my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
カプルス
at 2017-11-24 21:14
クリーニング ⑬
at 2017-11-23 13:38
アブラツノザメ3号
at 2017-11-20 16:56
クリーニング ⑫
at 2017-11-17 18:22
骨の無い標本?
at 2017-11-14 09:00
最新のコメント
ZX9-R さん こん..
by jurijuri555 at 14:52
カプルスとアニソマイオン..
by ZX9-R at 14:20
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 11:00
こんにちは~。 カプル..
by コニアシアン at 09:14
やままんさん こんにち..
by jurijuri555 at 13:05
こんにちは。クリーニング..
by やままん at 12:27
fossil1129さん..
by jurijuri555 at 04:18
こんばんは! 白亜紀の..
by fossil1129 at 18:55
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 17:43
こんにちは(^_-)-☆..
by アルビアン at 15:55
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

海の日気分~その① 太平洋

先日行こうと思いつつ 筋肉痛で動けず、春の課題を残したままでモヤモヤ。
今日はお天気も良く 風も弱めと言う予報だったので、海の日にして一気に片づける事に決めていました。

朝からイソイソと、まずはホームの太平洋へ。
去年ホームへ行ったのは5月から。
でもそのまますぐに色んな漂流物があり 秋までビーチコ三昧を送れたのに
ホームに着くと・・・
d0318386_17414585.jpg
ビーチクリーンの後、全然寄り物が無いままで。(泣)
なんでー!!??

予想ではシリンダー型ガラス浮きの1つでも・・・♪と思っていたのに
かろうじてあったのは現代のシリンダー浮き。
d0318386_17433511.jpg
しかも擦れ。

本当に何も無い!!キーーーーッッ!!
d0318386_1744281.jpg


ただ、端から端まで歩いただけでした。ガックシ

あ、でも!!
ジャーン★
d0318386_1746177.jpg
オオヒタチオビ。
これはお初かもー♪
擦れ擦れで裏は割れていたので泣く泣く置いて来たけど。
今度完品を拾ってみたいな~。

朝方は寒かったけど、日が高くなるにつれてジャンパー着て歩いていると暑くなりました。
浜の岡にも 海浜植物が伸びつつあります。
d0318386_17475915.jpg
d0318386_17481178.jpg


さて、こちらの寄り物時季はどうなっちゃうのでしょう・・・。
ホームだけなのか 他の太平洋の浜全体的に少なくなってるのか。(^_^;)

全然収穫がなかったので浜散歩も早く終わり、この後どうしようか悩む。
このまま浦河までも行ってみたいし
むかわに向かう手もある。
そして課題の白爪探訪も済ませてしまいたいし・・・。

さてー・・・。(^_^;) つづく

by jurijuri555 | 2014-04-29 17:53 | | Comments(10)
Commented by アルビアン at 2014-04-29 18:53 x
こんにちは(^◇^) 良い天気で海ですか~ナイスですね

ヒタチオビガイは大好きですよ、東静内海岸には、しばしば

大量にうちあがります、実は、化石でも採集しています。

大きいですし存在感ありありで~(●^o^●)

明日から二日間は、若き勇者が北海道に来ます
Commented by jurijuri555 at 2014-04-29 19:28
アルビアンさん
こんばんはー。
脚がガクガクですよー。(笑)
今日は良い天気で暑かったですが、後半天気が崩れそうですね~。(^_^;)
晴れ女じゅりたんの執念で晴らしましょうかね?(笑)
大きい貝はイイですねー。化石でも採ってみたいです。
出動の際はご一報ください~。
Commented by fossil1129 at 2014-04-29 19:39
こんばんは。
ヒタチオビは、現生種を見たことがなく、化石しか採集したことがありません凹
最大のものは20cm近いサイズなのですが、影の薄い化石でした。

若き勇者…、私ではありませんね(笑)
Commented by jurijuri555 at 2014-04-29 20:02
fossil1129さん
はい、デカイですよー。
コレも15cm以上ありました。
割れてなければな~。
標本としては、貝殻持っていますが 私は化石は持っていません。
化石でも欲しいな~。
桜は咲きましたが5月から天気が崩れがちとの予報だそうです。(汗)
でもご一緒の時は持たせますよー!!(笑)
晴れ女なので 結構イケます。たぶん・・・(^_^;)
Commented by canis-majoris at 2014-04-29 21:15
 オオヒタチオビらしき化石を、以前古潭で見つけましたが、上が欠けていたので置いてきてしまいました;
 未だに悔んでおります・・・;
 現生のヒタチオビもいいですね!
Commented by jurijuri555 at 2014-04-29 21:25
canis-majoris さん
えっ、もったいない~!!
化石なら欠けてても持って来ますー。
現生の今回のもすごく迷いました。(^_^;)
次は絶対お持ち帰りですね。
Commented by apogon2 at 2014-04-29 22:21 x
この時期のビーチコは気持ちが良さそうですね。朝はひんやり、日中はポカポカ、ついつい眠たくなってしまいます(笑)。
海岸は綺麗に清掃されていましたか~、でもきっと何処かにごみを集約して置いてあるところがあるかもしれませんね。

あ、ちなみにバナナはおやつに入りません(爆)。
Commented by jurijuri555 at 2014-04-30 03:38
apogon2さん
ここは年明けにビーチクリーンが入ったのですが(たぶん)
それっきりまったく寄せ物が無いですねー。
いくら0からのスタートでも去年は毎回ガラス玉もその他の物も拾えていたので
海流とかが変わって寄らなくなっちゃったのかな~とか・・・。
家なき子になってしまいそうです。(笑)

あ、バナナはOKですか!!ヤッター♪(爆)
Commented by もとろん at 2014-05-01 14:23 x
どもどてす(+∀+)。
ひょえ〜!!!ヒタチオビ、激裏山ですよ〜(+∀+;)。大きいのをゲッチョしたいですね。そして….もちろん化石も〜。アルビアンさんは立派なのをお持ちですよ。seaamberさんは…残念でした〜(笑)あれは、欠けていてもゲッチョしておくべきでした。モーライ系ではあんまし見かけない化石なので〜。次に発見するのはじゅりあさんか…Macrowavecatさんか…。
Commented by jurijuri555 at 2014-05-01 14:38
もとろんさん
化石はかけてても初物はゲッチョ。はセオリーですよね。(笑)
そして、それより良いのが採れたら替えて自分ち博物館をグレードアップして行く。ですね。(^_^;)
現生のはねー。さすがに迷うけど。
私はコレと言うのは先に観本標本として買ってしまうので、比べられる程度の物じゃないと持ちかえらないですけど・・・。
コレじゃ、元の貝の色もわかんないものね~。(^_^;)
<< 海の日気分~その② 白爪探訪 琥珀と琥珀と・・・ >>