my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
ヤド水汲み
at 2017-09-22 16:30
ハンマーヘッドシャーク③
at 2017-09-19 15:19
嵐のT鉱山
at 2017-09-18 17:07
r-I鉱山でパックリ
at 2017-09-16 23:50
ハンマーヘッドシャーク②
at 2017-09-14 15:46
最新のコメント
ヤド達もお元気そうで何よ..
by apogon2 at 22:05
う~ん秋の海ですね。夕暮..
by ZX9-R at 21:47
大きなオウナガイ、実体の..
by fossil1129 at 21:01
Macrowaveca..
by jurijuri555 at 20:49
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 20:42
古潭の巻き貝化石は、結構..
by Macrowavecat at 20:00
こんばんは~。 海の様..
by コニアシアン at 19:03
Macrowaveca..
by jurijuri555 at 03:11
ハンマーシャークですか~..
by Macrowavecat at 20:11
ねずみや主人さん こん..
by jurijuri555 at 04:13
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

琥珀と琥珀と・・・

さてさて、昨日は又お出掛けしようかと思っていたのに 体が動かず・・・。クッ
せっかくお天気が良かったのに セノマの後は筋肉痛で潰れます。(苦笑)

仕方ないので、色々お洗濯日にしました。
(採集品&採集時仕様品)
ゴム手袋が臭い・・・。(爆)
今日はウェーダーも洗って干しておかなきゃ。(汗)

ではー、先日の採集品。
ほんと、琥珀三昧でー。
植物化石(木片)と琥珀。
d0318386_1436673.jpg
大きいのはアルビアンさんからの頂き物です。(アルビアンさんのブログでも紹介されています)
粒が細かいのですが、方解石とのコラボがキレイです。
d0318386_14364749.jpg


あと、石炭と琥珀。
d0318386_1437542.jpg
これも小さくて・・・。
次回は大粒琥珀のゲッチョが目標ですかね。

貝シリーズで プックリ貝と珍しく殻残り。
d0318386_14395824.jpg
殻はあっても出す時に泣き別れが多いんですよねー。
先日の小粒巻貝画像と同じノジュールの物で(二枚貝の殻)、真珠光沢も残っててキレイです。
殻は飛んじゃったけど 小さいトリゴニアも見えてて、上手く削れば反対側の殻は望めるかもしれません。
殻まで完璧なトリゴニアってのも見てみたいです。

そして、巨大ノジュールに入ってた ウロコとチビアンモ。
d0318386_1438448.jpg


同じく巨大ノジュールのアンモと 沢崖産出アンモ。
d0318386_14432663.jpg
どちらも頂き物です。
巨大ノジュール割には参加していないのにスイマセンです・・・。(汗)

沢では小さいツノガイとおぼしきものも見つけました。
d0318386_14444653.jpg
これは中飛びじゃなくて裏表でちゃんと1本物です。

そしてそして、ああ、あったあった!!良かった~!!
アルビアンさんから頂いた サメの歯です。
d0318386_4171185.jpg
極小極細タイプ。
ワタクシ 初サメ歯です♪

こんな感じでー。

んー、もうそろそろ畑のスゴカもんの産出も難しい雰囲気ですが・・・
チマチマ物は又見てみたいですね。(^_^;)
d0318386_15134851.jpg
 セノマ畑で ドンジャラホイ♪
 カンカン☆ ハンマー チスタガネ
 大ハンマーでたたいて 息ふいて
 今日はお祭り マンテリだ
 オジさんがそろって にぎやかに
 ア ホーイホーイヨ ドンジャラホイ

スンマセン・・・。(^_^;)
ずっと頭の中でこの1行目のフレーズが回ってたもんで・・・
して、残念ながら今回もマンテリは出ておりません...

by jurijuri555 | 2014-04-27 09:00 | 化石 | Comments(10)
Commented by アルビアン at 2014-04-27 13:25 x
こんにちは~毎日午前仕事です~(^◇^)

沢山の種類の化石が採集できましたね、琥珀も白亜紀セノマニアン産ですし、サメは恐らくクレトラムナの先端です。
先端はしっかり有るとおもいますが、小さすぎましたね、割れば
バラバラの可能性もありそう(+o+)~サメの歯はいつもクリーニングに苦労します。ポロっとでるのが一番理想です。
アンモナイトはほとんどデスモセラスだと思います。

貝はプテロトリゴニアところんとしたのは、Thetis.japonicaかなと
おもいます。

最後の画像は、石の周りに集まり御祈りの儀式をしている~
怪しげなヒトこまですね(^◇^)
Commented by jurijuri555 at 2014-04-27 13:51
アルビアンさん
お疲れ様です~。日曜も午前に仕事、GWでみんな遊んでる時にたいへんですよねー。
って、ワタクシも仕事でしたがー。(笑)

