人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
正に私らしい1日(爆)
at 2024-03-26 17:00
ひぃひぃ カイゴ
at 2024-03-23 17:33
と思ったらフラリ旅?
at 2024-03-20 17:00
旅は終わった(一応)
at 2024-03-17 17:00
アッと言う間・・
at 2024-03-15 17:00
最新のコメント
chibreさん ..
by jurijuri555 at 13:03
こんにちは。次男と長男の..
by chibre at 10:25
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 18:03
お疲れ様です。私もマルチ..
by chibre at 10:21
chibreさん こ..
by jurijuri555 at 12:58
私はクマを食べる派です(..
by chibre at 09:32
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 13:16
旅行お疲れさまでした!そ..
by chibre at 08:25
現地から、こんばんは。 ..
by じゅりあ at 22:21
じゅりあさん熱中症お気を..
by hide at 01:31
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル

スタンプコレクション-⑦

3月3日 ひな祭りですねー。
スタンプコレクション-⑦_d0318386_20261118.jpg
特に何もしないけどー・・・。

さて、なんだかダラダラ続きますよ。(^_^;)

切手の額装、応用編その①です。(②もあるんかい!!ってツッコミありがとうございますv)

まずは、前回の失敗(フレームに隠れる分)を修正して、プラスαしたものにします。
用意した材料はこんなの。
スタンプコレクション-⑦_d0318386_1427518.jpg
ラブリーな物に挑戦。

今度はちゃんと隠れる部分を計算して図案。
スタンプコレクション-⑦_d0318386_14282779.jpg

そうして前回と同じく切って、さらにシール等を貼って、コラージュ・・・
スタンプコレクション-⑦_d0318386_14293845.jpg
女子のみなさん、どですか~?(^_^;)
まぁ、額に花まで着けちゃうのはお好みですがー。
やっとこ2色の画用紙の枠が同じ幅で見える様に作れましたね。テヘ
百均の額の場合、大体8mmぐらいフレーム裏幅(入れると隠れてしまう部分)がある様です。(両サイド分で16mmも)

次は、少しステップアップ。
切手にも装飾しましょう。

切手のサイズより縦横2mmづつ大きく枠採りをします。両サイド分で計4mm増。
スタンプコレクション-⑦_d0318386_14315311.jpg
その線にギザギザはさみを当てて切ると こんなの出来ます。
スタンプコレクション-⑦_d0318386_1434367.jpg
ちょいとポップな感じに目立ちます。
ギザはさみも百均で買えますよ。

同じサイズのを2枚作りたい時は、あらかじめ2枚(+デザイン紙で3枚になりますが)を重ねて切るといっぺんに作れます。
紙が厚くなると切りづらいので、カッターにしてもはさみにしても全部で4枚ぐらいまでが限度かな~?
(はさみは3枚までが良いかも。私はカッターの場合7枚ぐらいまでいくけど、厚みが出るとフレームの裏板が留まらないよ~。百均のは。)

で、それを貼るとこんな感じに。
スタンプコレクション-⑦_d0318386_1443476.jpg
まぎゃ~る!!!!(ハンガリー)のきのこ切手。
こちらは少しフェイクして2色の枠の幅を変えてみました。
同色系で3色ぐらいグラデーションさせると良い感じになると思います。
その時は、枠で幅を取る分 大き目のフレームの方が良いですね。
これもちょっとビチビチになってしまった・・・。
ちなみに台紙に使ったのは、同じくミューズコットンなのですが、シャインタイプのでキラキラ~☆

切り絵風から外れますがー、額装アイディアとしてはこんなのもオシャレです。
スタンプコレクション-⑦_d0318386_14512865.jpg
雑誌や新聞の切り抜きや絵葉書等をバック(台紙)にする。
この場合は、切り抜きはスプレーのりで台紙に貼るとシッカリします。
スプレーのりは百均でも売ってます。
(切り抜きを台紙に貼る時に 他で使った端材(ピンク)を使いましたが、フレームに合わなくて余白が出来る時は色は選んだ方が良いですよ。この場合 黒画用紙とか・・・。
もしくは、拡大or縮小コピーして調整するって手もあります。)

出来上がりはこんな感じ~。
スタンプコレクション-⑦_d0318386_14525895.jpg
これはたまたま重晶石(砂漠のバラ)の画像だったので 同じ鉱物と言う事で使用。
切手は、アゼルバイジャンの柘榴石と紫水晶の切手。
重晶石の切手もあるんだけど、イマイチ見栄えがしないので・・・。(^_^;)

