my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
クリーニング ⑯
at 2017-12-11 18:23
クリーニング ⑮
at 2017-12-08 19:08
クリーニング ⑭
at 2017-12-04 23:34
おくりもの
at 2017-11-30 15:52
下半期のウニウニ
at 2017-11-28 14:57
最新のコメント
Zx9-Rさん どれも..
by jurijuri555 at 03:06
素晴らしいトリゴニアをお..
by Zx9-R at 21:52
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 19:57
こんにちは!寒いですね(..
by アルビアン at 16:15
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 20:48
こんばんは~! -1℃..
by fossil1129 at 20:18
hntさん こんばん..
by jurijuri555 at 19:51
こんばんは! 本当にトリ..
by hnt at 19:07
Macrowaveca..
by jurijuri555 at 09:04
トリゴニア、良いのがあり..
by Macrowavecat at 23:36
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

海の日気分~その② 白爪探訪

昨日は悩んだあげく、大陸を横断して日本海へ。(^_^;)
お天気が良かったのでロングドライブも気持ち良かったです。
白バイやミニパトがワラワラ居ましたが・・・。(春の交通安全週間?)
慎重に走るしか無く 眠くて仕方なかったけれど・・・。

街中では桜が咲いていました!!
d0318386_18161967.jpg
急に暖かくなったので今年は早いですね。

さて、前回目星をつけておいた現場まで向かいつつ ご迷惑と思いながらも
先輩のもとろんさんにメールをしてポイントの確認を取る。
(もとろんさん 申し訳ございませんでした。ありがとうございました。)

間違いが無い事を確信し、アタック!!
ヒーッ!!!!(産地保存の為に全体画像は自粛)
なっ、なかなかの崖沢です。(^_^;)
夏になったら秘境中の秘境と言う感じで降下は無理に近いでしょう。たぶん。
今限定の産地と言う感じです。
草がまだボーボーでないので、背の低い春の花で覆われています。
d0318386_1813940.jpg
d0318386_18132024.jpg
カタクリやニリンソウ(?)などなど・・・
が、全然和やかな場所では無く スゴイ所です。(笑)

狭くて急な崖沢を降りると露頭が見え始め すぐにノジュール発見!
d0318386_18211382.jpg
なかなかデカイです。
デカイだけに沢山入っていて・・・。(^_^;)
d0318386_1827964.jpg
何なのか訳わかりません。(汗)

もとろんさんに 海まで降りてみると下にも転がってるかもよ。と言われたので降りてみると
あれ???
先日の最後の漁家じゃん。(笑)
前回もちゃんと来てたんだー。
てな事で、前回はここの浜では見つからないのも周りの層には無い事も確認済み。
だけど、前回はここからは進まなかったので 意を決してさらにテトラを乗り越え向う隣の湾内崖も覗いてみる。
d0318386_184296.jpg
ヒーッ(テトラのテッペンに立ってるので腰が引けてて写っていない。(爆))

やはり周りの崖では今の所同じ様なノジュールらしき物は見られず、本当に限定の狭い場所のみの産出の様です。
しかも 先のノジュールは下の方にあったけど 見上げると露頭の上の方にしかノジュールが見えない。(^_^;)
足場も無いつかまる物もない崖を必死に登り 滑落死しそうになりながら
決死の思いで4個のノジュールを採った。ヒーヒーッ(マジで死ぬかと思った)
d0318386_18453850.jpg
採ったどー!!!!

そして、みごと! 全てに白爪が入っていました~♪
d0318386_18524773.jpg
やったね!!(喜)

たった1つの小さい沢攻めだけでガクガクになりました。

お天気が良いので私も汗だくでしたが、日本海はどこの浜も釣りや家族連れの人でにぎわっていました。
オートバイの人も沢山居ました。
帰りに無煙を回ってみると ここも雪融けが早く もう浜まで何家族も入って遊んでいました。
d0318386_1858382.jpg
テントまで張ってる・・・。(^_^;)
石狩川の河原でも カイトをあげていたり
みなさん思い思いに春のアウトドアを楽しんでいた様ですね。

