my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
カプルス
at 2017-11-24 21:14
クリーニング ⑬
at 2017-11-23 13:38
アブラツノザメ3号
at 2017-11-20 16:56
クリーニング ⑫
at 2017-11-17 18:22
骨の無い標本?
at 2017-11-14 09:00
最新のコメント
ZX9-R さん こん..
by jurijuri555 at 14:52
カプルスとアニソマイオン..
by ZX9-R at 14:20
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 11:00
こんにちは~。 カプル..
by コニアシアン at 09:14
やままんさん こんにち..
by jurijuri555 at 13:05
こんにちは。クリーニング..
by やままん at 12:27
fossil1129さん..
by jurijuri555 at 04:18
こんばんは! 白亜紀の..
by fossil1129 at 18:55
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 17:43
こんにちは(^_-)-☆..
by アルビアン at 15:55
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

2014年アッツー探訪その②~ビーチコーミング

アッツー漁港まで戻り、続いてアッツービーチの探訪へ。

ビーチ入口はまだ雪で閉ざされていましたが、車を停める分は融けていて、歩いて行けそうです。
積った雪を越えて海水浴場に入ります。
d0318386_0522110.jpg


厚田川には、カモが数羽泳いでいました。
ツンツン頭のカモです。何ガモなんでしょうか?
(一番似ているのは「コウライアイサ」)
d0318386_0543933.jpg

朝、アッツーに向けて走っている時も 空を大編成の白鳥がいくつも飛んでいて、
季節の変わり目 渡り鳥も北へ帰る前に腹ごしらえの場を探して寄り道しているのでしょう。
白鳥は石狩の畑に降りて何かをついばんでいましたから。

さて、ここからはガラス浮き等を探してビーチコです。
d0318386_05793.jpg

しかし、もう足跡がいくつかあり、寄せ物はありますが、良さ気な物は何もありません。
先を越されたか・・・と思いながら歩いていると ここの漁家の人の足跡だったのか、コンブが干してありました。(笑)
d0318386_0593933.jpg


なんだ~。と思ったけれど やはりプラ浮きしか見当たらず。
少し期待したものの 更に先人の足跡はあるので やっぱり先を越されたか・・・。
と・・・ひゃあ~♪
d0318386_105883.jpg
唐突に目の前に大きなガラス浮きが!!!!
10cmはあります。
5cm専門の(笑)私にしたら 久々の大物です。
嬉しくって、崇め奉ってみる。
d0318386_125127.jpg
先人の足跡のそばにあったの見ると この2日~12時間のうちに新たに流れ着いた物の様です。ザッパーンコロコロ...
(先人が日曜に来ていたら。そして前の満潮時が前日の夕方のはずなので。)

滝の所にたどり着きました。
d0318386_161099.jpg
わかりますか?土手の所。
d0318386_164061.jpg
電球?
いやいや、なんと豆ガラス浮き~!!!!
d0318386_18446.jpg

いやはや こんな小さな豆浮きが本当にあるとは・・・。(爆)

階段と言うよりハシゴ?な物も無事に一冬越した様です。(笑)
d0318386_1135493.jpg
怖いな~。

うお!!これは何!!??
d0318386_1145468.jpg
シャコ?オーム!?三葉虫!!??
裏を見ると貝の様ですが・・・。(肉が吸盤系の貝)
(ヒザラガイだって。食べられるようです・・・)

結局、この後もポツポツと小さな浮きの漂着があり
d0318386_1171652.jpg
丁度ここは漂着シーズンを迎えている様です。
久々の当たりビーチコで嬉しくてガメラ石にオブジェってみたり。
d0318386_1181365.jpg
カラスも吠える。ヴォーッ

戻ると丁度お昼のチャイムが鳴り響いていたので、帰りはやっぱりオニギリ♪
d0318386_1205373.jpg
もちろん、本日はタラコ。ウマー

今回の総戦果。
d0318386_1214739.jpg
なんとポツポツ拾いでガラス浮きは10個にもなっていました。

アッツーの
カニ玉季節はもう少し後の様ですが、漂流時期は「今」ですよー♪(たぶん)

5時間の浜探訪で足はガクガク。
帰りは足を攣らせながらの帰宅でした。(オートマで良かった・・・)(^_^;)

by jurijuri555 | 2014-04-10 12:00 | | Comments(14)
Commented by canis-majoris at 2014-04-10 17:18
 ヒザラガイって、バラバラになったらチョウチョガイになるやつですよね?
 太平洋側でしか拾えないものかと思っていましたが、調べたら岩内に生息しているようです。
 厚田にも揚がるとはビックリです!
Commented by jurijuri555 at 2014-04-10 19:26
canis-majoris さん
へぇー!!!なるほど、ジャバラの1枚1枚がバラバラになるんだー!!
又、優雅な名前で・・・。元の形を知ったらギャップにドン引きなのに。(爆)
ゾウリムシやダンゴムシみたいで、岩の裏に貼りつていて
はがすと丸まるそうですよ。(^_^;)
甘辛く煮ると歯ごたえがあって美味しいとか・・・。
流れて来たのか、ガメラ石の裏に生息しているのか・・・。(爆)
今度検証(捜索)してみなくては。(^_^;)
でも、貝ラインでチョウチョウガイとか見た事ないですよね?
Commented by Macrowavecat at 2014-04-10 20:54 x
石狩湾でヒザラガイは初耳です。チョウチョウガイも見たこと無いですね。これはお持ち帰りですか? ところで例のヒソヒソ石はありましたか?
Commented by jurijuri555 at 2014-04-10 20:58
Macrowavecatさん
いえ、迷ったのですが、貝が随分スレていたのと まだ生ものだったので置いて来ました。
今頃はカラスに突かれているでしょう・・・。
砒素石はモーライじゃなかったのですか?
ここでは見ませんでした。匂いも・・・わからなかったです。(^_^;)
(もちろんモーライでも見ませんでした。)
Commented by vicky at 2014-04-10 21:35 x
 今日は5時間ですか!すごい。
毎回登場のおにぎり。この夏は是非食べてみたいです。

