my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
春のパッキパキ巡検
at 2017-04-28 23:36
やどやど日記 19
at 2017-04-27 14:12
モーライ石みたび
at 2017-04-25 18:45
ツキガイモドキ??
at 2017-04-24 13:45
シロウリガイって?
at 2017-04-21 22:44
最新のコメント
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 20:00
こんにちは~。 今日は..
by コニアシアン at 17:41
アルビアンさん こんに..
by jurijuri555 at 10:41
こんにちは~~(^_^)..
by アルビアン at 10:23
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 09:39
昨日は。ありがとうござい..
by fossil1129 at 09:04
hntさん はいっ!!..
by jurijuri555 at 01:15
あら…ちょっと…イイじゃ..
by hnt at 00:35
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 20:10
こんにちは~~(^_^)..
by アルビアン at 16:10
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

スタンプコレクション-⑧

4月から消費税が上がる事になり、郵便物も然りで 消費税分の2円切手が発売されましたね。
北海道の エゾユキウサギ
d0318386_5201113.jpg
もふっとしててカワイイと評判の様です。もう買われましたか?
私もついつい用も無いのに買ってしまいましたが、人気の為か もう2枚しかありませんでした。
まぁ、又入荷するのでしょうが。

さてさて、先日の休みのうちにまとめてしまおうと思っていた応用編その②が
持病の偏頭痛からインフル疑惑まで持ち上がり、体調不良で休んだり病院に検査に行ったり(インフルの)してたら遅くなりました。
一気に終わらせようと思っていたのが 作業が遅れてしまい 更に回が増えますよ。(^_^;)
今回は応用の中級編になります。
もう1回、集大成編をお送り出来れば・・・と思っていますが、
見てるだけではしょうもないので、図案はスキャンで取り入れてあるから 画像上で右クリックで自分のPCに保存して
丁度良さ気なサイズでプリントアウトし、調整して使ってみて下さい。
下書きのままなので線がズレてたり二重になってたり切れてたり曲がってたり・・・と色々あるので
必ず直角測って長さも測って自分の額装サイズに自分で直して使って下さいね。
(直角の計り方はわかりますよね? 直線定規に三角定規の直角部を当てて垂直線を引き、更にそのままスライドさせると平行線も引けます。)

まずは簡単デコ編でこんなのを作ってみました。
d0318386_5294259.jpg
バックの台紙は、ビーチコ先の浜の画像をプリントアウトした物。(自分で撮影した物)
それに 一応鉱物切手の真珠の切手2種を貼ってみました。小型シートと1枚物。
そして額に貝殻と真珠をデコ。(真珠も本物付けるつもりがどこへやったのか見つからなかったので仮でその辺にあった偽物のチャームを無理矢理・・・雰囲気だけ。(^_^;)
貝殻のホタテの稚貝も画像の浜で拾ったものです。)

さて中級編で いよいよ3色グラデーション変形枠。
d0318386_5353627.jpg
同じく貝殻の切手の海物ですが、
枠に使う画用紙が台紙を含めて4枚(図案の下書き紙を合わせると5枚)に増えて、直線じゃなくて波型切り。
これは、忍耐が必要になって来ますよー。(笑)
最大4枚切りは、1回2回じゃ切れないし、特に曲線は難しいのです。そろそろ百均カッターは苦しいですよ。(^_^;)
下絵はこちら。
d0318386_538536.jpg
波型定規をお持ちなら、自分で書いた方が良いですね。
でもグラデーションが3色になるとキレイですね。
是非挑戦してみて下さい。

そして、切り絵に近づきますよ。
d0318386_5505097.jpg
角に花(ガーベラ)と葉をあしらった蝶の切手の額装。
下絵はこちら
d0318386_5511619.jpg
これは切り絵と言っても特殊で、絵画枠(縁取り)が無いので、
台紙-花の色の紙-葉の色の紙-図案紙の順に重ね、台紙の上にカッターマットを入れて
3枚(下書き紙・葉紙・花紙)いっぺんに絵の外枠線を切り取ります。その時は小さい所から、のセオリー通り隙間の窓のくり抜きから始めます。(花の茎と枠の隙間や葉の隙間から)
その後に花の色の紙の上に(葉の下に)マットを入れ、花の部分の緑の紙を切り落とします。(ガクのギザギザを切る)

下絵に「きみどり」と書いたギザギザは、額が寂しい時にギザハサミで黄緑の画用紙を切ってギザテープを作り その辺りに挟めると良い感じかもよ。って案です。
そしてこれは角の絵だけが大事(?)なので、丁度良い大きさにプリントしたら 下書き紙をトレーシングペーパー(薄紙)にし自分の額サイズを測って書いたら
角の絵だけ映す(なぞり描きする)と良いですよ。
切った後の葉や花の脈はエンピツで薄く適当に書いたり はさみの背とか(丸みのあるもの)で押して跡を付けると良さ気です。
カッターの背でやろうとして失敗しました。(^_^;) グギッて付いた・・・

