my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
ハンマーヘッドシャーク③
at 2017-09-19 15:19
嵐のT鉱山
at 2017-09-18 17:07
r-I鉱山でパックリ
at 2017-09-16 23:50
ハンマーヘッドシャーク②
at 2017-09-14 15:46
やどやど日記 24
at 2017-09-12 15:13
最新のコメント
「じゅりあ」さんへ ..
by ねずみや主人 at 20:05
やままんさん こんばん..
by jurijuri555 at 23:38
完成間近ですねー。 ブ..
by やままん at 22:52
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 17:58
こんにちは~ 頑張った..
by アルビアン at 16:53
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 16:07
こん××は~! ここま..
by fossil1129 at 15:56
アルビアンさん こんに..
by jurijuri555 at 12:36
おはようございます。 ..
by アルビアン at 09:04
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 02:56
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

スタンプコレクション-④

さてさて、本日は使用済み切手の下処理から実況したいと思いますよ。
もちろん、元コレクターさんも現コレクターさんもバッチシご存知の事とは思いますが~。

その前に 昨日買った切手の画像から。
d0318386_857321.jpg
星座シリーズの第4集とその他。
星座シリーズは出た頃からイイなー。とは思っていたのですが、なんとワタクシの星座が載っていなくて
んなもんイラン!!とご立腹なセットだったのです。(笑)
やっとこ載りましたー。
日本の星座でスバルが載らないとか 有り得ないでしょ。プリプリ
オリオンも載って良いですねー。願わくは、おおくま座とこぐま座も載せて欲しかった。
とは言え、四季の星座に分けてて おおくま・こぐまは春の星座なので仕方ないけど・・・。
今回は冬の星座シリーズだそうです。
あとは、見て イイなと思った切手をちょこ買い。

それでは、「額装への道」の下準備。(爆)
まずは道具ですが、はがし液以外は百均で買えます。
d0318386_97245.jpg
私が現役でハフハフしていた頃は、
はがし液は「ハガロン」と言うレトロ~な事務用品だったのですが(容器がめちゃレトロ)、
今は普通の文房具扱いに昇進した様で。(笑)
これは、「シールはがし」と言う商品も出ていますが、間違えずに 「切手用の糊はがし液」を買って下さいね。
切手の色落ち・消印のインクにじみ・破けを避ける為にも くれぐれも間違えないで下さい。
あと隣のは額装する時に使う糊ですが、これは無くても良いです。必要に応じて。
ちなみにこの糊は、つけてすぐ貼ると強力ボンドに 乾いてから貼ると 貼り剥がし自在のシールタイプになる糊です。

で、貼ってあった封筒の「裏から」液をビチャビチャ~と浸み込ませます。
d0318386_9114255.jpg
封筒の紙が薄いほど すぐ剥がれます。
充分に浸みて糊が浮いてから ソッと剥がしますが、この時はピンセットを使わない方が良いです。
爪で端をそっと浮かせた後は、指の腹を使って少しづつ剥がして下さい。
不器用で手は・・・と言う人は、ヘラ系のピンセット(もしくはヘラそのもの)が良いです。
(ヘラだとしたらシリコン系が良いかも・・・お菓子作りで生地を混ぜる時に使うヘラとか。先が薄いから。でもデカイよ。(^_^;))

剥がれたら ビニールやプラスチック系の上に「裏にして」置いて 糊面を乾かします。
d0318386_9145331.jpg
間違っても紙の上に置かないで下さい。
色移りする可能性があります。(切手のもそうですが、置いた紙のが切手にくっつく事も・・・)
同じく、糊面を下にすると再びくっついてしまうので 必ず先に糊面を乾かします。

そして、大事なポイント!!
乾燥させたまま放置して忘れないで下さい~!! まるまってしまいます~(^_^;)
「ほぼ」糊面が乾いたら 表にして重石をかけてシワを伸ばします。
d0318386_9231697.jpg
まだ湿ってるので色移りを避ける為に上にもビニールorプラ系を。
今回はたまたま目の前にあったCDケースで抑え、ガラス製のアロマキャンドル(新品・重い)を載せっ。(^_^;)
d0318386_9251853.jpg


さてさて、お次の大物 前回の宇宙小型シート。
d0318386_9261472.jpg
ダンボールは初挑戦・・・。

とりあえず、あまりしたくは無いが 上からビチャ~とかけてみたが、これが切手の紙もなかなかのモノでイマイチ糊まで浸透せず。
小型シートの方も 剥がれた端から液を浸み込ませて少しづつ・・・作戦を取ってみたが、
所詮 紙は薄いので破れて来てキャー!!!!!!!!
ここはやはり裏から作戦のセオリー通りかと、カッターで慎重に裏紙を剥がす。(汗)
d0318386_9295868.jpg
剥がすと良くわかるが、
ビチャビチャにかけててもやはり裏までは浸み込んでいない。ガク
改めて、裏からビチャ~ッ!
d0318386_9311158.jpg
ここですでに はがし液のボトル半分以上を使っています。萎~
大型物は、傷みを押さえる為にも そのままの方が良いかもしれませんねー。(剥がさず台紙のまま)
d0318386_9522144.jpg
なんとか剥がれたので ひと段落・・・。ふぅ~

このまま同じく半乾きになったらシワ伸ばして準備終了。

昔ながらに タッパ等に水張って一晩浸けて置く方法もありますが、お勧めしません。
水でビチャビチャになった紙は、間違って洗濯した紙を想像するとわかると思いますが、傷み易くシワシワで乾くとゴワゴワになり
とても美術品にはなりません・・・。(^_^;)