ヒザラガイ?ひざのサラ?
ジブリに出てくる生き物みたいです。
Commented by taibeach at 2014-04-10 22:42
すご~い! 今回はガラス浮きが大漁ですね!
豆浮き、可愛いですね。 4センチくらいですか? いいなぁ~!(^^)
Commented by もとろん at 2014-04-10 23:25 x
どぅもこをぉんはんはぃはぃ...(+∀+)。。。
いいですね...海サンポ。ワタクシめも行きたいです〜。先日のRyoさんのお休みラストはモーライのハズでしたが、ゆーばりになったので、久しく海を見ていません。 今回もイイ系のゲッチョ品の数々、ガラス玉がこんなに拾えるなんて...裏山ですよ〜。まだ白爪さんと出会えませんか〜...ふふ(+∀+)。。。ヒザラガイさんいるところにはいるのですが、こちらではあんましいないですね。
Commented by jurijuri555 at 2014-04-11 03:29
vickyさん
いえいえ、きっと「ヒザーラ」と言うシーフードピザ専門店なのです。(爆)
なんちてたぶん ヒはわかりませんが、皿なんじゃないかと・・・。
磯皿貝・・・いさらがい・・・ヒザラガイ???的な???(^_^;)
バラバラに割れちゃうお皿の様ですがー。ダメダメですね。
私はミニオームかとビビリましたよ。(爆)
オニギリはウマウマですよー。大きいし。
Commented by jurijuri555 at 2014-04-11 03:33
taibeachさん
ガラス浮き大漁でした~♪
豆浮きは帰宅して測ると直径4cmでしたね。
私がいつも4~5cm専門・・・と思ってた自分サイズの浮きは5~6
cmぐらいでした。
豆浮きは、見た時2~3cmに見えましたよ。
本当にちっさい・・・。
何に使ってるんでしょうね?1つ2つじゃ浮かない様な・・・。
Commented by jurijuri555 at 2014-04-11 03:41
もとろんさん
海散歩は気持ち良いですねー。
山は・・・まだキツイです。(^_^;)
雪が沢の入口をドッカリ塞いでて・・・
白爪さんはみつけられませんでしたー。
でももとろん家の白爪さんも崖出じゃなくて拾ったやつなんですよね?
やはり海の底(の層)から出て来るのかな~?
今度は白ノジュールを探します。
ガラス浮きを体に巻き付けて、海にも出て探索してみようかしら・・・
って、浮いてちゃ海底の層が見れませんね。(^_^;)
ヒザラガイ、居るけどみんなが見る前にもとろん家で採り食べつくしているんじゃないですかー?(爆)
いやいや、ワタクシも幼き頃から海のキャンパーでしたが、見た記憶が無いんですよねー。
磯を漁って自炊系のキャンプもしていたのですが・・・。
今度岩場で探っちゃる!! んで、食べる!(笑)
Commented by もとろこん at 2014-04-11 09:45 x
どぅもょぅごどょぃまるす(+∀+)。。。
ウェーダーあれば山歩きも思ったよりラクチンなものですよ〜。
白爪さんは露頭からが多いのです。以前お教えした露頭より厚田側つまりホロナイ川河口前後は黒爪さんなのです。白爪ゾーンはカナテコ限られておりますのです。いまの所、そこからは黒爪さんは出ていません。海側からは恐らく斜面を登れないのでアクセスしづらいと思うです。転石ひろらっちょを狙ってくらさい。 
Commented by アルビアン at 2014-04-11 10:49 x
こんにちは、いろいろ行かれていますね~
甲殻類の爪のノジュール沢山採集していますね、いいな~
うまく割れたら時凄くうれしいですよね、(*^_^*)

浮き玉もいいですね~川口系ですか
ヒザラガイさんは、一見キモイですが、欲しいですよ
蝶々貝キャー(^◇^)
Commented by jurijuri555 at 2014-04-11 15:36
もとろこんさん
大体のポイントと言うかはわかりましたが点在する連続小沢の一体ドレだい!!??って感じですね。
まぁ、今時季逃すと又歩けない感じですが、今度トライする時は上からにします。
でもノジュール入ってる風には見えないヤッソー層・・・。難しす。
Commented by jurijuri555 at 2014-04-11 15:39
アルビアンさん
師匠が稼いでる間に下界をウロウロしていようと思ったのですが(笑)
これが全然計画通りに行かず、今超慌てて自分の課題をこなしている所です。
今日は街中行って来ましたよー。裏切られましたが・・・。(爆)
浮き玉は1/3が川口でした。あとは無記名~。
変わったの来ないかなー。
ヒザラ探し、ちょっと今度燃えてみます。(笑)
ザブザブザブ・・・
<< 博物館改め美術館へ 2014年アッツー探訪その①~... >>