人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
正に私らしい1日(爆)
at 2024-03-26 17:00
ひぃひぃ カイゴ
at 2024-03-23 17:33
と思ったらフラリ旅?
at 2024-03-20 17:00
旅は終わった(一応)
at 2024-03-17 17:00
アッと言う間・・
at 2024-03-15 17:00
最新のコメント
chibreさん ..
by jurijuri555 at 13:03
こんにちは。次男と長男の..
by chibre at 10:25
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 18:03
お疲れ様です。私もマルチ..
by chibre at 10:21
chibreさん こ..
by jurijuri555 at 12:58
私はクマを食べる派です(..
by chibre at 09:32
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 13:16
旅行お疲れさまでした!そ..
by chibre at 08:25
現地から、こんばんは。 ..
by じゅりあ at 22:21
じゅりあさん熱中症お気を..
by hide at 01:31
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル

採集会4-3 その①

本日は採集会ツアーの3日目です。
2日目のツアーは私は残念ながら仕事で参加出来ませんでした・・・。(泣)

さて、気を取り直して3日目のツアーの始まりです。

今日は5月5日こどもの日。
採集会4-3 その①_d0318386_19453888.jpg
採集会4-3 その①_d0318386_19454924.jpg
旧道の桜も数日前から満開です。

なんとか日の差すお天気に恵まれ、またもやワシャ~と出動です。(笑)
採集会4-3 その①_d0318386_194754.jpg
本日のツアー客は7名です。
そして、早速速攻で採集開始ですよ。
採集会4-3 その①_d0318386_19483689.jpg

川の水がやはりそこそこあって、なかなかノジュールが見つかりません。
横沢をみつけたので覗くと ノジュール発見!!
採集会4-3 その①_d0318386_19495742.jpg
ポリプチ(異常巻?)が入ってる様です。
が、割ると2cmもありませんでした。(笑)

横沢にはワサワサとノジュールがありました。
カンカン☆していたら追って来たapogon2さんから クマ出るから気をつけて!と注意されましたが、
あるね~!と結局2人で夢中でノジュール割りをしてしまい 皆さんから遅れてしまいました。(^_^;)
横沢での戦利品は、顎器でした。
採集会4-3 その①_d0318386_19565737.jpg
休憩して待っていた皆さんに追いついた後は、更に上の沢に向かいます。

初めは林道から上流に行き 降りやすい所を探す予定だったみたいですが、歩けそうな雰囲気・・・とトライする事に。
採集会4-3 その①_d0318386_19585265.jpg

やはり川の水は多くてノジュールを探すのは大変でしたが、私も1つだけ残念なアンモを採集しました。
採集会4-3 その①_d0318386_2035563.jpg
イエーイ♪きれい。
で、何?テヌイ??

あと ここでは知らない誰かさんからもアナパキかな?も頂いてしまいました。(爆)
(このお話は又後で~・・・)

上流まで川歩きをし途中で林道に上がり ランチタイム。
採集会4-3 その①_d0318386_20164223.jpg
次のポイントへ向かうのに英気を養ったら車まで戻ります。
採集会4-3 その①_d0318386_2018975.jpg
またまた怪しい集団。
リンリンシャンシャン7人分の鈴がウルサイぐらい響きます。(笑)
心強いですね~。

下山途中では、冬眠明けのカエルを見つけたり
採集会4-3 その①_d0318386_2020168.jpg
そのタマゴを見たり
採集会4-3 その①_d0318386_20203535.jpg
クジャクチョウも居ました。
採集会4-3 その①_d0318386_20293651.jpg

フクジュソウも咲き誇り・・・
採集会4-3 その①_d0318386_20252151.jpg
自然はイイですね~♪

その② につづく・・・

by jurijuri555 | 2014-05-05 20:33 | 化石 | Comments(8)
Commented by vicky at 2014-05-05 21:52 x
本日の活動報告、おつかれさまです。
またまた軍団ですね。
こちらだと、山菜採りの集団だと見かけるのですが、ね。