本日はここまで。
次回は額装編です。

あ、ちなみに私もプロじゃないんで、もっと良い方法があるかもしれないし、これも間違ってるかもしれないので
一方法として・・・って感じで軽く見て下さいね。(汗)
真似したら失敗した!!とか言われても責任取れませんので・・・
(それと、いまどきの「シール切手」には同じ方法が通用するとは思いませんので あしからず。)

by jurijuri555 | 2014-02-25 09:58 | 日常 | Comments(12)
Commented by もーりん at 2014-02-25 20:25 x
こんばんは。切手はがしなるものがこの世にあるとは、今までまったく知りませんでした。子どもの頃は、ぬるま湯に浸けてはがしていました。ためになる話題、ありがとうございます。(^.^)/~~~
Commented by jurijuri555 at 2014-02-25 20:30
もーりんさん
こんばんはですー。
あー、文房具好きで文房具店を見て歩くのが好きな人とか
使う必要性がないと知りませんよね~。
私は初勤務が事務系で手紙もかなり扱う系だったので、普通に事務用品としてありました。
でも子供の頃は同じく、水に一晩浸けてましたよー。(^_^;)
で、窓ガラスにペタペタ・・・
Commented by fossil1129 at 2014-02-25 21:08
私も
切手はがし剤があるのを知りませんでした。

水&窓ガラスぺたん派でした。
Commented by jurijuri555 at 2014-02-25 21:19
fossil1129さん
気が長い人だとそれでも良いのですが・・・私は気が短いのでー。(^_^;)
はがし液使っても やはり新品同様には行かないんですけどね。
Commented by vicky at 2014-02-25 22:04 x
私も上のお二方のように、水&窓ガラスにぺたっでした。
便利なものができてるんですね。

たまたま、昨日100均で木製の額を買ってきたので。^^額装編が楽しみです。
Commented by jurijuri555 at 2014-02-25 22:37
vickyさん
ええー、マジか~。(^_^;)
もう何十年も前からありまするー。
でも、本当に使わない方には知られざる文具(事務用品?)ですよね。
額装って言ってもたいした事ない 素人仕事ですが、
その素人がより良い額装を出来るヒントになれば・・・って程度のものです。(^_^;)
Commented by apogon2 at 2014-02-25 22:54 x
切手はがし液、こんなものがあるんですね~。私も昔はじゅりあさんやみなさんが書いているようにぬるま湯~云々でした(笑)。
それでも綺麗に剥がれると嬉しかったな~(^^♪。
冬の星座の切手、オリオンとスバルがないなんてパチモンですか(笑)。
はがし液、塗った時に出てくる色で男性が舐めたのかうら若き女性が舐めたのか分かるようにしてもらいたいものです(爆)。
Commented by jurijuri555 at 2014-02-25 23:28
apogon2さん
あるんですよ~。
わざわざ買いに行くの面倒臭いーとか、お金出すのもったいないと言われると何とも言えませんが~。(^_^;)
ま、時短と言う事で・・・。(汗)
えー、判別機能は要らないですよ~。(爆)
男女どちらだとしても 舐めて・・・なんて嫌だー!!
ちゃんと 湿らすスポンジのやつとか切手濡らすロールの道具を使って下さい~。(^_^;)
ちなみに女性が舐めたものだとわかったらどうするんですか?ニヤニヤ
Commented by アルビアン at 2014-02-26 14:54 x
こんにちは、現役切手コレクターなんですね(*^_^*)

この記事は参考になりますね~

私も随分切手を集めましたが、何処かに~見返り美人なんか欲しかった記憶が蘇りました

1円~8円までシート買いした記憶も、確か小学生のときかなー
Commented by jurijuri555 at 2014-02-26 16:14
アルビアンさん
いいえー、「元コレクター」ですよ。
でも今でも良いのを見ると たま~に買います。
今回は、もとろんさんに触発されて 鉱物切手と長年放置していた古切手を額装してしまおう。と言う感じです。(^_^;)
いつも真似っこ~。でもパチもん。(汗)
もとろんさんみたく本格派では無いのです。
「見返り美人」流行り(?)ましたねー。
アレを手にするのが 「本当の切手コレクター」みたいな 憧れの切手でしたよねー。
今でもそうなのかな~?
テレカみたく、すたれて行くコレクションにならなければ良いけど・・・。
小さな美術品ですよねー。切手。
Commented by もとろん at 2014-02-27 17:26 x
どぅこもこも。。。(+∀+)。こも。
ん〜、かなし原液系の収集家に見えるですよ〜。それとも、これくらいの買い方では「チマチマ」なのでしょか??バリ減益の方は発行される切手全部買っちゃうカンジですか(笑)? あ、「ハガロン」お店で見た事があるとです〜。あのレトロなパッケージがステキだとおもうました。お水につけるのは基本的にしてはダメだったのですね...。 段ポールからの剥離苦労してますね。一斗缶入りのハガロンを購入してくらさい(+∀+)。余ったら、車のオイル交換にでも使ってみてくらさい。加速UP!!燃費UP!!テンションUP!!
Commented by jurijuri555 at 2014-02-27 19:12
もとろんさん
いやいやいや、フツーでしょ。(^_^;)
現役収集家さんは自動到着系じゃないですか?(笑)
ハガロン、イイですよね~。ネットではあるのですが、リアル店舗には置いてない系が多いですよー。
文具店によるのだと思うんですけど・・・。(取引先の関係上、みたいな)
しかも 完全に何も置いていない(あ、今日百均で「シールはがし」は見た)所も多い。
いまどき切手をはがす・・・なんて無いんでしょうね~。
一斗缶はいらないけど、500mlペットボトルぐらいなら買います。(爆)
ダンボールは苦労しましたが、さすがに天然系成分でも シートはシワシワのゴワゴワになってしまいました・・・。(泣)
<< スタンプコレクション-⑤ 本日の1品 >>