my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
春のパッキパキ巡検
at 2017-04-28 23:36
やどやど日記 19
at 2017-04-27 14:12
モーライ石みたび
at 2017-04-25 18:45
ツキガイモドキ??
at 2017-04-24 13:45
シロウリガイって?
at 2017-04-21 22:44
最新のコメント
アルビアンさん こんに..
by jurijuri555 at 10:41
こんにちは~~(^_^)..
by アルビアン at 10:23
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 09:39
昨日は。ありがとうござい..
by fossil1129 at 09:04
hntさん はいっ!!..
by jurijuri555 at 01:15
あら…ちょっと…イイじゃ..
by hnt at 00:35
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 20:10
こんにちは~~(^_^)..
by アルビアン at 16:10
やままんさん こんにち..
by jurijuri555 at 13:00
こんにちはー。 魚の化..
by やままん at 12:18
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

きのこ

はい、これ又本の話で申し訳ありませんが、

先日、きのこの本を2冊購入しました。
フィールドに出ると(出なくても近所で)きのこを見ますが、そこそこの量でハッキリとソレだとわからないと
似た毒キノコもある種類もあるので 素人の私には手を出せないでいました。
が、せっかくなら そう言うのを愛でたり頂いて来たり出来たらイイな~と
ちょっと勉強してみようと思い、
ハンドブックと美きのこの本をポチッとな♪

まずはフィールド用ハンドブック。
d0318386_11211716.jpg
「日本のキノコ262」 文一総合出版 1000円
ハンドブックにしては盛り沢山でブ厚いが、きのこの構造から発生場所、採集の仕方や簡単にだがお勧めの食べ方(汁とか焼くとか)まで載ってて便利そう。

愛でと画像参考に
d0318386_11272834.jpg
「世界の美しいきのこ」 バイ インターナショナル 1800円
フォトブック仕様で美しい!!
こんな風に 写真も撮ってみたい。

この2冊は色んなシリーズがあって、どれも欲しくなる。
とりあえず、フィールドデビューまでに去年まで持ってた野草ハンドブックが役に立たないので
このシリーズのに買い替えようかな~。(^_^;)
出来れば、北海道に絞ったのが欲しいのだが、
北大からも「北海道の〇〇」と言うシリーズ???が出ているが、こ難しい上に写真も悪く 高い。(爆)
もったいないよな~。歴々の教授の本なのに・・・。
散々研究して 見て貰えないと言う・・・。惜しい。

是非、ニーズに合った 化石ハンドブックとか、漂流物とか海辺の生き物とか、野鳥・野草・・・etc...
出て欲しいものだ。

by jurijuri555 | 2014-02-16 11:41 | 植物 | Comments(10)
Commented by vicky at 2014-02-16 17:07 x
今度は、キノコですか~!
うちの息子が好きでキノコ図鑑持っています…。
2枚目のキノコ、絵本に出てきそうな美人さんですね。
Commented by fossil1129 at 2014-02-16 18:18
キノコ、妖しげで大好きです。
でも、全然知らないので、勉強しなくちゃ。

ベニテングダケのホンモノを
一度見てみたいです~。
Commented by jurijuri555 at 2014-02-16 19:10
vickyさん
きのこですよ~。
「世界の美しいきのこ」に乗ってるキノコは、ほんとうにメルヘンの様な
信じられない美きのこばかりです。
見て愛でるきのこフォト集ですねー。
Commented by jurijuri555 at 2014-02-16 19:14
fossil1129 さん
おや、 fossil1129さんもキノコは専門外ですか?
一緒に勉強して、美しいきのこの世界にGO!です。(笑)
Commented by もとろんだけもどき at 2014-02-16 20:14 x
どぅもも!!もとろんを名乗るのはもとろんだけっ(+∀+)!!ホンモノのもとろんどえす!! キノコええですね。ワタクシは詳しくないですが、オモロそうなのをぶっこぬいてきては、調べたり、食べたり、標本にしたりしてまるす。庭には季節ごとにいろんなキノコがはえてくるので助かります(?)...(+∀+)。うちにある本は「日本のきのこ」山渓カラー名鑑どえす。 ベニテングタケがらぶり〜ですね。昨年も標本作りに挑戦したです。キレイに作るためにはノウハウが必要なので、ちょっとずつレベルアップしてます。今年こそはイイ標本を作りたいです〜(+∀+)。
Commented by jurijuri555 at 2014-02-16 20:33
もとろんだけもどきさん
うちのMS敷地内にも不思議なキノコが生えます。(笑)
何タケかいつも気になっていました。
その謎も今年は判明するかも。(笑)
きのこを美しいまま標本にするのは難しそうですよね~。
ドライフラワーっぽくするにはふかふかとブ厚いし・・・。
やはり樹脂固めですかね?
スゴイのが出来たら是非見せて下さい。
Commented by アルビアン at 2014-02-17 16:09 x
こんにちは、きのこの山は大好きなアルビアンです。

私もきのこ図鑑を持参して、秋には山に、役に立ちますね

毒きのこは、美しいですから、標本にしたいです。

大昔の人々は、おそらく食べてから、善し悪しを判断したと

想像しますと、ちょっと怖いですね
Commented by jurijuri555 at 2014-02-17 16:45
アルビアンさん
今日はビックきのこの山を食べました。ストロベリー味?
んー、サバイバルで毒味する時は、ちょっぴりだけかじりますね。(^_^;)
それか誰かに毒味させる。ウヒ
すんごい毒を持ったのとかあるのかな~?
まだハンドブック全ページ見ていません。
Commented by アルビアン at 2014-02-17 18:12 x
すんごい毒きのこ  死に至るは少ないようですが、

かなりヤバいのは、沢山ありましたよーきゃー

きのこの山のその奥にタケノコの里があったとさーと(*^。^*)

きのこの山は、先にチョコを食べましてーポっこは後です。えへっ

サバイバルを皆でしたら、楽しそうですねー、水と塩だけ持参

そして、皆で食糧確保しましょうか(^-^)
Commented by jurijuri555 at 2014-02-17 18:45
アルビアンさん
誰かベニテングダケ美味いって言ってましたよね~!!??(笑)
食べて食べて~。
サバイバルにはー、水と味噌ですよ。(爆)
闇キノコ汁にしてみんなで食べます。
誰に毒キノコが当たるかな~♪
秋の巡検はきのこ汁ですね!!
私もきのこの山はチョコを先に食べて「え」のクッキーは後です。
って、えを手に持ってますからね~。先には食べられませんね。(^_^;)
<< きのこチョコ はい、キタよコレ又!~砂 >>