my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
カプルス
at 2017-11-24 21:14
クリーニング ⑬
at 2017-11-23 13:38
アブラツノザメ3号
at 2017-11-20 16:56
クリーニング ⑫
at 2017-11-17 18:22
骨の無い標本?
at 2017-11-14 09:00
最新のコメント
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 11:00
こんにちは~。 カプル..
by コニアシアン at 09:14
やままんさん こんにち..
by jurijuri555 at 13:05
こんにちは。クリーニング..
by やままん at 12:27
fossil1129さん..
by jurijuri555 at 04:18
こんばんは! 白亜紀の..
by fossil1129 at 18:55
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 17:43
こんにちは(^_-)-☆..
by アルビアン at 15:55
いわき男 さん こんに..
by jurijuri555 at 16:08
juriaさん、こんにち..
by いわき男 at 12:53
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

鉱物化アナゴー&ゴードリ

おっと、干してた大巡検時の採集物(いえ、頂き物アンモ達)を取り込んでたら
んんっ!!??

ミニゴードリは割ってた時からキラリとはしていたのは気づいてたんだけど、

まず、もーりんさんから頂いたアナゴードリが・・・
d0318386_12241783.jpg
一部 黄鉄鉱化してるー♪
室内で撮ったからわかりづらいけど。

して、ミニゴードリ。
んー・・・
d0318386_12254432.jpg
どうせいつもの方解石化だろう。と思っていたんだけど
かなり不純物混じってるのか 色が飴色。
それにちょっと結晶形がいつもの方解石ほどツンツンが無い様な・・・。
d0318386_12275956.jpg
うん、厳しいけどアラゴナイト化・・・かな?
ま、どっちも成分は同じなので どーでも良いんだけどね。(^_^;)

てか、老眼なんで見えなかったけど よく見たらほとんど飛ばされてる雌型じゃん。ガク

いつかはまるっと黄鉄鉱化アンモや霰石化アンモを採りたいですねー。

by jurijuri555 | 2014-04-23 12:40 | 鉱物 | Comments(8)
Commented by もとろん at 2014-04-23 15:17 x
どもころん(+∀+)。ぽて...。
鉱物系の化石は本当にキレーですよね。今は大分精神力が強くなりましたが...以前はキレーなのは破片でも何でもお持ち帰えりしていました(笑) 「アナゴー地獄」多産する割に完品が少ないという意味ですが、ワタクシめ少ない様に感じています。 じゅりあさんは是非頑張ってお頑張り下さい。アシベシは歩きやすいのと鬱々としたゾーンが少ないのでイイですよ〜(+∀+)。。。
Commented by jurijuri555 at 2014-04-23 19:38
もとろんさん
なるほど、アナゴーしか出ないとか アナゴー採れて採れて仕方無い。とかじゃなくて
良い物が出ないって事なんですね。
だいじょぶでし。ワタクシ化石1年生の頃よりアンモはほぼ完品以外持ちかえっていないです。(^_^;)
それこそ、理由があれば別ですがー。
てか、いつもあんまし採れないしー。(泣)
の前に重くて持って来れません・・・。ほんと、皆さんの装備にビビリッ。
いかに軽量化するか。の鉱物装備とは違い、いかにデカイのでも持ちかえれる様にするか。な感じ感がムンムンでした。(爆)
えー、20cm以内の1個でイイのです・・・頑張りまふ。
Commented by もしろん at 2014-04-23 20:01 x
あ。。。5時系(+∀+;)。
ワタクシめ少ない様に感じています。→ワタクシめも少ない様に感じています。
アナゴーさんは大きくなるにつれ、あのレロレロしたカンジになるですが、スジなしゴードリみたいな子供の頃か、レロレロ部分のみ...(涙)か、ザ・変顔〜(涙)...そんな感じの様な風な産出が多いです。ジュリアさんのように採取量が少なくともイイ感じのモノが採れるならイイのではないでしょか〜(+∀+)。今年のワタクシの目標は「身軽にらりほ〜」です。
Commented by jurijuri555 at 2014-04-23 20:34
もしろんさん
去年Yバリで見た 半袖短パンサンダル、ハンマー1本で化石採り・・・の
「プロハンター猿じぃ?」の様な身軽ハンターを私も目指します。(爆)
素手で完璧子アンモ1個だけ持って上がって来れる様になれば、激プロですね!!
Commented by アルビアン at 2014-04-24 08:46 x
こんにちは、芦別や三笠等の白亜紀コニアシアンはアナゴの化石

がホントに良く産出します。数が多いので、いつしか綺麗なのが

コロンとありますよん(●^o^●)また、プゾシアも多いです。
大き目のしっかりしたアンモナイトは存在感もありますね

バイライト化や方解石化、綺麗な置換ですね(●^o^●)
大好き~
Commented by じゅりあ at 2014-04-24 09:34 x
アルビアンさん
職場から おはようございます~。

アナゴーエリアだったのですねー。
サントではパイライト・カルサイト化は沢山出ますが、コニアシも出るのですねー。
当たり前っちゃ、当たり前なのでしょーが・・・。
カルシウム系は硬度が弱いので、ビシッと詰まってくれないとモロモロになってしまいますね~。汗
出来ればパキッと瑪瑙化してくれるとめっさうれしいのですが・・・。笑
ビシッ!!としたのを探してさまよってみたいと思います。v
あ、師匠が先日くれたアンモがプゾシアさんですか?
太ったゴードリみたいな奴・・・。
Commented by アルビアン at 2014-04-24 16:46 x
お仕事お疲れ様です(●^o^●)

あ~あのアンモナイトは、ダメシテスです。
ヘソの狭いタイプでして背中にキール(でっぱり)があります。

いや~春ですね、明日は三笠の覆道下でアンモ採集と考えて
いますよ(●^o^●)
Commented by jurijuri555 at 2014-04-24 19:13
アルビアンさん
こんばんはー。
えっ、デカイ ダメちゃまでしたかー!!
大きくなると 少しお痩せするのですねー。(^_^;)
えっっっ!!!???明日、E川?
私、先日降りてみたかったのですー!!
いいなー、あ、うぐ・・・うーん・・・。(^_^;)
詰め詰めだわー、ヒー(汗) ヒトリゴト...
<< 春キター 1/8初アナゴー >>