ちなみに この台紙は、タント・・・だったかな?名前忘れましたが、レザックみたいなザラザラ模様(レザックより細かい)がある画用紙を使いました。
アップの画像撮るの面倒なので出しませんが、やはり温かみのあると言うか 質感のある作品になります。

とりあえず、こんな感じ系。
近い次回、上級編を下書き付きで紹介出来たらと思っていますが、オールラウンド下絵をどっち系に持って来るかでプチ悩み中・・・。
切手の種類 の他に 日本切手も捨てきれないものね。
でも、日本切手になると図案も微妙に変わってくる・・・かも。(^_^;)

by jurijuri555 | 2014-03-08 09:30 | 日常 | Comments(10)
Commented by fossil1129 at 2014-03-08 20:13
いやぁ、やっぱりじゅりあさんは、おしゃれですよ!

こんな額が、家のあちこちに飾られてあるなんて、
我が家とは大違いです。

これで中級編なんだから、上級編になると…。
想像するだけで、ちびってしまいそうです。
Commented by jurijuri555 at 2014-03-08 20:22
fossil1129さん
えへ・・・(^_^;)ありがとうございます。
素直に褒め言葉と取らせて頂きます。
もう、段々雑多になって来ましたね。(汗)
どんどん外国のお宅の様にこんなのが増えるもんで、家族も気にならなくなって来た様で
へー。とか キレイだね。とか 感想も単純になりました。(^_^;)
まぁ、「又こんなの作って」とか「邪魔だ。埃がかかる。」とか言われないだけ良しとしましょう・・・(滝汗)
普通の方は、参考にして気に入ったのだけ作って1つ2つ飾ったら?
って程度のお勧めで・・・ダラダラ(汗)
Commented by もとろん at 2014-03-09 10:24 x
どぅもごーん(+∀+)!!
ちょえーーー2円切手...(+∀+;)。消費税増税だ税系を菱菱と感じまるすね...。うさたんではカワユ過ぎる感じではないですか。ブラックデビル切手でおねがいしまるす。 熱血!!切手額装スクール篇、盛り上がってますね〜(笑)。お家の中、トートツに切手額が増殖してませんか??
Commented by jurijuri555 at 2014-03-09 11:04
もとろんさん
ブラックデビルの切手って、どんなのですかー。
まさか さんまさんじゃないよね?
ソレ、お笑い系になっちゃいますよ。(爆)
そう来るなら たかとしじゃないですか?(^_^;)
切手額、その前にセル画額とピンバッチ額とうちの子のカワユイ頃の写真額
更に石とガラス浮きとビンとゴロゴロノジュールでいっぱいなので
何が増えても誰も気づかない気にならない系なのでした・・・もはや・・・
Commented by もーりん at 2014-03-09 17:46 x
もうこのセンスと技術はプロの領域です。(^_^)v
じゅりあさんがカフェとインテリアのお店をはじめてたら、私は常連客として通いますね。郵便局も消費税10%を見越して、一気に90円に値上げしないところが、ステキです。(*^_^*)/
Commented by jurijuri555 at 2014-03-09 19:20
もーりんさん
あはは、ありがとうございます。
とんでもないカフェになりそうですね。何でも置いてあるお店・・・。
石から化石から切手から?
もーりんさんの作品と本も置いて売りましょうか。
切手も昔、何十2円切手 とか出してましたが、今回は足りない分足す作戦の様ですね。
払うこちらも大変ですが、価格の設定をしなおす販売側も大変ですよね。
Commented by Macrowavecat at 2014-03-09 22:12 x
ほわー。これでまだ中級ですか。上級ったらどうなるんだろう。
郵便料金も値上がりですか。ウサ切手とは敵もさる者ですね。
Commented by jurijuri555 at 2014-03-10 02:54
Macrowavecat さん
上級・・・さすがに一気に切るのは大変かもしれないけれど、
一番大変なのは図案なんです。(^_^;)
絵さえあればあとは切るだけ。
その絵は 私の考案で良ければ又スキャンしたのを載せて置くので
プリントアウトして切るだけですよ~。
たまの工作も楽しいと思うので、是非チャレンジしてみて下さい。
お持ちの切手を楽しく貼れるように 色々考え中です~。
ウサ効果は絶大っぽいですね。(^_^;) これがサルやウマだとイマイチだったでしょうな~。
Commented by vicky at 2014-03-10 16:07 x
うさ、かわいいっ!
2円分、買っちゃる!

そして4枚蝶々の額装、きれいですね。
Commented by jurijuri555 at 2014-03-10 18:36
vickyさん
2円分って1枚かい。(笑)
私は張り切って10枚下さいっ!!って言ったのに 2枚しかありませんでした・・・。
お支払い 4円。
幼稚園児になった気分でした。(^_^;)
蝶の額装、まだそんなに難しくないと思うので、是非挑戦してみて下さい。
お持ちでしょ?蝶の切手も。ウヒ♪
<< monoじゅりあ スタンプコレクション-⑦ >>