my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
やどやど日記 19
at 2017-04-27 14:12
モーライ石みたび
at 2017-04-25 18:45
ツキガイモドキ??
at 2017-04-24 13:45
シロウリガイって?
at 2017-04-21 22:44
モーライ石ふたたび
at 2017-04-19 15:31
最新のコメント
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 20:10
こんにちは~~(^_^)..
by アルビアン at 16:10
やままんさん こんにち..
by jurijuri555 at 13:00
こんにちはー。 魚の化..
by やままん at 12:18
ZX9-Rさん お疲れ..
by jurijuri555 at 03:01
juriaさんがデブだっ..
by ZX9-R at 21:57
fossil1129さん..
by jurijuri555 at 20:29
魚、すご~い! やっぱ..
by fossil1129 at 16:47
アルビアンさん こんに..
by jurijuri555 at 11:45
おはようございます 望..
by アルビアン at 08:42
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

はい、キタよコレ又!~砂

予約してー、今月末に来る(発売)予定の「砂の図鑑」の画像が発表されました。
d0318386_1348322.jpg
キター!!!!

いやー、コレ楽しみ~♪
言わばミクロ鉱物の世界だ。
欲しい砂、見てみたい砂が沢山出てくるんだろうな~。ウットリ

とりあえず、出ているか 比べてみたいMY砂コレクション。(笑)
d0318386_13495179.jpg
左から 沖縄の星の砂(無漂白)・白金川の柘榴石入り砂(もしかしたら白金&金も)・石狩浜の琥珀入り砂(?)・久慈川砂金入り岩砂・サハラ砂漠の砂
d0318386_1355087.jpg
わかるかな~?
有孔虫バキュロジプシナ・緑の灰鉄柘榴石・琥珀・砂金&黄鉄鉱・石英

by jurijuri555 | 2014-02-14 14:04 | 鉱物 | Comments(16)
Commented by ひと粒のもとろん at 2014-02-14 21:32 x
どもぅ...デューン(+∀+)砂を噛む惑星!!
あ、これはイイ系の本ですね〜。お写真てんこ盛りだとウレシーですね。 砂は微小ではあるですが、それが逆にイマジネーションバーッでイイと思うがですよ。 顕微鏡を覗くとワクワクワールドですものね。 どこの浜にいっても砂の色や踏んだ感触があまりに違うのには驚きます。
Commented by fossil1129 at 2014-02-14 22:04
水洗いした火山灰を顕微鏡で観察させると
子どもたちは、歓声をあげます。

その感動は、心の隅に残っていると確信しています。
Commented by vicky at 2014-02-14 22:42 x
砂ってどーよ…とちょっと斜に構えていたのですが、じゅりあさんの実物砂を見て「あ、うちにも砂あった…」
思い出しました。

沖縄の砂、オーストラリアのエアーズロックの砂、シルクロードの敦煌の砂。
あー、私も砂好きでした…。
Commented by なんちゃってBC at 2014-02-14 22:44 x
じゅりあさん、こんばんは。
長~いビンですね。
このビンいっぱいの砂金があったらうれしいですね。
白金でもいいし。(笑)
Commented by jurijuri555 at 2014-02-15 02:13
ひと粒のもとろんさん
たぶん写真てんこ盛りだと思いますよ~。
世界の砂を見てみたいー!!楽しみです。
砂~、海岸のは近場ではそんなには違いを感じませんがー
砂の粒の大きさが違ったりして、ふーん・・・と思います。
海流のー内側と外側・・・とか、石の種類・・・。
イイ系の砂が欲しいです~♪
Commented by jurijuri555 at 2014-02-15 02:15
fossil1129さん
火山灰・・・ガラスですか?
火山灰も山や地域によって違うのかな~?
今度見てみようーっと。(笑)
Commented by jurijuri555 at 2014-02-15 02:22
vickyさん
ふふふ、結構砂ってあるでしょ?
持ってますねー、海外の砂。
あれ、私 そう言えば、セドナの砂もあった様な・・・
ドコ行ったっけ~???(汗)
てな具合で意外とお土産にもらったりとかしてるですよ。
なんなら玄関に行って 靴の中を見れば・・・溜まってたりします。(爆)
ドコの砂だ???(^_^;)
Commented by jurijuri555 at 2014-02-15 02:27
なんちゃってBCさん
長~いビン、百均で買いましたよ。
ハンズにもちゃんとしたの売ってるらしいです。
買い足して来なくちゃ。入り切らない近海の浜砂がまだあります。
金や白金だけだと砂にはなりませんが~・・・このロング瓶いっぱいだとそこそこのお値段になりそうですねー♪
Commented by もーりん at 2014-02-15 06:45 x
これは、斬新な!(@_@)
きちんとコンパクトに同じ大きさの小瓶に揃えることができる。
最高のコレクションアイテムだ~。今まで、気付きませんでした。
(^_^)v
Commented by アルビアン at 2014-02-15 09:46 x
お久しぶりでした(*^。^*)
これは素敵な標本になりましたね
保管に使う試験管みたいなガラスー良いですね
北海道の地域別の砂も集めますと、素敵なコレクションになりますね(^v^)
Commented by jurijuri555 at 2014-02-15 14:02
もーりんさん
ふふふ♪ ほーら、好きでしょ~?
はぁ!?砂ぁ!!?? とかドン引きしてても
こうして実際に見ると魅力的でしょう~。
さぁ、皆さんも砂コレクションをするのだー!(笑)
私はペンたてに入れてるけど、やっぱり試験管たてが欲しいな~・・・。(^_^;)
並べて飾るとオシャレそうですよね。
Commented by jurijuri555 at 2014-02-15 14:05
アルビアンさん
きゃーーーーーー!!!!!!(喜)
おひさしぶりぶりです~!
ケータイ新しくなりましたか?スマホですか?
今年もあちこちご案内よろしくお願いします。
砂採集もします。(笑)
Commented by Macrowavecat at 2014-02-15 19:12 x
石狩浜の砂の琥珀を集めたら綺麗でしょうね。ちなみに今年は砂鉄を集めてみようと思っています。場所によっては結構濃集しているらしいです。
Commented by jurijuri555 at 2014-02-15 19:35
Macrowavecat さん
何かの小冊子かHPかで琥珀入りと観たのですが、書かれていた程琥珀?は目立たず、
砂を採集する場所によるのか・・・ピンセット作戦は難しそうです。(^_^;)
砂鉄・・・磁鉄鉱ですか。
普通に荒れた浜に出ると風に押されて上砂が飛ばされた後に黒く溜まっていますよね。
モーライでもどこでも・・・。
なんなら砂金より分けた後の残り磁鉄鉱でも持って帰って来ましょうか?(笑)
我々には最大の敵ですが、磁鉄鉱が砂金のある証拠にもなるので複雑な鉱物です・・・。
腰から磁石を沢山紐でぶらさげて浜を歩くとすぐ採集出来ますよ。(爆)
Commented by fossil1129 at 2014-02-16 11:12
砂かけ○○ァを思い出してしまいました。

あ、じゅりあさんのことではありませんよ(笑)
Commented by jurijuri555 at 2014-02-16 11:44
fossil1129 さん
誰がババァじゃー!!(笑)
もったいないから 私は撒きませんよ。(爆)
<< きのこ スタンプコレクション-② >>