my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
アブラツノザメ3号
at 2017-11-20 16:56
クリーニング ⑫
at 2017-11-17 18:22
骨の無い標本?
at 2017-11-14 09:00
セノマの貝 ②
at 2017-11-10 08:22
山収め
at 2017-11-07 20:03
最新のコメント
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 20:55
КOЙВДЙЩДヽ(*'..
by fossil1129 at 19:45
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 16:55
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 16:47
こんにちは!朝は積もりま..
by アルビアン at 16:29
おはようございます~。 ..
by コニアシアン at 08:45
やままんさん こんばん..
by jurijuri555 at 18:32
こんばんは。 でっかい..
by やままん at 18:17
Macrowaveca..
by jurijuri555 at 22:17
望来層でしっかり形の残っ..
by Macrowavecat at 19:57
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

スタンプコレクション-②

ちょっとこのネタが続きますがガマンして下さい。(^_^;)

今日は、切手集めのキッカケ(?)になった原点の「宇宙」ものの切手に絞って。

先日のブログで、宇宙ものの切手は2冊もあった。と書いたが、
本日改めて見ると2冊半あった。(笑)
たいした差じゃないけど、1枚2枚の誤差じゃなく もっと大量にあったのにビックリ。

スタンプコレクションの全てをゆっくり見直していると くだらんの買ってー!!(怒)と自分にムカつく様なのも沢山あったが、
しみじみと 面白いな~って切手もあった。

当時は、どちらかと言うと日本の切手の方が面白かったのだが、今見ると
世界の切手は色んな意味で面白い。

中でもやはり、デザインや色とか作りとか?凝った物は感心する。
こんな小さなキャンバスに込めた想い?みたいなのに感服するのだ。
(描いた人はそんな気全然ないかもしれないけど。(笑) そもそも切手になるとか思ってないかもしれないし。(爆))

宇宙ものに戻って、
当時にしても 今で言うハイテク、最先進の世界だったのにもかかわらず、切手の柄が絵とかもっさりしてるとか(笑)
有り得なくない???
昔の人の宇宙観、みたいなテーマの図柄ならわかるが、惑星や衛星やロケットが絵なんだよ。(爆)
わざと、なものならまだ譲れるが、ババン☆と写真でリアルな物が美しいのでは・・・と思っていました。

そんな時、オークションで取引したアメリカの方からの荷物に貼ってあった切手に
ズキューン!!!!
キタよコレだよ!!
d0318386_1253925.jpg
切手部分はホログラムになってる。
カッコイイー♪

届いた荷物はダンボール入りで、貼ったままで保管していたが
段々切手も痛んできたので これも剥がして額装する事にした。

今後もその過程をちょっぴり紹介出来たら・・・と思っています。
そんな事で、この後も数回切手ネタにお付き合い頂く事になるかも。(^_^;)

ちなみに そんな(リアル画像推奨の)私が見つけたグッズ。
d0318386_1392988.jpg
プラネット梱包ビニールテープ。(爆)
リアル過ぎ~。

by jurijuri555 | 2014-02-12 13:12 | 宇宙 | Comments(10)
Commented by vicky at 2014-02-12 22:02 x
いやー、ホントに早く実家に行って切手帳を探したくなりました。
私は国内切手を中心に集めていました。前田密の1円切手とか。

ホログラム、かっこいいですね。
梱包ビニールテープは、すごい!美しい。
Commented by jurijuri555 at 2014-02-12 22:14
vickyさん
そうそう!!意外と何十円って言う普段使いの切手より、
1円単位の切手の図柄がイケてるのよー!(笑)
貝の切手も 1円単位の切手なんですよねー。
郵政の切手のチラシも一緒に取ってて、
スタンプガイド みたいな小冊子も出してて
種類別切手の案内(植物切手・船舶切手とか)もしていたり・・・
そんな案内のチラシも出て来て、今見ると本当に面白かったり。(笑)
テープ、イイでしょう。(笑)
実は一緒に鉱物テープ(こっちはマスキングテープ)も買っちゃいました。
Commented by apogon2 at 2014-02-12 23:23 x
ホログラムの切手、かっこいいです。しかし切手のお値段が$11.75とビミョーな端数が付いていたりして・・何なんでしょう(笑)。11と言う数字はアポロ11号と関係があるのかな?

