my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
ツキガイモドキ??
at 2017-04-24 13:45
シロウリガイって?
at 2017-04-21 22:44
モーライ石ふたたび
at 2017-04-19 15:31
セノマの貝
at 2017-04-17 20:59
クリーニング ⑥
at 2017-04-14 21:51
最新のコメント
Macrowaveca..
by jurijuri555 at 20:45
巨大キヌタレ欲しいな~。..
by Macrowavecat at 20:14
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 19:39
こんばんは~内容が凄くて..
by アルビアン at 18:35
apogon2さん 難..
by jurijuri555 at 03:10
私も望来で採れる白くて長..
by apogon2 at 22:24
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 20:25
こんばんは~! 三紀含..
by fossil1129 at 19:14
アルビアンさん まーた..
by jurijuri555 at 18:31
オゲレツとのコメントに嬉..
by アルビアン at 17:36
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

ウニ化石

イギリスのブンブク、ゲットだぜ~♪

ちょーカワイイ♪
d0318386_13325660.jpg

かなりプンプクしているからタコマクさんかと一瞬思ったが、丸々したブンブクでした。
ほんとカワユス・・・

ウニ、バフン系の化石は難しいのかな~?
あんまり無いよね。
ウニ化石もコンプしてみたいな~。
今年は、ウニ堀りも頑張るかー。(笑)
d0318386_13362162.jpg
カシパン=マダガスカル ブンブク=イギリス・日本(北海道)

by jurijuri555 | 2014-02-01 13:39 | 化石 | Comments(10)
Commented by もとろん at 2014-02-01 17:28 x
どぅもはん゛んは〜(+∀+)!
最近、イイ系のコレクションばかりがズンドコででまいりますね〜(汗)!  ウニはワタクシめ大好きです〜。食べるのも見るのも集めるのも掘り出すのも〜。ブンプクさんは砂もぐり生活のが多いので、若干、化石になりやすいのかもですね。中心に口があるタイプも出てますよ〜。完品は難しいですが、今年は是非×2がんばってゲッチョしてくらさい〜(+∀+)!!
Commented by jurijuri555 at 2014-02-01 18:26
もとろんさん
んー、年末年始忙しくて頑張ってたら 初売りにも行かなかったせいか爆発中ー。
って、もう終わったけど。
あとCD1枚届いたら 新年のお買い物は終わりかなー。爆
ウニ可愛いですよね~。食べても・・・たぶん美味しいし。
実は、食料としてはどーでも良いカテゴリなんです。(^_^;)
中心に口???雨竜のは完品ですー。じゃないと「買わない」し。
裏、ちょー美!!ですよ。お口もお尻の穴もキレイです。(笑)
まぁ、完品が良いけど、自分で掘り堀りしたのも 多少クズレてても愛しいでしょうね~。
頑張りまっす!
Commented by vicky at 2014-02-02 17:16 x
ずっと思っていたけど、ブンブク=ぶんぶく茶釜、カシパン=菓子パン、から来てる(わけないんだけど)と想像してしまう、です。私だけ?
Commented by Macrowavecat at 2014-02-02 19:14 x
道産ウニの産地は雨竜ですかー。いずれ望来・古潭あたりで完品を拾いたいですね。
Commented by jurijuri555 at 2014-02-02 19:22
vickyさん
ブンブクはその通りの様ですよ。
カシパンはどうなんでしょう?
やはり その通りかも。
英語名はコインから来る名の様ですが。
Commented by jurijuri555 at 2014-02-02 19:24
Macrowavecat さん
現生の殻なら拾えますよ。(笑)
化石も・・・あると思いますけどねぇ。
私も欲しい物です。
Commented by fossil1129 at 2014-02-02 22:03
棘皮大好きの私。
和歌山の下部白亜産のウニは、結構、持っていますよ~。
お気に入りの標本も再度アップしようかなぁ。

でも、同じ棘皮でももっと大好きなのはヒトデ★です。
Commented by jurijuri555 at 2014-02-03 02:37
fossil1129さん
いいな~、アンモもいいけど コロンコロンとウニも採ってみたいものです。
是非是非、今度アップして下さい♪
ちょーだい♪熱視線で見させて頂きます。
Commented by もーりん at 2014-02-03 20:43 x
雨竜のウニ、おととしの札幌ショーでたくさん売られていました。
保存状態がとってもスバラシイですね!
白亜紀のウニ化石、アンモのノジュール中に結構見つかるのですが、なかなか綺麗に分離しません。サイズはウメボシのタネくらいの小さい物ばかりです。
Commented by jurijuri555 at 2014-02-03 21:00
もーりんさん
雨竜のはどこで採れるとか知りませんが フラッと行って採って良い物なんでしょうかね?
それともホタテの様に管理されてて採れないのかな。
ウニ、てんこ盛り欲しいです。(笑)
今まで採ってた中では見つけた事ないですが、マメウニは結構ありそうですね?
是非コロンと出て欲しいものです。
<< 2014年初ビーチコ~始動 セイムチャン隕石 >>