my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
ヤド水汲み
at 2017-09-22 16:30
ハンマーヘッドシャーク③
at 2017-09-19 15:19
嵐のT鉱山
at 2017-09-18 17:07
r-I鉱山でパックリ
at 2017-09-16 23:50
ハンマーヘッドシャーク②
at 2017-09-14 15:46
最新のコメント
ヤド達もお元気そうで何よ..
by apogon2 at 22:05
う~ん秋の海ですね。夕暮..
by ZX9-R at 21:47
大きなオウナガイ、実体の..
by fossil1129 at 21:01
Macrowaveca..
by jurijuri555 at 20:49
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 20:42
古潭の巻き貝化石は、結構..
by Macrowavecat at 20:00
こんばんは~。 海の様..
by コニアシアン at 19:03
Macrowaveca..
by jurijuri555 at 03:11
ハンマーシャークですか~..
by Macrowavecat at 20:11
ねずみや主人さん こん..
by jurijuri555 at 04:13
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

指令No.2 畑の下に から~の 1/16キャリコ

本日は、又セノマの地へ行かれると聞いたので 仕事帰りに駆けつける。

指令は、畑の下に・・・だったのに 現場に着くと畑の上に集う人影・・・。(笑)
あれー?
d0318386_1520627.jpg
先週はまだ雪まみれだったセノマ畑はスッカリ融けて
朝、チラッと寄って見た時にまたまた巨大ノジュールを見つけてしまい、解体に手間取っていた そうだ。(^_^;)

ドカーンドカーン 代わる代わる叩き続け、やっと端っこが見えて来た。
オオーッ!
d0318386_21244423.jpg
アンモが入ったノジュールなのを確認して
又叩き続けて・・・

やっと何時間もかけて解体成功!!
d0318386_2126959.jpg
スゴカです。
しかし、期待していた程アンモは入っていなく。(^_^;)

アルビアン師匠は真剣にサメの歯を探していましたが、魚類のウロコとか
d0318386_21463656.jpg

植物(木)化石と小さな琥珀とかでした。
d0318386_2151346.jpg
残念?
いや、面白いですねー。

私も今日は琥珀三昧でした。
d0318386_22142629.jpg
植物化石(石炭)と琥珀・・・とか。
他にもいっぱい。
あとは、珍しくキレイに殻の残った貝。
d0318386_221671.jpg

あとは、なんだコレ鉱物。
d0318386_22265391.jpg
んんー!?
どうみても考えられない。
透明で輝石みたいにも見えるけど、結晶形をもっていないガラス質。
d0318386_22271641.jpg
アルビアンさんにも相談して
きっとモルダバイトみたいな隕石質ガラスか 鉄工場とかの跡地の産物かね?って事に。(笑)
融けて再度固まった鉄とかもあったので・・・。
隕石が落ちた跡だったらイイな~。
面白っ♪

解体ショーが終わったので、午後からは畑下の沢歩き。
d0318386_22401028.jpg

沢の日の当たる斜面には花も咲いています。
d0318386_22405039.jpg
エゾエンゴサクですねー。

あまりパッとしない川で またもややっと見つけた小さなスレノジュールを割ると アチャー☆
d0318386_22421089.jpg
1/16キャリコでしたー。(^_^;)

日も傾いたので 撤収です。
d0318386_2243460.jpg
今日もスゴくて楽しかったです。
ありがとうございました。勉強になりましたー。

またまた沢山頂き物をしたので、後日洗ったらご紹介しますね。

※キャリコセラス・オリエンターレ、キャライコとかカリコとか呼ばれるみたいですね。(こっちが正式?)
初めに検索した時に「キャリコ」と出たので そう書いているだけで、私にはサッパリわかりませんのでご容赦を・・・

by jurijuri555 | 2014-04-25 22:58 | 化石 | Comments(10)
Commented by アルビアン at 2014-04-26 11:40 x
こんにちは、(●^o^●)昨日は大変お疲れ様でした。

昨日は、いろんな化石が採集できましたね(●^o^●)

