 隕石にも含まれる成分。

そして、しかもこちらも同時入手。
d0318386_12343749.jpg
1967年ロシアのマガダン地区で発見されたパラサイト隕石。
隕鉄部分がウィドマンシュテッテン構造になってるカッケ~標本♪

オリビン、パラサイト隕石は、過去にミネラ15号でも特集されている。
d0318386_1393599.jpg


ま、そんな良い事もあったよ~♪と言うお話でした。(^_^;)

ちなみに パラサイト隕石と言う呼び名は、ドイツの博物学者ペーター・ジーモン・パラスがこの隕石を発見したことから
パラスの名より付けられたそうです・・・。

by jurijuri555 | 2014-01-29 13:18 | 鉱物 | Comments(10)
Commented by もとろん at 2014-01-29 14:30 x
一十百千万億兆京垓杼穣溝澗正載極恒河沙阿僧祇那由他不可思議無量大数〜喝っ(+∀+)!!!!
ふえぇ〜!!!じゅりあさん、パラサー隕石お餅でしたか〜(+∀+;)。激裏山どえす。爪ほどの大きさでもお高い系なので、ワタクシめは、一生買う事はないと思です。じゅりあさん、きっと今年はイイ事あるですよ、か....1月で全ての運を使い果たしましたよ(+∀+)!ん〜、ボカボカ隕石落ちてきて価格暴落しないかしらん...(+∀+)。。。
Commented by jurijuri555 at 2014-01-29 19:22
もとろんさん
うへへ~♪買っちゃいましたよ。私の普通の購入金額設定内で。
信じられん安さでしたが、本値はこんなモンだと思われ・・・。
そして、更に更に 安値で売ってるトコみつけて、
通常価格より安く、大きい標本を見つけて 飛び降り中・・・。(清水の舞台より)
届いたら紹介しまする。
ボカボカ落ちてる地区もあるらしいですが、
家に落ちられたら困るけど、うまい具合に 庭にポチョンと来ないかね?
意外と山とか川とか行くとあったりするかもよー・・・
Commented by fossil1129 at 2014-01-29 21:59
parasiteでなく、pallasiteだったのでホッとしました。
「この隕石に乗ってエイリアンがやってきたら」
と想像して、ぞっとしてしまった(*´ノД`)オバカサァーンな私。

ウィドマンシュテッテン構造、かっこええなぁ
Commented by vicky at 2014-01-29 22:22 x
 ↑もとろんさんの、一十百千万…に感動!どうやって打ったのだ?
で、またまた、私のわからん系世界~。
カンラン石が多いと、なぜうれしいのか?(地学で習ったカンラン石)

パラサイト、fossilさんとおなじく、寄生=パラサイトから来てるのかと思ってました。パラスさんからで、良かった~。
Commented by apogon2 at 2014-01-29 22:41 x
凄いですね、3種類コンプですか!今年は一月から調子が良いですね。その勢いで春からの砂金掘り、アンモゲッチョに繋がると良いですね。
しか~し、もとろんさん説によると「一月で全ての運を使い果たした」そうなので難しいかも(笑)。
それにしても美しい標本ですね~、羨ましい!
Commented by Macrowavecat at 2014-01-29 23:26 x
偶然見たテレビの「ナニコレ珍百景」で、鹿児島のある浜の砂にオリビンが大量に含まれていることが紹介されていました。しかし鹿児島は遠いなあ。モスラがいるし。隕石拾うなら南極ですかね。しかし、ペギラがいるから行かないです。
Commented by jurijuri555 at 2014-01-30 03:09
fossil1129さん
エイリアンの卵が付いていたら嫌ですね~。
知らないうちにお腹の中で育っているかもしれませんよ・・・。
ウィドマンシュテッテン、カッコイイですよね。
いわゆる、鉄の固まっていった結晶痕なんでしょうが、
その単位が何百年って、気が遠くなります・・・。
Commented by jurijuri555 at 2014-01-30 03:14
vickyさん
カンラン石=ペリドットですよ~。宝石 宝石♪
ただ、やはり地球のペリドットとわずかに成分が違う所があるそうで、
宇宙から来たペリドット、なんて、なんかスゴくないです???

パラスさんの時代、まだ隕石と言う概念がなかったそうで、
きっと初めは新鉱物だと思って、パラサイトって付けたのかも。
なんとかライト とか なんたらナイトって 鉱物の名前が付くでしょ?
でも後年、宇宙から来た隕石とわかって、面倒だからそのまま「隕石」と後でくっつけたんだと思います。(笑)
パラサイト鉱脈 とかあったら面白いのにね。
Commented by jurijuri555 at 2014-01-30 03:19
apogon2さん
ゲッチョゲッチョ~♪
山盛り砂金も虹色アンモも~!!
使い果たしたとか、悪い言葉を言っちゃダメなのよ~。
言霊って言うでしょ。言葉に魂が宿るのですよー。(^_^;)
笑う門には福来る。
ポジティブでイキましょうー!!!!!!(汗)
Commented by jurijuri555 at 2014-01-30 03:25
Macrowavecatさん
そうそう!オリビンの混じる砂の浜があるんですよー。
羨ましいですよね~。
でも、石狩も琥珀の混じる砂ですから。(爆)
ハワイのグリーンビーチへGO!!
ペリドットの浜です♪
行きたい行きたい~!!
炎天下の中レンタルチャリで1時間♪爆
しかも確か崖下の浜なはず・・・。(^_^;)
でも行きたい。
そんな砂浜に ガラス浮きとかオウムガイの殻が漂着していたら・・・
夢の様です・・・
<< セイムチャン隕石 スゲー!!!!!!! >>