人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
正に私らしい1日(爆)
at 2024-03-26 17:00
ひぃひぃ カイゴ
at 2024-03-23 17:33
と思ったらフラリ旅?
at 2024-03-20 17:00
旅は終わった(一応)
at 2024-03-17 17:00
アッと言う間・・
at 2024-03-15 17:00
最新のコメント
chibreさん ..
by jurijuri555 at 13:03
こんにちは。次男と長男の..
by chibre at 10:25
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 18:03
お疲れ様です。私もマルチ..
by chibre at 10:21
chibreさん こ..
by jurijuri555 at 12:58
私はクマを食べる派です(..
by chibre at 09:32
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 13:16
旅行お疲れさまでした!そ..
by chibre at 08:25
現地から、こんばんは。 ..
by じゅりあ at 22:21
じゅりあさん熱中症お気を..
by hide at 01:31
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル

今年初日本海ビーチコへGO!!~その②

さて、前回の続き、
知津狩川を渡り、シップー浜に入りました。

もう何人もの先人が入り、ガラス浮き玉のゲットをしたと言うブログは目にしましたが、
昨日から急に暖かくなり、もしかしたらの見逃し新浮き玉の顔出しがあるかも・・・。
1個でも拾えれば・・・と思いましたが、やはりベテランビーチコーマー様方の目を逃れる物はなかなか無く。

テクテクしばらく歩いて やっと1つ発見!!
今年初日本海ビーチコへGO!!~その②_d0318386_1419552.jpg
きゃー♪嬉し!!!!
久々のガラス浮きです。
4cm程のミニミニ玉ですが・・・。(しかも陽印も無し)

そして、又脊椎発見!!!!
今年初日本海ビーチコへGO!!~その②_d0318386_14223148.jpg
デカ!!!!デカイですっ。
これはクジラですねー。
お持ち帰りしようかと迷いましたが、擦れてボソボソだったので断念。
ちと残念でした。

ボケてしまいましたが、こんなのも見つけました。
今年初日本海ビーチコへGO!!~その②_d0318386_14244996.jpg
シリンダー(注射器?)のプッシュする方の棒っぽい形のガラス。
受け型じゃなくて。
なんですかー?初めて見ました。
穴や継ぎ目はなく、一体型です。

面白いプラ浮きとかも落ちていて楽しいのですが(寄せ物はあって)
今年初日本海ビーチコへGO!!~その②_d0318386_1426467.jpg
さすがに疲れて来ました。

そろそろ帰りたい・・・
今年初日本海ビーチコへGO!!~その②_d0318386_1427205.jpg
が、まだまだ先は続いています。

でも、まだあるならもう1個ぐらいガラス玉も拝みたい・・・。
アッ!!(喜)
今年初日本海ビーチコへGO!!~その②_d0318386_14281625.jpg
2個目発見~♪
でも これも4cm程のミニミニで、陽印し無しでした。

ガラス浮きゲットで少し元気になったものの 本当にヘロヘロ~。
そして、今日に限って 飲み物もモクも持って降りておらず、休憩するにも楽しみもありません。
たまたまポケットに入っていたアメ玉を舐めつつ頑張りましたが、限界です。
今年初日本海ビーチコへGO!!~その②_d0318386_14303693.jpg
目的先ははるか遠く・・・。(一応、もう石狩川横の堤防は見えているが)
さすがに4時間半睡眠では男性の体力には敵いませんでした。

帰って来れなくなったらシャレにならないので、勇退。(爆)
それでもゼイゼイのヘロヘロ。足がガクガクします。
ヨロヨロしながらやっと無煙まで戻って来ました。
今年初日本海ビーチコへGO!!~その②_d0318386_1436381.jpg
丘の上の別荘地にはまだ雪が積もっている様です。

無煙の浜には、木の根に網など絡み付いてオブジェの様になった物が。
今年初日本海ビーチコへGO!!~その②_d0318386_14361470.jpg
なんだかカッチョエエ。(笑)

浜辺にはこんなキラキラした爆裂シーグラスが落ちていました。
今年初日本海ビーチコへGO!!~その②_d0318386_1438594.jpg


本日の戦果。
今年初日本海ビーチコへGO!!~その②_d0318386_1439225.jpg
まぁ、こんなモンでしょう。
スレ巻貝も1個あります。

正利冠川の横もまだまだ雪がドーンと積っていますが、ほんの一部融けた所からは、クロッカスの芽も出ていました。
今年初日本海ビーチコへGO!!~その②_d0318386_14405223.jpg
春も近し、ですな。

はー、疲れた~!!!!
倒れる寸前です。
帰りはもちろん 佐藤水産に寄り、今夜のおかずとオニギリをゲット!
今年初日本海ビーチコへGO!!~その②_d0318386_14421875.jpg
はぅあ~♪今日は 鮭コンブあったー!!!!(喜)

生き返った。

あ、佐藤水産の手前で キジ(♂)を見ました!!玉虫色の羽キレイ~♪赤いトコもカッコイイ。
久々に生野生キジを見たよー。なんかラッキー♪
やっぱり、自然はイイな~。今夜も仕事ガンバロ!!(爆)

by jurijuri555 | 2014-03-26 18:00 | | Comments(12)
Commented by canis-majoris at 2014-03-26 21:06
 私は正利冠川-知津狩川間が限界です;
 石狩川河口からアプローチして知津狩川で折り返すのも、かなり疲れます;
 砂も深くて歩きにくいし、ないときは本当に何も漂着物がないので、帰り道は苦痛です;

 私もこの間キジを石狩で見ましたー。
 繁殖してるんですかねぇ??
Commented by fossil1129 at 2014-03-26 22:17
おつかれさまでした。
でも、元気をいっぱいもらったことでしょう。いい1日を過ごされましたね。