私も実家に行って切手帳探してきます^^。
Commented by fossil1129 at 2014-02-12 23:26
切手も梱包プラネットビニールテープも素晴らしい。

バレンタインデーも近づきましたが、
プラネットチョコレートはご存じでしょうか?
http://fossil1129.exblog.jp/10872644/

ググってみたら、最近は、さらにオシャレな名前になっていました。
http://www.rihga.co.jp/osaka/leclat/planet.html
Commented by jurijuri555 at 2014-02-13 00:14
apogon2さん
うーん、何の数字でしょうねぇ?(笑)
このミッションに1175万ドルかかった。とか???(爆)
わーい!皆さんも昔の収集品探して下さい~。
面白いですよー。(笑)
そして見せて下さいねー。(爆)
Commented by jurijuri555 at 2014-02-13 00:22
fossil1129さん
バレンタイン 自分チョコにはカファレルのきのこポット入りチョコを買いました♪
プラネットチョコは一昨年まで近所の大型スーパーの催事場で見ましたが、
今年はそのコーナーが和チョコのコーナーに変わっていました。
売っていた時もスゴイ気になっていたのですが、
もったいなくて食べられない気がして買えませんでした。(笑)
名前、変わったんですか???(爆)
Commented by もーりん at 2014-02-13 18:32 x
宇宙切手だけで2冊半とは! アポロ11号の月面着陸がいちばんのコレクションアイテムなのでしょうか? 小学生の頃、授業中に教室で中継放送を観てコーフンしました。
Commented by jurijuri555 at 2014-02-13 19:37
もーりんさん
宇宙切手が結構ありましたねー。
どうやって集めたのかは もう覚えていませんが。
この月面着陸の切手が一番のお気に入りです。
おー、当時生で中継を見られたのですね。
残念ながら 見れる歳ではありませんでした・・・。
興奮した瞬間でしたでしょうね~。
Commented by もとろん at 2014-02-14 22:06 x
どぅもどえす(+∀+)。外国から切手が貼られて送られて来るなんてイイですね。しかも...こんなにカッチョコイイ切手を使ってくれるなんてウレシー心遣いですね。子供の頃、ホログラム系が出始めで映像が浮いちゃうのに未来を感じてワクワクしたものです。微妙な切手のお値段、いろいろ考えたのですが...実は意味がないのかもしれまてん。お値段ちょこ上げの結果かも。なので、今はフォーエバー系がメインなのでしょか?日本も事務的な切手はフォーエバー切手が便利かもです。 惑星テープステキです〜。が...スーパーで貰って来る「土つきごぼう」とか「有田みかん」とか「鰊のみりん干し」とかの段ボールには勿体ない...(涙)。箱や袋もオサレなのを使わなければ(+∀+;)。
Commented by jurijuri555 at 2014-02-15 01:58
もとろんさん
ねー。ここまで気を使ってくれる方が居ると 気が利くな~と感動します。
別に切手が好きとかも言ってないのに 見た事ないのやオシャレなのが貼ってあると嬉しくなります。
お値段はー・・・消費税分でしょかね?(笑)
日本でも一時 何十何円切手ってのがありましたもんね。(笑)
フォーエバー、これからどんどん消費税も上がるし お手紙出す人にとっては便利ですよね。
なんだか株みたいですね・・・。(笑)
え、テープ何でも貼れば面白いじゃないですかー。
ごぼうと宇宙、はくさいと宇宙のコラボなんてオシャレ・・・。(爆)
<< はい、キタよコレ又!~砂 スタンプコレクション >>