春が来た!って感じですね。
Commented by jurijuri555 at 2014-05-05 22:54
vickyさん
はいはい今日もワッサリでしたよ。(笑)
でも楽しいです。採れなくても~・・・。(^_^;)
採る為なら2~3人が良いのですが(1人はクマが怖い)
又別と考えて 化石の話をしながらワイワイ歩いたりご飯食べたり
そんなのが楽しいのです。
特にワタクシは先輩から色々教えてもらったり 頂いたりするので
良い事づくし・・・。テヘ♪
今年は雪解けが早いので 山も桜満開、春めいていますよ~。
Commented by apogon2 at 2014-05-05 23:28 x
アップ早っ!私の撮った写真はまだカメラの中に入りっぱなしです(笑)。
本日は大変お疲れさまでした^^。
予定ではもう少し化石が採れると見込んでいたのですが・・なかなかうまくいかないものですね。
でももう少し水が澄んだら川底に石が沢山見えるようになりますよ。
それまでに心眼を鍛えておいてくださいね(笑)。
また行きましょう^^。
Commented by jurijuri555 at 2014-05-06 00:12
apogon2さん
本日はありがとうございました。お疲れ様でした。
apogon2さんの事ですから 下見をしたりどこへ行こうか色々考えたり
気を使って下さったんだと思います。
トロくさい私の歩調にも合わせて頂いてありがとうございました。
ヘタレなのでヨロヨロで・・・。(^_^;)

アップ、どんどんして行かないと 年寄りなので出来事や書こうと思っていた事を忘れちゃうし
貯まって追い付かなくなってしまうのですよ~。(^_^;)
なにせフラフラ出て歩くのでネタもそこそこあるものですから・・・。
しかし、みんなでネタ探し同じ事して面白かったですね~。
●●を撮る△△さん、●●を撮る△△さんを撮る○○さん、●●を撮る△△さんを撮る○○さんを撮る■■さん・・・
バカウケでした。
順番にアップしたら大ウケしますね。(^_^;)
又是非 良い季節にバカバカ採りに行きたいです。
よろしくお願いします♪
Commented by motoronron at 2014-05-06 10:10
どぅもも(+∀+)!!!ももも!!!むめも!!!
あ〜...ココ知ってる系〜うらやま〜(+∀+;)!!春はこんなカンジなのですね〜。ワタクシめも超行きたかったです〜。でもこんなに雪があったら歩けなかったと思うです。うぅ。。。GWは全日程参加出来たはずなのに〜(涙)やっぱしケンコー第一ですね。 採取の様子を見せて頂けてウレシーでした〜。おありがとうございました。
Commented by ZX9-R at 2014-05-06 16:30 x
初めましてZX9-Rです。コメントするより先に実際にお会いしちゃいましたね(笑)  先日は大変お世話になりました。噂通りのワイルドハンターでしたね。目の前でアオダイショウを捕まえて串焼きにして食べちゃうとは驚きました。え~とウソです(笑)
私のようなアンモバカと違い、博学でステキな姉さん的な存在でした。またご一緒させてください。よろしくお願い致します。
Commented by jurijuri555 at 2014-05-06 18:06
motoronronさん
こんにちはー。体調如何ですか?
いつも暑いとのたまわっているもとろんさんでも 季節の変わり目ですし昼と夜の寒暖の差もありますから
お体はご自愛下さいね。
女性は7の倍数男性は8の倍数が体調の変わり目・・・とか言ってましたよね?
それぐらいのお歳なのではー?(笑)
是非又体調整えてご一緒して下さい。
まだザブザブでしたから も少し後に又行くと良さ気でした~。
Commented by jurijuri555 at 2014-05-06 18:09
ZX9-Rさん
こんにちはー、沢山ありがとうございますですー。(笑)
バチッとご一緒しちゃいましたね~。
皆さんのブログではお名前は拝見しておりましたが。
あ、捕まえて焼いたのはカエルですね~。
って、しませんって!!(爆)
なんだか間違った印象をスッカリみなさんに与えてしまっている様ですね。
そして、更に拍車をかけるブログをアップされそうでブルブルしています。(笑)
こちらこそ、今後も是非よろしくお願い致します!!
<< 採集会4-3 その② 採集会4-1 その② >>