根っこに網も絡みついた「オブジェ」、わが家の庭に置いておきたい逸品です。

北海道のキジは、狩猟目的で放鳥された大陸産コウライキジで~す。
Commented by Macrowavecat at 2014-03-26 22:25 x
このクジラの椎骨、以前見つけて埋めておいたオウギハクジラの椎骨に似ていますね~。一冬過ぎたら隠し場所が分からなくなって放棄状態になっていたんですが、今になって出てきたんですかね。ちなみに3個埋めたのでまだ出てくるかも。
http://ameblo.jp/macrowavecat/entry-10942509276.html
Commented by jurijuri555 at 2014-03-27 03:10
canis-majorisさん
私も 聚富の往復か 同じく川間の往復が丁度です。
この両方を・・・はさすがに無理でしたねー。(^_^;)
ロングビーチは、寄り物ポイントが海流の流れにより決まっていますから
必ず何も無い場所がありますよね。
でもその先に又貝ラインや浮きポイントもあるので・・・と思い頑張りますが、
無かった時のガッカリ感も距離がある分ハンパなくガッカリします。(笑)
キジは岩見沢市で養殖している様ですが、石狩近辺でも放し飼いとかしているのでしょうか?
伝書キジ???(爆)
でもそもそもキジは人になつくんでしょうかね?
野生のキジが居ても不思議ではないですが、子供の頃以来でしたので
ちょっと嬉しかったです。(^_^;)
Commented by jurijuri555 at 2014-03-27 03:14
fossil1129さん
この根っこオブジェ、昔からあるけど年々バージョンアップして来てるような気がします。(^_^;)
もう立派なレリーフですね。
学校の壁に飾っても見劣りはしません。(爆)
キジの放鳥はいつから始めたものなんでしょうね?
私が子供の頃は、普通に家の近くの広場につがいで山から飛んできていましたよ。(笑)
それ以来の目の前での野生キジだったので 驚きました。
キツネやシカなら今でもよーく見るんですけどね~。
さすがにクマは見た事ないですし みたくもないですけど・・・。(^_^;)
Commented by jurijuri555 at 2014-03-27 03:21
Macrowavecatさん
あー、似てるかもー!
もう3年も前の物なんですねー。さすがにスレスレかも。(^_^;)
キレイな完品なら持って帰って来たかったです~。
うちにはイルカくんの骨もあるから、並べて飾りたかったー。
しかし、端から端までのBCはさすがに無理でした~。
もう今日は筋肉痛です。(笑)
Commented by もーりん at 2014-03-27 17:01 x
ガラス玉、小さいのがいいですね(*^_^*)
石狩湾はすっかり春の景色ですね。
また、行きたくなってきました。
Commented by jurijuri555 at 2014-03-27 20:08
もーりんさん
もう皆さん早々から入られてるので なかなか良い物も沢山もないですが、
お散歩には良いですよね~。
ちょっとこの日は歩き過ぎましたが・・・。(^_^;)
ガラス玉も瑪瑙も 1~2個でも良いから 毎回拾えると嬉しいのですけどね。
それでも、又行ってしまう魅力がある所ですよね。
もーりんさんも又是非。
そして、オニギリを食べましょう。(笑)
Commented by apogon2 at 2014-03-27 22:00 x
ビーチコお疲れさまでした~そしてこのたびは色々とお気遣い有難うございました<(_ _)>。

いっぱい拾いましたね~。ガラス玉、昔(かれこれ40年ほど前w)には浜のいたる所に落ちていたのを思い出しました。直径が30cm近くあるものもゴロゴロありました。
しかし砂浜に割れたガラス瓶があるのは危険ですよね~。以前望来の浜で針の付いた注射器を見た時にはちょっとビビりましたです((+_+))。
おにぎり、美味しそうです(^^♪。
Commented by taibeach at 2014-03-27 23:24
ちびガラス浮き、可愛くていいですね!
注射器のガラスのプランジャ、私も高知県の渚で見かけたことがあります。
もしかしたら、中国の浣腸用の注射器のものではないか・・・ と思っていますが、確証はありません。(^^;)
Commented by jurijuri555 at 2014-03-28 03:00
apogon2さん
お疲れ様です。せめて同じ病院なら良いのにねー。
転院は出来ないんでしょうかね。

針付き注射器は危ないですね。
ソレはapogon2さんの使用済みじゃあないですよね。(^_^;)
パクられますよー。
今どきはプラ製のも多いでしょうから ガラスと言うのが珍しいし
かなり拾ったのは大きかったので
馬用・・・とか 持ちかえるのも躊躇しましたが、
やはりガラス物には目が無くて 持ちかえって来てしまいました。
よーく洗った方が良いかな~。(^_^;)
ビーチコ後のオニギリは美味しいですよ~♪
今度はタラコにしようっと。(笑)
Commented by jurijuri555 at 2014-03-28 03:06
taibeachさん
ガラス浮きは良いですよね~。
いつも私が拾うのは小さいのばかりです。
しかも なんだかだんだん小さくなっていきます。(爆)
初めは8cmぐらいのばかりだったんだけどなー。
そのうち1cmの浮きになるでしょう。(さすがに無いかー)

又 浣腸なの~!!??(爆)
いや、でも本当にプラ製の浣腸容器も浜で何個か見たので
私も一瞬そう思い 手にするのも躊躇しました。(笑)
でもキレイだしガラス製だし・・・
結局持ちかえってしまいましたが、
私まで 浣腸コレクターとか呼ばれるのかな~? 嫌だぁ~~~!!!!(爆)
しかし、どれだけ浣腸好きなんでしょうかねー?セーラーマン達は・・・(^_^;)
<< 春の訪れ 今年初日本海ビーチコへGO!!... >>