my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
初たたき
at 2017-03-25 19:14
謎のなぞなぞヒタチオビガイを..
at 2017-03-22 14:43
深海まんじゅう
at 2017-03-20 14:25
やどやど日記 16
at 2017-03-18 11:53
本と〇〇
at 2017-03-16 14:10
最新のコメント
apogon2さん ..
by jurijuri555 at 03:16
昨日はお疲れさまでした。..
by apogon2 at 22:26
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 20:51
あっ、二枚目の川はどの川..
by コニアシアン at 19:43
こんばんは~。 皆さん..
by コニアシアン at 19:40
Macrowaveca..
by jurijuri555 at 18:41
凄い勢いで標本が集まって..
by Macrowavecat at 13:18
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 03:11
fossil1129です..
by fossil1129 at 21:13
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 20:51
お気に入りブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

今年初日本海ビーチコへGO!!~その①

ずっと 明日行こう、来週行こう・・・と思いつつ 結局去年と同じ頃からの日本海デビューになりましたが、
本日こそ意を決して今年初日本海へ。

今回は、BC大先輩の波猫さんに敬意を表して その足取りを追う(って、ただの真似っこ)ビーチコです。(^_^;)
モーライから石狩川まで歩く意気込みで出掛けました。

あけましておめでとー!!日本海~!!!!(爆)
d0318386_13345424.jpg
ヒャホー♪久しぶりぶり~!!

お久~!モーライ層!!
d0318386_13355049.jpg
キャーッ♪

てなハイテンションでスタート。
層からは泥が融けて垂れ出し、崩れた石がゴロゴロ。
d0318386_13374011.jpg


早速、オウナガイ?の入ったノジュールを発見しましたよ。
d0318386_1339697.jpg
ガンガン割り出して5個の二枚貝を回収。
すでに疲れた・・・。

でも、そんな事しなくても 普通にゴーロゴロ下に分離した二枚貝が落ちています。
d0318386_1341476.jpg
直に崖に入ってた物か 保存は悪いけどね・・・。

えっと、こんなのも見つけましたが、何でしょうか?
d0318386_1444496.jpg
イボイボプツプツ・・・

おっと、先生!!脊椎発見しました!!
d0318386_13432990.jpg
んー・・・イルカクジラ系とは形が違いますね。
アザラシとかでしょうか???
それとも この後に見つけた物の中身でしょうか。(^_^;)

そのまま歩いて、無煙の浜に着きました。
d0318386_1344963.jpg


そこにはなんと! カメの甲羅が・・・!!
d0318386_13443987.jpg
大きさは40cm位です。
周りに沢山足跡があったので、沢山の方のブログに載るでしょう。
なので どこそこへ報告云々は私はスルーで・・・。

さて、正直 そろそろ歩くのに飽きて来ましたが(^_^;)
ここからは本格ビーチコです。
砂浜の岡側には雪の上に砂が積もり、もこもこ鉱物みたくなっています。
d0318386_13484196.jpg
この下にも冬の間に届いた寄せ物が埋もれているのです。(たぶん)
暖かくなると融けて顔を出して来ますので、ここからは化石の出る層はないので それを期待して進みます。

先週(?)はまだ堰止まっていたらしい知津狩川は確かにその痕跡は残していましたが、
本日は雪解け水が増えたのか、横から川を作り 海まで貫通していました。
d0318386_1352581.jpg


ここを渡り、シップーに入ります。
d0318386_13532371.jpg


てな事で、本日はここまで。化石編でした。
次回、ビーチコ編です。お楽しみに~♪(?)

