my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
忘れ去られた標本
at 2017-07-22 18:06
プチクリ
at 2017-07-21 20:24
クリーニング ⑧
at 2017-07-18 23:28
ケースIN
at 2017-07-15 14:14
やどやど日記 23
at 2017-07-13 14:34
最新のコメント
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 04:14
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 03:03
こんばんは!!!(^^)..
by アルビアン at 21:55
こんばんは〜。 忘れ去..
by コニアシアン at 21:37
アルビアンさん こんに..
by jurijuri555 at 17:12
ZX9-Rさん こんに..
by jurijuri555 at 16:58
こんにちは~ 車の納車..
by アルビアン at 16:50
もはや、いつお渡しした化..
by ZX9-R at 15:33
ねずみや主人さん おは..
by jurijuri555 at 10:51
「じゅりあ」さんへ ..
by ねずみや主人 at 09:52
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

本日の早春の課題こなし その①~コターン

今日は早朝は寒かったけど日中は暖かくなり、お天気も良くて絶好の浜歩き日和。
午前の仕事をサクッとこなして、昼から又日本海に向かいました。
先日、モーライ・アッツーとこなしたので、今日はコターン(+α)です。

坂からギュ~ンと下ると すでに1台停まっていて、ご夫婦コーマー?さんが丁度上がって来た所でした。
やっぱり手には、スーパーのビニール袋・・・。(笑)
何を採ったのでしょうか・・・。
そう言う私も 今朝目の前に置いといたのにバケツを持って出るのを忘れて、スーパーの袋です・・・。
穴開いたり、重いと千切れるし、シャカシャカうるさいのと 中で採集品同士がぶつかって割れたりするので好きじゃないんですよね~。(^_^;)
でも仕方がない。

久しぶりぶり~コターン♪
d0318386_2045577.jpg

相変わらず春は崩壊していますね・・・。(^_^;)
d0318386_20463667.jpg

と言うか、それ以上にドカンドカン★落ちて来ているので怖くて歩けません。(汗)
d0318386_20473312.jpg

丁度浜幅があったのと 干潮後そのまま凪いでいたので、ザブザブ海の中を歩いて進みました。
コターンの海は砂は無く、そのまま岩盤です。
ゴーロゴロ ノジュールが転がっています。
d0318386_20514718.jpg
が、ほとんどがスカか玄能石入りです。
でも 岩盤に直に入ってるノジュールもあって気になります。
d0318386_20531416.jpg
何か入ってるのかな~?

おっ!結構長めのツノガイが直で入っています!!
d0318386_2054899.jpg
カンカンしてみましが、海中なので上手く力が加わらず、
海水ばかりがバチャバチャするので諦めました・・・。

海中を眺めて歩いていたら ガメラ石にぶつかる所でした。(笑)
d0318386_205626100.jpg

本日の第一ガメラ石
d0318386_20571755.jpg

波がなくて静かなので 鳥の鳴き声がよく聞こえます。
ピチュピチュ鳴いてる方を見ると カヤクグリ?
d0318386_21201014.jpg
調べるとその鳥に一番似ているっぽいけど・・・。
横に もう1羽居ました。つがいかなー?

はうっ!!
d0318386_21223958.jpg
岩浜にガラス浮きが漂着しているとは!!
無傷の小さな川口でした。
普通は、こうだよねー。(^_^;)
d0318386_21263178.jpg
河口で見たのは、おヘソだけになっていました。

帰りは気を付けながら崖や崩れた石もみたけれど、特に見つけられず。
海中散策で割れたりスレてるけど 巻貝を見つけたのは嬉しかった。
d0318386_21394056.jpg
半割れのは頭頂が残っていて瑪瑙化しているのだ♪
その他の拾い物。
d0318386_2147466.jpg


車に戻ると3時過ぎ。
んー、どうしよっかな~。(^_^;) つづく

by jurijuri555 | 2014-04-14 22:04 | 化石 | Comments(6)
Commented by vicky at 2014-04-14 22:11 x
春ですね。ビーチコーミングにはよい季節になってきましたね。
さて、今日の収穫作品。上の長細いもの達は、なんじゃならホイ?
Commented by canis-majoris at 2014-04-14 22:52
 古潭ですれ違ったご夫婦は、私の知り合いのあらきさんかもしれません。
 今日はお仕事お休みで、午後からドライブに出掛けていたそうですよ!
 また、私に古潭浜を教えてくださったのも、あらきさんなんです。

 あらきさんのHP(金平糖) ↓
 http://www.phoenix-c.or.jp/~ribuki/index.html
Commented by jurijuri555 at 2014-04-14 22:59
vickyさん
白いのはツノガイですよー。
瑪瑙化しているので硬いよー。
白くてツルツルしていますよ。
こちらのは、ヤスリツノガイと言うそうです。
良い季節にはなって来ましたが、寄せ物の季節は変わって来ますよ。
Commented by jurijuri555 at 2014-04-14 23:07
canis-majorisさん
おー、そうかもしれませんね。
ご主人は年配の方でした。
袋の中身は海藻だったのですね。(^_^;)
モッサー沢山来てましたから・・・。
私もウニが欲しかったのですが、全然見つかりませんでした。
いつものツノガイばかり・・・。
でも この折れ折れのも好きなのでイイんだー。
割らなくても磨かなくてもツルツルピカピカ。(笑)
Commented by アルビアン at 2014-04-15 14:26 x
こんにちは~日本海の化石産地の状態が日々伝わり助かります。

この地域はツノガイが多産しましよね~
現地生の化石でしょうかね~

瑪瑙も大きいのがたまにあったり、崖が日々崩れていますから
新鮮な化石が期待できますよね(^◇^)
Commented by jurijuri555 at 2014-04-15 17:42
アルビアンさん
珍しい物は追コレ出来ませんでしたが、巻貝も瑪瑙化は初めてで、
一番欠損する頭頂がツンツンしているのは、自分的にはかなり嬉しかったです。
崖もかなり激しく崩れているので危険でしたが、又新たに何か出て来れば面白いですよね。
本当に 近隣なのにヤッソーはスナモグリン、コターンはツノガイ
モーライは二枚貝 がメインと分かれているのが面白いです。
それぞれで、俺らココー。とか住み分けしていたのでしょうか?(笑)
当時の地形とか、海流とか、知りたいですね。
石狩のいくつかの生き物を追って研究したりしている人は居るみたいですが
こう言うのを研究している人は居ないのかな~?
<< 本日の早春の課題こなし その②... 博物館改め美術館へ >>