my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
懐かしのP&H
at 2017-09-23 21:45
ヤド水汲み
at 2017-09-22 16:30
ハンマーヘッドシャーク③
at 2017-09-19 15:19
嵐のT鉱山
at 2017-09-18 17:07
r-I鉱山でパックリ
at 2017-09-16 23:50
最新のコメント
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 18:33
ねずみや主人さん こん..
by jurijuri555 at 18:20
こんにちは(^_-)-☆..
by アルビアン at 16:24
「じゅりあ」さんへ ..
by ねずみや主人 at 09:39
apogon2さん ..
by jurijuri555 at 04:14
ZX9-Rさん 秋の..
by jurijuri555 at 03:43
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 03:23
ヤド達もお元気そうで何よ..
by apogon2 at 22:05
う~ん秋の海ですね。夕暮..
by ZX9-R at 21:47
大きなオウナガイ、実体の..
by fossil1129 at 21:01
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

本日の早春の課題こなし その②~ジェニー浜

さて、いつもなら帰る時間なので迷いましたが とりあえずサクッと見れそうなので
ジェニー浜に向かってみました。

去年、ジェニーに行ったのは5月からで、それより早く行くと何か違うのか?と思ったからです。

ヤッホー♪ジェニー浜~!
d0318386_23155216.jpg
もちろん、ジェニーへの入口はほとんど融けていましたが
やはり早々から入っているコーマーも多いのですね。
足跡がいくつかありました。

そして、人の足跡よりも釣り人の車やバイクが乗り入れていて タイヤの跡が沢山。
乗り入れないで下さい。って看板も(密かに)あるのに・・・。
本当に辞めてほしい。
今日も歩いてて、バイク1台車4台とすれ違いましたよ。
ビーチコで轢かれるとか、変なニュースにはなりたくないですね。(^_^;)
それにアオイガイ漂着の季節にも思いましたが、汀線を走られるので漂着貝殻とかを踏まれるから本当に迷惑です。
ビーチコーマーの敵ですよ。

とりあえず、南に向かってみましたが、ほとんど寄せ物も無く。
向うにプラ浮きが見えたのでそこまで歩いてみましたが・・・
d0318386_23195675.jpg
それだけで 特に他に目ぼしい物もなさそう。
小さな可愛いヒトデを1つ見つけました。
d0318386_23204579.jpg


貝ラインも見てみましたが、サクラガイはありますが、腕足も
もちろんコターンでも探してみましたが、ここでもチョウチョウガイもありませんでした。
d0318386_23214151.jpg
と言うか、クラッシュが多い。

途中まで歩きましたが、漂着物も無さそうだし 河口の方に釣り人の車が何台か見えたので、
Uターンして北側に向かう事にしました。
d0318386_2322253.jpg
しばらく行くと・・・
なんと!
d0318386_23341035.jpg
ブンブクまつりです!!
そして奥に近づくと
d0318386_23345112.jpg
ツメタガイがポロポロあちこちに。
d0318386_23352681.jpg
まつりですよ~!!(爆)

が、
d0318386_23355813.jpg
先人も わーっ♪と拾ったものの冷静になり
こんなのいつでも拾えるや。って置いて行ったのでしょうか。(笑)
かためて落ちてるツメタの貝殻がありました。
d0318386_062100.jpg
そしてほとんどクラッシュ物ばかりでしたが、1つだけカシパンも拾いました。
これもスレてて怪しいけど。(^_^;)
去年はカシパンも沢山あったのにな~。

ここに限らず、最近 外国製を思わせる缶のフタの付いたビンを良く見ます。
d0318386_074011.jpg
今日もプーさんみたいなガラスの入れ物を見つけましたが、
中身はハチミツとかじゃなくて きのこの水煮(?)っぽい・・・。(フタの絵から)

だいぶ日が傾いて来たので、帰ります。
d0318386_010857.jpg
何も無いけど、穏やかで、浜散歩には良いジェニー浜ですよ。
車に轢かれなければ・・・。(^_^;)

今日はお天気が良かったので、太陽がまんまる真っ赤っかで、
背に赤い夕陽、前に14日夜の ほぼ満月(笑)を見ながら帰途につきました。
結局、今日もいっぱい歩きました~!
でも一応、これでいつも行く日本海側の浜への初顔出しは終了。
そろそろ、各地に遠征し始めますよ。(笑)

by jurijuri555 | 2014-04-15 19:00 | | Comments(8)
Commented by fossil1129 at 2014-04-15 21:15
ジェニー浜って、^(・・ )( ・・)^ドコドコ?
小樽の方なのかなぁ?

ほかほかの今日ネタですね。
Commented by canis-majoris at 2014-04-15 21:16
 お~ブンブクとツメタガイは銭函でフィーバーしていたのですね!!
 オカメブンブク以外のブンブクはいなかったでしょうか?
 
Commented by apogon2 at 2014-04-15 21:28 x
日曜日は石狩灯台に行ってきました。晴れだったので夕陽が綺麗でしたね~。
水平線に沈む夕日、本当に久しぶりに見ました(ウン十年ぶりかも)。
ビーチコ、風が強かったので浜に下りずじまい・・ヘタレです(爆)。
Commented by Macrowavecat at 2014-04-15 22:22 x
Kタンからcoin boxですか。
私がKタンを歩いたときも先客の男女(父娘?)が崖で石探しをしていましたよ。しかし、Kタンは気まぐれですからね~。
 
Commented by jurijuri555 at 2014-04-16 02:43
fossil1129 さん
ジェニー浜は、正式名称はそのO市D.B.と言われる所なのですが、
全然O市でもなくて手稲区なのですよ。(爆)
そして、本当のジェニービーチもジェニーにあります。
で、DBでもみんなが集うメインよりちょっと離れた 私の様な人見知りさんがヒッソリ歩く場所なのです。(爆)
Commented by jurijuri555 at 2014-04-16 02:45
canis-majoris さん
大フィーバーしていましたね。(爆)
私もオカメ以外を見たいのですが、みごとに全部オカメさんでした。
Commented by jurijuri555 at 2014-04-16 02:48
apogon2 さん
日曜日はお天気は良かったけど風が強めでしたよね。
月曜日は風もそれほど無くて、浜歩き日和でしたよ。
お天気が良いと帰りまでも気持ち良く景色を見ながら帰れますよね♪
日も長くなったので、つい時間も忘れて遊び続けてしまいます。
Commented by jurijuri555 at 2014-04-16 02:53
Macrowavecat さん
ビーチコーマーにとっては、コターンは歩くには特段面白くもないと思うのですが、
海藻採ったり やはり化石に興味がある人は楽しいのでしょうね。
お父さんと男の子ならアリなのでしょうが、お父さんと海藻採りのお嬢さんだったのでしょうか?(笑)
微妙なミッションですね。
石っても見つけて嬉しい鉱物的なものは瑪瑙しかないし、
瑪瑙採るならやっぱりモーライの方がより磨かれてキレイなのにね。
化石もツノガイが好きなら・・・って感じですか?(^_^;)
まさかの玄能石マニアとかなら尊敬しちゃいます。(爆)
<< スゲーですぜよ!!!!!!!! 本日の早春の課題こなし その①... >>