久しぶりの琥珀やサメ、高熱により溶解した産物等
不思議もありあり、古そうな皿は新しい~えへん

一個の石に五時間5人~キーワードはですね

材だな~貝だなー 無いな~でした(^-^)
暑くて顔が焼けました
カモの卵は凄かったですね
Commented by jurijuri555 at 2014-04-26 12:52
アルビアンさん
昨日はまたまたありがとうございました!
バラエティに富んだ採集でしたね。(笑)
鉱物的には、琥珀もスゴイ嬉しかったし 謎のガラス質鉱物(?)はもう
アルビアンさんとのやり取りとイイ、大好物でウケましたよー!!
せっかく頂いた「歯」、忘れないうちに一番でコリコリしようと思ったら
ドレかドコかわからなくなりました~!!キャー!!
モノ(母石)はあるのですがドコ?取れた???ヒーッ
サメ歯はまだ未採集ですので、今度はデカイのお願いします。(^_^;)
昨日は本当に暑くて日に焼けましたねー。
カモの卵もスゴクてビックリ☆
1~2個もらってゆで卵にして食べたかったです・・・。テヘ
ダッテイッパイアッタシ...
次回も 琥珀・サメ歯 のキーワードで頑張りましょう!!(爆)
あれ、アンモは???
Commented by fossil1129 at 2014-04-26 21:18
おちカレーさまでした(◕ฺω◕ฺ)
アルビアンさんのトコとmixiで見た後、ここにもやってきました。
平日なのに皆様、すごいですね。
みんなでわいわいやる楽しさが伝わってきます。

キーワードに@彡を忘れては困ります。あ、あとカモの卵も
Commented by もーりん at 2014-04-26 21:35 x
これは、すごい物をゲットしましたね。部分だからといって、ソマツにしてはいけませんよ。キャリコセラス、アメリカ英語風に「キャライコ」と呼ぶのもオシャレですよ。(*^_^*)
たくさんの写真、たっぷり楽しませていただきました。
Commented by apogon2 at 2014-04-26 23:50 x
(マグロw)解体ショー、凄かったようですね。なんと5時間ですか・・きっと私は30分でギブ(笑)。
畑下の沢、私も何度か上から覗きましたがどうも一人で降りるのが怖くて止めていました。キャライコ、欠片でも凄いです、やりましたね!今度皆さんの後をハイエナしに向かいます(笑)。
Commented by jurijuri555 at 2014-04-27 03:12
fossil1129さん
ほんと、皆さんパワーがありますよねー。
わたしは又、ニヤニヤしながら見ていただけでしたー。(^_^;)
手も出さないのに 時々ヤジ入れてみたり・・・
そんなのが楽しいんですよー。(爆)
もちろんfossil1129さんが参加の時は、fossil1129さんは叩く側ですよ。(笑)
もちろん、アンモも採りますが、ほとんど頂き物ですねー。(^_^;)
セノマで採るのは難しすー。
Commented by jurijuri555 at 2014-04-27 03:16
もーりんさん
1/16キャライコ、スゴイですかー?
一応「初物」なのでちゃんとお持ち帰りはして来ました。
なにせ 好きなイガイガボコボコ系の殻でしたし♪
教えてもらうまで名前も出て来ないのでダメですねー(汗)
なかなかアンモの種類も名前も覚えられません・・・。
でも大先輩の皆様が居るのでダイジョーブ!! な感じで。(^_^;)
Commented by jurijuri555 at 2014-04-27 03:34
apogon2さん
解体ショーはスゴかったですねー。
私も初めから手を出しません。(^_^;)
畑下は初め不気味でしたが(実際シカの死骸とかあってウハーでした)
きっと夏になると草ボーボー系で もっと不気味になって降りたくなくなると思われます。
意を決するなら今かも・・・。
突然カモが飛び立つのにはビックリすると思いますが。(笑)
お気をつけて~!!
Commented by もとろん at 2014-05-01 14:31 x
はい、どぅーもどえす(+∀+)。
皆様、力強い系ですものね〜(笑)。昨年、ベテラン様とお会いして、化石採取は、回数だけでなく、執念と勤勉さと"パワー"も必要と教えられました〜。持久力がなく、汗をかくのもイヤンなワタクシが化石採取をしている不思議(+∀+)。。。。キャライコ、破片でもイイですよ〜。カモたまご、美味しそうです。
Commented by jurijuri555 at 2014-05-01 19:19
もとろんさん
こんばんはー。
あ、ワタクシもなかとです。(^_^;)
すぐに飽きるしわかんないしヘロヘロになりますよ。
なんか破片見つけても ゴミなのかスゴイ物なのかもわかりません。(^_^;)
カモたまごが美味しそうなのだけはわかります!(笑)
<< 琥珀と琥珀と・・・ 春キター >>