by jurijuri555 | 2014-03-25 19:30 | 化石 | Comments(10)
Commented by もとろんとこんろんころんろんこ at 2014-03-25 20:32 x
どっもき゜ゃ〜〜〜っ(+∀+;)!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ごいす、知ってるトコで、ゴイスナイスな漂着物に涙!!!!明日Ryoさんが静岡から帰って来るですが...。一足遅かったですね...ワタクシたち残念賞。Ryoさん見てますか〜(+∀+)v!? カメっこは超裏山ですね! 見たかったです〜。 中身入り??カメゼリー作れそうですか? ツブツブはウニっこですね。海鮮丼になりそうですか?ホネッコはドドッコでしょか?良いお出汁がとれそうですか? よきものをみせていたらきました〜(+∀+)。おちかるさまです。
Commented by Macrowavecat at 2014-03-25 20:55 x
どはー! 望来でカメですか。超レアではないですかっー。
ウニも良さげな感じですね。椎骨はイルカかも。
私は出張で浦島状態だったんですが、皆さん良い物見つけてますね~。浦島だけにカメ♪
Commented by canis-majoris at 2014-03-25 21:06
 うん、イボイボプツプツはウニさんですね。
 他の方のブログでも見ましたが、カメの甲羅はかなり珍しいと思います。
 前日のココヤシといい、南方からかなり漂着しているように思います。
Commented by vicky at 2014-03-25 21:56 x
 ずっと体調不良でやっと復活です。
久しぶりにブログを見たら、まー、モーライの浜ですね。
カメですか!
すごい。もとろんさんじゃないけど、中身は?!

雪の上の、砂もこもこってわかります~。メノウ状ですよね。
ついわざと踏んじゃいます。
Commented by fossil1129 at 2014-03-25 23:53
初日本海ビーチコ、楽しめたようですね。
ぶつぶつは、ブラマヨの片割れを思い出してしまいました(笑)
Commented by jurijuri555 at 2014-03-26 01:35
もとろん・・・さん
え、カメそんなに見たかったですか?(笑)
明日お帰りか~。
んー、たぶん平日だから運が良ければ残ってるかもよー。
甲羅だけで中身は何もありません。カラッポでしたー。
どの骨もフレッシュだけどキレイになってて、ダシは出ない系ですねー。(^_^;)
残念。
でもでも、平日中に是非行ってみて下さいなー。
地元のミミ採りの人と釣り人しか居ないから きっとイイ物見つかりますよ~。
崖もザラザラ絶賛崩れ中でしたしー。(汗)
Commented by jurijuri555 at 2014-03-26 01:41
Macrowavecat さん
お仕事でしたかー。お疲れ様です~。
波猫さんを乗せて帰ってきたからカメさんも力尽きたのかも・・・。(笑)
ウミガメはどこから来たんでしょうね~。
去年のシメはハリセンちゃん、今年初ビーチコはカメと
なかなか良い感じですよ~♪
今年もモーライGOGO!! かな。(笑)
Commented by jurijuri555 at 2014-03-26 01:43
canis-majorisさん
ブツブツはウニさんですか~。
ワタクシ、初自力ウニかもー!!
でも欠片ですね~。(泣)
ユキさんみたいなビックな丸々ウニが欲しかったです。
やはりカメは他の方も書かれていましたかー?
南からの漂流物かー。バナナとかオウムガイとか流れて来ないかな~。(爆)
Commented by jurijuri555 at 2014-03-26 01:52
vickyさん
あらら、風邪ですかー?
だいじょぶですか?
私もダラダラしていましたが、暖かくなったので意を決して出掛けて来ましたー。
カメの中身は空でしたー。
もこもこ砂を踏むと 時々下に木片漂流物とか埋まってて隙間があり、
ズボッと埋まるので危ないです。(^_^;)
結構デンジャラスゾーンなのですよ。
でも見た目「砂」なので、お子様連れのビーチコは注意が必要ですねー。
まだまだビーチコは続きますよ・・・
Commented by jurijuri555 at 2014-03-26 01:55
fossil1129さん
ブラマヨのブツブツの方ですか。(爆)
ちょっと嫌ですねー。(^_^;)
ウニの方が10倍は可愛いです。
ビーチコ楽しめたのは、この辺まで・・・。
さてさて、結末はー。(笑)
後半へ続く。
<< 今年初日本海ビーチコへGO!!... なんちゃってアクアリウム >>