my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
初たたき
at 2017-03-25 19:14
謎のなぞなぞヒタチオビガイを..
at 2017-03-22 14:43
深海まんじゅう
at 2017-03-20 14:25
やどやど日記 16
at 2017-03-18 11:53
本と〇〇
at 2017-03-16 14:10
最新のコメント
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 20:34
じゅりあさん この日の..
by fossil1129 at 20:14
apogon2さん ..
by jurijuri555 at 03:16
昨日はお疲れさまでした。..
by apogon2 at 22:26
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 20:51
あっ、二枚目の川はどの川..
by コニアシアン at 19:43
こんばんは~。 皆さん..
by コニアシアン at 19:40
Macrowaveca..
by jurijuri555 at 18:41
凄い勢いで標本が集まって..
by Macrowavecat at 13:18
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 03:11
お気に入りブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

幻影

切手ネタが続いたので 一休み。

最近の鉱物。

スキスキ瑪瑙~。縞瑪瑙。
d0318386_13395667.jpg
なんとチャプチャプ水入りでした。
中の晶洞部にけっこうな量の水が・・・。(赤点線までたっぷりと)
d0318386_13404870.jpg
ブラジル産です。(またまた手がカサカサでスンマセン)

ラブラドライト
d0318386_13452057.jpg
蝶の羽の様なイリデッセンスにうっとりします。
カナダのラブラドル半島で産出するのでこの名前がついたそうですが(これはマダガスカル産)、長石の一種です。
磨くとこんなにキレイですが、原石を見ただけでは誰もこんなキレイな石とは気づかないでしょう。(^_^;)

最近の化石。

言わずと知れたイギリスのプシロセラス。
d0318386_13492386.jpg
キレイですよね~。

そしてそして・・・
d0318386_13521799.jpg
ふぉ~!!突然届いた錫のアンモ♪
金属光沢の虹色アンモ。
おありがとうございます~!!ナムナム...(拝んでみる)

さらに・・・
d0318386_13531659.jpg
アンモグッズ見てたら目についた物。
あれ、でも見覚えがアル~・・・。
そう、これも もーりんさんの本の最後でご紹介されていたものでしたー。(^_^;)

by jurijuri555 | 2014-03-02 14:03 | 鉱物 | Comments(16)
Commented by アルビアン at 2014-03-02 16:33 x
こんにちは(^◇^)

パイプいすに置きましたか~使えますね~ナイスですね



水入りは、不思議な感じです、蒸発もしないで、まさか、太古の
微生物がいるかもですよ
いませんか~何か☆

アンモナイトは綺麗ですね、北海道で似たハウエリセラスみたい

あらっ、素敵なサプライズですね、もーりんさんナイス(^◇^)
Commented by jurijuri555 at 2014-03-02 19:23
アルビアンさん
こんにちはー。パイプイス活用です。(笑)
水入り、太古の水ですよねー。何年ものなんでしょう。(^_^;)
かなり発酵してアルコール度が高くなっていそうです。(笑)
アンモはキラキラきれいですね~。
今年はこんな虹色アンモを沢山採りたいです。
Commented by vicky at 2014-03-02 20:32 x
 ラブラドライト?きれい~。ブルー系、好きです。
みんな、パイプ椅子に座っているのがいいですね。
 もーりんさんからのアンモを見て息子が
 「なにこの金ピカアンモ?ほんもの?」と興奮。
本物?錫メッキ?どっちですか?
Commented by canis-majoris at 2014-03-02 21:28
 最初の画像のメノウ、イイですね!
 絵の具で溶いたみたいです。

 レアなメノウを海で拾いたいです・・・。
Commented by Macrowavecat at 2014-03-02 21:32 x
錫の鋳物が金色に見えるのは表面の酸化皮膜のおかげですので、磨くと普通の銀色になります。時間が経つと光沢が褪せてくるのでメタルプライマーを吹いておくと良いですよ~。
Commented by もーりん at 2014-03-02 21:44 x
こんばんは。
今までに15個くらい作った錫アンモナイトのうち、偶然2個だけ、金色が出ました。原因は不明です。そのうちのひとつがこれです。
金色を作りたくて、銅粉を混ぜたところ、みごとに失敗したこともありました。
Commented by apogon2 at 2014-03-02 22:12 x
もーりんさんの金色テキサ、素晴らしい作品ですよね。私が頂いたのも微妙に金色になっていて気になっていました。
酸化被膜のおかげなんですね。メタルプライマー、買ってこなくっちゃ。
水入り瑪瑙、不思議ですね。
中に入っている水を飲むと永遠の命が与えられるかもしれませんよ(笑)。
Commented by fossil1129 at 2014-03-02 22:56
パイプいす、大活躍ですね(笑)

