my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
忘れ去られた標本
at 2017-07-22 18:06
プチクリ
at 2017-07-21 20:24
クリーニング ⑧
at 2017-07-18 23:28
ケースIN
at 2017-07-15 14:14
やどやど日記 23
at 2017-07-13 14:34
最新のコメント
産地忘れは私にとっても深..
by Macrowavecat at 22:05
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 19:49
じゅりあさん 私は、も..
by fossil1129 at 18:13
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 04:14
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 03:03
こんばんは!!!(^^)..
by アルビアン at 21:55
こんばんは〜。 忘れ去..
by コニアシアン at 21:37
アルビアンさん こんに..
by jurijuri555 at 17:12
ZX9-Rさん こんに..
by jurijuri555 at 16:58
こんにちは~ 車の納車..
by アルビアン at 16:50
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

スタンプコレクション

そうそう、普段コメント欄で対話させて頂いているお話の中の応え、
あとなんだっけ。っての 思い出しました。(^_^;)

みんな元マニアの切手収集の話ね。(笑)

えーとまず、唯一の額装既製品は、主人の友人の新婚旅行のおみやげに頂いた物。
d0318386_11481262.jpg
ディズニー好きの私の為に買って来てくれた様です。ウレシ♪
いやそりゃ、うちに遊びに来て 壁一面にセル画やピンバッチの額装が飾ってあったら 空気読むよね。(爆)
(今はセル画集めはしていません。頂けるなら貰いますがー。(笑) ピンバッチはボチボチと続いています。ディズニーに限らず。)
マットがカラーの2色使い ってのがポイント。
額装が白・黒だけでは無いと言う例です。

で、スタンプブックに入れてたもの。
えー、宇宙(天文学)から入ってるので そんなのばっかり。
d0318386_11532389.jpg

あとスッカリ忘れていたが、どうやら私は蝶(昆虫)・鳥・花(植物)が好きだったらしい。
と言うか、今でも好きだけど。(^_^;)
d0318386_11555380.jpg

こんな風に花鳥蝶月(かちょうちょうげつ(爆)風は無し。月は天文)ばっかりわんさか出て来た。
それから普通に日本の美術・風景。
そして、記念もの。
d0318386_11573431.jpg
とりあえず、懐かしい昭和ものと時季なのでオリンピックのを載せてみた。

あと海外から取り寄せるのもやってたらしい。(笑)
チャールズ皇太子とダイアナ妃のご成婚記念切手や なんだかのブランドのバレンタイン?のハート型切手とかも出て来た。

切手収集に凝ってた中学の頃、父が単身赴任していたのと
成人してからも 友人が海外青年協力隊に入っていたので
セッセと来た手紙から切った使用済み切手も沢山出て来た。
その中に 鉱物の切手も見つけた。
d0318386_1293325.jpg
ピクチャージャスパーとクリソコラだ。

そして、一昨年?に出た 日本の鉱物切手。
d0318386_12111670.jpg
「奥三河の大地に眠る石の華」だ。
こう言うのは どんどん出して欲しいものだ。

コレクションの中に 貝の切手は見つけたけど(日本)、残念ながら化石やキノコはなかった。
キノコなんか日本でも普通にありそうだし、
記念切手とかで化石(恐竜その他も含めて)もありそうですけどねぇ?

まぁ、自分の切手も作れる時代ですから、すんごいもの採ったら仲間内で作っちゃうのも手ですね。(^_^;)