細かいお名前ありがとうございますー。
いつもの様にテキトーに 貝とかサメとかアンモ。とかで終らせるところでした。(^_^;)
サメは老眼鏡とルーペを駆使して慎重にコリコリしてみますね~。
手がプルプルしそうです。
ここはトリゴニアが沢山出ますが、フレッシュな感じのこのトリゴニアはとても美しい曲線と色をしています。
虹色トリゴニア、果たして出るか!?(笑)
の前に私のクリーニングの腕が怪し過ぎますわー。(^_^;)
今日はキャライコ破片も車から降ろして洗いましたが、
初め2巻の下1/8だと思ったので1/16としましたが、
どうもほかにも2巻の型があるっぽいのに角度が違くて
これはキャライコ密集ノジュールの破片だったのかなー?とか・・・
だとしたら もし完品でまるっとあったらキャライコ祭りでスゴイ事になっていたのにーですね。(笑)

怪しげな宗教写真、本当は「はぁ~。割れないねぇー。」って所なのに
変な儀式に見えますね。(爆)
Commented by fossil1129 at 2014-04-27 19:54
お疲れさまでした!
16人集まった先週ほどではなかったようですが、
わいわいと楽しく採集されたようですね。

近づいてきた訪道が楽しみです。
Commented by jurijuri555 at 2014-04-27 20:14
fossil1129 さん
いよいよ北海道の良い季節が来ますよー。
と言っても 山にはまだ雪がてんこ盛りで 川はゴーゴーですけど・・・。(^_^;)
山も私達も来道をお待ちしておりますよー。
Commented by canis-majoris at 2014-04-27 22:58
 三笠で石炭に入った琥珀を採取しましたが、粒ばかりでうまく分離しませんでした。
 漂着琥珀は、水や砂の流れによってキレイに分離・研磨されるので、自然の作用はすごいなぁ・・・といつも感心してしまいます。
Commented by jurijuri555 at 2014-04-28 02:36
canis-majoris さん
ほんと シーアンバーの方が琥珀らしくって立派です。(笑)
大きな物もあるのでしょうが 化石として採ってる時は、なかなか良さ気なのに当たりませんねー。
でも ここから石狩川を流れて海まで行ってるんだな~。と思うと
なんだか感慨深いものがありました。(^_^;)
Commented by hawk at 2014-04-28 07:12 x
先日は有難うございました。これからもよろしくおねがいします。
最後の写真は思わず笑ってしまいました。確かに怪しすぎますね~
Commented by じゅりあ at 2014-04-28 07:38 x
hawkさん
きゃー!コメントありがとうございます。
先日はお疲れ様でした。こちらこそ、よろしくお願いします。
今度 神業級のクリーニング品、私にも是非見せてくださいねー♪
お父様と仲良し採集、良いですよねー。
これでお子様(孫)が興味を持って親子3代採集とか、カッコイイじゃないですかー!!
うらやましいな~。
もとろんさんトコみたく夫婦も良いけど、やはり血の繋がりは侮れないアウン・ツーカーのコンビネーションがありますので
うちも本当はもっと息子が興味持ってくれると嬉しいんですけどね~。
親子採集、これからも勉強させて頂きます!
画像、通りがけに見たら 絶対何やってるんだろう。と怪しいと思いますよー。爆
大の男が数人 石を囲んで・・・。ププ
Commented by もとろん at 2014-05-01 14:26 x
どもでする(+∀+)。セノマ畑でおちかるさまでした。
コハク、イイ系ですね〜。ワタクシめも昨年ゲッチョしましたが、帰って来たらモソモソになっていました〜(涙)。。。個人的にはツノガイが裏山ですよ〜。 ほーくさんのトコは、家族、阿吽、以前に親子揃って超ベテラン様というのが...(+∀+;)。
Commented by jurijuri555 at 2014-05-01 14:48
もとろんさん
琥珀は別のポイントで・・・の方が早そうですねー。
ここじゃあまり良さ気なのは期待できない。
砂岩より泥岩の方が良さ気な琥珀になりそう・・・。(^_^;)
てな事で、上行きましょ。今度!!
父子共にベテランさんなのでしょうが、やはり黙ってお父さんに従うホークさんが 立ててる感じでよかったですよ。
でもこの日はSさんが大活躍でした。
次の日にハリでも行ってるんじゃないかと心配でしたよ。(爆)
<< 海の日気分~その① 太平洋 指令No.2 畑の下に から~... >>