このぐらいまでは簡単に出来そうですよね?
次は・・・少し難しくなりますが、出来るだけ誰でも出来る方法を考えます。

by jurijuri555 | 2014-03-03 15:23 | 日常 | Comments(10)
Commented by モトラバーユのばら at 2014-03-03 21:11 x
どぅももも、ラスカル・ソワソワ・ド・モトロンどえす(+∀+)こばちは。
なんだか...すっごくカナテコ精力的に切手額を作ってますですね...(+∀+;)。。。 このキノコ切手ワタクシのにも入ってました〜。キノコ切手はどれもかわゆくてお気に入りです。 三笠がジオパークになったので、化石切手出して欲しーのですが〜。。。
Commented by jurijuri555 at 2014-03-03 21:53
もとらばーゆのバラさん
こんばんわー。休みなんすよ。そして簡単だから1日に2個はカルイっすよ。
しかも飽きないうちにやらないと次10年は触らないすよ。(^_^;)
せっかく切手入手したのでとっとと片づけちゃいたいのですよー。
ジオパーク記念切手か~。自治体で作ってくれますかねー?
そう言えば、日本のきのこ切手みつけたよ。(笑)
あと、鉱物と化石のコラボ切手も見つけましたー。(外国のだけど)
Commented by fossil1129 at 2014-03-03 22:08
じゅりあさんは、やっぱりオシャレですね。
花切手には、白縁で草の浮き出た額に花飾り。
キノコには、ちゃいろ~~い木目の額。
鉱物には、黒っぽい焦げ茶の地味ぃ~~~な額。

部屋とのコーディネートも見てみたいです。
Commented by jurijuri555 at 2014-03-03 22:30
fossil1129 さん
ええっ、オシャレ・・・かな~???どうなんでしょうね。
A型なんでオタクで変態で変なトコ神経質ですね。(爆)
なのでトコトン家具は内装と同一に統一したいけど 同じ色のが無いと
とたんにどーでも良くなって不機嫌になっちゃいますね。
でもその前に片づけないと ゴミ屋敷ですねー。
家具とか言うけど 家具らしい家具は無いです。
今の悩みは仕事部屋を子供部屋に空けたので 居間に全部物があってどーにもならないこと。
萎えますわ~・・・。
でも自分の物がごちゃごちゃとあるのは気にならないです。(^_^;)
モデルルームでは生活出来ないっすよ。
てな事でオシャレっぽくもなくゴチャッとしているのでどんな物が置いてあっても大丈夫です。(^_^;)
Commented by vicky at 2014-03-03 22:42 x
あらー、かわいい額!お花が付いたのは娘が好きそうです。リボンテープも入れたのですね。うーん、ラブリー!
 私は、ギザはさみで縁取りのきのこ切手額装が好みです。
注文しようかな、じゅりあさんに。(自分で作れって、^^;)
Commented by jurijuri555 at 2014-03-03 22:55
vicky さん
山盛り砂金かゴードリ以外の化石で手を打ちますよ。(爆)
でも自分で作れますって~。
バラ切手の額装で、切手以外の実費400円しないです。V
夏休みの自由研究にも・・・。(笑) 気が早すぎ?
Commented by アルビイグレシアス at 2014-03-04 14:44 x
こんにちは、いつもながら綺麗な耕作いや、工作をされますね

繊細さも必要ですよね、しっかり下書きしまして~

わたしなら、必殺どんぶり勘定ですよ、いかんですね(+o+)


Commented by jurijuri555 at 2014-03-04 18:16
アルビイグレシアスさん
こんばんはー。
いえいえ、おおざっぱですよー。(^_^;)
製図系やってた事もあるので、私も大体は勘でもイケるトコもあるので
こんなモンかな?ってのも多いです。
あんまりズレてるのも気持ち悪いけど、んんっ?って程度なら それも又愛嬌かと・・・。
と思えるぐらいに堕落しています。(^_^;)
Commented by apogon2 at 2014-03-07 20:04 x
やっぱりじゅりあさんはセンスが良いですね。
私はこういうのは思いつきません(*_*;。額縁に入れた切手、色々なパターンを作って壁一面にランダムに飾るとおしゃれな部屋が出来ますね。スポットライトでライトアップすると超素敵になると思います^^。
Commented by jurijuri555 at 2014-03-08 04:54
apogon2さん
ありがとうございます。
センス・・・と言うか、最後は「好み」になって来ますので、
基本パターンがわかれば好きに色や形をアレンジ出来ますよ。
と言うご提供だったのですが、
私もそうなんですけど 気持ちはあったとしても面倒ですよねぇ~。
なので、図案をプリントアウトして切るだけ。って風にすれば やる気出るかな?と思ったら
そう言えばPC変えてから何も入れて無くて、プリンターのCD-Rも無くしてインストールも出来ず、スキャンするのに手間取り・・・(^_^;)
やっとこ半分だけアップしますよ。
是非 元マニアも額装して飾って下さいなー。
お部屋の雰囲気が春に向けて変わります。
うちも 子供が「これ切手?値段わかんないよ・・・」と興味を持ち、
「外国のだからね。」と言うと「それでかー。」と切手が世界中にあり、キレイな事を知った様です。(苦笑)
そうだよねー、生まれた時からメールで
手紙なんて小学校の授業で書いて投函しただけで あとは年賀状以外であまり経験ないですよね・・・。(^_^;)
今、キャビネットの上が切手額装だらけ・・・
<< スタンプコレクション-⑧ 幻影 >>