水入りの水晶は知っていましたが、メノウにもあるんですね。
中の水は、太古のロマンですが、
飲んでみたい衝動にかられます。

もーりんさん、
オシャレなんですね。
あらためて実感しました。
Commented by jurijuri555 at 2014-03-03 03:04
vickyさん
パイプイス大活躍です。(笑)
アンモは、メッキでも本物でもなくて 本物から型とりした金属製の物だそうですよー。
純金のアンモがあったら良いのにな~。(笑)
Commented by jurijuri555 at 2014-03-03 03:06
canis-majorisさん
ねー。私もそう思います。
そろそろお邪魔してみようか、な季節なのですが、
まだまだウダウダしています。(^_^;)
もう少し雪が融けたら 海にも瑪瑙探しに行ってみたいな~。
海水入り瑪瑙があるかしら?(笑) プラクトン入り。
Commented by jurijuri555 at 2014-03-03 03:09
Macrowavecat さん
手稲鉱山でももっと虹色の金属鉱物(?)が出ますが、あまりにギラギラで元が何かがわかりません。(^_^;)
メタルプライマーですか、金管楽器用のクリームや クレ556じゃダメですかね~。
Commented by jurijuri555 at 2014-03-03 03:11
もーりんさん
もーりんさんの鼻の脂が入ったのかもしれませんね~。(笑)
金色アンモ、イイですよー♪
本当にありがとうございました。
毎日ニタニタ眺めては、指でコロコロ愛でております。
ますます指の脂でギラギラ・・・、あ、ウソつきました!
老人はカサカサで脂が無いのでした・・・。ガク
Commented by jurijuri555 at 2014-03-03 03:18
apogon2さん
銀色もイイけど、金色もイですよね~。
磨くと色が変わる・・・温度で色が変わると面白いですよね。
あー、寒いと思ったらマイナスか~。ピッカピカの銀色だよ。
おっと今日は暖かいから金色だねー。とか。(笑)
永遠の命かー。それも微妙だけど 飲めても飲む勇気は無いかなー・・・。(^_^;)
是非、毒味して下さい。
Commented by jurijuri555 at 2014-03-03 03:27
fossil1129 さん
パイプイス、活躍してますよー。(笑)
んー、水晶の水入りの方がレアですね~。
瑪瑙は中に空洞(晶洞)が出来るので、水のたまる条件は揃っています。
ただ、普通は蒸発しちゃうんですけどね。
よほど上手く密閉されてしまったのでしょう。
鉱物臭がしそうな水ですな。(笑)
飲んでみた人は居るんでしょうか。(^_^;)
Commented by もけもん at 2014-03-03 13:22 x
どぅももどにしちは〜(+∀+)。。。
水入りメノー、超激裏山C1000!!! これは、スバラシーですね。振ると音がするというのが最高です。ミチミチに入ってたら分からないですものね〜(笑)。これは買ったら偶然水入りだったのですか?もーりん工房の手作りキンキラアンモは貴重ですね〜。マネっこしたいですが良い標本がひとつもないのでできまてーん(+∀+;)。 パイプ椅子活躍してますね...(笑)。
Commented by jurijuri555 at 2014-03-03 13:53
もけもんさん
もけにちはーもけもけ~っ。
浜でもこんなのコロンと落ちていれば良いのにねー・・・って書いた所で
そう言えば そんな夢を見た事ある・・・とデジャヴに襲われました。(^_^;)
みんなで取り合いでした。(汗)
争いの嫌いな私にはストレスのかかる夢でうなされたような・・・。
これは、「水入り」と言う事で買ったのですが、実際に見た訳ではないので届くまで謎でした。
タプタプでした。これでお出掛け時にも渇きをしのげ・・・るほどのポットではありませんがー。
錫作家ですかー・・・。どなたか銀やりませんかー。(笑)簡単でっせー。
高いけど~。(^_^;)
宝くじあたったら作りますわ。銀製のトリゴニア。(爆)
<< スタンプコレクション-⑦ スタンプコレクション-⑥ >>