my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
シロウリガイって?
at 2017-04-21 22:44
モーライ石ふたたび
at 2017-04-19 15:31
セノマの貝
at 2017-04-17 20:59
クリーニング ⑥
at 2017-04-14 21:51
セノマのアンモ
at 2017-04-12 15:33
最新のコメント
私も望来で採れる白くて長..
by apogon2 at 22:24
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 20:25
こんばんは~! 三紀含..
by fossil1129 at 19:14
アルビアンさん まーた..
by jurijuri555 at 18:31
オゲレツとのコメントに嬉..
by アルビアン at 17:36
アルビアンさん こんに..
by jurijuri555 at 17:10
こんにちは~ 全国的に..
by アルビアン at 16:51
りんぞうさん いやいや..
by jurijuri555 at 14:50
腱鞘炎に加え肋骨の痛みで..
by りんぞう at 14:07
コニアシアンさん ワタ..
by jurijuri555 at 11:34
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

深海熱水鉱床の秘密への入口

昨日の記事から アルビアンさんに教えて頂いた「ウロコフネタマガイ」。
http://fusigiseibutu.pipi01.com/archives/257
通称スケーリーフット。

熱水鉱床とそのコア鉱物と合わせてみれるのが、こちら
http://www.youtube.com/watch?v=tXMn5Euj_jg
説明時に高井さんが胸に付けている。(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=Bl0OjEplEBs

いやいや、貝コロニーも気になるが、コア鉱物も見たい~!!
未知なる世界と秘密の解明にワクワクしますねー。

この「ちきゅうTV」のvol.21と22では、去年の巡検で忍路海岸で見たのと同じ「まくら状溶岩」とか
断層の盛り上がりの中の いろんな地球の「化石」とかも見れて、
深海の不思議、深海の鉱物、生きてる地球の歴史とか知れて面白いですよ。

スケーリーフットの貝殻・・・欲しいなぁ~・・・。

by jurijuri555 | 2014-04-17 13:09 | | Comments(2)
Commented by アルビアン at 2014-04-17 17:56 x
こんにちは、巻貝君見れましたか~(^-^)
欲しいですよね~ 白亜紀あたりもそうですが
海底の熱水噴き出し口には、恐らく何か同様の生物がいて
その化石があれは嬉しいですね
地球は壮大な謎の宝庫ですし、海底はまだまだ謎の生物が
もしかしましたら、アンモナイトもいそう(^-^)(^-^)
Commented by jurijuri555 at 2014-04-17 19:04
アルビアンさん
カメレオンに似た様なもので、そこの成分になじんでいるとすれば、
金鉱床を持つ熱水噴出口にいるスケーリーは金ピカだったりしたらイイな~♪(爆)
シロエリガイもキヌタレガイの化石もあるのですから、スケーリーの化石もあるかもしれませんね!
カッチンカッチンかな~?(笑)
磁石に反応するなら 何か探知機つくれそうですね。
スケーリー化石発見器。(笑)
<< そうだ、深海へ(水族館に)行こう! スゲーですぜよ!!!!!!!! >>