私も充分楽しみました。(^_^;)
春の課題は一応全て終了。スッキリ♪

by jurijuri555 | 2014-04-30 19:00 | 化石 | Comments(10)
Commented by fossil1129 at 2014-04-30 21:56
お疲れさまでした。
そして、無事の生還、おめでとうございます。

そんな狭いエリアでの産出というのなら、もとろん大先輩のおかげですね。

白爪というので、ネイルサロンへ行った話かと思っていました(笑)
私の考えは甘かった?です。
Commented by vicky at 2014-04-30 22:18 x
花、きれい。花! 
北海道にも春が来ましたね。桜もようやくほころんできたみたいですね。

しかし、カニ爪のためにテトラポットの先に立たなきゃいけないって…。
ケガしないで下さいよ。
Commented by jurijuri555 at 2014-05-01 04:12
fossil1129 さん
私の爪は先っぽだけ白いですね。(笑)
フレンチネイルではありませんが。(笑)
ピンポイントエリアでの産出物ですが、通ううちに謎も解明されると思われます。
が、もうしばらくは行きません。(^_^;)
わかんないのはもとろんさん任せ~。逃げっ
生きて帰れただけ良しです。マジで
Commented by jurijuri555 at 2014-05-01 04:16
vickyさん
今の季節は一番北の大地で美しいと思います~。
この後、木々の新緑がどんどん深まって行ったり・・・。
ただし、今度は草も負けじとボーボーになるので
可憐な低い花は押されてしまうのです・・・。
白爪の為に命かけてみました。(爆)
花畑はあの世ではありません。(笑)
Commented by アルビアン at 2014-05-01 09:44 x
こんにちは~(^v^)昨日はありがとうございました。

お仕事もあるのに、体力勝負の場所や崖

行動力に驚きました~ほんとに凄いワイルドじゅりあさん

楽しく大臣と焼き肉もできましたよ、本日は一人でアタックされています。

大臣さんも凄い執念ですし、圧倒されてしまいます。

また、時間宜しくお願い致します。
Commented by じゅりあ at 2014-05-01 09:56 x
アルビアンさん
こちらこそ、昨日はありがとうございましたー。
さすがに2日続けて崖勝負は疲れましたね。笑
海の前は1時間、昨日も5時間しか寝ないで 朝仕事~崖~夜の仕事~そしてまた朝の仕事・・・
と30時間起きてるので そろそろフラフラです。汗
帰ったら 昨日またまた頂いてしまったミニアンモ達を洗ってから寝ます!
あとは3日の為に温存温存・・・。笑
私にも牛1頭焼いて元気付けさせて下さい!!爆
あ、ブーちゃんの方が好きですがー。
Commented by アルビアン at 2014-05-01 11:01 x
コメントに、大臣と、と書いてしまいました!失礼しました!
正しくは大臣さんとです。
デワ、3日ですね!宜しくお願いいたします。(*^_^*)
Commented by jurijuri555 at 2014-05-01 12:33
アルビアンさん
若きエース化石大臣さん ですね。
今日は時折雨ですが 大丈夫でしょうか。
連休も晴れると良いですね。
と言うか 晴らしますけど。(笑)
Commented by もとろん at 2014-05-01 14:21 x
どうもへどえす…(+∀+)。
え。もぅ、サッボロ系では桜ですか?当地はまだっぽいてす〜。
じゅりあさんが白爪の崖へ向かったことには驚きまてんが、その直前まで太平サブローに居たということにドビツクリです(+∀+;)。野の花が咲きのどかな沢だったでしょ〜(笑)。エンゴサクのブルーキレーです。ノジュールもちゃんとあって良かったです。同じ露頭でも海側には無いのですよね〜。Macrowavecatさんにも是非行って欲しいです〜。本当におつかれさまでした。
Commented by jurijuri555 at 2014-05-01 14:30
もとろんさん
お忙しいとは思っていましたが 調子が悪かった様で?
もっと大変そうな時に申し訳ございませんでした。
おかげで採れましたよー♪
でも見えるのは全部採っちゃったので 次に又剥がれて新たな物が出るまでは無理かな~。(^_^;)>波猫さん
草もボーボーになるし、秋遅く・・・にですね。
<< 指令No.3 Aと畑に 海の日気分~その① 太平洋 >>