by jurijuri555 | 2014-02-09 12:22 | 日常 | Comments(14)
Commented by もとろん at 2014-02-09 13:34 x
どっこいしょ〜×2(+∀+)!!
ふぉ〜っ(+∀+;)!!!来ました!!コレクション系!!キタコレ!!
やっぱしイイ系の切手を沢山お餅ですね〜。宇宙のはワタクシもゲッチョしようと思ってます〜。 日本の切手も美しいのですが...キレー過ぎて、ワタクシの求める"もさっと感"が少ないのが残念。現在の切手にレトロ感を求めてはダメですよね〜(+∀+;)。じゅりあ切手コレクションを見せてくらはりおありがとうございまるす〜!! オリジナル切手面白そうですよね。化石切手作りましょか〜。  セル画も集めてましたか〜。ワタクシ、中学の頃、自主制作アニメを作ろうと思い、死ぬ程大量にセル画を描いておりましたのを思い出しましたのでした(+∀+)した。 
Commented by jurijuri555 at 2014-02-09 19:15
もとろんさん
宇宙切手だけで2冊ありました。(爆)
どんだけ好きだったんでしょうね~。
蝶切手も小さい(薄い)アルバム2冊。
良い系と言うのが、価値のある切手かと言うと どうかとは思いますが、
久々に開くと面白かったのと 意外とこんなモンだったか。と言う2種の感想を持ちました。(^_^;)
もとろんさんの言う「もっさ感」、確かに海外のはありますねー。
友人がインドネシア系から送って来た手紙の切手は人物が多く、いったい誰やねん!!といつも思っていました。(笑)
セル画はディズニーのでシリアルナンバー入りのお高いものですが、日本のアニメのもほんの数枚ですがあったと思います。
で、もとろんアニメは完成したのでしょうか?
昔はブームでしたので、マン研とか入ってた友人が必死に描いてましたねー。ナツカシイ・・・
Commented by vicky at 2014-02-09 20:37 x
あー、懐かしい切手帳。
私のはどこにいったかしら。
今度実家を捜索してみよう、と思いました。

>久々に開くと面白かったのと 意外とこんなモンだったか。と言う2種の感想を持ちました。(^_^;)
同じ感想を持ちそうです^^
Commented by jurijuri555 at 2014-02-09 20:59
vickyさん
ねー。
自分で集めていたのに 当時の事は忘れていて
こんなのあったんだーと面白いです。
今なら又別な種を集めると思います。
キリがないからしないけど・・・。(^_^;)
でも今でも時々 良いの見つけたら買ったりしますけどね。
日本の記念切手とか。
是非是非、vickyさんも実家を検索してください。
そして機会があったら見せて下さいね~♪
Commented by Macrowavecat at 2014-02-09 21:25 x
奥三河の鉱物切手なんてのがあったんですね。知ってたら買ったかも。
鳳来寺山は何回か行きました。自然金なんて出てたのか~。
Commented by jurijuri555 at 2014-02-10 02:46
Macrowavecat さん
出てたんですよー。
当時、やはり元切手マニアも居たのか(笑)鉱物界でもこの切手発売は話題になってて
私も知っては居たのですが、出たらあったら買えば良いや。と思っていたらアッと言う間に売り切れてしまい、
後日、再発売かストック放出かはわかりませんが、石屋さんが押さえてくれたのを
ムリムリ回してもらいました。(^_^;) ラッキー♪でしたよー。
やっぱ、ハズせませんよね~。
Commented by apogon2 at 2014-02-10 22:41 x
私も切手は集めていましたよ~。今どこに仕舞ったか忘れてしまいましたが、多分実家にあると思います。
宇宙関係の切手は珍しいですね。そういえばベースの近くに住んでいた時にアメリカ人の知り合いから宇宙開発の記念コインをもらいました。確かマーキュリーからアポロまでの全ミッションの記念コインだと思いましたが・・これも多分実家にあると思いますので今度探してきます^^。
Commented by fossil1129 at 2014-02-11 00:20
収集癖のあるのは、男性に多いようですが、
じゅりあさんは、相当の趣味の持ち主ですね。

化石切手を集めてる人は2人知っています。
世界規模になっているようです。
Commented by jurijuri555 at 2014-02-11 00:45
apogon2 さん
みんな切手集めもしていたとか、面白いですよね~。(笑)
コインは父がやってて、コレクションを引き継ぎましたが、日本のが中心で外国ものはありませんでした。
アメリカはNASAがあるから 宇宙ものは多いですよねー。全コレとかもらったとか、スゴイですねー。
持つべきものは知り合い・友達ですね。(笑)
私も色々くれる友達が沢山欲しいです!!(^_^;)
Commented by jurijuri555 at 2014-02-11 00:49
fossil1129さん
いえいえ、女性も貯め込むのは好きですよー。(爆)
切手収集は友達(もちろん女性)も沢山居ましたよ。
化石切手に絞っては居ませんでした。と言うか、本当に最近化石に凝るまで知りませんでしたし。
当時は、美術・生物・宇宙と大きなカテゴリで集めていて、
1つの物に絞っては収集していませんでした。
物を「世界」に広げると 色々と出ていて面白いですね。
何だか又集めたくなりましたよ~。(^_^;)
Commented by もーりん at 2014-02-11 10:41 x
切手収集は趣味の王道ですね。わたしも蝶の切手を集めていましたが、親に捨てられたかも・・・(^_^;)
実家にあったはずのアルバム4冊がみつかりません。
鉱物の切手も相当、数が多そうですね。
ひさしぶりにカラフルで綺麗な画像を見せていただき、
ありがとうございます。
Commented by jurijuri555 at 2014-02-11 11:05
もーりんさん
えー!!もったいないです~!!訪ねてみては?もしかしたらもしかするかも。
いつぞやにも昔のマンガを親が捨てたと親子で裁判沙汰になった例がありましたよね。
お宝コレクションは財産ですので勝手に捨てちゃあ親子でもいけないのですー。(^_^;)
と言うか、念を押すか持って出るかですね。(^_^;)
うちは私が神経質なので必ず捨てて良いか聞いてくれますが、
危ない物も沢山ありました・・・。(滝汗)
親にとっちゃガラクタですものね。
生き延びているのを期待しています。
そして見つかったら 是非是非見せて下さいねー♪
鉱物切手は、これからボチボチ集めてみたいです。
結構世界にはありそうですー。ショボイけど・・・。(苦笑)
私はもっさりよりパキッとスキッと「クリアでキレイ」なのが昔から好きなのでー。(^_^;)
と言う事で、ルーマニアの写真の鉱物切手をとりあえず押さえてあります。ウヒ
他の国のは「絵」なのです・・・。ハンパもっさり・・・。(笑)
Commented by もっさろん at 2014-02-11 12:19 x
とっ゛ーぅもさっろん(+∀+)モサモサ....。
もっさり話で思ったのですが〜。。。ワタクシの切手コレクションのイメージは新品ではなく、昭和前半の切手であり海外のモサモサ使用済み切手でした。もちろん新作を求めて郵便局に通う方がいるのも知ってはいたのですが、やはり"レトロ"なイメージだったのです。あんちーくっぽいものが子供の頃から好きだったので、モサモサした感じがそれっぽくてイイだったのでした。 んで、メール全盛の昨今系、新旧問わず、切手が"レトロ"なアイテムになってきている様な気が。 昔はめっさ大量に手紙を書いて、いつも、どの切手を貼ろうか楽しみにしていましたが、そんな機会が減りました。 実はカメラも色々持っているのですが、フィルムについても同様な感じですね。
Commented by jurijuri555 at 2014-02-11 14:12
もっさろんさん
是非お手紙どんどん書いて送って下さい。(笑)
ほんと、最近は「手紙」が減って、嬉しい切手の貼ったのを切る作業もなくなりました。
DM系もおまとめスタンプですしね。
もっさ系も嫌いじゃないですよ。
昭和前半って何円何十円系でしょうか。
昭和50年代くらいからの1円切手からは網羅しておりますがー。
おじいちゃん家の古い手紙とかなんかも強奪しておけばよろしかったですかね?
カメラについては、すぐ確認出来るデジタル画像はとても便利ですし、何度も使えるメモリーも重宝しますが、
写りに関しては やはり好みがありますよね。
とりあえず、クリアで透明感のあるキラキラ系が何でも好きですが、セピアやモノクロな画像も好きですよ。(笑)
何にしても交流するには、違うのを見せ合い語り合うのが楽しいのだと思います。
「それもイイね」と言う発見が楽しいと思うですよ♪
てな事で?春から(秋用?)仕様に 日本のきのこハンドブックを買いました。(爆)
フィールドに持参して、きのこ激写も楽しむです♪
秋からはキラキラきのこ写真もアップするですー。
鉱物切手も数種入手予定です。(色んな意味でナニコレ系。(爆))
ヤハリコウブツハハズセナーイ♪
<< スタンプコレクション-② 秘密?の答え >>